血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,699 件

IgA腎症 海外旅行中 水下痢

person 20代/女性 -

IgA腎症です。海外にてカフェのパンと紅茶を食べてから、突然水下痢が昨日の午後から始まりました。 調べると、緊急腎不全になるかも!というワードが出てきて不安すぎてストレスを感じています。 一旦冷静に考え、脱水を避けて休もうと、 昨夜からエブリデイサポートという経口補水液(1パック 塩分1g)を飲み、バナナやお粥を食べて過ごしています。 白湯なども飲み、尿もフォシーガの影響もあり、たくさんでています。 むくみ、腹痛、発熱、ありません。 激しい水下痢のみです。 今朝調子が良かったのですが、また水下痢になったので部屋に戻りポカリと整腸剤を飲んで横になっています。 普段はカリウムの摂取制限はなく、たくさん食べていいと言われており、電解質の異常も過去2年の検診では1度もありません。 今朝の血圧は103/68 79 でした。 肉眼的血尿、むくみはありませんが、疲れると泡が出ることがあり、日本の病院に先週電話した時は、泡の原因はタンパク尿だけとは限らないから5月の受診まで様子見でいいと言われました。 1月の血液検査はeGFR79、肝機能問題なし タンパク尿0.5g、血尿+2です。 (ですがその後に風邪気味になる) 部分的寛解をし、半年ほど数値も落ち着いています。渡航の許可もいただき来ました。 IgA腎症の治療が終わってから徹底管理をしており体調を崩したことがなかったため、立て続けに少し体調を崩し、心が揺れています。 この病気になった時も症状に気づかなかったので知らないうちに腎機能が低下したらどうしようと、人生もなかなか楽しめなくなりました。 今後再発しないよう、透析にならないように生きていかねばならない不安との向き合い方も正直わからず疲れています。 日本人薬剤師がいる薬局で相談したところ、お腹の痛み、熱、吐き気、だるさ、血便などなく、下痢のみのため、経口補水液を飲んで、整腸剤を飲むしかない。 とのことでIgA腎症については詳しくなかったため、服薬のことは聞けませんでした。 もちろん熱が出たり、あまりに長引くようなら受診したいと思っています。 今晩はロサルタンカリウムを飲むのを控えるべきですか? 今のやり方で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

認知症の進行について

person 50代/男性 -

 80才になる母のことですが、昨年6月に軽度認知障害を疑い病院(物忘れ外来)でMRI等で検査したところ特段問題なしとのことでしたが、物忘れが進んだため半年後に再度同じ病院で見てもらったところ、日時等がうまく答えられず認知症(アルツハイマー)と診断されました。ドネペジル(3mg→5mg)と軽い睡眠導入剤をもらい服用しています。それに加え従前から服用している高血圧の薬に加え、本人が購入した3つのサプリを飲ませてます。 ・物忘れがひどくなり、電話を切った途端話の内容を忘れてしまい、親戚には症状を伝えており、友人等も認知症状は気づいていると思われますが、本人は誰にも知られていないと思い込んでおり、何も理解できていないのに分かったふりをしてトラブルになる。 ・上記のサプリもそうですが、通販でものを購入してしまう。買ったことを忘れてしまい、サプリも自分が購入したことを忘れ何故こんなに飲ませるのかと毎日言われます。他に簡単にできる肩たたき機、足の筋肉を鍛える振動する機械、石けん、北海道の海産物、新聞の契約・・・中には日中一人でおり認知機能が弱っているのを狙って電話するような企業もあり無駄な金を使ってます。 ・排泄の失敗が多くなり、特に夜の睡眠中にトイレに行く際に間に合わず漏らすことが多く、漏らした下着をそのまま洗濯機に入れる、漏らした場所をきれいなタオルで拭くためタオルがどんどん減っていく。尿漏れパットを使用するよういうものの、頑として使用しない。大便をしっかり拭いていないのか、寝間着や便器に便が付くことがある。  上記3点に困っており、介護保険を使うことを頑として拒んでおり、毎日ボーとテレビを見ており、外に出ることを嫌がります。家事もほとんどできなくなり、ストレスがたまり怒ると、施設に入れてくれといいますが全くその気はありません。身だしなみも気にしなくなり髪はボサボサ、歩き方もすり足となり転びそうになります。医師から利用を勧められている包括センターも拒む状態で、今後どのように本人と接していけばよいのでしょうか。また、一般的にどれくらいのスピードで認知症が進んでいくのでしょうか。  なお、本人は日時、曜日は答えられず、リモコンの使い方等も理解できず、料理も作れなくなっており物忘れが激しいですが、人の顔とかは覚えており徘徊等もありません。近くのコンビニ行って余計な食料品を買って捨てることは多いですが、きちんと帰ってきます。ただお金の管理は私がしています。札で払うことが多いようで、小銭がいっぱい財布に貯まってます。

5人の医師が回答

「至急相談」パルスフィールドアブレーション後の不整脈について

person 50代/男性 -

50代半ばの男性です。 身長168cm、体重73kg。血圧起床直後120/80くらい、ヘモグロビンA1c約6.3 ※今月末、糖尿病内科初診予定。 以前、心房細動についてこちらで相談し、アドバイスいただいたとおり、カテーテルアブレーションをしました。ありがとうございました。昨年のクリスマスの数日前に、パルスフィールドアブレーションをしました。 おかげさまで、手術後は、サンリズムを断薬指示をされ、飲まなくても、不整脈があまり起きなくなりました。リクシアナは継続中です。 来週、手術した総合病院の術後受診日があります。 こちらで伺いたいのは、不整脈が出ると、自覚してしまうため、睡眠に悪影響してよく眠れないです。デエビゴという睡眠薬を5mg服用はしています。そうしたときは、追加で1錠飲みます。 担当医には、「手術後、心房細動がでたら、サンリズムを飲んでよいですか?」と退院時に聞いたら、「飲んで良い」とお返事いただきました。 ところが、アップルウォッチで管理してますが、術後、不整脈の乱れを自覚したときに30秒心電図を測定すると、心房細動(術前のような頻脈にはなってない)は1、2回キャッチしただけで、「記録状態が良好でない」と心電図結果に表示されることがほとんどです。参考に、添付しました。1つしか添付できませんでした。 波形を見ると、たまに山が連続したり(期外収縮?)、山と山の間が波をうっていたりしています。頻脈にはなってないです。 こうした内容をchatgptに聞いたら、サンリズムには否定的で、様子見またはβ遮断薬をごく少量を提案してきました。 主治医から、術後しばらくは、不安定な場合があると言われていますが、脈の乱れが長引くと、生活の質に影響するため、お薬で対処できるならそうしたいと思います。 特記事項としては、5年ほど重い慢性疲労症候群で神経内科の専門家医師に通院中。倦怠感、筋肉痛、立位保持歩行困難、わずかな動作後の悪化、遷延などの症状のため運動、リハビリができない。4~5年で体重が8kg増加。これらの症状が強めのときに、脈の乱れが出やすいと感じる。 β遮断薬は、交感神経の働きを抑える薬で、慢性疲労症候群によるストレスを抱えている私には合うのかも?と素人ながら感じました。 本日、お世話になっている循環器内科のクリニック、総合病院も定休日で相談できないです。明日、人と会う予定があるため、早めに疑問を解消したい。 アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)