薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

無排卵、ホルモン剤について教えてください。

person 30代/女性 -

質問がたくさんありますがよろしくお願いします。 昔から生理不順で周期が30日〜45日とバラバラです。 前回9月10日〜14日でした。 (色は茶黒くて量がとても少なかった) 9月終わりから基礎体温をつけていて、まだ一ヶ月半しかつけてないですが、先ほど産婦人科に持って行ったら無排卵の可能性があるとのことでした。 ・プレマリン 朝晩 ・デュファストン 朝晩 これを2週間、飲むように言われました。 ですが、帰宅して薬の説明を見たら 副作用の欄に血栓症という重圧な副作用が書いてあり飲むのがとても怖くなりました。 乳がんや心疾患のある方は飲まないようにと書かれていますが自分が乳がんや心疾患にかかってるかも分かりません。 [1]最終月経が9月10日でした。今の時点でどれだけ遅れてることになりますか? [2]9月までは不順ながらも毎月生理きてましたが、急に無排卵になるものですか?? [3]重い副作用の血栓症というものは、飲んですぐに現れる副作用ですか?長期服用で出るものですか? [4]来週12日に親知らずを抜歯の予定です。 その後、痛み止めや抗生剤を飲むことになると思うのですが、これらのホルモン剤と一緒に服用して大丈夫ですか? もう34歳で出産も経験している身分なのに 無排卵、生理不順や薬に関して本当に無知なので、質問だらけでごめんなさい。 何でもかまいませんのでお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群(IBS)交互型の対策について

person 30代/女性 -

現在31歳、大学時代から過敏性腸症候群に悩まされています。 普段、人混みや渋滞、電車や飛行機などトイレに困りそうな環境にない時には、ただひたすらに便秘症状です。 腸がうんともすんとも言わないため、マグネシウム錠を日々飲んで調整しています。 一方で、トイレの心配が少しでも発生するようか環境に置かれると、急に下痢症状を引き起こします。 これまではマグネシウム錠を飲み、お腹が苦しいと感じた時にだけセンノシドを服用して排便するという、便秘だけに対しての投薬をしていただいていました。 しかし、今月・来月・その先、と飛行機に乗る予定が立て続けにあり、まだ先のことなのにトイレに行きにくい状況だと想像をするだけでここ数日お腹を下してしまっています。 これはまずいと考え、心療内科・消化器内科・漢方内科にかかり、下痢型をメインに相談をしてみました。 すると、 心療内科では「デパス」 消化器内科では「ポリフル」「ミヤBM」「ロペラミド」 漢方内科では「桂枝加芍薬」「桃核承気湯」「ビオスリー」「ロペラミド」 以上を処方していただきました。 前置きが大変長くなりましたが、 ここから質問です。 1.飛行機をしのぐことを考えた際、ベストな服用の組み合わせはどれでしょうか。 2.長期治療として、服用するなら以上の薬の使い方・組み合わせとしてはどのような形がよろしいでしょうか。 3.ロペラミドは効果が大きいと聞いていますが、即効性の面で考えるとストッパの方が優れているのでしょうか。 4.マグネシウム錠と桃核承気湯、一般的にどちらの方が効果が高いのでしょうか。 5.上記の漢方2種類の同時服用は例としてあるのでしょうか。 タイミング等もあわせて教えていただけると幸いです。 可能な範囲で構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

コロナウィルスワクチンについて

person 40代/女性 -

ワクチン接種の件で、ご相談です。 1.小学校2年で川崎病で1ヶ月入院(その後の定期検診で心電図検査をしていましたが、通院は終了しています) 2. 25歳(15年前)にネフローゼ症候群で入院し、腎生検で微少変化群ネフローゼ症候群と診断されました。その後3年ほどプレドニンを服用しながら通院し、再発がない為、寛解状態との事で、通院は終了しました。 現在まで、再発はありません。 入院先の腎臓内科の先生から、ペニシリン系の抗生物質・ロキソニンの長期服用を控えるように言われました(ネフローゼに影響が出ると言われました)また、入院中に胃薬のガスターを服用した所、血液検査で肝臓の数値が良くなかったため、ガスターも服用不可とされています。 3.元々アレルギー体質で(埃・ダニ・花粉)、記憶にある限りでは、妊娠中に全身に発疹・発熱などがあり中毒疹と診断された事・香水をつけた所発疹が出たりがありました。 過去に上記のような病気をしたり、アレルギー体質のため、ワクチン接種を迷っています。川崎病・ネフローゼ共に、当時の主治医の先生が退職をされていて、相談ができない状態です。 ネフローゼ自体が、どのような時に再発するか分からなく、風邪でも再発の可能性があると言われていただけに、ワクチン接種で再発する可能性もあるのではないかと、心配しております。 アドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します もし、腎臓内科専門の先生がいらっしゃいましたら、大変有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

子宮内膜症の治療方法について

person 30代/女性 - 解決済み

【状況】 三~四年前から子宮にたまに痛みあり。生理周期は正常だが、子宮に痛みを感じ出した頃から、生理痛が徐々にひどくなってきていた。 二年前、初めての婦人科検診で子宮内膜ポリープが見つかり、子宮内膜掻爬術にて摘出。 手術は成功したが、その後も子宮の痛みが続いており、一年前に子宮内膜症と診断される。(転居の都合で二年前とは別の婦人科での診察、こちらに現在も通院中) 半年間生理を止めるホルモン注射での治療を勧められるも、丁度うつ病で休職していたタイミングと重なったため(3ヶ月休職後、現在は復職)、心療内科の医師の勧めもあり、低容量ピルでの治療を選択。 ピル服用後は、子宮の痛み及び生理痛が軽減。(以前は市販の鎮痛剤を毎日のように服用していたが、現在は月に数回程度の服用で済んでいる) 【相談内容】 現在通院している婦人科の先生は、ピルでは病変が小さくなる訳ではない為、ホルモン注射での治療が良いと考えておられるようなのですが、治療法として、ホルモン注射とピル、どちらが良い(一般的)でしょうか? ネットで調べると、欧米では、リスクの高いホルモン注射はまずやらない、子宮内膜症の第一選択薬は低容量ピル、という記事があり、主治医の意見と正反対なので、混乱しています。 結果的には、私の場合はピルが効いたので、このまま続けて行こうと考えていますが、ピルを長期服用する際、気を付けることはありますか?

6人の医師が回答

疲労骨折と診断され、イベニティ注射での治療を勧められました

person 50代/女性 - 解決済み

左足の甲(小指の延長線上、小指の先から踵の中間の部位)を疲労骨折と診断されました。 診断一週間後、右足にも痛みが出たのでレントゲンを撮ったところ、右足も同じ部位が疲労骨折の形跡があるとのこと。 重症筋無力症を12年前に発症し、ステロイド剤、免疫抑制剤を処方され、骨がもろくなる副作用があるためあわせて、アレンドロン酸を処方され12年間服用してきました。 現在、重症筋無力症は半年前から寛解となり、ステロイド、免疫抑制剤は服用していません。 アレンドロン酸は診断前まで服用していました。 かかりつけ医の診断ではアレンドロン酸の長期服用によって骨が強くなりすぎてかえって骨折しやすくなっているそうです。 チョークに例えて説明を受けました。 治療法として、アレンドロン酸を止め、イベニティ注射をすすめられました。 病院から説明を受けましたが、この薬は薬価が非常に高く、健康保険適応(3割負担)でも月1万5千円強です。 これを12ヶ月続けるので高いコストがかかるので、このままこの治療を進めていくか悩んでいます。 現在の病状は左足は多少痛みがあるので、すこしかばって歩いています。 右足はたまに痛む程度です。 日常生活には支障はありません。専業主婦のため家事労働が主です。 主治医は治療に積極的です。 次回の診察時、治療の有無の返事をしなければならないので、他の先生の意見をお伺いしたく相談いたしました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胃スリーブ手術の後、胃の不快感が常にあります。

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに、減量目的で胃スリーブ手術を受けました。1ヶ月後の経過観察の受診日までランソプラゾールを処方され、朝食後に1錠飲む指示を受け実行していました。 また、入院中に左足が蜂巣炎になり(整形外科にかかり、エコー検査してくれました)ロキソニンを処方され、発症してから2週間はかなり痛みがあったのと仕事に復帰したので朝夕8時間ごとに服用、その後毎朝1回の服用が合計で1ヶ月は続きました。 術後2週間~3週間で流動食、4週間~徐々に固形物を食べて行きましょうという指導の元、基本的には市販のスープやヨーグルト・おかゆ・介護職などを試してきましたが、ここ2週間ほど常に胃の不快感に悩まされています。 日中は消化不良のような、胃がぐるぐる回るような感覚で吐き気・痛みは一切ありません。 特に夕食後が辛く、150ml程度のコーンスープを飲んだだけでも、喉元まで何かが迫ってくるような感覚になり、唾液が大量に出て動けないほど辛い状態になったことが4回程あります。それからはかなり食事に気を使い、夕食は2.3口程度の卵豆腐やスープに留めて、日中もあまり食べ物を取らないようにしていました。 しかし、食事を取らなくても不快感は消えない為、薬が合っていないのかもしれないと市販薬のガスター10を購入し、試したところ若干症状が和らいだ気がしたので、翌日近所の内科にかかり、経緯を説明してファモチジン20(1日2回)処方してもらいました。 ランソプラゾールを一旦止め、ファモチジンを服用していましたが、やはり胃の調子がすぐれません。 胃酸を抑え過ぎなのではと1日飲むのをやめましたが、胸焼けがひどくなりました。 胃を切り取ることでこのような症状になりますでしょうか。 もしくはロキソニンの長期服用による胃の荒れでしょうか。

3人の医師が回答

生理不順でのデュファストン服用につきまして

person 30代/女性 -

生理不順でデュファストンを飲んでいます。 子宮頚がん、体がん、超音波、ホルモン検査は異常なしです。生理不順の内容としましては、周期はバラバラですが生理前後の少量出血が長引いたり、生理の量が少なく10日以上の出血がありました。 元々生理周期は28~35日、生活規則が乱れると50~60日になることもありました。 元々体重は多い方ですが、出血が長引くような生理不順になった頃に15~20キロ近くかなり体重が増えてしまいそれが原因だと考えています。 そこで以下のことを教えていただきたいです。 現在の服用は、3ヶ月飲む→1ヶ月様子見→3ヶ月飲む→1ヶ月様子見→3ヶ月飲む(現在ここの2ヶ月目です)。1ヶ月様子見の期間も生理は来ていますが、凄く量が少なかったり長引いたりして薬を継続しています。デュファストンを飲んでいると特に異常はないです。 1この生理不順は肥満によりエストロゲンが増えすぎて黄体ホルモンが足りないのでしょうか。それとも無排卵出血になっているからでしょうか。 2デュファストンを長期服用することのリスクはありますでしょうか。一気に体重を減らすことも生理不順に繋がると聞いたので1年~1年半で平均値に近付けようとしています。最終的には体重を約半分減らすくらいの減量です。 3デュファストンを飲んでいる期間は空腹感がとても強くなります。ピルが飲めない場合は10日間コントロールしながらデュファストンを服用する以外治療方はないでしょうか。

1人の医師が回答

息を吸うと胸がゴロゴロします

person 40代/女性 -

1月末に風邪を引いてから、しばらく咳が残り、その後息を吸うと胸がゴロゴロする症状が残る…というのを風邪のたびに繰り返しています。 痰が絡んでいる感じが不快で出したいのですが咳をしてもなかなか出てきません。 痰切りはずっと服用しています。 耳鼻科と内科に通い、喘息疑いで6月頃1ヶ月ほどアドエアを使いましたが痰が切れない状態が変わらず、後鼻漏かと思いましたがCTを撮っても副鼻腔炎は無く、好酸球もigeもさほど高くありません。 困っていたところ8月末にシングレアを処方していただき、しばらく服用してようやく良くなりました。 1ヶ月ほど調子が良かったのですが、服用をやめてから風邪を引いたのか、再び急に痰が絡み始め、咳が止まらなくなり、黄緑の鼻水や痰が出てきたのでジスロマックを服用し、黄緑の痰や鼻水は落ち着きました。 しばらく咳が残っていましたが、咳が止まると今度は痰が胸の奥でゴロゴロと言い始めます。 10月30日に呼吸器内科へ行き、レントゲン、呼吸抵抗測定、呼気NO値測定を受け、呼吸NO値は29ではっきり高くなかったものの、喘息ということで治療を始めました。その他の検査は異常無しでした。 レルベアと、モンテルカスト、ムコダイン、マキョウカンセキトウを服用していますが、どうしても痰がゴロゴロして咳をしても取れず、それが辛いです。 この症状も喘息だと思って差し支えないものでしょうか。 レルベアは長期コントロール薬なので、今の痰絡みには効かないのでしょうか… どうしても痰を出したくて以前もらったインタールとメプチンの吸入をすると、しばらく痰が取れてゴロゴロ言わなくなります。勝手に吸入して良いのかと心配になりますが、次の受診は13日なのでそれまで痰が絡み続けながら生活するのが辛いです。 シムビコートやホクナリンは震えが酷く、使っていません

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 受診の目安は?

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎により通院中なのですが。 症状の程度によって、いつ再受診すべきかどうかわかりません。 先月の頭から下痢の回数が増えて、28日から出血も始まり、薬がなくなる一週間前でしたが今月9日に診察に行き、症状が悪くなっている事を伝えました。 アサコールを朝昼夕3錠ずつ、プレドニン(減量して)朝昼計10mgを服用していましたが、プレドニンを20mgに増量してとりあえず2週間様子を見ることになりました。 土曜日の診察の為、プレドニンを20mg服用するようになったのは日曜日からですが、症状の改善は今のところ見られません。出血(粘血便・血便)もトイレに行くたびに出ています。 診察の際に毎回「夜中に腹痛でトイレに起きますか」と聞かれるのですが、土曜日の時点では午前4時など早朝からの腹痛ばかりだったのでそれを伝えていましたが、土曜日というか日付をまたいで日曜日の夜中からトイレに何度も通うようになっています。 一応2週間後に来るように言われていますが、この場合、今日か明日にでも再受診すべきでしょうか。 それとも、もう少し様子を見て、言われた通り2週間後に受診した方がいいのでしょうか。 ちなみに通院先は特に予約制ではありません。 先生としてはなるべくステロイドを増量したり長期服用させたくなく、2週間様子見て良くならないようなら、ペンタサ坐剤を使用してみるか、大学病院に紹介状を書くと言っていました。

2人の医師が回答

1週間前からネバネバした鼻、鼻詰まり、目のかゆみ

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳9ヵ月の息子が1週間前から ネバネバとした色のついた鼻、鼻づまり、目のかゆみ、起床時のみ咳込みの 症状が出始めたためかかりつけ医の内科へ通院しました。 昨年も3月〜鼻づまりや目のかゆみの症状が出始めたため、通院をした結果 まだ幼少のため血液検査は行わず、花粉症だろうという診断のもと薬を服用しておりました。 昨年は、アレルギー性紫斑病を発症した関係で様々な病院にかかっていたため、それぞれの病院で花粉症の薬をもらっていたため、恥ずかしながら 親として、どの薬が効いていたか?など詳細を覚えていないのが現状です。 そして、1週間前に通院をし オロパタジンとモンテルカストを 処方していただき、服薬を開始したのですが、症状が緩和されているのか どうか今ひとつ効果が感じられずにおります。 理由としては、息ができないくらいではないが鼻声になるくらいの鼻づまりや鼻のかゆさがある。 ネバネバとした色のついた鼻汁はかめば出るが、ネバつきがひどいため中々上手にかむことができず、結果常に鼻の見えている部分に鼻の塊ったものがある状態です。 家では頻繁に鼻洗いやティッシュで 対処していますが、保育園だと 難しい部分もあります。 今も突然くしゃみと鼻づまりで起きてきました。 このような状態で、果たして薬が効いているのかどうか。 症状として服薬している分緩和されているのか。 それとも別の薬を処方してもらう方が良いのか悩んでおります。 症状としては、これから長期的に向き合っていくことだと思っておりますので先生方のアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)