便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

1歳児、砂を食べた時の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子ですが、4月から保育園に通っております。 保育園ではお外遊びが多く、まだ歩けない息子は砂場に座らされ砂を触って遊んでいるようです。 昨日お迎えに行ったら、口の周りに砂がついてました。 食べたのかな?嫌だなと思ったのですがとりあえず連れて帰りました。 その日はいつもよりも食欲がなさそうな感じで、晩御飯をけっこう残しました。 次の日の朝(今日)、熱が37.5分あったので保育園を休ませ家で様子を見ています。 現時点で熱が37度まで下がり、元気に遊んでいますが、便が緩いです。 水のような感じではありませんが、朝からもう3回も出ています。(普段は朝に1回くらい) これは砂を食べたせいですか? 保育園の給食が始まってからはいつもは便秘気味だったのに柔らかい便になり、1日1〜2回だった回数も3回〜5回程度になっていたので、環境が変わったストレスか、もしくは食べるものが変わったから?と思っていたのですが、、 それもお外遊びで砂を食べたせいかもと思えてきました。 砂を食べると、他に何か身体に悪影響があったりしますでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

3歳の子供、昨日から下痢をしています。

person 40代/女性 -

3歳の子供ですが、昨日より下痢をしています。ドバッと下痢するのではなく、少し出る、もしくはお尻に便が少しつく程度を繰り返しています。今日は昨日よりも下痢の回数が多かったです。(時々、腹痛があるようです。嘔吐や発熱はありません) お尻をかなり痛がっており、便に少し血が混じっていました。 12/24に家で焼いたピザをかなり食べて、ケーキも1カット食べたので、食べ過ぎで下痢をしているのかと思ったのですが、今日病院に行くと、感染性胃腸炎でしょうと言われました。(特に検査等はしていません) ただ、帰省を考え、外出は短時間の買い物くらいでほぼしておらず、家族も胃腸炎ではないので思い当たる節がありません。 また、12/24に買ったケーキの残りを12/25に少しだけ食べたので、食あたりではと心配もしています。 この症状は、胃腸炎の可能性が高いでしょうか?? 食べ過ぎや食あたりではこういった症状は出ないのでしょうか? このまま整腸剤(ビオスリー)を飲み、様子を見てたらいいのでしょうか? また、胃腸炎で家族にうつるとしたら、だいたい潜伏期間はどれくらいなのでしょうか? 車での帰省を考えており、万が一胃腸炎になったらと心配しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「直腸低位前方切除後の排便障害改善見通し」の追加相談

person 60代/男性 -

追加で質問です。  今日、ストマ閉鎖3ヶ月後の検査結果を聞きに、病院に行ってきた。CT検査、血液検査検も結果良好でした。  但し、排便回数もR3.6.23ストマ閉鎖直後は1日に30回〜40回ありました。4ヶ月目に入っても、1日に10回〜25回もあり、まだ落ち着きません。 先生からは、次のアドバイスありました。 (1)下痢はなく、むしろ硬便のため、コロネルとミヤBMの服用を一旦中止し、自然体での排便を試してみてもいいでしょう。 (2)真夜中に排便が集中して睡眠不足で鬱になりそうだって話したら、朝食と昼食の2回にして、晩御飯は食べないと真夜中の排便が少なくなるかもとのアドバイスされました。 (3)一度下剤を飲んで、腸をきれいにして、排便のタイミングをリセットしてもいいのでは。 (4)直腸上縁で機械吻合、内肛門括約筋も自律神経も全部無傷で残っているが、神経質な人は、他の患者さんより回復が遅いらしい。6割位の患者さんは半年から1年で1日平均排便回数は5回±3回程度に落ち着いてくるでしょう。残りはもう少し改善度合いが低いか、改善しない人もいる。  今でも排便回数が多く、排便の終わりには血を垂らすほどの痛みもあり、下剤飲んだり、ミヤBM、コロネル服用中止したら、どんなに苦痛なのか不安です。   上記の件と、宿便まで綺麗に出せて、苦しくならない市販の下剤等有れば、是非ともアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

1歳の子供、下痢がひどい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳男児で、4日前に突然発熱し、40度程度の熱が2日続きました。 病院にかかり、熱以外の症状はなく、流行っているヘルパンギーナ等ではないであろうから様子を見てと言われ、解熱剤の坐薬だけ処方されました。 病院にかかった4日前の夜と、次の日の朝方の2回のみ坐薬を入れ、熱はあれど食欲もありそこそこ元気で、2日前には熱が下がり36度代になり、かなり元気そうに見えました。元々発熱した時から便がゆるめではありましたが、2日前あたりからひどい下痢になったため昨日再度受診し、理由は分からないけど他の症状がないのでおそらく熱中症?と言われ、下痢止めの薬をもらいました。 昨日は元気ではありましたが、下痢がひどく、おかゆやうどんなどの消化の良さそうな食事を取らせ、水分も多めに意識してとらせましたが、本人はあまり飲みたがらず、普段はあまり飲まない粉ミルクなら飲んでくれるので、水分の代わりにと一日合計600ml程度飲みました。 今日の午前中は比較的元気に過ごしていましたが、15時過ぎ頃から異常に泣き叫ぶことが増え、どうやらうんちをする時に痛いのかものすごく泣いているようです。 うんちの回数もかなり増えてしまい、1時間に2〜3回、水っぽい便をしており、おしりもかなり赤くかぶれてしまっています。 うんちをし終わってから落ち着くと元気そうに見えますが、またうんちをするタイミングで泣き叫ぶので心配です。 おうががいしたいのは 1.下痢の回数も多くかなり痛がってるように見えるが、急いで救急等受診したほうがいいか 2.いつもよりミルクを飲んでいるから下痢がひどくなるということはあるか? 3.医者の見立ては熱中症とのことだが、こんなに下痢になるのか?何か他に考えられる病気等はあるのか?(今回かかった病院がかかりつけ医ではなかったため余計に心配です) よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5歳の男の子の嘔吐胃腸炎?自家中毒?

person 乳幼児/男性 -

5歳8ヶ月の男の子です。 3月17日朝ご飯(ミニウインナー、ご飯、こんぶ、ヤクルト)を少し食べて、昼前に車移動1時間の間におやつ(グミ、チョコ等)少し食べました。 遠出で初めての映画をみに行き映画の後お買い物や軽食を食べて帰宅しました。 風邪症状が少しだけあったので、その後病院に寄り風邪薬をもらい帰宅してしばらくすると、お腹が痛いと言い出しそこから大量の嘔吐をしました。 嘔吐が始まったのは20時前頃で24時になるまでに10回程の嘔吐を繰り返していました。 吐くものも無くなり黄色い(胃液でしょうか?)液と少し粘った泡?混ざっているようなものを最後のほうは吐いていました。 短い間隔で回数を多く嘔吐していたので心配になり夜病院にかかりナウゼリンの吐き気止めをもらい0時前に入れて就寝。 寝ながらもその後3回ほど吐き朝方には落ち着きました。 3月18日の朝はポカリスエットとゼリーを少し食べ吐く事はないが、まだ少しお腹が痛いと横になったりする事はありました。 その後時間は忘れましたが少しだけ緩い便を一度しました。(息子は下痢は中々しない体質です) 夜も少しお雑炊を食べ普通に寝て朝までぐっすり眠る事ができました。 3月19日は朝ゼリー、昼お雑炊を食べてりんごジュースやポカリスエット、お水で水分を摂り、比較的元気に1日を過ごしました。 緩い便が一度あったけど、お腹の痛みなどはないようです。 2歳年下の兄弟がいるのですが、1人が胃腸炎になると兄弟感染か家族感染をする事が必ずといっていいほど毎回移ります。 なのに今回は誰も移っていなくて、吐く回数も今までで1番多く発熱もありませんでした。 その事から自家中毒ではないかと心配しています。 先生たちのご意見をお聞き出来ると嬉しいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)