彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自律神経失調症 血圧

person 30代/女性 -

はじめまして。こんにちは。 何年か前の健康診断でいきなり高血圧の数値がでました。その度に眼底検査も追加でして頂いて、眼底検査ではひっかかったことはありません。その数年後に動悸がしたり、脈拍が速かったりで心配になり、血液検査、24時間ホルター、心電図と行いました。その際は異常はなく、自律神経失調症かなという診断で漢方薬を飲んでいました。 そしてまた5年後の2025年の7月に整体に行き、頭部を揉んでもらってる先に、のぼせの様な感覚でフワフワした状態になりかけました。また自律神経かな?って思ってはいたんですが、夏からまた胸のザワザワ感だったり、のぼせ、ほてり、そのせいで食欲不振があったりしました。 内科に行き、心電図と血液検査をして異常なしだと言われ、これ以上気になるなら精神科に行くべきと言われました。 そして血圧も測ると下が90代になることも多かったです。そのまま漢方でザワザワ感がなくなっていったんですが、11月半ばに回転性の目眩を発症しました。半日で終わったんですが、それからフワフワ感が治りません。平衡感覚も心配やったんですが、今は平衡感覚は大丈夫な気がします。またそれから漢方で落ち着いていたんですが、11月末にインフルエンザになってから目眩が再発しました。そこからスッキリしない日が続いています。 9月末に頭部CTはとっています。 今は漢方と鍼治療にいっています。 鍼治療では、自分の性格上交感神経が高ぶるタイプだと言われています。今はうまくバランスがとれず不安定になっているとゆわれています。 他は顎関節症、食いしばり、ストレートネック、首の歪みがあります。 そして今排卵日なんですが、また久しぶりに血圧を測ったら上が119〜140 下が83〜100程度になります。 血圧計の数字が見えない様に、隠したりしながら測定したりするんですが 測るたびに負のループです。 ふと、した瞬間に119/83とか出たりはするんですが、ずっと測り続けては高く出てしまいます。 夏に血圧手帳をもらい記入していっていて内科では高血圧ではないとゆわれました。 今この値であると緊急でしょうか? 性格的に心配性、真面目なとこ、仕事でも常に気を張っています。いろんな所にも目を向けてしまうんで。 少し気になるのは、運動不足はあるかなと思います。 目眩や、吐き気はツボを教えて頂き、フワフワきた!って思う時にツボを押すと和らいでいくのはわかります。 ここ3年ぐらいは生理は大丈夫ですが、排卵日がよくわかるようになり、排卵日付近に調子が悪くなる気はします。

7人の医師が回答

26歳女性、LDH体重増加や冷え

person 20代/女性 -

はじめまして。これまで複数回の血液検査を受けていますが、体調不良が続いており、原因と対応についてご相談させてください。 ⸻ ■ 基本情報: • 身長:160cm • 体重:もともと43kg前後で安定 → この1年で 44〜45kgに増加  (4年間ほぼ変わっていなかった体重がじわじわ増えています) ⸻ ■ 現在の主な症状: • 慢性的な疲労感・だるさ • 便秘(11日出ないこともあり) • むくみ、冷え • 下腹部の張り • 生理不順(2ヶ月こないことも) • 集中力や気力の低下 • 太りやすさ、代謝低下の実感 • 気分の落ち込み・不安定さ ⸻ ■ 血液検査の推移(Free T3・ALP・LDL-C) • 2024年8月  - Free T3:2.25(下限以下)  - LDL:106(正常) • 2025年6月  - Free T3:1.22(異常低値)  - ALP:47(やや低め)  - LDL:217(異常値) • 2025年7月  - Free T3:1.86(依然低い)  - ALP:36(異常低値)  - LDL:274(非常に高い) ※ TSHはいずれも正常範囲(0.7〜1.2) ⸻ ■ 食生活について • 基本的に高タンパク+バランス重視の食事を心がけています。  - 主な食材:鶏むね肉、卵、アーモンド、さつまいも、かぼちゃ、栗、きのこ等 • ジャンクフードや揚げ物、加工食品などは一切とっていません • 水分や塩分も適切に調整しています ⸻ ■ 家族歴・体質 • 家系に脂質異常やコレステロール高値の人はいません • 遺伝ではない可能性が高いと判断されています ⸻ ■ 現在の困りごと • 医師には「生活習慣のせい」と言われるだけで、治療的アクションが何もされません • 「低T3症候群」や「潜在性甲状腺機能低下症」の可能性を訴えても否定され、薬も出ません • 内分泌科でも改善策なし、精神的にも限界が近いです ⸻ ■ 現在の自己対応 • 亜鉛、鉄分、ビタミンDなどのサプリメントを自分で継続して摂取しています • しかし体調の改善は見られません ⸻ ■ ご相談したいこと 1. この症状と検査結果は明らかにFree T3の慢性的な低下が関係していると思いますが、医師としてどう評価されますか? 2. 治療として、チラーヂン(甲状腺ホルモン補充)などを試す価値はありませんか? 3. 今の状態が改善されないまま続くのが不安です。何らかの治療的アプローチが欲しいです。 ⸻ 以上になります。 ご多忙の中恐縮ですが、丁寧に見ていただけると助かります。

1人の医師が回答

視界に煙のようなものが見えた 目の錯覚?

person 30代/女性 -

お世話になります。昨晩心配なことが起きたので質問させていただきました。 【状況】 近視用メガネをかけてシンクで洗い物をしている時に、視界の左右下方に煙のようなものが3秒程見えた。 【詳細】 ・シンク内には鍋や丼があり、中に汚れて灰色になった液体が溜まった状態でした。 ・その上でキッチンバサミを洗って水道で泡を流していたところ、視界の左右下方(鍋や丼がある位置)に煙のようなものが見えました。 ・咄嗟に、間違えて熱いお湯を出して湯気が出ているのか?でもなんか煙や湯気とは違う感じだけど、、、と違和感はありつつ勘違いするくらいでした。 ・手を止めてしっかりとシンク内を確認すると煙のようなものは消えており、そこから一晩たってもなにもありませんでした。 *洗い物中、前髪が目にかかって視界の1/3はユラユラと揺れる前髪が見えていました。 *考え事をしていたのでボーッとして焦点が合っていない?状態にはなっていたと思います。 *もくもくとした明らかな煙ではなく、ドライアイスのような下から揺れるような煙でした。その時、鍋等に溜まっていた汚れた水は、洗い物の影響で水面が揺れていました。 心配だったので直後に同じ状況を再現したところ、シンク内にある鍋や丼が目の前に見えるような目の錯覚?が起こりました。その時には汚れた水は洗い流されてたからか煙は見えませんでした。 【質問】 1. 網膜剥離や網膜裂孔の前兆で煙が見えると聞いたことがありますが、受診した方がいいでしょうか?目の錯覚等でこういったことはあり得ますか? 2. もし悪い病気だった場合、症状が数秒で治まることもありますか?受診の目安もあれば教えてほしいです。 ※先程"スマホでできる緑内障チェック"で、格子柄に3つ点が並んでいるものを見ましたが、両目とも欠けや歪みはありませんでした。 【その他】 ・30歳女性、持病や服薬なし。 ・2022年に無理な体勢で動き続けたことで右目眼底出血、服薬で1ヶ月で完治の既往あり。 ・先月別件で初診の眼科受診した際、上記の既往歴から目の中の写真?を取られましたが今は出血もなく綺麗と言われました。(瞳孔開く目薬はせず、緑の点を見て緑の線が出てくる検査でした) ・眼科で生理的飛蚊症と言われたことあり(普段はアメーバみたいなものや点しか見えません) 長々すみません。ご回答いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

人間ドックにて、今までにないHbA1cの上昇がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。毎年一回、夏休みに人間ドックに行っています。更年期の影響か、3年前からHbA1cが上がり始め、一昨年は5.6、昨年が5.7、その前は5.6でした。そして、今年の7月23日の人間ドックでは9.1で、驚きました。その場所では初めての人間ドックです。過去5年間は同じ場所で人間ドックを受けていましたが、今年から場所を変更しました。医師に、「すごく高い値が出てるね。お酒は好きですか?ジュースもよく飲むの?」と言われて、「酒は全く飲みませんし、甘いジュースも小さい時から全く飲みません。」と答えました。あれ?と言うお顔をされました。「肉と揚げ物が好きですか?」と言われて、「肉はあまり好きではありません。揚げ物は嫌いではないですがあまり食べません。胃腸が弱いため、肉や揚げ物をたくさんは食べられません。」「ご家族に糖尿病の人、いますか?」と言われて、「実父が糖尿病でした。」と答えました。「閉経が去年から今年にかけて、一年弱生理がないからそろそろですね。その影響と遺伝かな。」と言われました。その時はそうかな、と思いましたが、しかし値が高すぎです。  家に帰り、生活を見直すべく、家の野菜、きゅうりやピーマン、インゲンにオクラやトマトでサラダにお浸し、焼きなす、味噌汁、刺身に焼き鳥(豚バラと白ネギ)を食べました。いつもと同じような料理です。  思いあたるのは、4月からひどい風邪(コロナかインフルエンザの疑いあり)にかかり、喘息が酷く出て、1ヶ月以上、毎日メプチンエアーとプレドニゾロンを服用していました。私は検査で陰性でしたが、家族はインフルエンザの陽性でした。やっと治ったところ、また6月終わりにマイコプラズマ肺炎になりました。これは検査では陰性でしたが、咳が続くため2週間後に受診し、胸部X線で検査すると肺炎の炎症が肺に見られました。おそらく、肺炎にかかって治りかけのところ。ぶり返さないように注意と医師から言われました。この時も喘息が出て、メプチンエアーやプレドニゾロンを1ヶ月使いました。検診前、20日まで両方を使用していました。健診時は思いあたらず医師にはつたえていませんが、この薬の影響で、HbA1cが上昇した事は考えられるでしょうか。また、ほっていて薬を止めれば値は下がりますでしょうか。  薬を使わないといけないくらい高いから、再検査だね、と言われましたが、口頭で説明されただけで、まだ結果通知は来ていません。  主な持病は喘息と徐脈(病気ではない?)です。人間ドックは過去3年、異常はこの血糖値HbA1c(上記)とLDLコレストロール140から155です。高いです。今までは要観察です。BMIは24.8です。  医学的なご助言をお願いします。

4人の医師が回答

自覚症状が無いのに沼にはまっている気分です。

person 50代/女性 - 解決済み

できるだけたくさんの回答を頂きたいと願っています、 よろしくお願いいます。 アメリカ在住の51歳女性です。まだ生理があります。持病はありません。 更年期の症状はありません。 健康で、週に3回くらいは5キロから8キロ歩いています。 食欲あり、睡眠もできます。痛みや微熱、目の渇き、皮膚の痒みなどの自覚症状は一切ありません。(とても感謝しています)子どもが二人います、二人とも普通分娩で健康な子ども達です。 2025年6月に日本で受けた人間ドックで初めて●リウマチ因子27-C判定とでました。 その時だけは確かに手首の関節が痛かったです。 2025年8月にアメリカの主治医にて再度検査をしたところ●リウマチ因子15に下がっていました。手首の痛みも消失しました。全身の自覚症状はここから今日まで全くありません。 血液検査の結果、 ●ANA抗核抗体陰性。しかしCCPが49だったのでリウマチ専門医に診てもらうことになり、紹介状をもらいました。その日●肺炎球菌のワクチンを接種して帰宅しました。 2025年9月にリウマチ専門医にお会いし、改めて血液検査をフルセットで受けました。 結果CCP陰性、CRP陰性でしたが、 肺炎球菌のワクチンを接種したからか免疫グロブリン(IgM154, IgG59, IgA58と高かったです。ANA抗核抗体は陽性1:2560倍 細胞質型、赤沈も27でした。 全身の自覚症状はありませんでした。次回は4ヶ月後に再受診となりました 2025年10月に主治医のところに戻り、上記の検査結果を相談したところ、 4ヶ月後のフォローアップまで様子を見ましょうとのことした。 その日の帰りに帯状疱疹のワクチン1回目とインフルエンザのワクチンを受けました。 この日の血液検査の結果では、 ●肝機能数値全て正常 ●腎機能数値全て正常 ●尿検査数値全て正常 ●特異的自己免疫性疾患全て陰性 ●膠原病検査陰性 ●AMA陰性 ●LKM1陰性 と良い結果でした。 ところが2025年12月にマンモグラフィと超音波検査を受けたところ、 ●両腋下のリンパ節腫大との結果を受け取りました。 サイズは1.2cmで、超音波では脂門性なのでおそらく良性との所見を頂きました。 乳房には異常がありませんでした。 3ヶ月後に再度超音波検査、となりました。 この時には帯状疱疹の2回目のワクチンを接種しないで来るように、とのことでした。 ●子宮頸がん検査は異常無しでした。 リウマチの自覚症状が何一つ無いのに、肺炎球菌のワクチンのせいでANA抗核抗体が陰性から陽性になったのでしょうか? 1ヶ月の間にANA抗核抗体が陰性から陽性に変わりました。しかも細胞質型で2560倍? 免疫グロブリンの数値はワクチン接種のせいで上昇したのでしょうか? 帯状疱疹のワクチンのせいで7.5週間後の超音波検査では両腋下のリンパ節が1.2cmになったのか?(ワクチン接種をした腕だけでは無く、両腋下とのことでした) 私のようなケースをどう思われますか? 自覚症状が無いのにまだ病院に行かなくてはならないのが怖いのです。 とてもありがたいことに関節の痛みや疲労感、 微熱や抜け毛、肌の痒み、ドライアイなどの自覚症状が全く無く、 健康だと思っているのですが、 正直心配で心配でたまりません。 血液検査の結果がメールで来るたびに激しく動悸し、 検査結果を見るまでに3時間かかってしまいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

後期流産の原因と今後の妊娠にむけた対策について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の経産婦※です。 第二子を妊娠しておりましたが、先月16w半ばの検診で心拍停止が確認、17w半ばで後期流産(出産)しました。 特に自覚症状はなく、検診で初めて心肺停止の告知があり、亡くなってしまったことがわかった状況です。 ※第一子は2年前に自然妊娠・38w4dで陣痛・分娩と特に異常なしでした。 出産後、産婦人科から胎盤を病理検査に出していただきましたが、確実な原因は特定できずとのことでした。今後、また第二子に戻ってきて欲しいという思いが強く、次回生理がスタートしてから妊活を考えたいと思っているのですが、また同じようなことを繰り返さないか不安に感じており、病理検査の結果や経過の検査・自覚症状から考えられる原因や今後の妊娠に向けた対策があればアドバイスいただきたいです。 【胎盤の病理組織検査報告書の内容】 添付写真のとおり、いくつかピックアップして下記に記載します。 組織診断 臍帯:臍帯炎(intermediate stage) 卵膜:絨毛膜羊膜炎(Stage1) 胎盤:immature placentaの所見で、未熟中間絨毛から構成される。合胞体結節の過剰な増加:(-) 【その他情報】 ・自覚症状としては第一子妊娠中から2年ほど継続的におりもののにおい(生臭いようなにおい・日中はおりものシートをしていないと臭いが気になってしまう程度)が気になっており、第一子妊娠中・産後別の産科などで培養検査を行っていただいたが、特に何もでず、これといった治療はしませんでした。 ・第二子妊娠中、12w相当の検診の際に出た細胞診検査の結果(判定NILM・細胞所見:細菌性膣症を示唆する所見です)から、その時特に心配ないと医師から説明があったが、再検査となった高い風疹抗体値と妊娠糖尿病の再検査のため検査結果通知の2週間後の受診時(14w相当・おそらくこの頃には心拍が停止)に、おりものの臭いが気になっていることを申告しおりものの培養検査と同時に膣内に錠剤(細菌を殺すもの?)を入れてもらった。糖尿病検査のための受診なのでエコーなどはせず。 ・錠剤を入れてからはおりもののにおいがなくなり、第一子妊娠前の状態に戻った ・後期流産が確定した16w半ばの検診の際、おりものの培養検査の結果は特に悪いものは何も出てこなかったとの診断あり(白血球1+、上皮細胞少数、陽性桿菌3+) ・風疹は抗体値が258と高い(免疫が高かっただけで直近感染したわけではない)と判明 ・妊娠糖尿病も再検査では該当せずとの結果 【所感および質問】 ・医師からは臍帯や絨毛膜羊膜に多少の炎症が見られたが、胎児が亡くなってから出産まで時間が経過していることもあり、炎症が原因になったかどうかは不確定とのコメントがあったが、自覚症状としてはおりものにおいが気になっていた=膣内に細菌がいた=絨毛膜羊膜炎、胎児に感染して亡くなってしまったのではないかと考えてしまっている。 14w相当の受診の際に膣内に錠剤を入れてもらってからにおいは全くしなくなったが、もし絨毛膜羊膜炎が後期流産の原因として可能性が高いならば、このまま妊活をスタートしていいものなのか?より詳しい何らかの検査が必要なのか?繰り返さないか?

3人の医師が回答

自発呼吸を取り戻せるでしょうか。

person 70代以上/男性 -

85歳の男性に関する相談です。 まず前提の話として、70歳の頃に脳幹梗塞で倒れました。その際は、発話に難が生じたり片側の手足が動かなくなったりしましたが、リハビリの結果として倒れる前の状態をほぼ取り戻しました。車や自転車の運転など身体の動きに関する機能は、病で倒れた人間とは一見して分からないほど回復しました。“ほぼ”と表現する理由は、若干怒りっぽくなったり偏屈になったりした印象があったからです。 その後の15年間ほどは、後期高齢者という括りの中では、圧倒的に元気で活発な生活を送っていました。 さて現在の話になりますが、昨年の秋冬くらいから、夜間の睡眠時に呼吸が止まるような感覚を催すなどしたため、耳鼻科や脳神経外科を受診していました。 脳神経外科のかかりつけ医からは、検査結果などを踏まえて「いつまた脳幹梗塞が来てもおかしくない」とは言われていました。 そして今年の3月半ば頃に、脳幹梗塞になりました。 本人は当初、呂律が回らないような感覚や、手の痺れが強くなる感覚を覚えました。 そこから少しの間、自宅内を歩き階段の登り降りなどもでき、布団に横になるなどして様子を見ました。その間、意識はしっかりしていて、発話も可能でした。 ただ、念のためということで救急搬送してもらいました。 病院到着後も、自力歩行可能で、流暢な会話にはなりませんが、発話は可能でした。 担当医は、「検査では何も無い。一過性のものだと思う。ひと晩様子を見るが、明日の昼には退院です」との見解。 そして翌昼に、担当医は不在で、研修医らしき若い医師から、急変の連絡。 担当医からは、「脳梗塞への対処というより、呼吸器系の措置を優先した。」旨の説明。 ICUに2週間ほどおり、その間は気管挿管されていました。 家族として、延命措置(気管切開)は望まないとの意向を伝えたが、医師と看護師からの強力な説得もあり、気管切開をしてもらって一般病棟に移りました。 担当医は、 最悪のケースとしては、“年齢的に回復は困難なため寝たきりのまま最期を迎える”というもので、 最高のケースとしては、“人工呼吸器を外し自発呼吸に問題が無いようなら少しずつリハビリをして最終的には15分くらい車椅子に乗せて散歩させることができるようになる”というもの。 現実には、目と口はよく動きますが、声は出ません。首から下は、生理的な反応のみで、本人の意思では動きません。 一般病棟に移ってから1週間ほどして人工呼吸器を外す挑戦をしたようですが、担当医から呼び出された際に家族が受けた説明では、どうも上手くいかなかったようです。 それから1ヶ月ほど経ちますが、担当医からは一切接触が無かったので、逆にアポを取って経過や今後に関する話を聞くと、年齢を根拠に「何か挑戦しても本人が苦しむだけだ」旨の主張を全面的に押し出してきて、回復に向けた挑戦はもう何もないとの見解。 長期療養型病院への転院待ちです。 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。 雑感と、下記の疑問に関するご回答を、頂けましたら幸いです。 結果論ですが初期対応に関して。 1時間弱の様子見などせず救急搬送してもらっていたら、マシな結果になっていたでしょうか。 「翌昼には退院」との見解は、素人感覚では当初から「そんなに上手くいくの?」と思っていましたが、医師の油断や見込みの甘さでしょうか。 医師の姿勢に関して。 挑戦しない、「話すことはもう無い」みたいな感じですが、医師の通常の対応でしょうか。 今後に関して。 希望は、声を出すか指を動かすこと。その実現可能性はどれほどか。

5人の医師が回答

前置癒着胎盤にて管理入院中の25週妊婦です。子宮温存の可能性など色んな先生の意見を聞きたいです。

person 30代/女性 -

第一子2015年37週で自宅で大量出血。 常位胎盤早期剥離のため、緊急帝王切開。 2800g程あり現在も健康児。出産当時母体22歳。 第二子2017年37週で陣痛がきて入院、羊水減少し胎児心拍低下のため緊急帝王切開。 2700g程あり現在も健康児。出産当時母体24歳。 現在母体32歳。3人目の妊娠25週で、前置癒着胎盤のため、管理入院中です。 20週の時3日連続で朝のみ少量出血をしたため、受診したところ、前置胎盤であることと、胎盤が虫食い状になっており癒着胎盤も疑ったため、管理入院開始。 地元の医療センターで10日程入院中、毎朝少量の出血確認。MRIの所見でも前回帝王切開術したであろう傷付近の胎盤と子宮の境界線がぼやけているように見えるため、概ね癒着胎盤であるということで、現在大学病院に転院し、管理入院中です。 エコーやMRIで子宮内に血溜まりも確認できたのでそれによる出血ではないかととの事。 1度拭えば継続的な出血量や鮮血は無いです。 22週から徐々に出血量減。 23週頃からはオリモノに古い血が混ざったようなものがたまにナプキンに付着する程度です。 カンファレンスなどに通して頂いた後、主人と私で話を聞きました。先生曰く、出血のリスクも考えて子宮摘出を念頭に、二期的手術の予定だそうです。 ちなみにハイブリッド手術室での帝王切開の予約を32週6日に取り、その日は鼠径部のバルーンなどを残し、子宮への血流を止めて、その一週間後に子宮と卵管の摘出手術を行う予定だそうです。ちなみに卵巣は残すそうです。 ここからは個人的な感情の話で、3人目これで無事に産まれれば、3人で充分。生理も来なくなってラッキー子宮もお勤めご苦労さまでした!という気持ちも無くはないです。ただ、ステップファミリーだという事もあり、35歳くらいまでに現在の夫との間にもう一人授かりたいという気持ちが拭いきれず、子宮温存の可能性はもう残されてないのかと、、、なんとも言えない感情です。 担当医も「まだ二期的手術も確定ではないし、お母さんが強く子宮温存を望むかどうかで可能性としてはゼロじゃない」と言ってくれているのですが、子宮温存の場合、感染症や閉腹後に胎盤が急に剥がれ大量出血の恐れもあるため、更に数ヶ月の管理入院が望ましいといわれました。 新生児(今のところは早産での帝王切開予定のため)NICU~退院後の大変で可愛い時期を一緒に過ごせない可能性など、色々と考えてしまい。 「どうしても子宮残したいです!」とまで踏み切れないのも事実です。 ただ、少ないながらも現状上がっている、前置癒着胎盤による子宮温存の症例などをみると、癒着度合いによっては、希望があるのでは?とも思ってしまいます。 ちなみに22週で膀胱鏡をやった所膀胱までの浸潤は無さそうとの事でした。 23週のエコーで子宮の入口に被っていた胎盤は少し離れたそうです。とはいえ癒着してれば、胎盤の位置が上がることは無いみたいですが。 26週に入る前にもう一度MRIをとるそうなので、そこの結果次第で、また担当医と話をする事になると思いますが、様々な産科の先生の意見も参考にさせて頂きたいので、お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脱毛症 JAK阻害薬の選択と帯状疱疹ワクチン接種に関する相談

person 40代/女性 -

長文になります。 重度の円形脱毛症(汎発性脱毛症)と診断されています。 1.できるだけ早くJAK阻害薬の服用を開始したいのですが、オルミエントとリットフーロのどちらを使うかで、迷っています。こういう体質だとこちらの方が効果が出やすいというのはありますか?  皮膚科クリニック等サイトの情報では、「リットフーロは効果が出るのがややゆっくり」という記述も見られるのですが、実際どうなのでしょうか? 2.効果判定時期はリットフーロとオルミエントでそれぞれ服用開始からどのくらいでしょうか? 3.オルミエントの方が効果も副作用も強いなら、感染症や、悪性腫瘍発現リスクなどを考えると、少しでも若い時にオルミエントを先に試した方がいいのでしょうか? オルミエントを先に服用する方が多いように思いますが、リットフーロから先に試すことはあるのでしょうか? 4.帯状疱疹ワクチンで脱毛症が悪化したり、さらに発毛しづらくなりますか? 接種後、JAK阻害薬を服用すると、逆に帯状疱疹を発症しやすくならないでしょうか? 主治医から、JAK阻害薬服用中は特に帯状疱疹にかかりやすくなると言われ、帯状疱疹ワクチンを接種した方がいいと言われました。 接種で脱毛症が悪化しないか、不安です。また、接種することで服薬開始時期がさらにずれるということもあり、躊躇しています。 5.帯状疱疹ワクチン接種間隔は通常2か月、主治医の判断で、接種間隔を1か月に短縮できると知ったのですが、短縮できるのはどのような場合ですか? 接種間隔を短くすることによるリスクはありますか? また、帯状疱疹ワクチンを2回接種してから、JAK阻害薬服用開始までどれくらい間隔をあけるのでしょうか? (経過など) 過去に何度かうなじに脱毛症を発症していましたが、軽快していました(回数、時期不明)。 2018年10月頃にはうなじの部分に円形脱毛症(蛇行型)ができていたと記憶しています。2022年秋頃に、うなじの他に初めて右耳の周囲の脱毛に気づきました。2023年8月には右側頭部の広範囲が抜け、2023年8月に近所の皮膚科を受診。円形脱毛症と診断され、フルオシノニド、グリチロン、セファランチンを処方されましたが、グリチロン服用で動悸や息苦しさを感じたことから、皮膚科での治療を中断しました。 2023年12月~2024年1月頃から頭頂部が、2024年4月~5月に眉毛が、2024年6月~7月にまつ毛が抜けました。 現在、後頭部のわずかな髪の毛を除き頭髪、まゆ毛、まつ毛含め全身の毛がありません。 うつ病を患っており、汎発性脱毛症に移行してから特に精神的に不安定になっています。 昨年2024年5月に総合病院の皮膚科受診時、強い薬を使えないと言われ、結局、同じ頃から近所の皮膚科に通院、フルオシノニドを処方してもらっていました。 今年の年明けに転院し、SADBE療法を開始して、6か月以上続けています。頭皮に反応跡の赤みやかゆみはあるものの、右目にまつ毛がほんの少し生えてきた程度で、頭髪や眉毛、他の体毛は生えてきていません。 なお、アトピー性皮膚炎はありません。 腺腫様甲状腺腫がありますが、血液検査から、甲状腺機能は問題ないようです。 子宮内膜症で7年ほど前に卵巣一部切除、現在その経過観察と生理不順などもあり、定期通院中です。 過去に長期間抜毛癖がありました。 質問が多くなって恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)