稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

偽閉経療法について 子宮腺筋症あり妊娠希望

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳子宮内膜症と右卵巣出血で手術。30歳子宮腺筋症と診断。32歳体外受精にて第一子を妊娠し出産。(出産時には筋腫も見つかる)。34歳で凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2022年4月の胚移植は妊娠せず。2022年5月の胚移植で妊娠するも妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  今月上旬からプラノバール内服開始。子宮内フローラ検査施行。(明日結果説明)早ければ来月か再来月に胚移植をするつもりでいた。しかし、今、胚移植するのは困難な状況となっていて(第一子に基礎疾患あり入退院を繰り返している)早くて年明け以降の胚移植を目指すつもりでいる。  すぐに妊活できないならば、子宮腺筋症に対し、今、偽閉経療法をしてほうがよいか…。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、とりあえずプラノバールを飲み続けてこどもの病状が落ち着いたタイミングで胚移植するか…を悩んでいる(残類凍結胚は胚盤胞4aaと4a b、初期胚2つ)  不妊カウンセラーに相談すると、こどもの病状が落ち着くまでミレーナを挿入してする事を提案された。しかし調べるとミレーナは月経痛を軽くしたり止めたりする効果はあるが、小さくするものではないと記載されている。私は少しでも腺筋症を小さくして妊娠しやすくする治療を望んでいて、レルミナという薬が気になっている。以下のことを質問します。 1.偽閉経療法で具体的に何がオススメか(ミレーナ、レルミナ、リュープリンなど) 2.偽閉経療法は3ヶ月でも効果あるのか?半年したほうがよいか 3.この大きさの腺筋症ならこのままプラノバールをのみ続けて、胚移植できそうなタイミングで早く胚移植するほうがよいか

3人の医師が回答

流産後のhcg値の下がり方について

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療を受けています。 体外受精で妊娠しましたが、8週で稽留流産と診断され吸引手術を受けました。 手術後4週と3日で生理が来ました。 生理後1~4日で来院するよう指示がありましたので生理3日目に行き血中hcgを測定し、結果はhcg70で、今周期は移植見送りとなりました。 帰宅後、急に出血量が大幅に増えてレバー状のものが大量に出てきました。 検査後の出血量が非常に多かったので、出血しきってからhcgを計った方が値が低かったのでは…0になっていた可能性もあったのでは…と思っているのですが、例えば本日や明日hcgを再測定するとhcgが昨日より下がっている可能性はあるでしょうか? 生理1~4日目でどの日にhcgを測るかで値は変わってきますか? 0にならないと移植には進めないのですが、今40歳ということもあり、できれば早めに再移植したいと思っています。 再測定してhcgが下がっている可能性があるのであればもう一度病院に行ってみようと思います。 もしくは、やはり1ヶ月お休み周期として待つ方が良いのでしょうか? 待つ場合、次の生理後には移植に進める可能性は高いでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮腺筋症.筋腫あり レルミナ内服中 妊活再開時期について

person 30代/女性 -

 子宮腺筋症、筋腫、内膜症あり。2022年9月末からレルミナ内服中。開始後、3ヶ月が経過しエコーで子宮全体も以前より縮小していると言われた。2022年7月撮影のMRIでは約4cmと言われた腺筋症腫瘤が、12月のエコーで約2.8cmに改善している。  もともとは挙児希望で妊活していたが、家庭の事情で一旦中断して偽閉経療法を行っている。このまま残り数ヶ月レルミナを内服した後に妊活を再開するか、レルミナをやめて妊活するかを迷っている。現在までに4回胚移植をしており、4回目の胚移植で妊娠したが妊娠7週で稽留流産となった。現在36歳。残る凍結胚は胚盤胞2つ(4Aa.4ab)、初期胚2つです。 以下のことを質問します。 1. このままレルミナの内服を続けてどれくらいまで子宮腺筋症が縮小するか。一般的に3ヶ月内服後と6ヶ月内服ではどれくらい変化するものか。 2.偽閉経療法をこのまま数ヶ月続けたのち胚移植するほうが妊娠率は上がるのか。 3.胚移植する場合には自然な生理を待つか、薬で生理を起こすかを決めてと主治医に言われたがどちらがよいか。 4.偽閉経療法後に胚移植をする場合、1回目の生理は見送って、2回目の生理開始後プラノバールを内服して、3回目の生理周期で胚移植になると言われた。プラノバールを挟む必要があるのか。偽閉経療法後に胚移植する場合の一般的な流れはどのように行うのがいいか。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

保険診療最後の移植、ERA検査の必要性

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、現在第二子妊活中です。 低AMHの為、第一子を37歳の時に1回目の胚盤胞(5BB)移植で妊娠、出産しました。 ちょうど1年後の38歳より妊活を再開し、1回目の初期胚移植は陰性。 2回目の胚盤胞(5AB)で妊娠しましたが、心拍確認後の9週で稽留流産しました。 その後グレード1の初期胚2回、胚盤胞(5日目3AB)移植がかすりもせず陰性でした。 次が保険適用最後の移植予定です。 残りの胚は4日目3AB 、5日目5AB(前核未確認)の2つです。 病院では陰性が続くのでERA検査をしてみますか?去年着床してるのでズレはあまりないとは思うんだけど… と言われました。 ERA検査はあまり有効性がないとも聞きますし、お金と時間をかけて検査するべきか悩んでいます。 1) 1年以内に妊娠した実績があってもERA検査は積極的に検査した方がいいでしょうか? 2) 検査せずに移植となった場合、4日目3ABの胚でも通常のホルモン補充周期の場合は黄体ホルモン補充後5日目の移植でも問題はないでしょうか? 3) 前核未確認の胚は移植を検討すべきではないですか? 最後の保険診療で残っている胚を2個戻すことにリスクはありますでしょうか? 年齢のことや保険適用のこともあり、今後どうするべきか悩んでいます。 先生方のお考えをご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

流産手術後の術後感染と再手術のリスクについて

person 30代/女性 -

体外受精による妊娠でしたが7wで稽留流産と診断されました。 手術のため他院を紹介され、9wにあたる週に1泊2日で吸引法で手術を行いました。術後から抗生剤は2日分、子宮収縮剤は5日分処方されました。 退院日の翌日、39度以上の熱が出て救急外来受診、術後感染との事で再入院しました。 点滴の抗生剤を投与し、すぐに解熱。その後も点滴や内服の抗生剤投与で3日後に退院しました。 さらにその1週間後(今日にあたる)、外来で様子を見たところ、子宮収縮が弱く、子宮内にまだ血溜まりが残っていると言われました。また子宮収縮剤を6日分処方され、飲みきったら来て欲しい、その時に上手く排出されなかったら再手術と言われました(コロナの影響で外来が閉鎖になると内服治療を続けられないため、来週に再手術のジャッジをすると言われました)。 そこで質問です。 ・術後感染はそれなりの確率で起こるものなのでしょうか?抗生剤投与2日分(1日セファクロルカプセル1cp×3)は妥当なものなのか。 ・最初の術後の子宮収縮剤5日分(1日パルタン0.125mg×3)は妥当だったのか ・再手術のジャッジのタイミングは妥当か?(コロナの影響もあるのでやむを得ないこともあるかもしれないがなるべく手術はしたくない) 流産のために、3回も入院しなければならず、不信感が募ります

3人の医師が回答

顕微授精で妊娠したけど卵巣が腫れOHSSに。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週目です。1年前に稽留流産しましたが、その後、なかなか授からず、悩んだ末ステップアップし、幸い1回目の新鮮胚移植で陽性反応が出ました。 胚移植の前から、PCOSだから移植後に腫れるかもしれないと言われていましたが、移植する日は腫れはしていたものの5センチ以内で許容範囲と判断され、胚盤胞を移植してもらいました。 胚移植から1週間後、下腹部が不自然な膨れ方をして、呼吸もしづらくなってきたので、判定日よりも前に受診したところ、陽性反応であることと、卵巣が腫れ、腹水も溜まりOHSSになっていることがわかりました。(卵巣は左右とも5センチ〜6センチほどに腫れていました) 医師からはすぐに管理入院をした方がいいと言われ、重症化すると、妊娠継続ができなくなると言われ、怖くなりすぐに入院の手続きを行いました。 2週間ほどで、「自宅安静でも良い」と言われ退院しましたが、卵巣は片方だけ8センチ近くまで腫れていました。 2週間ほど自宅安静で過ごしましたが、右側の卵巣は小さくなってきているのですが、左が未だに8センチほどあります。 やっと、本題なのですが、 1. 仕事に復帰したいのですが、立ち仕事が多く1日に職場の中を5000歩〜8000歩ほど歩き回ります。仕事に復帰したら、また卵巣が腫れて入院騒動になったり、その後の妊娠に悪影響がないか心配です。 卵巣がどれくらいの大きさになれば仕事に復帰しても安全なのでしょうか。 2. エストラーナを2日に1回貼り替え、ウトロゲスタンを1日に3回挿入しています。お医者さんからは、ホルモン補充が終われば卵巣の腫れもピークが過ぎるとおっしゃっています。9週からお薬をやめると本当に卵巣の腫れは引いてくれるのでしょうか? OHSSで妊娠の方の前例が少なく、不安な気持ちで過ごしています。 どなたか、回答をしていただけると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠初期、心拍確認できる可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

8/21に婦人科にて妊娠成立を確認してもらいました。 その際、妊娠5〜6週目、胎胞8.5mm、心拍確認できず、また2週間後に診察となりました。 昨日がその2週間後の診察でしたが、 胎芽3.6mmで心拍確認はできませんでした。 胎胞の大きさは計測がなかったので、どのくらい大きくなってるかは分からないのですが、 2週間前のエコー写真と比べて変化がないように見えました。 胎芽についても前回は計測していないので、成長しているか分かりませんが、 先生からは、「小さな成長はみられるけど、なんとも言い難い」とのことであり、ひとまずまた来週診察することとなりましたが、同時に「子宮を綺麗にする手術の予約を同日に取りますか?」とも聞かれました。 流産の可能性が高いのか聞くと、「6割」との回答でした。 診察で成長が確認できたら手術はキャンセルとのことで、早めに取っておいたほうがよいと促され、診察は来週に、手術は再来週に予約をとっています。 まだ赤ちゃんが成長する可能性が4割あるなら前向きに信じたいという気持ちはありますが、 手術の提案があったこと、2週間前と比較し成長があまりなかったことから、望みは薄いんだろうと悲しい気持ちから抜け出せません。 また、7〜8週で平均的な胎嚢や胎芽の大きさと比較してかなり小さいことも気になっています。 質問したいことは下記です。 ・上記の状態で、1週後に心拍確認とれることはあるのでしょうか。 ・また、私の場合、稽留流産となるのかと思いますが、自然排出を促される方も少なからずいると拝見しました。自然排出と手術の提案をされる方の違いはありますか。 自分で主治医に聞くべきと思っていますが、診察では頭が真っ白になってしまい、上記や手術のリスク等は聞けませんでした。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

BT12で妊娠判定。BT13からのルトラール中止について。

person 40代/女性 -

いつもこのカテゴリーを中心にお世話になっております。 1/9にPGT-A正常胚を移植し、本日hCG703.5にて妊娠判定を頂きました。 次は1週間後の受診となりますが、ひとつ気になったことが… 明日はクリニックが休診日のためこちらでご意見お聞きできればと思います。 1/4からルトラール3錠/日、ワンクリノン1本/日にて黄体補充をしていましたが、ルトラールについて本日飲みきったら終了、明日から9週まではワンクリノンのみとなります。(エストラーナテープは継続) 今ひとつ腟剤が正しく使えているのか分からなく、また1日1本使用ということで(十分なように設計されているのだとは思いつつも…)この先しっかり黄体ホルモンを補充できるのか心配になってきました。 今回の妊娠前には自然妊娠⇒稽留流産を2度経験しており、もう流産したくないとの思いで体外受精に踏み切ったため、万が一ホルモン不足で継続できなかったらという不安もあります。 ちなみに2度目の流産の際は絨毛染色体検査を行いましたが異常は報告されませんでした。 不育関連で幾つか検査した中でも特に問題は指摘されていません。 (APTT,PT-INR,フィブリノゲン,第Ⅻ因子,抗核抗体,抗CL-β2GP1抗体,ループスアンチコアグラント,TSH,FT4,FT3) 色々な方のブログなどを拝見すると、服用薬と腟剤を併用している方はそのまま9週前後まで両方とも継続という方が多かったような記憶があり、その点でも気になっています。 いつもだらだらと質問文が長くなってしまうのですが、「ホルモン補充周期における胚盤胞移植での陽性判定後、ホルモン補充方法を変更する(減らす)こと」について見解を頂ければ幸いです。 問題ないようなら指示通りに続け、そうでないご意見があれば主治医に不安であることを相談したいと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)