転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

4歳、川崎病の治療内容と今後について

person 10歳未満/女性 -

現在中国駐在、4歳の娘が川崎病で入院しております。長くなりますが、以下症状とご質問です。 ■症状と治療 11/2 発熱(38.3〜39.7)首が痛いと訴える 11/3 発熱(40.2) 病院受診リンパ節炎と診断、抗生剤点滴 11/4 発熱 入院 マイコプラズマ陽性、体の痒み 11/5 発熱、嘔吐、全身湿疹、両目充血、唇の皮がパリパリになる 11/6 発熱 心臓エコーで右冠動脈の拡張(3.6mm) 川崎病と診断→グロブリン1ターン投与開始 11/7 発熱 グロブリン投与終了、アスピリン服用開始 11/8 発熱 血液検査の数値改善せず、大学附属病院転院 11/9 発熱 グロブリン2ターン&ステロイド投与開始、クロピドグレル服用開始、午後解熱 11/10〜 解熱、ステロイド朝晩点滴、クロピドグレル服用 11/15指先の皮がめくれ始める 11/17心臓エコー右冠動脈(2.5mm) 11/18 ステロイド飲み薬に切替 ■ご質問 私自身、中国語が得意ではなく、通訳者はいるものの、病気や投薬に関する詳しい説明がほとんど受けられず、不安を感じています。 1.中国では38.5℃以上の発熱時にグロブリン投与中断、かつ、睡眠中でも起こして解熱剤を必ず服用させる方針です。そのため発熱期間は2-4回/日 解熱剤を服用しました。理由は高熱は脳への影響が心配だからとのこと。 2.グロブリン1回目効果なしと判断、転院となりました。転院先では早速グロブリン2回目&ステロイド治療になりました。 3.グロブリン1回目と同時進行でアスピリン服用(計4回)しておりましたが、転院先でクロピドグレルに変更されました。(肝機能の数値が良くないからと言っていたような…) 4.ステロイド治療中はカルシウムサプリを処方されています。(が、かなり飲みにくく子供が口にしてくれません。) 日本でも1〜4の対応は一般的なのでしょうか。情報をお教えいただければ幸いです。 また娘は川崎病の中でも重い方だと言われました。冠動脈は元に戻るのか、退院.後はいつから幼稚園に登園させていいのかもお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠超初期、下痢、食中毒の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で移植をし、血液検査で先週陽性判定をもらい現在4週6日です。 2日前、お昼にお店で食べたオムライスが少しとろとろでした。夜に作ったお好み焼きを食べたところ、後から中に入れた豚肉が生のところがあることに気づきました。 妊娠が分かったあたりから下痢気味ではあったのですが、その日の夜、寝ている時にいつもより激しい下痢、吐き気があり、具合が悪くなりました。 すぐに眠る事はできて、翌朝下痢気味、今はそれ以前のように戻ったのですが、喉の痛み、吐き気もあります。(吐き気は以前も今くらいから調子悪くなったので悪阻の症状かと思います) ネットで調べてみても、事が起きてからすぐでは抗体ができてないから2週間後くらいに検査する必要があったり、陽性ならば早めの投与で赤ちゃんへの影響を抑えるなど、色々見たのですが、 子供に合わせて夜エアコンをつけているので、風邪を引いてしまっただけなのかなと思ったり、食中毒の検査をした方がいいのか迷っています。 現在は不妊治療専門の病院に通院しているので、8週目前後で心拍が2回確認できると、転院となります。 転院予定の産院では8〜12週にトキソプラズマの検査は入っているようで、おそらく今の病院ではそういった検査はしていないと思うので、早めに内科等に行くべきか、初期検査まで待ってもいいのか相談させて下さい。

2人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤の不安と転院希望について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 右内頸動脈C2付近に3ミリの未破裂脳動脈瘤があり、以前も何度か質問させてもらっています。 持病に双極症2型もあり、不安感が強く、精神科の主治医にも不安な気持ちは相談しています。 経緯として、今年の6月にめまい、嘔吐で受診した脳神経外科でMRI、MRAを撮影し、偶然、未破裂脳動脈瘤3.4ミリが見つかり、経過観察となって、半年後の先日、12/4に2回目の検査をうけ2.54ミリとなっていましたが、誤差の範囲とのことで、基本的に大きさの変化はなく、次回は1年後の検査となりました。 5ミリ以上になったら手首からのカテーテル治療で手術可能と言われています。 今回お聞きしたいのは、現在診て頂いている病院は手術も行っているところではあるのですが、年間のカテーテル治療の症例数が20件以下と少なく、手術になったらこの病院でできますか?と主治医に聞いたところ、はっきりと出来ます。と言ってもらえなかったため不安を覚えています。 破裂確率は1%もないとは言われていますが、いつか手術となったときに、そこから別の病院に転院となると、手術までに時間がかかってしまう気がします。 それならば、経過観察の段階から手術のできる症例数の多い病院で診てもらいたいと思うのですが、転院させてもらうのが良いのか、まずはセカンドピニオンを求めるのが良いのかどちらでしょうか? それとも、いざ手術しましょう。となったときに、今の病院から手術可能な病院へ紹介してもらうのが普通なのでしょうか? 色々な先生方のご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。 ※画像左側は6月のもの、右側は12/4の画像です。

5人の医師が回答

高度肺気腫での誤嚥性肺炎と訪問診療への切り替え時期

person 70代以上/女性 - 回答受付中

今年80歳になる母のことでご相談です。持病は喘息とCOPD(高度)です。 その母は昨年誤嚥性肺炎と診断されましたが外来の治療にて徐々に回復をしておりました。買い物などもゆっくりとであればできておりこのまま安定してくれたらいいなと思っていた矢先、4月に突然酸素の数値が低くなり受診すると誤嚥系の肺炎で3週間の入院となりました。 その時は酸素なしで退院できましたがその一週間後に再び低酸素の状態になり受診を勧められてみていただいた結果、再度誤嚥性の肺炎と診断され入院となりました。 それも今週退院の予定でしたが、先週発熱があったとのことで念のため検査をするので退院が延期になりました。 母の今日までの状態につきましては、食事は全粥ですが取れてました。トイレも入院中自分のベットから一人で行って帰ってくることはできております。 しかし、今回は退院するとしても在宅酸素が必要となってしまいました。 今回の肺炎は炎症の値も少なかったがそれでも低酸素になっていると言われました。呼吸筋が疲労していること吸う力が弱いことがあると言われました。 今後転院を迫られたり、もし今回の発熱での検査で問題なかったとして退院できても、また一週間後に入院になってしまうのではないかのかと思うと怖いです。 相談と言いますのはこのように入退院を繰り返す、もしくは転院をしなければならないならば早いうちに訪問診療に切り替えるべきなのか悩んでいます。。 それとも、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか。。 酸素にはなりましたが今はまだ食事も食べれて会話もできテレビを楽しんだりしていてすぐに悪化するような想像をすることが自分にはまだ難しくてどうすればいいのかわかりません。。 母の希望は、自宅で死にたいと元気なときからいってました。延命もしたくないとも。 訪問診療の場合は肺炎だとしても自宅で看取ることは可能なのでしょうか。 それとも訪問診療でも肺炎になったら結局また、入院しなければいけないのでしょうか。。 入院の度に母が私に入院したくない、帰りたいと言っていることが耳から離れません。。 母が望むなら入院しない選択が出来るなら訪問診療のほうがよいのか。。 文章が上手くまとまらず申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

トータル5回の胚移植すべて陰性。胚に問題ありなのか。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性 以前もこちらで体外受精のことで何度か相談させてもらっています。 4年前不妊治療を開始して、3年前に4回凍結胚移植をしましたが全て陰性。 最初の採卵で以下を移植(34歳) 初回: 3AB (自然周期) 移植2回目: 8cell Grade2 (ホルモン補充周期) 2回目の採卵で以下移植(35歳) 移植3回目: 4AA (自然周期) 移植4回目: 3AA (自然周期) 全て陰性という結果で一旦休憩しようと1ヶ月治療を休んでいる間に運良く自然妊娠し、その後無事出産しました。 そして35歳のときに採卵した凍結胚が3個残っていたため、今回治療を再開。 今回はホルモン補充周期にて3AAの胚を移植しましたが陰性でした。 残りは3BBが2つなのですが、次回もホルモン補充周期で進めるとのことでした。 自然妊娠できているため、妊娠できない体質ではないとは思うのですが、体外受精での結果が全く出ず、これは治療との相性の問題なのでしょうか。 それとも成績の良い胚を移植していても、胚の問題なのでしょうか? amhが0.55と年齢にしてはかなり低く、残っている胚で妊娠できなければかなり厳しいと今のクリニックには言われましたが、ただ闇雲に移植すればいつかは実るものなのでしょうか、、? 自然妊娠よりも体外受精の方が成績がいいはずにもかかわらず、一度も治療結果で陽性を見たことがないため疑心暗鬼になっております。 着床不全の検査も別のクリニックで行っており、バイアスピリンを胚移植の日から服用しております。 現時点では、保険適用の残りが5回なので残っている2つの胚を移植してそれでも陰性であれば残り3回の保険で他院に転院しようかと思っております。 今すぐ転院した方がいいでしょうか? 長くなりましたが先生方お忙しいとは存じますがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)