血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,699 件

慢性的な胸のピンポイントな痛み

person 30代/男性 -

30代後半、174センチ、145キロの高度肥満です。高血圧がありエンレスト50を朝晩に 不安障害がありパロキセチンを服用しています。糖尿病や腎臓、肝臓その他の病気はありません。 慢性的な胸の痛みや不整脈に悩まされています。 よくあるのは、人差し指で『ココ!』となるようなピンポイントな痛みや不快感です。 精神的な動揺があったときや頻脈になってしばらくした後によくなります。精神的な動揺や動悸の最中ではなく、ある程度落ち着いた後に出現するような気がします。これは、狭心症や心筋梗塞のような病気の可能性はありますでしょうか? また、睡眠中の動悸や不整脈にもなやまされています。深夜(寝てから2〜3時間後が多い)に息苦しさで目が覚め、目が覚めた時点で激しい動悸と頻脈、胸痛の時と、目が覚めた瞬間は軽い胸の不快感だけですが、そこからしばらくすると精神的な不安に加え徐々に動悸や激しい頻脈が出現することがあります。 睡眠時無呼吸症候群が原因かとおもいシーパップ治療をしているのですが、それでも毎日のように症状がでます。またこの症状は、決まって最初の睡眠時だけのことが多く、睡眠→2時間後くらいに激しい動悸→落ち着く→睡眠→ここのタイミングで再度動悸や激しい頻脈の症状がでることはありません。 これも上記と同じく狭心症や心筋梗塞の可能性はまたありませんでしょうか?またこういった激しい頻脈発作を繰り返しているうちに心不全になってしまわないか心配です。 今のところは、BNPも10以下でエコー等も問題はなかったのですが不安です。 ホルター心電図も半年前くらいに行ったのですが、心室期外収縮が400〜500くらい。 ちょうど発作があったあたりの時間は、ひを頻脈よりも2秒ほどの脈延びを指摘されました(経過観察でいいと言われました)。それ以外は特に心配ないとのことでした。 それでも毎日のように同じくらいの時間に発作のが起き、寝る事自体にも不安やストレスを感じてしまっています。 なにかアドバイスや可能性のある病気等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

動悸や不整脈などについて

person 40代/女性 -

まもなく48歳になります。 まず前提として、過去に2度 子宮筋腫の手術をしています。 1度目は4つの筋腫(左卵巣チョコレート嚢腫も摘出)、2度目は取れる範囲で13個の筋腫をとっています。 2023年12月に月経過多でヘモグロビン6.3になったこともあり、偽閉経となるレルミナを数ヶ月服用、動悸と戦いつつレルミナは2024年6月には飲み終えましたが、現在も生理の再開はなく、ホルモン数値的には閉経間際と言われています。 なお、ヘモグロビンはフェジン静注でその翌月には11以上に回復しております。 それ以降、生理はないものの子宮筋腫は2度目の手術からまた再発しており、今は子宮が20cmくらいになっている状況です。 前置きが長くなりました。筋腫などはない10代の頃から動悸や不整脈を感じやすく、過去にホルター心電図を5回程していますが、危険な不整脈ではないと言われます。 また、私の父が心房細動のカテーテル手術を一昨年に行い、祖父母や親戚も心筋梗塞や高血圧、脳卒中の歴があり、何かしら遺伝的な体質もあるかもしれませんが、ここ数年も動悸や心臓の苦しさや重だるさ、食事中の腹部の強い拍動が日常的なのが悩みです。 つい1週間ほど前にもホルター心電図をしましたが、食事中と寝た時間に不整脈が増えているものの、24時間中の心室期外収縮が403回、連続性もなく問題ない範囲と言われました。 その時に造影剤なしでCTも取りましたが、心臓肥大はなく腹部の動脈も問題ないとのこと。 ただ、子宮がかなり大きいために腹部が圧迫されている様子はありました。 ここ数年、心電図で見ていない時にみぞおち下あたりの拍動が10秒前後?と連続し、2〜3度意識が遠のいたこともありますので、それは心配ですが、以下のようなことが何年も前から続いています。 今は止まっていますが、生理前やホルモンバランスが変わっているのでは?と感じる際は特に苦しいと感じています。 ・冷凍した食材などに触れるだけで心臓がギュッとなる ・お茶を何口か飲んだだけで、胸が苦しくなる ・時期によって、横になると心臓が苦しく、動悸で眠りが浅くなる ・踏み台昇降など軽い運動をするだけで、ドンッと突き上げるような不整脈が出る ・ストレッチやマッサージをすると動悸が何日か続いて心臓が痛いこともある ・食事を始めると左下のみぞおちが筋肉痛になるくらい拍動する ・甘いものを一口食べるだけで動悸や軽い眩暈を起こすことがある 以上、気になることが多いのですが、症状が酷くなる前に2度ほど心エコーもしてもらっていますが、正常と言われています。 病院にはすでに行っていて埒があかないですが、安静にしていると少しの運動でも心臓が驚きますので、軽い運動を続けて鍛えていいのか?他に懸念することはあるか?教えていただきたいです。 昨年末まで関東にいましたが、北海道に帰省して急に寒くなり、家族との生活が始まったためにストレスもあるのか血圧も上が150〜160くらいになっているのもあるかもしれません。 更年期ということもあるのでしょうか?ホットフラッシュは感じません。

4人の医師が回答

洞性徐脈から頻脈性心室性期外収縮 このまま放置すると心不全になる可能性があると言われた

person 40代/女性 -

43歳女性 健康診断の心電図にひっかかりました。 一昨年:洞性徐脈(病院には行ってない) 昨年:頻脈性心室性期外収縮(要精密検査で循環器内科に行った) 【病院での検査】 ⚫︎心電図検査:期外収縮がある ⚫︎胸部レントゲン:問題ない ⚫︎血液検査:問題ない ⚫︎心臓エコー:問題ない ⚫︎24時間ホルター心電図: 総拍数93611拍 ----- 心室性24560拍(26.2%) 単発24493回 2段脈1038回 2連発29回 3連発3回 ----- 上室性1097拍 単発84回 2連発103回 3連発以上88回(最長64) ----- 病院で先生に「このまま放置すると心不全になるかも」と言われて、薬を出された。 質問:1 薬を飲んでいれば、心不全にはならない? 質問:2 徐脈が頻脈になるのはどうして? 質問:3 頻脈性心室性期外収縮と心室性期外収縮は違うの? 質問:4 心不全以外の病気になる可能性はない? 質問:5 死ぬ心配はしなくてもいい? 質問:6 薬を飲んでいれば治る? 質問:7 太ったのでダイエットしたいが、問題ないか? 質問:8 仕事をセーブする必要はあるか? 質問:9 ビソプロロールを飲むと眠くなる。特に昼ごはんの後。仕事に支障が出るレベル。薬を減らしてもらっても問題ないか? 【補足】 ⚫︎処方薬 ビソプロロール2.5mg1日2回 ・食後すごく眠い ・食後や寝る前のドクドクした心臓の音がなくなった ・だるさが減少しフットワークが軽くなった ----- ⚫︎自覚症状 ふくらはぎがだるい 疲れてる 体力がない 寒がり ----- ⚫︎他の服薬 ジエノゲスト ----- ⚫︎過去の病歴 ・貧血(1ヶ月で完治) ・右卵巣境界悪性(手術後経過観察中) ・高血圧(1ヶ月で完治) ----- ⚫︎家族の病歴 ・糖尿病(父) ・脳梗塞(父) ・不整脈(父) ----- ⚫︎生活 タバコ吸わない お酒飲まない 運動しない お菓子よく食べる ----- ⚫︎環境 ストレスがある ・1年前からフル在宅勤務で運動量が激減 ・4年間、夫が単身赴任で不在。家事育児のワンオペ。 ・業務範囲外の仕事が多くなった。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)