細菌性肺炎に該当するQ&A

検索結果:860 件

1歳8ヶ月、熱性けいれんで救急搬送、その後肺炎発覚

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

1歳8ヶ月の子ですが、6/20に初めて熱性けいれんを起こし、救急搬送され採血の結果CRPが4.01と高かったためレントゲンを撮ると軽度の肺炎でした。 ウイルス系の検査はしましたがどれも陰性で細菌感染からの肺炎の可能性が高いようです。 入院初日(昨日)は搬送された直後の病院での検温では40.0℃まであり、しんどそうでした。 本日は胸の音も綺麗になり、熱も36℃台に下がりいつも通りのように元気な様子です。 食欲もあり完食もして看護師からは経過良好と言われています。 飲み薬と点滴で抗生物質を入れていますが、経過良好の場合、いつ頃退院出来そうでしょうか?? 昨日は1週間程入院と言われていましたが、経過良好なので短くなる可能性があると言われています。 また、実家に帰省中に熱性けいれんを起こしたため、実家近くの病院へ入院しており、通うことが大変で転院希望をしております。現在自宅から車で40分程かかります。 土曜日に入院したため、月曜日の明日、転院出来ればお願いをしておりますが、退院が近いのであれば転院もしなくていいのかとも考えており、肺炎+熱性けいれんで入院、経過良好の場合の入院日数は大体どのくらいになるのか教えていただければ幸いです。

11人の医師が回答

4歳子供、1週間続く発熱(高熱〜微熱)

person 乳幼児/女性 -

年少4歳の子供ですが、1週間たってもなかなか完全に解熱しません。 症状は、熱、咳(痰の絡む)、鼻水(青っ鼻)です。(咳鼻水は1ヶ月以上続いています。) 経過↓(平熱は36度前半です) 7/16朝37.7/夕方38.5(カロナールのむ) 7/17朝36.3 7/18朝37.1 7/19朝37.0 7/20朝37.1夕方38.2 7/21朝37.4夕方37.7 7/22朝37.0昼37.5夕方37.2(小児科受診採血) 7/23朝36.6夕方37.3 なかなか熱が下がりきらず、微熱が続いています。この1週間幼稚園はずっとお休みしています。咳、鼻水は18〜21日が特に酷く咳き込み嘔吐するほどでした。 かかりつけで22日に採血した結果を添付します。 かかりつけの見解では、細菌性ではなくなんらかのウイルス性の風邪そろそろ解熱するのではないかとのことでした。 ・副鼻腔炎や気管支炎の可能性も相談したのですが違うと思うと言われたのですが経過や採血結果からみて可能性はないでしょうか? ・父親が緑膿菌の外耳炎にかかっており治療中なのですが、その菌が感染ってしまっている可能性はありますか?(入園後ずっと風邪や肺炎などしていて免疫力は落ちてると思うので) ・5月末に肺炎球菌で肺炎になって1週間入院しているのですが、新たにレントゲンを撮らなくても大丈夫でしょうか? ・1番怖いのは白血病などの重い病院なのですが白血球や血小板、GRの数値が異常値なので心配してます。 採血結果から白血病を疑う所見はありますか?

4人の医師が回答

9歳の子供 レントゲン肺に影

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供ですが 月1で不明熱(原因がはっきりする場合もある)と腹痛が一年前からよくあり、半年前に腹部エコーをした結果、問題はなく、便秘とガスがたまっているという結果でした。 喘息持ちで過去に2回気管支炎、1回マイコプラズマ肺炎で入院をしたことがあります 今回は腹痛、下痢、発熱、頭痛があり 月1の熱やよく腹痛があるということで 腹部CTと血液検査と胸部のレントゲンを撮って CRPが12以上あり、肺に少し影とCTでは腸と周りのリンパが腫れているということで肺炎と腸炎で入院をしていました 入院中、胸部のレントゲンに関しては間違いがあったりしてはいけないとのことで、その施設の複数のお医者様で確信をしてくださり、CRPの数値のこともあり肺炎を疑うお医者さんもいればこれは肺炎ではないというお医者さんもいたと報告を受けました。 CTにも肺がうつっていたのでCTも確認すると肺炎ではない可能性もあるが一応と言われて 入院中は、肺炎と腸炎の治療を同時にし、24時間点滴、一日3回抗生剤を点滴で入れるという治療をしていました (入院初日に、尿検査、便、細菌やウイルスの検査も全てしましたが問題なしやや陰性でした) 現在は、退院もしてCRPの数値は1以下で LDHは244、白血球と赤血球は少し高い状態でしたが、許容範囲内とのことでした。 ただ、入院するときに撮影したレントゲンと退院のときに撮ったレントゲンは一切変わっていなくて、影はそのままありました。 じゃあその影はなんの影ですか? 肺がんとかではないですか? と質問したところ 血管や肋骨でそうみえているだけだと思うとおっしゃっていました 気になるなら胸のCTをしてもいいですが、被曝の量が増えると言われたのでとりあえず断り帰宅しました 入院中、肺炎の治療もしましたがレントゲンの結果は変わっておらず影があるままなのがすごく気になります 私が質問したいことは 1.この場合肺がんなどは心配しなくて大丈夫でしょうか? 2.胸のCTを受けて詳しく調べた方がよいでしょうか? 3.肺がんや肺の病気がなくても影があることもあるのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)