妊婦粉チーズに該当するQ&A

検索結果:52 件

妊娠中のリステリア、トキソプラズマの感染について

person 30代/女性 -

妊娠14週の妊婦です。 本日外食でイタリアンを食べました。 ピザを注文する際、 店員に、妊婦であること、そのため加熱していないナチュラルチーズや生の魚は食べれないことを事前に伝え、 店員から具材を全部載せてから焼く(具材を加熱している。焼いてからの仕上げはしない。)と説明を受けたピザの中から一つ注文をしました。 注文したピザの具材には、しらす、アンチョビ、粉チーズ(ナチュラルチーズ)、ブロッコリー等がのっていました。 配膳されたピザは、 ところどころ(ミミとか具材のブロッコリー等)が茶色く見えたのでちゃんと加熱されているように見えたのですが、 食べた時に具材が熱々という感じではなかったように感じたことで、ナチュラルチーズやアンチョビが充分に加熱されいない可能性があるのではないかが心配になりました(その時は大丈夫だろうと判断して食べてしまいましたが、後から心配になりました…) そこで、仮にナチュラルチーズやアンチョビが十分に加熱されていなかった場合に、リステリアやトキソプラズマの感染の危険はありますでしょうか(どの程度ありますか?)

3人の医師が回答

妊娠中の下痢 リステリア感染の疑いについて

person 30代/女性 -

現在24週の妊婦です。 本日夕食後30分ほどして腹痛があり、2回ほど水様便が出ています。嘔吐はしておらず、発熱もありません。 思い返してみると本日昼にカレーパンとチーズ明太子フランスを食べ、やや胃もたれした状態になり、さらに15時ごろににアーモンドクリーム(卵・アーモンドペースト・砂糖などを混ぜたもの)が入ったクロワッサンを食べました。ここ数日思い返してみても生物は食べていないので、下痢の原因として考えられるのは以下くらいなのですが、何か胎児への影響を心配すべき内容はありますでしょうか?特に3.4についてはリステリアが気になっています。生クリームも粉チーズも国産で加熱殺菌済みであることを確認していますが、開封後冷蔵庫に保管していたことによりリステリア菌が発生するケースはあるのでしょうか? 1.脂っこい食べ物が続いて、胃腸に負担がかかった 2.アーモンドクリームに入っていた卵が生焼けだった 3.3日前に食べた生クリームが悪くなっていた(2週間前に開封し、冷蔵庫で保管していたものを泡立てて食べました。パック型ではなく、キャップで締めるタイプの容器で、開封後ではあるものの賞味期限内だからと思い、泡立てて食べてしまいました。) 4.夕食に入れた粉チーズが悪くなっていた(パスタにかけて1分分程度加熱しました) 長文となり恐縮ですが、次回妊婦健診まで3週間ほどあり心配なので、ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)