ナチュラルチーズ妊娠中に該当するQ&A

検索結果:257 件

妊娠初期の出血と細菌感染の関係性

person 30代/女性 - 解決済み

現在9w2dの30代半ばの妊婦で、一人目帝王切開で出産今回二人目です。 最終月経は8月18日、9月24日~9日間少量の出血がありました。 10月10日に心拍が確認でき、11日にフローリングで転んでしまい、12日13日とおりものに少量の出血 その後21日に鮮血の出血がありレバー状の塊も出て病院で診ていただきましたが心拍確認できました 大量に出血したのは1日だけで翌日にはおりものに少量の出血が混じり 24日の検診も心拍が確認でき今は出血はしていないと言われました(CRL22.9) 出血の原因は不明で9月25日以降性行無し、それまでは普通にあり中に出していました 絨毛膜下血腫は無いと言われました 質問が3点あります。 1、大量の出血は転んだことが原因でしょうか? 2、妊娠していると知らず、9月1日に川に入りました。 川は少し濁っていましたが、子供が楽しみにしていたので浅瀬でカニを捕まえました。 その際2度川に顔をつけ、水鉄砲で川の水が顔にかかりました。 いずれも川の水を飲んだりはしていませんが、後から川の水にはトキソプラズマやリステリア菌があると知り怖くなりました。 恥ずかしながらトキソプラズマは生肉、リステリア菌はナチュラルチーズに注意しか知らず、転んだ事も川の事も自分の愚かさに自己嫌悪しています その後熱などはありませんが、9月22日から5日程首に痛みがありました。 2の質問は妊娠初期からの出血は川に入り菌に感染してしまったのではないかと心配しています(医師に相談したところ「そこまで心配しなくても大丈夫」という回答でした) 3、現在切迫流産と言われており、以前流産した時も今回も妊娠初期の流産の原因は胎児の染色体異常と説明を受けましたが今現在切迫流産で出血しているのは胎児に染色体の異常や感染など何か異常があるからでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中 ナチュラルチーズ(要加熱用) リステリア菌

person 20代/女性 - 回答受付中

現在30週の妊婦です。 急にリステリア菌が怖くなりました。 妊娠する前から、ナチュラルチーズをカレーに混ぜて食べていたので、妊婦が食べてはいけないチーズがあることは知っていましたが、いつも食べているピザ用チーズ?みたいなナチュラルチーズを加熱しなければいけないことを知らず、いつものように食べていたかもしれません。 食べていたかも、もいうのは妊娠初期からの話なのでいつ食べたかも覚えておらず、実際に食べたかも覚えていないような状況です。 ちなみに、ナチュラルチーズは原産国は外国で製造元は国内です。 妊娠してから強迫性障害っぽくなっていて混乱すると記憶が曖昧になりがちで、もう昨夜からチーズのこと頭から離れなくなり何が何だか分からず…という感じになっています。 曖昧ですが食べるとしたら、ご飯の上にチーズを乗せてその上から温めたカレーをかけていたと思います。 妊娠してから高熱などインフルのような症状は出ていません。 でも、つわり期間によくカレーを食べていたのでその時にチーズかけたかも、たこ焼きの時にチーズを入れていたのはハッキリ覚えているのでそれも大丈夫かな…カレードリアも作ったけどナチュラルチーズ使ったな…とか思い返せばもう全部不安でたまりません。 今のところ赤ちゃんは痛いと感じるほどの胎動があったりで、元気だなーと感じています。 リステリア菌に感染しても無症状の場合が結構あるみたいなのもネットで見て不安です。

7人の医師が回答

妊娠5週目、要加熱チーズを加熱せずに食べてしまいました

person 30代/女性 -

34歳女性です。 体外受精で妊娠し、現在妊娠5週目です。 本日の夕食で、「要加熱」と表示されていたナチュラルチーズをうっかり加熱せずに食べてしまい、不安でご相談させていただきます。 【チーズについて】 ・表示:ナチュラルチーズ(要加熱) ・原料原産地名:アメリカ製造 ・食べた量:大さじ5杯ほど ・食べた状況:温かいご飯の上にかけ、その上からトマト煮込みをかけて食べました。 チーズ自体には直接加熱しておらず、トマト煮もあまり温かくなく、全体として十分な加熱とは言えない状態でした。 【現在の体調】 ・発熱、悪寒、筋肉痛、吐き気はなし ・軽い腹痛と下痢がありましたが今はおさまっています(症状は軽度で、チーズが原因かは分かりません) 【ご相談内容】 リステリア症について、「母体が無症状や軽症でも、胎児が重症化する可能性がある」と聞き、非常に不安です。 この状況でリステリア菌感染のリスクはどれほどあるのでしょうか。 また、感染の有無を確認する検査はありますか。 妊娠中にできる胎児の検査が存在するのかもお伺いしたいです。 妊娠前からずっと食事には気をつけてきましたが、この期に及んで悔やんでも悔やみきれません。 今後どうすればよいか、アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中のいくらによるリステリア菌感染の可能性

person 30代/女性 -

現在34wの妊婦です。 生ハム・ナチュラルチーズなどには気を付けておりましたが、お恥ずかしながらいくらやネギトロがリステリア菌感染の可能性があることを最近知りました...。 胎児への影響がとても心配ですので相談させてください。 1.最近ですと元日にいくら丼を1杯、大晦日にネギトロ軍艦を数貫食べました。 2.それ以前にもお寿司やでいくらをごく稀に、ネギトロは1皿食べております。 頻度は3週間に1回ほどです。 3.自宅にふるさと納税の冷凍ネギトロがあるので、2週間に1回ほど食べていた時期もありました。 4.妊娠中風邪症状はありましたがおそらくら2回とも5歳娘からの感染、発熱は一切ありませんでした。咳・鼻水のみでそれぞれ2週間ほどでした。 5.今までの妊婦検診で何かに引っかかったことは1つもありません。 最近の検診は1/5でした。 胎児も元気で胎動もしっかりあります。 【質問】 a.無症状ですが病院には伝えたほうがいいでしょうか?検査は可能ですか?してもらったほうが良いでしょうか? b.出産後、リステリア菌に感染しているかの確認はできますか? c.いつまでにどのような症状が出なければ無感染と思っていいでしょうか? d.この頻度で食べているとなると感染の可能性は高いでしょうか。 もう本当に後悔しております...。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

リステリアへの感染に関して

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 生活の中で、リステリアへの感染に関して不安なことがあり、専門のお先生方にお教えいただけますと幸いです。 現在我が家には0歳の赤ちゃんがおります。また、私に関しては妊娠の可能性はゼロではない状況です。 1.国内メーカーの要加熱用のシュレッドタイプのナチュラルチーズ(ニュージーランド、オランダ製造のもの)を料理に使用する際に、手についたチーズのかすや粉がぱらぱら床に落ちました。あとで掃除しようとそのままにしていたら、0歳の赤ちゃんがその床を舐めていました。 心配になりメーカーに問い合わせたところ、「加熱用として設計をしており、国内製造所にて加熱はしておらず、リステリア菌の検査も行っておりません。」とのご返答を頂きました。 加熱していな粉やカスなどを舐めてい場合もリステリアの危険性はありますでしょうか? かすや粉程度の量ならば、0歳の赤ちゃんでも問題はないのでしょうか? ネットで、乳幼児も重症化のリスクがあると見たので心配です。 2.家族は上記のナチュラルチーズを触ったあと手を洗わずに赤ちゃんのほっぺや口を触ったりスキンシップを取ったりしていました。 そのようなことでも感染しうるのでしょうか? 3.大豆もやしをスープに入れようと水の状態からもやし(洗わずに料理に使えると記載のあるタイプ)を入れ、まだ全然温まっていないうちにスープの味を見てしまいました。 生の大豆もやし本体を食べていなくても、家では洗っていないもやしの混ざったスープを飲んだことでもリステリアの危険はありますか? ご回答の程どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)