点滴後血管痛いに該当するQ&A

検索結果:389 件

高齢者の膵臓癌手術についてのご相談

person 70代以上/女性 -

ご相談よろしくお願いいたします。 【これまでの経過】 母は88歳、4月で89歳です。 持病として10年前頃から糖尿病があり、直近、ウイクリという週一回のインシュリンを投与していました。足は弱っていますが手押し車を押して一人で外出していました。甘い物は控えていましたが、3食、結構沢山食べていました。 2026/1/7に路上で転け、背骨の一つを圧迫骨折し入院しました。 1ヶ月後、骨は治ったとの事で急性期病棟から療養病棟に移動し、リハビリをして、3/4退院が決まりました。 2026/3/4病院に迎えに行くと、2月中旬頃から、みぞおちの痛みがあり、食欲がどんどん低下し(食べたら吐いてしまう)、ほぼ食べられない状態でした。数週間まともに食べてないのに、病院側の不注意で、血糖値を落とす飲み薬がそのまま処方されて、点滴などの補給も行われず、ふらふらで立ち上がれず、退院できる状態ではありませんでした。 急遽、急性期病棟に戻り、点滴を行い、今日2026/03/14の段階では、体は怠く、1人で立ち上がり難いものの、果物や麺類はある程度食べられる状況になっています。 【医師からの説明内容】 食べられない原因を調べるため、胃カメラ、造影CT、血液検査を行ったところ、膵臓癌疑いとの診断でした。 CA19は4100。 今日、消化器外科医の面談があり母と共に説明を受けました。 膵臓の尾部から体部にかけ膵管が1cmぐらいに膨らんでる。体部に腫瘍らしい部分があり、膵管を堰き止めている状況です。 膵臓以外の臓器や近くの大きな血管に転移は見えない。腸も詰まってはない。肺にも転移はない。胃カメラも問題ない。大腸カメラは撮ってない。 膵臓癌は手術か抗がん剤での治療になるが、88歳という高齢なので、抗がん剤はないと思う。治療するなら手術である。手術しないなら緩和療法だろう。 高齢なので膵臓癌の手術というと悩まれるとは思うが、今後体力の更なる確認は必要だが、心臓の検査も元気であり、従前は歩いていたとの事なので、手術を検討する価値があると思う。 膵臓癌の場合は、近くに大きな神経が通っていて、腫瘍が大きくなり神経に触れ始めると、すぐ耐え難い痛みが発生する。神経ブロックやモルヒネなど行うが、なかなか痛みは抑えられないし、ほぼ寝たきりになる。 画像を見ても膵臓体部が膨れて、神経に近付いている感じがする。 今、画像を見る限り転移はない。ここで見つけられたのは幸運です。神経に当たり始めた時の痛みはかなり酷いのでそれが心配である。手術は膵臓、腸、胃、胆管などに渡る大きな手術になるが、やる価値はあると思う。神経の痛みが出て来る前に、無理の少ない範囲で取るという方法でも意味があると思う。 その様な説明がありました。 【ご質問】 ご質問ですが、 ・88歳の高齢者への膵臓癌の手術は一般的、普通の事なのでしょうか?手術が上手く行って回復する確率はどれぐらいのものでしょうか? ・手術せず、緩和療法に向かった場合に、医師が懸念されている神経の激しい痛みが出てくる可能性はどの程度あるものでしょうか?思ったほど出ない可能性もあるでしようか? ・手術ではなく、放射線やカテーテル血管療法などの検討は意味がないでしょうか? 耐え難い痛みが出てきて寝たきりになると言われると、確かに心配で、多少のリスクはあっても、出来るのなら手術した方が良いかと今思うのですが、88歳の高齢者が膵臓癌の大きな手術に耐えられるのか、とても心配です。 ご意見、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膵十二指腸動脈瘤の治療について

person 70代以上/女性 -

75歳母のことです。母は高血圧で内服治療しており、以前甲状腺がんがあり甲状腺の全摘出しています。書いている私は娘で、看護師です。 2026年1月半ば 母はインフルエンザに罹患。それから1週間後から突き上げるような胃の痛みが出現しました。水分くらいしか飲めなくなり、食事や水分摂取で1日に2.3回嘔吐があるようになりました。かかりつけ医で点滴を数日しましたが、体調は戻らず、嘔吐も続くため近くの総合病院に紹介となり、即入院となりました。 結果としては、内臓動脈瘤破裂による十二指腸閉塞ということでした。細い動脈瘤が破裂し、血腫ができそれによって十二指腸が押されて閉塞している状態でした。胃管を入れて減圧しながら血腫が引くのを待っていましたが、通過障がいは改善せず、入院して2週間ほどで胃空調バイパス術を腹腔鏡下で行いました。現在は手術から3日ほどたち、胃管も取れ、バイパスした部分の通過も確認でき、水分・ゼリーやプリンなどの摂取ができるようになっています。 一方で、内臓動脈瘤の方は破裂した内臓動脈瘤のほかに、膵十二指腸動脈瘤もあることが分かり、入院してから1週間目にIVR治療でステント留置術を行いました。しかし、動脈瘤の前の湾曲がひどく、ステント術はできませんでした。その際には、放射線医より「自分の師匠にもう一度治療をしてもらう」といわれたようです。 現在の主治医は外科(消化器外科)の医師なのですが、主治医に動脈瘤治療について今後の予定を聞いたところ、「脳動脈瘤と同じだから、大きさを見ながら経過観察」といわれました。内臓動脈瘤ガイドラインを見たところ、膵十二指腸動脈瘤は大きさに関係なく、IVR治療を行い、できない場合には外科的治療を書かれています。明らかに主治医の見解とは異なると思いますし、母はすでに小さい内臓動脈瘤が破裂した経緯もあり、膵十二指腸動脈瘤が破裂する危険性は高いのではないかと考えています。また現在母が入院している病院には心臓血管外科はなく、外科的治療も無理と思います。母は食事が食べられるようになれば、退院の予定です。今後私が確認しなければと思うことは、再度IVR治療があるのか、もしできなければ心臓血管外科がある病院への紹介をしてもらえるのかということを確認したいと思っています。 治療についての見解と家族としての今後の動きとしてはいかがでしょうか?

2人の医師が回答

6回目の投稿です。踵骨骨折です。

person 40代/男性 -

写真は骨折した6月18日のCTです。 8月1日のCTでは丸くなって少し中に空洞がありました。空洞部分は血流が回らない為に骨壊死しませんか?CTの見方が分かりませんのでお医者様に聞きたいです。 最近CT撮りましたが距踵関節のズレはなく軟骨もちゃんとあるので距骨部分の痛みはないでしょうと言われました。 しかし、三分裂した複雑骨折の変形治癒ですので、気になるのが潰れて8ミリほど上にズレてます。ベーラー角は10度ほどです。腓骨側の膨張も軽度とのことですが、脛骨側はもろに転移した状態でここも8ミリほどずれて骨が固まっています。 僕の踵骨の潰れで踵骨内の動脈網が切れていたら血流がゆき届かず、骨壊死の確率があると聞きました。 変形治癒ですので踵骨内の動脈網を調べておいたほうが良いでしょうか? 今現状階段降り登りできます。 踵上げが片足で上がりませんので踵上げキープで1分の5セットのトレーニングをしてます。 1日5000歩は歩いてます。 今の悩みはふくらはぎ周囲が右足と比べ5センチ違う。太もも、も5センチ違います。2件の整形外科の理学療法士さん50代のベテランに2件とも始めて見たこんなに痩せたのはと言われ、かなり動揺してます。 1.動脈網から流れ出てきていた確率は高いですよね? 体重が骨折後1ヶ月で61キロから55キロに減りました怖いです。 2.動脈の出血が多かった為にふくらはぎと太ももが踵骨内に血流行届いていない為に成長しないと言う関係性はありませんか? ABI検査(両手両足血圧検査)の血圧測定では正常でしたが足首の上に血圧計をつけましたので踵骨自体に動脈網で血流が流れているかの確認が取れません。 3.しびれと痛みがある為、踵骨内の動脈網の血流がゆき届いてるかの検査はどんな検査をすればいいんでしょうか?循環器内科の造影CTで踵骨内の動脈網が切れているかなど確認できますか? 4.変形治癒の場合、下肢動脈撮影(造影剤を点滴後CTで撮映するレントゲンです。)で踵骨内の動脈網を検査した方が良いですか? 5.よく踵骨骨折の写真で複雑骨折の時ボルトで7箇所貫通させて固定等行なっていますが、あの固定で動脈網が切れて血流が行かなくなり骨壊死に繋がることもあるんでしょうか?それともボルトを太い動脈網を避けて固定されてるんでしょうか? 6、骨壊死した時の症状を教えて下さい。 MRIで骨壊死がわかるんでしょうか? 骨壊死薬はありますか?血流を良くする薬で治ったりしますか? 7.症状が完全に壊死したら、足首切断ですか? どれくらい壊死したら切断になるんでしょうか? 何か踵骨の動脈網を見る検査はございませんでしょうか? CTをみていただければ分かると思うんですが、動脈網がバラバラになってる様な骨折ですよね!? これで骨が固まっても中の血管が切れて繋がらない状況で壊死すると言う事ですよね!? それとも、バラバラでくっついても血管が修復されて踵骨網が骨内で形成されるんでしょうか? 綺麗に整復手術をしない場合ほぼ踵骨壊死と言う事でしょうか? 骨壊死で足切断なんてなりたくないです! 助言の御言葉、今から出来る対応を教えて下さい! 色々な症例の手術されてる先生の判断と今後の検査の方法を教えて下さい。 まだ歩くと足のしびれはあります。 リハビリよりも動脈網が踵骨内に血流ゆき届いてるかが重要だと素人目線で思ったのですが、お返事ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)