寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

4日前の夜、犬を庇いマンションの外廊下で転倒し腰を痛めました

person 50代/女性 -

55歳 女性です。 受傷後4日経ちますが、犬を両手で抱えた状態でマンションの外廊下で床素材にスニーカーのゴムが突っ掛かり、起立状態から犬を庇い変な転倒の仕方をしました。 左肘(内出血あり)を地面につき犬を着地させる方になり、左膝の内側(翌々日内出血あり)をぶつけるような、骨盤が開くような感じで腰を痛めてました。どのような転けたのか?腰をぶつけたのかわかりません(他内出血無し) 翌日は、疲れからか終日、寝ておりました。 2日後に整形外科を受診し、問診と背中、腰の触診、膝の可動の確認、腰、背骨、仙骨のレントゲンを撮ってもらい骨折の初見はありませんでした。 医師からは、打撲とかの診断はなく、仕事もあるので全治どのくらいかもお聞きしましたが、明確な日数はありませんでした。本当は、寝てるのが1番よく、安静にした方が良い。座るのは負担になる。 痛くなければ、痛くない範囲で動くしかない。とのこと。 日曜日になり、なんとなく痛みの範囲が変わってきました。下腹部が前に出てる違和感があります。 全ての動作がいつも通りかというとそうではありませんが、一定の動作以外は、それなりに動けます。60センチのフェンスを跨ぐこともできます。 質問です。 1️⃣骨折等がない場合、どの程度動いてよろしいでしょうか?どのくらいで完治するものでしょうか?3週間後に犬連れの旅行を控えてます。 2️⃣足踏みをすると骨盤の位置が整う感じがあります。改善する為の運動方法等あれば教えて頂きたいです。 3️⃣寝る時、動いたあとなど痛みや違和感がある場合、冷やしてます。 4️⃣内蔵が揺れましたが、内臓に影響あることございますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。おそらくですが、背中は、力が入ったのだと思います。

4人の医師が回答

夜間のひどい寝汗が続き早朝の悪寒がありました

person 40代/女性 -

48歳です。糖尿家系で、職場の検診でヘモグロビン値や血糖値が高くなり、糖尿内科に通院しています。最初は食事や血液検査の通院でしたが、半年前にヘモグロビン値が7.4になりジャヌビアを処方されました。月1の血液検査の通院で今月は6.8になりました。引き続き薬は飲んでいます。 9月になっても暑い日が続きますが、7月8月より夜間の寝汗が増えたように感じます。 湿度が高く残暑の影響とは思いますが、今朝窓から涼しい風を感じたとたん、ひどい悪寒がして、布団を一枚出して温めたら治まりました。熱はありません。 寝汗がひどいので、冷えたとは思いましたが、悪寒がきつく感じました。 去年も悪寒があり、更年期の影響かと思いましたが、今日のは低血糖でしょうか。 最近、空腹感が強く、夕方4時頃におなかがすいたり、仕事中なのにヒマになると眠気が襲ってきます。働いているので、普段の夕食は7時ごろです。 寝る前ももうお腹がすいたかのような感覚になります。 お腹がすくと、力が入らないので、仕事中の夕方でも間食をつまもうかと思えます。 次の血液検査の通院が10月初めなのですが、早めに担当医に相談したほうがいいでしょうか。 薬を飲み始めたときは、満腹感が激しく、食事量を減らしました。それに慣れてきたらヘモグロビン値が6.8になりホッとしてたのですが、今度は空腹感が出てきた感じがします。 ハチミツ飴など持参しといたほうが良いかとも思っています。

2人の医師が回答

生後一ヶ月半 窒息しかけた?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一ヶ月半です。 鼻水があり呼吸のたびにスピスピ言っていたので電動鼻吸い器を使用しました。 嫌がって強く泣いていましたがしつこく続けてしまい(一回の吸引時間は3秒程度ですが、何回かやってしまいました) 突然泣き止みぐったりして顔も青白くなっていきました。 すぐに使用をやめ、抱き上げて呼吸があることを確認したらみるみるうちにピンク色の顔色に戻りました。 手足や体も暖かいことを確認しましたが、呼びかけには反応せずぐったりしたままでした。(寝ている時のよう) 上記発生後約1時間後に近くの救急を受診しました。 病院に行くまでの間に起きて、お腹が空いた時のような泣き方をしました(ちょうど授乳の時間が近かった) 。 診察の結果、酸素濃度問題なし、聴診器をあてたり呼吸を確認したりしてもらいましたが特に問題はなさそうでした。 上記の状況で窒息していたかどうか先生に聞きましたが、その場を見ていないのでわからないと言われました。 帰宅後の様子は、顔色もよく、手足をばたばたさせ、母乳をあげたところいつも通りの哺乳力でした。 その2時間半後の授乳の際には、母乳もいつも通り飲んでいましたがそれだけじゃ足りないとせがまれ 、ミルクを60ml追加しました。 現在はスヤスヤと寝ています。 顔色も良いです。 長くなりましたが質問は以下です。 1,この状況で窒息していたのでしょうか。 2,後遺症や障害が残る可能性はありますでしょうか。 3,改めて後日小児科を受診した方がいいでしょうか。 機器は私が誤った使用方法をしていてのだろうと反省しきりで、罪悪感と申し訳なさ、とんでもないことをしてしまったと落ち込んでいます。 恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

4歳、虫刺され後、足を引きずる痛み

person 乳幼児/女性 -

4歳女児です。昨晩までは何とも無かったのですが、今朝起き上がって歩くと転んでしまいました。片足のすねが痛くて本人もびっくりしたと言っていました。立ち上がると痛く、座っているのは痛くないようです。歩くと足に力が入らずしゃがみこんでしまう感じです。普段から成長痛のような、夕方から寝る頃に足が痛くなったりすることはあるのですが、それとは違う痛みで初めて感じる痛みだと言っています。昨日はこども園で長靴を履いて雨のお散歩をしましたが、これまでにもしたことはあります。あと、3日前位に川沿いの土手で手持ち花火をしました。半袖半ズボンサンダルでしたが、イカリジン濃度の高い虫除けを塗り、さらに蚊取り線香を持って行きました。帰って来た時には全くかゆみなど訴えていなかったのですが、翌日になって急に大きく腫れてかゆがりました。小さい腫れ1ヵ所、大きい腫れ1ヵ所が隣り合っていました。今日はかゆみは良くなってきているようでしたが、腫れは変わらずあります。大人2人子供2人で行きましたが、この子だけが刺されまして、近くの草むらに足を踏み入れてしまった時もありましたが、基本的には舗装されたコンクリートの上で花火をしていました。蚊はいなかったように思うのですが、その他の虫は飛んでいたり寄ってきたりはしていました。痛がっているところが、腫れている部分のすぐ上でして、何か悪い虫に刺されて痛がっているのかと心配していますが、何が考えられますでしょうか。受診するなら何科になるのでしょうか。

10人の医師が回答

筋肉のピクつきについて

person 30代/男性 -

何度か相談しています。 2ヶ月半前、右太ももが長時間ピクピクして寝れなくて脳神経外科に行きました。 MRIと血液検査をして異常なしでした。 長時間ピクピクしなくなり、間が空いてきて治るのかなと思ったら腕や肩やお腹や足の至る所がピクピクするようになりました。 瞬間的にピクッとかビクビクとか数秒の話です。 右太ももも1日に何度かピクッとするのですが、前のような何時間とかそういう感じではなくなりました。 alsなど気にしていました。 ここ1月前に前脛骨筋のところが小さくピクピクしているのに気づいて、見ていたのですが他と違って数時間ピクピク動いていました。 ここ3日前くらいから首もピクッとするとようになりました。 逆にピクピクしなくなった所もあります。 広がっているのかと気持ち悪いと思いながらいたのですが、神経内科に行きました。 力はどこの部位も入っていました。 腱反射をしてもらいましたが亢進?と言っていたと思います。 めちゃくちゃ緊張してて体が震えていました。 腱反射に影響ありますか? ちょうどピクつきもその時上手い具合にでなくて、見たらこれかってわかるんやけどねと言われました。 悪いものかと聞いたのですが、 ストレスで2ヶ月も続かんやろと言われました。 大きな病院紹介して検査しないとわからないと言われました。 様子見で帰ってきたのですが、それでも良さそうでしょうか?

6人の医師が回答

ALSについて脳神経内科のドクターに質問です

person 40代/男性 -

ALSについて質問です。 7月に左手首の痛みから始まり、左肩の痛みになり整形外科で四十肩と言われました。8月になり全身の筋肉が落ちた事に気づきました。その後四肢脱力感と筋肉痛、全身の関節痛が出たので9月に総合病院に行き血液検査で異常なし。他病院のリウマチ科へ紹介されここでも血液検査して異常なしリウマチでは無いと診断。再度紹介され大きな市民病院のリウマチ科でも血液検査し膠原病や甲状腺異常でも無いと診断されました。 脳神経外科を受診し脳と首と腰のMRI検査もし異常が無いと診断され、10月から全身筋肉のピクつきが始まりました。首のこわばりも出てきて咀嚼するだけで息切れし寝ていても息苦しさを感じます。 歩いていても膝から下に力が入りづらい感じでヨロヨロとして歩くだけで息切れしてしまいます。 脳神経内科を受診し脳のCTでも異常がなかったので大学病院の脳神経内科を受診したら右アキレス腱の健反射が亢進してると言われ、右足の片足立ちが出来ません。 現在は全身の筋肉のピクつきが大きくなり常に止まる事はありません。最近は呂律も回りにくくなり食べている時もしょっちゅうこぼしてしまいます。 顎や首、舌の筋肉が突っ張る感じで少々痛みもありピクついてます。 手は一瞬の強い力を入れる事は出来ますが、財布から小銭を出したり箸を持つ作業、スマホを打ったり細かい作業が困難になってきました。 また大学病院に受診する予定ですがALSではないか不安で仕方ありません… いろいろと病院を回っても確定診断がつかない状況なので筋電図検査をしてもらおうと思ってます。 このような状況なので具体的かつ論理的にALSの疑いがあるか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3ヶ月半の赤ちゃんが頻繁に目と耳を擦ったり掻いたりするので辞めさせたいです

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように朝昼晩と自分の目をゴシゴシと手の甲で擦ってしまいます。また、耳は左耳のみ引っ張ったりいじったりしていて、耳の穴の中も掻いているので、左耳の全体的を痒そうにしています。 目に指が入りそうで怖くて見張っているので家事もなかなかできず困っています、、 夜寝ている時が擦る頻度が多いです。 擦った後は目が腫れぼったくなり二重から一重になってしまい、しばらくすると戻ります。 湿疹が出ている時も掻きますが、特に肌トラブルがなさそうな時も同じくらい掻いて(擦って)しまっています。 私が掻くのを押さえつけて止めると一旦は辞めてくれますが、またしばらくしたらゴシゴシと目と耳を掻いてしまいます。 音にも敏感で大人が咳やくしゃみをしたりすると寝ている時に反応して手を動かして掻いてしまうのも困っています。 質問は三点あります。 1、目や耳を頻繁に掻いたり擦ったりするのは、この月齢にとっては普通のことなのか、何か病気やアレルギーの可能性はありますか?また、掻かないよう対策などありましたら教えていただきたいです。 赤ちゃんも目が乾燥すると調べたら出てきましたが、その可能性はありますか? 2、どんどん成長と共に目を擦る力や掻いている時間が長くなってきているように感じます。 このままだと子供なのに眼瞼下垂になってしまったりする場合はありますか?目の形や二重の幅が変わらないか心配していますが大丈夫でしょうか? 3、保湿は1日2回しっかりするよう意識していて、ローション→部分的にクリームをしています。両方市販のものです。 赤みや湿疹が出た時はステロイド軟膏を使っていて、目の周りや耳周りにも塗っています。ステロイド軟膏と併用して使うようにと血行促進のペパリンクリームももらいましたが、血行促進しすぎも心配なので1ヶ月間使用したあとに自己判断で今は辞めて、市販のクリームに変えました。ステロイド軟膏は市販のローションと併用して1ヶ月以上使い続けています。 保湿方法に問題ないでしょうか。

8人の医師が回答

背中に心当たりのない痛みがあります

person 50代/男性 - 解決済み

昨日から今日にかけて酷くなってきた背中の痛みについてご相談させてください。   昨日起床時、背中の中央左側に少しの凝りは感じましたが、寝起きに身体が痛いことは日常なので気にしないでそのままにしておきました。 午後から夜にかけてその背中の違和感が徐々に痛みに変わり、動きによってはウッ...!と息が止まるぐらいの激痛になったため、寝違えたかな?ととりあえず湿布を貼って様子を見ることにしました。 本日起きた時には痛みも少しマシになっていた気がしますが、やはり起きて活動しているとまた痛みが増してきて昨日かそれ以上に悪化しています。   位置的には左の背中で、肩甲骨の内側に近い辺り。 鋭角な痛みというよりは漫然とした重たい鈍痛に近いです。 静止していると多少ジンジンするものの酷く痛むことはありませんが、動きによって痛みが強くなり、特に背中を丸めて伸びるようになった時、肩甲骨周りに力が入った時、右に身体をひねって左の肩甲骨付近の筋肉が伸びた時に強く痛みます。   寝違えで痛めただけならいいのですが、まれに循環器やその他内臓の疾患で背中や腰が痛くなることもあるという話を聞いたので、これと言って動作で痛めた覚えがないこともあるためやや不安に思っています。 動作で強弱するような痛みの場合は、そういった疾患を疑わなくても問題ないでしょうか? いずれにせよこのまま数日様子を見て変わらないようであれば受診をしようとは思っていますが、最初は整形外科に行くことになると思うので、その前にこちらでご相談させて頂きました。 お忙しい中大変恐縮ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

運動の後の左脚の痛みが続く

person 40代/女性 - 解決済み

40代、空手をしています。 大会を控えていたため、7月頃より練習量を増やして少し無理をしたかもしれません。 8月に過度に足の痛みとダルさと、膝裏付近の浮腫のような感覚を覚えた為、少し休憩を取りました。よく通うマッサージにも行き、念入りにメンテナンスしてもらい、痛みはなくなりました。膝裏付近に浮腫のような感覚がした理由は、痛みでしゃがんだり立ったりができなかったので、膝裏に何か溜まっている(浮腫んでいる)と思いました。この足の状況で、正座は大変痛かったです。一度しゃがんだり座ると、立つ時にどこかに手を置かないと、足だけでは立ち上がれないほどでした。イメージは浮腫というのか、血流が極端に悪いのか、足に力が入りにくいというのか、そんな漠然としたもので、何がどこが明確に痛いとかははっきりとありません。 一度足が治った後に、また練習再開しました。しっかりストレッチをしてから練習するようにしました。しばらくなんともなかったのですが、2週間ほど前にまた少しだけ頑張って練習してみたら、また同じ左脚の痛みが現れて、それからずっと治りません。 軽く寝る前に自分でマッサージしてみたりしてますが効果はありません。 膝裏触っても、痛いわけでも痛気持ちいいわけでもなく、足全体がなんか痛くておかしいという感じ。歩いている時は何もない。座ったり立ったりがなんとも苦痛。 また長時間静止していると苦痛で、寝起き時はとにかく左脚が固まっているように痛い。 まるでご高齢の人のように動いてます。 あえて痛みがある場所をというなら足の付け根付近です。足の膝下全体はとにかくダルい。 言葉で言うとこんな感じです。 整形外科に行くほどのことなのか? 骨は全く問題無さそうですし、行く意味はあるのか?と迷っております。

7人の医師が回答

様々な症状で病気がわからない

person 50代/女性 -

多忙で睡眠不足が続いていて、先週金曜日は心臓が爆打ちで速くて苦しくて眠れなかった。一晩続いたのと、この疲れた時にはこの症状がよく起こっていたため循環器科で24時間ホルター心電図を付けた。 結果は期外収縮が起こっていたがあまり酷いものではなかった。しかし発作もあるのでワソランを頓服にもらってまだ使用していない。 その後、現在の症状として ・頭痛(締めつける鈍痛) ・強度肩凝り ・目が開きにくい ・胸の圧迫感 ・悪心 ・胃痛 ・めまい(回らず揺れててふらつく) ・目のかすみ ・耳鳴り(一年間続いている) ・両足が攣る(本日のみで長時間) ・手足の力が入りにくい気がするが歩ける ・食欲がなく気分が悪い 去年の夏にも同じような症状になり、瞼が開きにくかったことから筋無力症の抗体検査を受けたが陰性。 その後1ヶ月くらいよく寝たら改善した。しかしあまり体力はなくがっつり動けると思ったら途端にしんどくなったりと不安定さが続いていた。 スポーツ(テニス)もできていたが5日前からしんどくて横になっている。心当たりは長時間による神経の疲れくらいで、これまでは一晩よく寝たら治っていたがこの度は酷くなる一方で数日休んでも弱っていく感じがする。 血圧は140/75/70 心臓も頻拍が多少はあるが爆打ちはしない。少し動くと息苦しい。足が攣るので寝返りもしにくい。水分はとっている。下痢や便秘はない。肩凝りは激しく頭痛は鈍痛で歯茎も締めつけるようだが激痛はない。 ムカムカするのでプリンペランを飲んだが効果なし。 ずっと同じ状態ではなくフッとよくなったりしながらきたが5日前からはよくならない。 私はどんな状態なのか?考えられる病気があるか知りたい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)