altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

8歳の子供、急性肝炎で治療中で約1ヶ月経過

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の子供が、急性肝炎で治療中です。急性肝炎と診断されたのは4月21日。症状は、4月3日から強い怠さ、腹痛、吐き気、微熱があり、小児科を受診していました。採血の結果は、4月21日22日24日5月1日の4回分で以下の通りです。 ASTが279、534、327、215。ALTが332、630、517。LDHIFCCが2回目から664、530、399。 ガンマーGTPが50、94、104、84。TBilが0.3、0.5、0.4、0.3。 DBilは全て0.1。Dダイマーは2.2、3.2、2.6。IgM341。IgGが1200。TGが109と45。 白血球は最後5.6、赤血球は4.6、ヘモグロビンは12.8、血小板は194。EBVVCAのMFが40GFが640。抗核抗体抗体価、homo型、speck型全て160。エコーでは脾腫あり。肝臓やや腫れている。 体温は、最高38度台から微熱まで下がった。 主治医の先生からは、ウイルス性の急性肝炎。B型などは全て陰性。今後も定期的な採血が必要。完治までは3、4ヶ月と言われています。 最後の採血の結果を受けて、主治医から登校許可と運動も含め普通の生活をし、5週後に採血。しばらくは血液検査の結果が緩やかになると言われ診察もなしとなりました。 診察時、まだ微熱と怠さがある状態でした。腹痛や吐き気は改善。 その後、口内炎ができ、食べる量が激減しました。まだ微熱もあります。 次の診察まで1ヶ月もあり、心配でたまりません。 以下のことを、少しでも可能な範囲で教えて下さい。 1 すぐに登校し普通の生活ができるのでしょうか。 2 肝臓の数値が高いことが心配です。また、抗核抗体の値も心配です。(主治医からは、免疫系で高くなるが他の急性肝炎でも高くなるから様子見と言われています。診察後にできた口内炎も心配です)しかし、これが一番心配です。 3 体力と食欲が低下し、微熱がある中、どう過ごすと回復につながりますか。 どうかアドバイスくださいますよう、お願いいたします。

5人の医師が回答

血液検査の異常値について

person 30代/女性 - 回答受付中

37歳、157cm、54kgの女性です。第一子出産から7ヶ月が経とうとしています。 1ヶ月前に会社の健康診断を受け、数日前に検査結果が届きました。肝機能で要精密検査となりました。 今回ひっかかったのは、ALP-IFが172です。 その他はAST/18、ALT/18、γGTP/16で正常でした。 4年前からLAPが基準値よりやや高めの65〜68(昨年妊娠3ヶ月頃の結果は92)で要観察となっていました。その際受診はしていません。 今回は肝臓内科を受診し、腹部エコーと血液検査を受けたところ、エコーでは胃の入り口部分のゆるみによる炎症がみられるが、肝臓には問題がなさそうとのことでした。 血液検査で基準値から外れていたものとしては ALP/141、HDLコレステロール/92、FIB4/1.50 TSH/3.082(正常値)、FT4/0.71でした。 ALP高値の原因はわからないと言われ、健康診断の結果より数値が下がっているので、半年経ったら再検査をしましょうとのことでした。 甲状腺はおそらくたまたま引っかかったのであろうとの見解でした。 私としては、このまま原因がわからないのは不安なので、セカンドオピニオンも検討しています。 実は、妊娠中の血液検査でも肝臓の数値が高値になり、妊娠9ヶ月の際の数値が AST/79、ALT/102、ALP/144、中性脂肪290、総コレステロール336、フィブリノゲン598、血中FDP/7.5でした。 出産までの期間高値でしたが、出産後に再検査したところ数値が下がっていたため、おそらく胎児が肝臓を圧迫していた影響だろうとのことでした。 もしかしたら影響があるのかなと気になる体調面としましては ・数年前から下半身に赤い斑点ができています。痛み、かゆみ、凹凸等はありません。 ・結婚を機に食生活が変わり、2年前から体重が10kg近く増加しています。また、日頃から運動習慣がなく妊娠中も運動しなかったです。 ・血液型がRh -なので、妊娠中と出産直後に免疫グロブリン注射をしています。 ・ビタミン剤や母乳育児向けのサプリメントを服用しています。 ・現在は育休中ですが、仕事は給食調理をしており立ち仕事です。 現在すぐにでも2人目を希望しており、妊娠や出産に影響がないか心配しております。 考えられる異常値の原因は何なのか、受診するなら何科が良いか、どのような検査が必要かなど教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

高熱、下痢、腹痛がある

person 40代/男性 -

11/6夜間に39度の発熱。 11/7 39.5度を記録。発熱より24時間経過後、検査キットにて検査するもコロナ、インフルともに陰性。この日より下痢がはじまる。 11/8 深夜2時頃、夜間救急科を受診。 血液検査、CT検査をされ、CTでは臓器の肥大や腫れなどは見受けられなかったとのこと。 血液検査は、もともと肥満体型もあり肝数値は良くなく、AST118、 ALT119、 血糖167、C反応性タンパク15.57とこれが高すぎると、それと白血球数12.4 リンパ球12 といわれました。 胃腸炎の可能性も否定できないとのことで、点滴のうえ、ビオスリー配合OD錠、レバミピド、カロナール、ロキソプロフェンを処方されました。 同日昼には、37度までさがりました。 11/9 下痢は引続きあり。    解熱したことにより早朝より執務。    若干固形化してきた感じですが、たまに、腹痛(胃痛)がたまにあります。  17時頃に37.9になってしまい、再度解熱剤服用。 11/6 15時頃、ビール500を1本、餃子、こってりラーメンを急いでたべてしまいました。 また、最近非常に強いストレスのなか、勤務していました。休みは、全くありません。半年ほど、休みは3日程度で激務していました。 胃がんなどではないか不安です。 胃カメラ受診する予定です。 身体的な所見とすればどのようなものが強く疑われるでしょうか。 また心因性もありますでしょうか? ご教示いただければとおもいます。 なお、血便などは毎度確認していますがありませんでした。

4人の医師が回答

脂質異常症の薬について

person 70代以上/女性 -

70歳になったばかりの女性です。コレステロールが高くプラバスタチン10ミリを1年飲み続けました。結果 総コレステロール108 HDL 69 LDL119 nonHDL141 位で落ち着いていました。 血圧がやはり1年前頃から上昇しアムロジピン2.5ミリを朝晩2回服薬。逆流性食道炎でパリエット10ミリ朝1回服薬。 超音波検査で脂肪肝はなしでした。糖尿病も肥満もなし。 ただしクレアチニン0.9 AST50 ALT70 腎機能や肝機能が悪いようです。 いずれも2年位前から基準値をいつもオーバーするようになりました。 主治医先生が悪いコレステロールをもう少し下げたいとおっしゃり、薬がピタバスタチン20に変わりましたが、20日飲んだところで体調不良を感じ(身体にしびれをいつも感じた)電話往診で、元のプラバスタチンに変えて飲んでいてねと言われそうしました。 先日来院して先生とお話しましたら、しびれの副作用はないはずと言われました。 しかし気になるなら薬変更しますという事で今度はロスバスタチン5ミリ朝1回になりました。 お聞きしたい事は、 プラバスタチンでここまでコレステロールが下がっているのにもっと下げる方が良いのでしょうか? ロスバスタチン5ミリは私に強すぎるのではないのでしょうか? プラバスタチンとロスバスタチンどちらが安全なお薬なのでしょうか? 次受診時に主治医先生にお聞きしてみますが、別の先生のご意見もお聞きしたく、お忙しい中すみませんがよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

eGFRの急激な低下 考えられる原因はなんでしょうか?

person 60代/男性 -

eGFRが急激に低下しました 数値を下の通りです 考えられる原因がありましたら知っておきたいです 再び急激に下がることがないか不安です 【eGFR】 2024/11/07→ 68.3 2025/04/01→57.5 2025/08/06→38.4 2025/12/03→41.2 2025/12/10→42.9(腎臓内科のある上記とは別のクリニックで検査) (日付は採血日) 状況の補足 血圧を下げる薬を10年くらい前から飲んでいます 急激にeGFRが低下した期特に血圧の振れはありませんでした 朝120~130 夜110~120程度 eGFRが低かった時 HbA1Cが6.6とこちらも急上昇していました 2025/12/10の検査では10月から始めたダイエットの効果でしょうか 5.9に低下していました 肝機能ではALTの数値が以前から高めであり AST,γGTPもしばしば高目に振れることがありました その他 ウォーキングはここ10年ほど悪天候でない限り毎日行っています 現在行っていること ダイエット 2025/10 より開始しました 当初BMI30程度 今現在BMI28 目標はBMI25です 1ヶ月あたり2.5kgていどの減量が目標です 2025/12中旬より 減塩を意識するようにしました 食事指導は2026/2にクリニックで管理栄養士さんに指導していただく予定です しかし それまで間の医師からの具体的な指導は受けていないのでこの場で何かアドバイスがございましたらご教授いただければ有りがたいです

2人の医師が回答

年末年始の甘いものとカロリーの摂りすぎにどう対処すべきか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在狭心症の薬物治療をしているものです。昨年12月中頃の血液検査では、AST34ALT38クレアチニン0.72血糖105中性脂肪103HDLコレステロール27LDLコレステロール35AIC6.2血圧家で110台でした。動脈硬化に減塩減糖減脂を続け、毎日30分のウオーキングとストレッチを続けていました。それがこの半月間、外食が多くなりお歳暮や帰郷土産にと大好物の甘いものが集まり毎日2個平均を食べ続けてしまいました。またご飯やソバや肉もかなりの量を食べてしまいました。でふと我に返ると、主治医から「糖尿病ぎりぎり」と言われていたのが思い返されます。妻は「もう年なんだから好きなものを好きなだけ食べればいいのよ」と言いますが、もう少しだけクオリティ高く生きたいと考えていますので遅まきながらやれることをやろうと考えています。そこで質問です。*1-年末年始のカロリーや甘いものの取りすぎはかなりヤバい状態と言えるでしょうか。次の検査は2か月後になりますが、早めに検査すべきでしょうか。(現状変わった症状は出ていませんし体重も1キロ増くらいです)*2-甘いものや炭水化物の摂取を控えめにして軽い運動は今までどうりに続けるとしてその他に何かやることはあるでしょうか。*3-甘いものが大好きで年齢柄貰い物が多いためつい食べてしますのですが、ケーキや和菓子なら週にどのくらいまでにすべきでしょうか。また食べ方も間食ではなく食事の前後に食べた方が良いと聞きますがそうすべきでしょうか。

3人の医師が回答

癌の疑い 76歳 造影MRI CT 胃カメラ

person 70代以上/男性 -

父(76歳)のことで相談です。 ここ数か月で肝胆道系酵素の急上昇があり、現在「悪性疾患の可能性がある」と言われています。 【これまでの経過】 ・γ-GTP:  7月 38 → 9月 218 → 11月 456 → 12月さらに上昇 ・ALP:  7月 99 → 9月 264 → 11月 299 ・AST/ALTは軽度上昇のみ ・総ビリルビンは大きな上昇なし ・eGFR 9(腎機能低下あり) ・体重は2~3年前から15kgほど減少 ・食欲低下、体力低下あり 【検査状況】 ・CT、造影MRIを施行 → 画像上、膵臓・胃・胆道系などが疑われるが、原発は特定できず ・胃カメラで生検を実施 ・肺に小さな影がいくつかあると言われたが、転移確定とは言われていない ・現在「癌の可能性が高い」 【今後の予定】 ・1月14日に  - 胃の生検結果  - 腹部エコー  - 採血結果  を踏まえて説明予定 【質問】 1. この検査経過・数値から考えられる疾患の可能性(膵臓がん、胆道がん、胃がんなど)の優先度は?他に? 2. MRIで原発が分からないことは珍しくないのでしょうか。 3. 肺の小さな影は転移以外の可能性もありますか。 4. eGFRが9の状態でも、今後治療(造影検査・抗がん剤等)は可能でしょうか。 5. 年末年始を挟んで1月中旬の説明になるのは、医学的に問題ない判断でしょうか。 不安が強く、客観的なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

igA腎症プレドニゾロン服用中の花粉症

person 50代/女性 -

2025年7月にigA腎症と診断され、8月に扁桃腺摘出術を行い、その翌月9月にステロイドパルス1回目、11月に2回目、2026年1月に3回目を終えました。1回目のステロイドパルス後から隔日でプレドニゾロン20mgを内服、それ以外に毎日アルファカルシドールとランソプラゾール15mg(12月まで服用、1月からファモチジン 10mg)を服用しております。 今週あたりから花粉症らしい症状が出始めて(鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、軽度の頭痛)おり、現在まで約4ヶ月近くプレドニゾロンを服用しているので、免疫が低下している状態で花粉症症状が出ると、弱った粘膜から感染症にかかる可能性は高くなりますでしょうか?早めに花粉症症状をおさえる薬を併用した方が良いでしょうか。ただ、12月に肝臓の数値(AST/ALT)が200/100まで上がったため、9月から飲んでいたランソプラゾールをファモチジンへ変更して肝臓の数値の変化を見ているため、花粉症の薬を飲むと、これがまた影響を与えるのではないかと心配です。 プレドニゾロンは免疫を抑制する薬と聞いていたので、花粉症症状は出ないかもと期待していたのですが、あまり関係ないのでしょうか?免疫をおさえることと、アレルギー反応が出ることは別物なのでしょうか? 可能な範囲でご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します🙇‍♀️

4人の医師が回答

脂肪肝改善についてアドバイスお願いします

person 50代/女性 -

今月の人間ドックのエコー検査で、脂肪肝、1年後に再検査と高脂血症で精密検査になりました。 身長:166.5センチ、体重:64.8キロ、BMI:23.3、総コレステロール:257、HDLコレステロール:81.0、LDLコレステロール:160、NonHDLコレステロール:176、sd LDLコレステロール:39.8、中性脂肪:54、頸部エコーでプラークなし、血管の硬さは左腕だけやや硬い、AST:22、ALT:22,γGTP:41です。今までもコレステロールだけ高め、それ以外は異常なしでした。毎年受診しているエコーで今回初めて脂肪肝を指定されました。血圧も少しずつ上昇気味でB判定でした。 1週間で42000歩くらい歩きます。野菜も多くたべます。この1年で閉経とお菓子多めになったことが数値悪化で思い当たります。質問は1、いつも中性脂肪は低め、コレステロールは高め、両者は比例するイメージですが、そうではない場合も多いですか?2、エコーで初めて脂肪肝を指摘されましたが、肝臓に中性脂肪が溜まった状態だけど、血液中の中性脂肪は高くないことは珍しくないことですか?3、エコーで脂肪肝を指摘されても肝機能の数値が正常、1年後に再検査は脂肪肝は軽症でしょうか?今後は7月までに3〜5キロ減量、スクワット30回を組み入れ、お菓子は控えていく予定です。これで脂肪肝は改善が期待できますか?薬は飲みたくないです。アドバイス宜しくお願いします。

16人の医師が回答

腹痛の原因を知りたい 膵炎の可能性はあるか

person 30代/女性 -

慢性的に背部痛があるのと、数ヶ月に1度のペースで腹痛が起こり悩んでいます。 内科で腹部エコー、血液検査をしてもらいましたが、原因がわかりませんでした。 個人的には職業柄20代〜30代前半にかけて約8年多量飲酒歴があるため慢性膵炎ではないかと心配しています。 症状だけで確定診断できないことは承知の上ですが下記症状や飲酒歴、年齢から見て、積極的に慢性膵炎を疑いますか? もしくは他に疑われる病気はあるか教えていただけませんか? ・慢性的に背中や腰が痛む(事務仕事に転職し座りっぱなし+短期間にかなり太ったせいかもしれないです) ・肥満 ・8年ほど飲酒歴ありの30代女性 ・数ヶ月に1度のペースで立てなくなるほどの腹痛が起こる。かがんだり座るとマシになる気がする。ヘソ周りから腰あたりまで痛くなり、嘔吐はしないが気持ち悪くもなる。 ・腹痛は3時間ほどで収まる ・腹痛は食後や飲酒後に起こりやすいということはなく、空腹時にも起こる。直近3回は、朝、昼にあまり食べなかった日の夕方だった。 ・2025年7月に起きた腹痛で受診した際の腹部エコーでは特に指摘なし(しかし膵臓は全て見れなかったとのこと)。血液検査でAST、ALT、γ-GTPなどの肝機能や、腎機能、アミラーゼには異常なし。ただし、悪玉コレステロールが基準値より高かった。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)