がんや心臓病になる可能性も 「幼少期のトラウマ」が健康に及ぼす影響とは

  • 作成:2021/11/22

多くのデータが蓄積されるにつれ、健康とは、単に最近の食生活や運動量のことだけではないことが明らかになってきました。それどころか、健康とは、個人的な習慣や生活環境、経験などの総合的なものなのです。

この記事の目安時間は3分です

がんや心臓病になる可能性も 「幼少期のトラウマ」が健康に及ぼす影響とは

この記事を要約すると…
・幼少期に起こったトラウマは、一生の健康に影響を及ぼす。
・がん、うつ病、糖尿病、PTSD、心臓病などの症状を引き起こす可能性がある。

※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxの記事「These 5 conditions are linked to childhood trauma」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事です。内容の解釈は原文を優先ください。

特に幼少期に経験したことは、良くも悪くも一生の健康に影響を及ぼします。健康的な食事を提供し、体を動かすことや強い人間関係の重要性を示してくれる愛すべきロールモデルがいれば、世代を超えた模範となることができます。逆に、両親や養育者に恵まれなかったり、両親や養育者がいなかったりすると、生理的にも精神的にもダメージが残り、健康的な生活を送ることができなくなります。

人間は丈夫で回復力がありますが、無敵ではありません。子供の頃の経験は、大人になってからの体や心の成長に影響を与えます。

この考え方は、医療においても重要です。包括的で質の高いケアを提供するためには、患者の病歴を詳細に把握することが必要です。患者が幼少期の逆境を経験したかどうかを知ることは、病歴をつなぎ合わせ、すべての患者にふさわしいケアを提供するための重要なステップとなります。

ACEsとは?

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)によると、ACEs(Adverse Childhood Experiences)とは、生まれてから17歳までの幼少期に起こった潜在的なトラウマとなるような出来事を意味します。例えば、虐待、放置、暴力、家庭内またはその周辺での暴力の目撃、家族の自殺未遂や死亡などがあります。

しかし、ACEsはそれだけではありません。CDCの説明によると、ACEsは、「薬物使用の問題や精神衛生上の問題のある家庭で育つことや、親の別居、家族が刑務所に入っていることによる不安定さなど、子どもの安全感、安定感、絆を損なうような環境の側面」も含みます。

幼少期のトラウマはどのような状態を引き起こすのでしょうか?
ACEsは、比較的一般的で治療可能な精神疾患から末期疾患まで、人生の後半に起こる深刻な健康問題と科学的に関連しています。これらの関連性の背後にあるメカニズムはすべて解明されているわけではありませんが、ACEsは、タンパク質やホルモンの生成方法、ストレスへの対処方法など、私たちの体が日常的に行うプロセスを変化させる可能性があることを示唆しています。

以下は、ACEsが引き起こす可能性のある症状です。

がん

システマティックレビューにおいて、研究者は12の研究を調査し、その結論は、成人期におけるACEsとがんリスクの増加との間に有意な関連がある可能性を示唆しました。2つの研究では、心理的・性的虐待とがんとの関連が確認され、3つの研究では、身体的虐待とがんリスクの増加との関連が確認されました。虐待とがんの種類によって結果が異なるため、これらの関連性を強化するには、さらなる研究が必要です。例えば、ある研究では、小児期の性的虐待と子宮頸がんとの間に有意な関連が示されましたが、別の研究では、ACEのスコアと肺がんとの間に段階的な関連が示されました。

不安と抑うつ

ACEsの悪影響が幼少期に顕在化することもあります。Academic Pediatrics誌に掲載された研究によると、ACEsを経験した子どものうち、わずか数年後の8歳から17歳の間に、4%がうつ病を、9%が不安を経験していました。

糖尿病

ACEsが1型および2型糖尿病のリスクを高める可能性を示唆するデータがあります。スウェーデンで1万世帯以上を対象に行われた調査では、家族内で離婚、病気、死亡などの出来事を経験した子どもは、1型糖尿病を発症する可能性が約3倍高いことがわかりました。BMC Public Health誌に掲載された研究によると、ACEsは女性の2型糖尿病発症を予測し、ACEsから2型糖尿病発症への経路と考えられる太り過ぎは、ACEsの経験がある女性に有意に多いことがわかりました。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

子どもの頃のPTSDは、大人になってからも広範囲に影響を及ぼす可能性があります。 Stanford Children's Healthによると、子どものPTSDは慢性化し、不安、うつ病、薬物乱用を伴うことがあります。ACEsによって追い込まれたPTSDは、睡眠障害、神経質でビクビクした感情、全般的な興味の欠如、愛情を示したり受け入れたりするのが苦手、攻撃性の増加、学校や社会生活での問題などを引き起こします。

心臓病と早期死亡

Journal of the American Heart Association誌に掲載された研究によると、言葉や感情、身体的な虐待を受けたり、薬物やアルコールを常用する人と同居していたりした場合、そのようなACEsにほとんど、あるいは全くさらされなかった子供と比べて、後にCVDを発症する可能性が50%高くなることがわかりました。また、中程度の経験をした人でも、中年期までに何らかの原因で死亡する可能性が60%高くなりました。

要点

ACEsとその下流における健康への悪影響のメカニズムは完全には解明されていないかもしれませんが、その関連性は印象的であり、現在も増え続けている研究によって裏付けられています。

心疾患の場合は、「子供の頃に厳しい環境に置かれた人は、まだ十分に解明されていない行動的・生物学的な反応を起こします。これまでの研究では、喫煙や食生活の乱れなど、不健康な対処法を身につける可能性が高く、それが高血圧、肥満、炎症、糖尿病などの伝統的な心血管危険因子の原因となっていることがわかっています」と米国心臓協会ニュースは報じています。

子供の頃のトラウマに対処するのに遅すぎるということはありません。警告のサインを見逃さないようにし、必要に応じて患者さんに働きかける準備をしておきましょう。

These 5 conditions are linked to childhood trauma

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師