検索結果:667 件
13年前に前十字靭帯損傷で再腱していましたがここ数年、膝の緩みと半月板損傷後、痛みが強くなり変性が始まっています。 整形外科を受診し、このまま様子をみるか、再再建と半月板のセントラリゼーションを行ってみるか、というお話になりました。 手術の方向で考えたいのですが担当して下さった先生が若く(40歳前後)個人的にはもう少し経験を積んだベテランの先生に執刀をしてもらいたいと思っています。 今日担当してくれた先生は僕も手術できるよ? といった少し控えめな感じだったのと少し手術や術後の話が曖昧だったのが気にかかりました。 その場合、担当医を変えてもらうことは出来るのでしょうか。私立の有名な大学病院です。
6人の医師が回答
以前も高校生の息子が部活でサッカーをして内側靭帯を損傷した事を相談させて頂きました。怪我の程度は1度と2度の間位と診断され怪我直後は固定する事なく、その後支柱付サポーターをつけリハビリをしていました。1月の始めに怪我をしましたが2月始め位からサッカーに復帰出来るかもと言われてその時期に少し痛みが残っていたけれど部活でフルメニューをこなした後痛みがひどくなり診察を受けました。不安定性はないけど痛みがあるなら復帰は3月位になると言われました。治り切っていない怪我が悪化したのでしょうか?あるいな捻挫がくせになったのでしょうか?又断裂していない靭帯は再生するのでしか?筋トレは毎日しています。ランニングも出来ます。押すと患部が痛いようです。本人いわく膝の不安定性は無いようです。
1人の医師が回答
初めて投稿します。 5年前くらいから膝蓋骨軟化症と診断され、関節鏡で触って押しても軟化しているのがわかるといわれていたのですが、年々痛みがひどくなり、先日撮ったMRIで軟骨の損傷が認められるといわれ、軟化症を起こしていることから、強度が低下して損傷して表面がささくれている状態といった説明なのですが、かなり痛みがひどく、毎週ヒアルロン注射をうって頂かないと階段昇降時や歩行時に強い痛みがでるのと、ギシギシ軋む感じで動かしにくくなります。医者から軟化症は治療のしようがなく、症状も進んでいるため、今後軟骨がはがれてしまう危険性が非常に高いといわれました。膝に負担のかかる運動、スクワット等の動作は厳禁、とにかく、注射をうち、負担をかけずに大事に使ってもらうしかないと宣告されました。膝蓋大腿靱帯の損傷があり、皿が緩いとはいわれているものの、脱臼しそうな感じではないので再建しても痛みは軽減しないといわれています。軟化症で、今でも軟骨の表面が損傷して痛みが強いのですが、将来的に壊れないか不安で仕方ありません。このまま関節が壊れていくのを指をくわえてみているわけにもいきませんので、どうすればよいのかアドバイスいただけませんか。
2人の医師が回答
4月10日に前十字靭帯再建手術(半月板損傷はほとんど無いので触れていないとのこと)を受け4月20日に退院し、その後リハビリ通院(週1日)を行い術後4週間で可動域が約140度伸展-5~10度になったので更に頑張ろうと思い、温泉の中で約2時間、膝の屈曲伸展を行ったところ、翌日から通勤の歩行の際、膝が伸びきった状態で体重を掛けると膝の外側に激痛が走り、歩行が困難になってしまいました。それまでは硬性装具を装着し歩行すれば通常の歩行速度で歩行が可能でした。主治医を受診し、レントゲンを撮影したところ、骨に異常は無く、また触診により前十字靭帯の緩み等は無く、膝屈曲伸展のやり過ぎが原因だろうとの事でした。個人的にネットで症状から病名を調べたところ、腸脛靭帯炎ではないかと予想しました。現在は医師の指示通りテーピングをして(装具伸展角度制限を付けてもらうように依頼しましたが、今後の伸展に影響が出るので、現在の完全解放から元には戻せないと断られました)なるべく膝を完全に伸ばさないように歩行していますが、例えば体を横向きにして足を上に挙げるリハビリを行うと、やはり膝横に激痛が走ります。このような状況ではリハビリにかなりの遅れが生じそうなので1日も早く痛みを取り通常のリハビリに戻りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?現在はテーピング、湿布、家でのアイシングによる安静のみです。
初めて質問させていただきます。 私は、現在19歳です。 高校2年生の秋頃に右足首を捻り、ただの捻挫だろうと思い特に病院には行かず、湿布をしていました。 しかしその次の年、高校3年生の夏頃に、左膝に違和感を感じたため、整骨院に行き左膝と右足首を診てもらいました。すると、右足首は靭帯が伸びていて、左膝は水が溜まっていると言われました。 その後、整形外科に行き診察してもらうと、左膝の半月板が損傷しているとわかりました。そこで湿布を処方され、毎日冷やし、サポーターで固定していました。 しかし一向に良くならず、膝の水を抜くことになりました。水を抜き膝の腫れは少しおさまりましたが、その後もずっと痛みはおさまらず、昨年の秋頃には右膝も痛くなり、歩けなくなる程の痛みが出るようになりました。 半月板を損傷して以来、走ることも大好きな運動もすることもできず、さらには生活にも支障をきたす事があります。 このまま一生、この痛みと共にしなければいけないんでしょうか?
左膝の内側が歩くときに踏み込む時や、方向転換でひねるときに痛みます。また左脛の内側に常に我慢できる程度の軽い痛みがあります。また疲れてくると親指付近まで神経か血液が詰まったような感覚が出ます。ただ、圧痛点といわれるような押したり触ったりして痛む箇所は膝関節にはありません。一方で膝関節の上内側の筋肉の付け根を押すと凝っているような痛みがあり、じわっと親指の先までジーンと感じます。脛の外側の筋肉を押すと凝っているような痛みがありますが、骨を押しても痛くありません。 このように膝関節や靭帯や腱がある場所に圧痛点がなければ、靭帯や腱の損傷はないと考えればいいですか?または、圧痛点が無くても関節、靭帯、腱などに損傷がある場合もあるのでしょうか? また、変形性関節炎の可能性についても、圧痛点が無ければ可能性が低いと考えればいいのでしょうか? 1か月後に病院に行く予定なのですが、それまではストレッチと浅いスクワットの筋トレをしておこうと考えています。やっているときに痛みが出なければ、やっておいて悪いことはないですよね? それとも至急病院に行き診断を受けるレベルでしょうか? 膝の痛みは3日ほど前に坂道を歩いているときに始まりましたが、脛痛みは半年前くらいからです。膝の痛みは2年ほど前にゴルフをしていた時に始まり、ハーフマラソンをしたときにすごく痛くなり、安静にすることでマシになり、いつの間にかなくなりました。ただ、それ以降、左膝をかばう歩き方をしたのでなくなったのかもしれません。半年くらい前から姿勢矯正と1日8000歩くらいのウォーキングを始めて、これが左膝に再び負担をかけだしたので、痛みが再発したのではないかと想像しています。だからストレッチと筋トレを続けていれば痛みはマシになるのではないかと考えているのですが、考え方としてはあっていますか?
4人の医師が回答
左膝の全十字靱帯と半月版を損傷して数年前に再腱手術をしました。 足の筋肉が落ちてしまったので、当時筋トレやリハビリ運動で足の筋力をつけるようにいわれました。 治療した病院は遠いので通う事が出来ないので、運動の仕方は教わったのですがだんだんと分からなくなってしまいました。 今はスポーツジムで機械トレーニングをしてますが、細い筋肉をつける方法と太い筋肉をつける方法と運動の仕方が違うのです。 関節を守る筋肉はどちらの筋肉が多い方がいいのでしょうか? 又機械でトレーニングした後は膝の痛みが強くなののですが、仕方ないのでしょうか? それとも自宅でゴムをつかった脚の曲げ伸ばし運動等の方がいいいのでしょうか?でもそれだとぜんぜん筋力が上がってこないのですが…。 膝は慢性的に痛みがありますが、こんなものなのしょうか? 教えて下さい。
右膝を痛めてまもなく3年、治療中の矢先に2月の大雪のさい雪道で右足を滑らせひねりました。 その後筋トレ、保存治療などに積極的に通いつめ、ようやく落ち着いて来ました。しかし治療を休むと、膝の中心部(前十字靭帯のあたりに、痛みがはしります。) 今重量物がドクターストップで、それ以外は普通に歩けます。 ところで今通っている病院ガ、8月で閉鎖することが決まり新たな病院探さなくてはならず、困惑しています。 MRIでは十字靭帯、半月板の損傷の疑いと出ました。 事故から3ヶ月不安定な状態が続く右膝を閉鎖前に体調整えたいところですがなかなか落ちつかず。これで病院変えたら今まで通りの治療が、出きるか不安です。
度々質問していますが、なかなか治らず心配な為アドバイス等お願いします。 まず2ヶ月前に、右手の小指の付け根から手首のあたりを打撲し、靭帯損傷か骨挫傷といわれています。 それをかばう事で左手首から下の腱鞘炎とは逆側がヒリヒリしてしまいました。 安静にしていても収まりません。 また5ヶ月前から左足膝を曲げると内側に違和感があります。 左足外側くるぶしもおそらく靭帯に痛みがあり、繰り返しています。サポーターを着けると楽になります。 お薬はセレコックス、バンテリン、ボルタレン、ロキソニンを使いましたがなかなか効いていません。運動もしていません。 ずっと治らないのではと思ってしまうのですが、目安として後どれぐらいかかると考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
50歳前の妻が3月に横断歩道を渡るために走ろうとしたときに足をひねり、診断の結果は右足の足首近くの甲の靱帯損傷とのことでした。患部についてはそれなりに治ったようですが、それをかばったことで膝(両方)を痛めたようです。膝の痛みがあるため階段を上がることが出来ない上、自転車も乗れないようです。治療方法と完治にかかる期間を教えていただきたいです。 歩いたりする前に椅子に座るなどして膝をぶらぶらと10回ほど動かせばよいと聞いたし自分自身が実践しているので進めているのですが実践しているかどうかは不明です。 自分自身は足のケガを色々としてきて膝の痛みは慢性的なものがあり、痛みが全くなくなることはないし、サポーターをして少しでも動くようにフォローしてきたつもりです。椎間板ヘルニアからくる足のしびれでつま先立ちが出来ない状態です。それだけに多少は無理はしながら歩行はしているのですが。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 667
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療