お風呂入るとお腹痛くなるに該当するQ&A

検索結果:844 件

3歳の娘、高熱が続き気になる症状があります

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘ですが、2週間前から咳が酷く病院でお薬を処方してもらい少しずつ落ち着いてきたかなと思った矢先、6日の夜から発熱、そこから3日間高熱(40度)が続きました。 8日火曜日に血液検査でCRPの数値が9.7あり、抗生剤(セフジトレン)を処方してもらいました。(アデノウイルスの検査もして陰性でした) 8日のお昼から抗生剤を飲み始め、熱が少しずつ下がってきて、今朝は36.6度まで下がりました。 経過報告で病院に行き、診てもらいましたが、喉がかなり赤くなっているようです。(喉を痛がる様子はありません)熱が下がってきたからなのか検査はしなかったためCRPの数値は今下がっているのかはわかりません。 そのうえで気になる点があり、 ◯熱が下がってきているためCRPの数値も含めて回復に向かっていると考えてよいか。 ◯膝の裏を痛がることがあるが、歩けているのでとりあえず大丈夫そうと言われたが、高熱とかで痛むことがあるのか。 ◯今日一度ひどい腹痛を訴え、その後出たか気付けないほどの水下痢をしていたが、抗生剤の副作用なのか。整腸剤をもらってないがもらった方がいいのか。 ◯夜にお風呂に入ったときに、お腹や背中全体に発疹が見られたが、考えられる原因は何か。突発性発疹?薬の副作用? 本人はまだ完全ではないが、ぐったりした様子もなくなり元気になってきているように見えます。そのため明日も病院を受診した方がいいのか、迷っています。 次から次へと気になる症状があり心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

溶連菌陽性後の落屑について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘なのですが先々週の土曜日にいきなり嘔吐し、熱が39度ほどでました。 その嘔吐のときに胸が痛い感じがしたと言っていました。 受診し、溶連菌が陽性となりました。 抗生剤を服用し、次の日に丸一日解熱。しかし、その次の日から再び38度を超える発熱があり受診。そのとき次女が風邪で発熱していたので、それがうつったのかもしれないとのことでした。その熱は二日後には解熱し、それ以降発熱はありません。 溶連菌で熱がある間、お腹、足裏、手のひら、太ももの付け根が赤くなり痒がっていました。 熱が下がり始めたころから、手足の皮が剥け始めました。溶連菌のあとは落屑があると聞いたことがあったので、あまり気にせず保湿しながら様子を見ていたのですが、川崎病のときも落屑があるとしりました。 足の親指の皮の剥け方が、ずるっとまるまる脱皮のような剥け方をしたのが気になっています。他の指や手はポロポロ剥けてくる感じなのですが、、、 そして、今日まで痛みはあまりなかったようなのですが、今日お風呂に入っているときに手がジンジンすると言ったので見てみると、赤くなっていました。 1.皮がずるっと脱皮のように剥けたことから川崎病だった可能性はありますか?(溶連菌による落屑と川崎病による落屑の違いはありますか?) 2.落屑がまだ続いており、今までなかった手が赤くなりジンジン、しみるような症状が出たのですが、何か悪化しているのか、治っていく過程なのでしょうか? 3.保湿しながら様子みようと思ったのですが、再び受診するべきなのでしょうか?するとしたら、小児科、皮膚科どっちでしょうか? よろしくお願いいたします。 写真は今日、ジンジンすると言ってから撮ったものです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)