血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,699 件

76歳男性 右視床出血 脳室穿破 水頭症

person 70代以上/男性 -

いつも大変お世話になっております。毎回親身にご回答いただき、ありがとうございます。5度目の質問をさせていただきます。 76歳の父が、右視床出血で10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。転院して1ヶ月間は、転院直前よりも反応が悪くなったのですが、1月20日頃に気管切開が取れてからは、少しですが会話のやりとりができるようになりました。しかし、1月29日の19時過ぎに、オムツ交換の最中に嘔吐し、その夜に42℃の高熱が出て、ヘルペスが確認されて以降、父の反応がまた転院直後のように悪くなってしまいました。「お父さん分かる?」と呼びかけても、なかなか目線が合わず、反応がほとんどなくなり、「話せる?」と聞いても、ほとんどしゃべらなくなりました。時が経つに連れ、少しずつ反応はするようになったのですが、先週会いに行ったときも「私が誰か分かる?」と聞いても、「分からない」と言われ、ショックを受けていました。しかし、一昨日会いに行ったら、私の名前も言えて、意思の疎通もできたんです。一番いい時に比べると、家の住所が言えなかったりと記憶はまだしっかり戻ってはいませんが、高熱で一時的に認知機能が悪くなっていたのかな?と少し安心したところです。 もう少しこの病院に置いていただきたいのですが、症状の改善が固定されてきたので、そろそろ転院先を考えるように言われました。 父の状態は今、左半身が麻痺しており、全く動かせません。右手も少ししか動かせず、右足は固くなって曲がらなくなっています。足を下げると血圧が下がるため、車椅子にもあまり座れないようです。 胃ろうは作っておらず、経鼻経管栄養です。最近練習のため入れ歯を持ってくるように言われました。 また、チューブを取らないように手にミトンをされていたのですが、最近では休日だけになりました。 あと、痰が出るため、定期的な吸引が必要です。 以上のような医療行為が必要なため、ソーシャルワーカーさんによると、受け入れていただける施設が限られるそうです。 また、2週間に1回程度、熱が出たり嘔吐したりしている状況です。 定期的に熱が出たり、嘔吐したりしている状況なので、適切に処置を行っていただけるような、医療が充実したところが良いと考えています。そうすると、療養型の病院が良いのかなと思っていたのですが、先日先生に伺ったところ、そのような処置ならどこでもやっていただけるので、個人的には老健が良いのでは?とのことでした。 理由としては、せっかくここまでリハビリを続けてきたこと、病院はどうしてもスタッフの行き来が多いため、見えないストレスがかかるからゆっくりできないこと、介護施設の方がベット占有面積が広くゆったりできるのではないかとのことでした。 そこで、転院先で悩んでしまい、先生方にご相談させていただきました。父が倒れてから今5ヵ月経ちますが、父のような状態の場合、どこに転院するのが良いのでしょうか?療養病院か、介護医療院か、老健か、この3つで悩んでいます。 先生方のご意見をいただけるとありがたいです。 直近のCT画像を添付いたします。 2月12日に撮っていただいたものです。

6人の医師が回答

めまいイソバイドを飲まないと悪化するか

person 30代/女性 -

こんにちは。39歳女性です。 ふわふわめまい、不安定感に困っています。 【背景】2年半前から全般性不安障害治療中 メイラックスは1mgだったところから0.17mgまで減薬中。パートをしています。 【症状】今年3月くらいから、コロナやストレスがきっかけで、良くなってたメンタルが少し悪化しました。同時に、特に仕事に行く前と会社で午前中に、ふわふわめまいが強くなります。 特にひどかったのは、5月末くらいからでした。午前中の3時間ほどです。 会社の椅子に座ってる時です。元々メンタル不安症状が出やすいのは決まって午前中です。 あとは、椅子でご飯を食べていて、めまいのことを思い出したりするとなることもあります。 あとは、最近1日だけ雨の日に一日中なんとなくふわふわしてる日もありました。 何も予定がなくリラックスしている日はなりにくいです。 左右に揺れる感覚というか、椅子から落ちそうになる感覚でビクッとして足で踏ん張ったりしてます。その時は、あんまりあちこちキョロキョロしたくない気分です。 この症状がある時、きまって背中や肩がバリバリ痛いほどこってます。 たまに右耳に微妙にこもり感が出ます。(1ヶ月前はもっとあった。) その他、5月末から日中の眠気、期外収縮が出てましたが、ここ最近はかなり改善 【受診】1ヶ月近く前に耳鼻科にかかりました。 眼振を色んな姿勢でメガネをして見る検査、 聴力、首のレントゲン、血圧などを診てもらいました。(その他、最近内科で血液検査。2年前脳のMRI、心臓ホルダー心電図とエコーをやってます) 聴力は「よく聞こえる人だけど、低音の聞こえが正常範囲でやや弱い」そうです。 (そういえば聴力はどうですか?と昨日私から聞くまでは言われなかったので知らなかった) 3つの可能性を、挙げられました。 ・ストレートネックによる頚性めまい ・メンタルによるもの ・メニエールとまではいかないレベルに内耳が疲れたりすると浮腫みやすい体質によるもの 薬はメリスロンとメチコバールを1ヶ月近く飲んでいます。1ヶ月前よりはやや改善という感じです。 肩こりがひどいため、前回エペリゾンを初めて処方されたのですが、初めて飲む薬の副作用どうしてもが怖く、まだ飲めていません。 そして昨日は、イソバイドも追加になりました。 薬が増えてがっかりしています。 イソバイドを飲まないとメニエールに進行する可能性があるほど私はひどいのか? こんなに薬を飲んで、いつかやめられるのか?薬がないとダメな体にならないか?などと勝手に不安になっています。 漢方なら抵抗がないのですが、気休めでしょうか…?おすすめの漢方はありますか? 【その他】実は9年前に同じように椅子に座ると落ちそうになったり、早い目の動きや陳列棚を見るとなるふわふわめまいを1年近く経験しました。その時は、メリスロンを飲みながら、楽しい仕事を始めたら次第に治りました。 この時は、大きい病院で内耳に風を送ってめまいを誘発させる検査、脳などあらゆる検査をして、最終的に神経内科で肩こりと言われました。 確かに今も肩こりが出ます。不安症で緊張するので出てしまうのか、めまいが先に来て反射で肩こりが出るのか、わかりません。 私はどうしたらいいでしょうか?もしメンタルや肩こりからの眩暈であればイソバイドは飲んでもいいのですか?戻れなくなるようで怖いです。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

パニック障害について質問です。

person 40代/女性 -

30代になってから普段仕事の忙しさ、人間関係による心理的ストレス、毎月の生理や低気圧の関係で頭痛が起きる頻度が多くなり薬飲む回数も増えたこともあり体調に波が出るようになってから電車、バス、飛行機などの閉鎖的空間が苦手なりました。前に新幹線待ってる間のホームや宿泊先で就寝時に動悸や息切れの症状が急に出現し倒れそうになったこともあるのでそれもトラウマになってる感じです。20代までは頭痛やパニック障で生活に困ることはあまりなく1人でも普通に旅行は行けてましたがコロナ渦後は旅行で遠出するのがもっと億劫になり中々旅行できなくなりました。去年お家の人の車で旅行した時は3時間くらいの移動でパーキングエリアで休みながらでなんとか大丈夫でしたが宿泊先の部屋に着くと慣れない環境からか?集中力なく落ち着かない感じで副交感神経が働かず動悸を感じるようなドキドキや緊張感で神経が高ぶり一睡もできませんでした。自宅にいる時は不思議とそのような症状は出ることはなく寝付きも良いです。以前1人暮らしを始めた時にも夜になると大きい地震が起きたらどうしようとか変な男の人が入ってきたらどうしようとかの妄想が出て色々気がかりで警戒心や恐怖心があり精神的に不安定な日が続き何日もぐっすり深く眠れない日が続いたので体調崩し1ヶ月ほどで自宅に戻りました。なので40代になってもいつまでも子供という感じでいい年になっても親離れして自立することも中々できません。興奮しやすい睡眠を妨げるコーヒー等のカフェイン入りの物はアレルギー反応が出て苦手なので飲んでませんし寝る直前まで携帯、TVも見てません。                            たまには自ら行動を起こしてどこかで意識を変えていかないとずっと旅行できず楽しめないままなので今度友人がいる関東方面に2泊旅行に行く予定でホテルも予約しました。もし電車内やホテルでパニック発作が出た時の良い対処方があれば教えて欲しいです。旅行行く前に精神科で見てもらい薬等出して貰った方が良いのでしょうか?8年前くらいに不安症で通院しエチゾラムという薬を飲んだことはありますが眠気が強かったり仕事の集中力が低下し薬依存も怖く受診する度に強制的に次回の予約勧められたり当時医療費にお金かけるほど余裕があまりなかったので徐々に行かなくなりました。自分で対策として考えているのは飴、ガム、飲み物、リラックス効果あるアロマなど気が紛れるような物を持ち歩く、移動中はなるべくトイレの近くに座る、ヘッドホンで音楽を聴く、就寝時はホットアイマスクをする、発作が起きても死ぬことはないと言い聞かせるとか違う事に意識を向けるとか色々考えています。 あとパニック発作になりやすい人の特徴として、元の性格が繊細、生真面目、完璧主義、控えめで大人しい、子供の頃乗り物に酔いやすかった、貧血気味で虚弱体質、低血圧のため朝が弱い、学生時いじめに遭っていたとか発達障害持ってるとか関係しますか?私は全て当てはまるのですが。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)