自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

1歳3ヶ月、発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

出産時、4ヶ月検診では問題がありませんでしたが6ヶ月頃におもちゃに手を伸ばさないことに気付き、8ヶ月でおすわり出来ないことを不安に思ってからずっと子供の発達の遅れに苦しんでいます。 •運動発達が大幅に遅れている。4ヶ月頃首すわり、7ヶ月で寝返り、それ以降変化なし。1歳3ヶ月現在おすわりは上半身を揺らしすぐ倒れてしまう。ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちなし。筋緊張低下はなし。 •5月頃からハンドリガードが始まり、指しゃぶりになり、10ヶ月頃より顔叩き、指舐め、足掴み、1歳頃より両手をパチパチするようになった。寝返りしながらこうした繰り返しの動きを1日中行なっている。10ヶ月頃にスパウト、1歳で食べ物、1歳2ヶ月で目の前のおもちゃにゆっくり手を伸ばすようになった。細かいものはつまめない。 •人見知り、場所見知り、後追いなし。目は合うが呼んでも振り向かない。喃語は多いが意味のある言葉はない。意思疎通もほぼ出来ていない •よく寝てよく食べ、身長は高く、体重も平均以上ある。機嫌はよく、あやせばよく笑う。 •眼科を受診し軽度の遠視、内斜視の疑い。 •舌を出していることが多い。口を閉じることは出来るが、寝ている時も常に出ている。 自閉症や知的障害を伴うその他の疾患を疑いましたが当てはまりそうなことはなく、小児科の大きな病院では「現在何か特定の難病などは疑っていない、低緊張もないのでリハビリなども必要ないだろう」と経過観察になっています。これまで「発達が遅いだけでいつか追いつくかも知れない、這わないで立つ子かも知れない」と願うような気持ちでどうにか過ごしてきましたが周りの子との差は広がる一方で、もう個性とは言えない時期に入ってしまっている現実が受け入れられません。 息子はなんなんでしょうか。経過観察しか出来ず、もうこれから周りに追いつくこともないのでしょうか。

2人の医師が回答

11ヶ月 逆さバイバイ つま先立ち

person 乳幼児/女性 -

今月末で11ヶ月になる女児を育てています。 首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずり這い6ヶ月、お座り、ハイハイ8ヶ月今は9ヶ月ごろからつかまり立ち、伝い歩き、たっち10ヶ月の今は何にも捕まらず前に2歩程度なら進めます。 離乳食も問題なく縦抱きでは目が合いづらいですが抱っこでなければ目もよくあい、名前を呼べば振り返り遊んでいる時はニコニコ笑いイタズラする時は悪い顔をしてこっちの顔を皆からします。ママを指差しママ、寝る時はねんね、授乳の時は胸を指差しパイなど言います。犬にはわんわんや名前で呼んだり名前を言うとその人を見ます。模倣も上手く、◯◯して?などすぐ覚え、細かい事まで色々な身振りをしてくれます。 タイトル以外は心配ないのですが9ヶ月ごろできるようになったバイバイだけ最近頑なに逆さバイバイします。他の模倣が上手い分気になります。強制して手首の向きを変えても手を見て自分の方をむけてまでします。つかまり立ちにつま先立ちが目立ったり以前から発達が気になります。とてもよく動くタイプですが最近はハイハイも片膝を立てる動きが多くなりました。今日調べていると逆さバイバイをする子は100%自閉症だと書籍に書かれていると目にしました。今の月齢では何もわからないのかもしれませんが注意してみるべき点などあるのでしょうか。とても心配しています。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ハンドフラッピングでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく5か月半になる息子についてです。新生児の頃から目の合いにくく、自閉傾向を気にするようになりました。今でも離れていれば合いますが、至近距離だと合いにくいと感じます。 3日くらい前から、授乳中や退屈な時に手のひらや指を眺める仕草をするようになりました。ハンドリガードのような感じで片方の腕を上げ、指を動かしてみたり、ダイヤルを回すように左右に回したりしています。1回5秒くらいなのですが、光にかざすことも、そうでないこともあります。その後その指をしゃぶってみたり、両手を合わせてみたり、何もしなかったりいろいろです。おもちゃを手に持ったまま同じ仕草をして、おもちゃを眺めることもあります。これは自閉症の症状であるハンドフラッピングなのでしょうか。 そのほか ・本格的な人見知りはありませんが、慣れない人をじっと見たり、抱っこで泣いたりします。 ・最近、夜の抱っこでの寝かしつけは父親だと泣き続け、母親に変わると泣き止むようになりました。 ・家の中で1人にしても泣きません。両親を目で追ったり、目が合うと笑ったり、訴えかけるように泣いたりします。家族を意識して生活していることが感じ取れます。 ・喃語は3か月半ころまでよく出ていておしゃべりもできていましたが、それ以降独り言が増えおしゃべりしてくれなくなりました。最近は喃語自体少ないです。 ・夜泣きはありませんが、今年の入ってから夜何度も目が覚めるようになりました。 ・首すわり3か月、寝返り4か月半、よくニコニコしますがケラケラ笑うのは1日に数回です。あやしたり、笑顔で話しかけると笑います。 ・抱っこしてほしい時、泣かずに唸り声をだすことがよくあります。 以上です、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生ご回答よろしくお願い致します。 3ヶ月15日の子の事で質問させて下さい。 妊娠17週で大出血+破水 2ヶ月入院 妊娠37週2日帝王切開2662g アプガ〜8 頭血腫あり。生後26日でビリルビン18。この子の発達について質問させて下さい。 1.今まで静かに抱かれていたが、最近反りが強くなった。授乳中はそらないが、横抱きするとクネクネし、首を回し斜め上ばかりみる。歩いての横抱きしないと暴れる。歩いても始終上ばかりみる。縦抱きは首を上げる時に背中にも力が入っており、抱きにくい。仰向けに寝ていても斜め上を良く見る。前向き抱っこはソリも暴れも少ない。自閉症の症状はこの様に成長途中から出るものでしょうか? 2.目が合いにくい。しばらく合っても直ぐキョロキョロしだす。 授乳中(母乳)もおっぱいの方ばかり見ている。最後の方は暴れて反る。 家族が通ると目で追いジッと見るが近づいて目を合わせるとそらす。機嫌が良い時は目を合わせて喃語を交わすが短時間。 3.笑顔が少ない。人の顔を見て笑う事はない。笑わせると笑うが機嫌の良い時だけ。4.自分の片手だけは見るが、両手は見ないし組めない。おもちゃは握らせればしばらく握って居られる。手をおしゃぶりは両手共できる。 5.要求が少ない。お腹減った時にたまに泣く。気が付いたら手をおしゃぶりしながら1人で寝ている。6.音のする方を見ない。 7.切迫流産や腰椎麻酔をすると自閉症の子が産まれる確率が上がる文献があるようですが、先生の見解はいかがでしょうか? 羊水が少なめで胎盤近くの血腫が胎盤を圧迫しているためではないかと言われていました。血腫がなくなったら、羊水が増えました。その事で、充分に赤ちゃんに栄養が行かずに障害を負わせてしまったのではないかと心配しています。 以上です。 脳性麻痺や、発達障害を疑われませんか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月半の男の子 頭囲について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子の頭囲について大きくないか心配です。 出生時 体重3760グラム     身長52.1センチ     胸囲34.0センチ     頭囲35.0センチ 2週間検診 体重4800グラム       頭囲38.5センチ 1ヶ月検診 体重5076グラム       身長60.2センチ       胸囲39.0センチ       頭囲40.5センチ 助産師訪問(44日目) 体重5730グラム       身長62.1センチ       胸囲40.5センチ       頭囲42.0センチ 1.生後、頭囲が大きめと医師に言われ、生後1ヶ月に頭部エコーしましたが特に問題ないと言われました。しかしどんどん頭囲が大きくなっており成長曲線をはみ出ているので、水頭症などではないかと心配です。このまま経過観察で大丈夫でしょうか。 2.成長曲線をプロットすると、身長と頭囲が特に大きいです。調べるとソトス症候群が出てきますが、違いますか? 3.頭が大きさが自閉症のリスクファクターとネットでは見ますが、気をつけて観察した方がいいですか? 現在はミルクもよく飲み、あやすとニコニコしてくれますが、とても心配で夜も検索してしまい寝れません。たくさん質問してすみませんがご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月 抱っこ嫌い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

娘は生後1ヶ月の頃から抱っこが嫌いです。 縦抱きも横抱きも嫌いでのけ反るか泣くか暴れるかのどれかです。 誰が抱っこしても同じです。 抱っこでは寝ずに降ろすと落ち着き1人で寝ます。 また泣いていても降ろすと泣き止みます。というか抱っこすると泣きます。 完ミですがミルクは抱っこでも暴れません。 同じ方向を向いての抱っこは嫌がりません。そして上を向き何度も私の顔を確認します。 小さい頃から抱っこを求めて泣いたことがありませんし無駄に泣きません。 夜泣きは今までに一度もありません。 普段から大人しくベビーカーは何時間でも乗っていられるし知らぬ間に寝ています。 なので外出はとても楽です。 今のところ人見知りも後追いもないです。 7ヶ月検診の時に人見知りはしてる、と言われましたがしてないと私は思います。 とても手のかからないこです。 寝かしつけもしたことはありません。 1人遊びも長時間しますし寝起きもご機嫌でずり這いで部屋中を移動しています。2時間くらい…。そして眠くなると1人で寝ます。親のところに寄ってくることはあまりありません。 おもちゃにはずり這いで凄い勢いでむかって行きますが親に興味はないようで近寄ってきません。 ハンドリーガードもまだします。 このような症状が自閉症ではないかと心配しています。 地域の保健師さんや助産師さんに数回相談しましたが「発達の過程ではないでしょうか?」 と言われました。 どうしてもマイナスに考えてしまい最近は育児も楽しくなくなってしまい笑えなくなってしまいました。 考え過ぎでしょうか…。 今は寝返り、ずり這い、お座りもできます。 ハイハイはあと少しだと思います。 目は合いますしあやすとよく笑います。 追視もあります。 離乳食も好き嫌いありません。 喃語もあります。

5人の医師が回答

息子は自閉症でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳9ヶ月の息子のことで相談です。 未だ指差しが少なく、〜は何?という質問に指差しでは答えることが出来ません。 また名前を呼んでも振り返ることが少なく、知らない人とは目を合わせようとしません。 本を持ってきて、ごはんだよ、などの指示は通りますがあまり理解力がありません。 以上のことから以前より自閉症を疑っています。 言葉は、ママ、パパ、マンマ、ジュース、シャ(でんしゃ)、トラック、にゃんにゃん、ワンワン、タッチ(ハイタッチの仕草をしながら)、バナナ、カンパイ、おいしい、パクッ、あーん、バイバイ等出ますが、宇宙語のような喃語を一人で話していることが多いです。 いただきます、バイバイ、ハイタッチ、カンパイなどはできます。 本が大好きで読んで欲しいと持ってきます。何か欲しいもの、して欲しいことがあると手を挙げ「(お返事)はーい」と言いながら膝に座ります。 おそらく〜したい人?と聞いて「はーい!」と手を挙げさせているからだと思います。 私がいないと気付くと、べそかきながら私を探し見つけると抱きつきにきます。愛着関係は良好と考えています。 言葉が少し出ていること、極端な自閉傾向がある訳ではないからか、健診でも考えすぎでは?というような反応です。 しかし、最近物を並べたり、爪先立ちで歩いたり、少しくるくる回ったりすることが出てきています。ただ、毎日毎日そういったことをする訳ではありません。 夜もよく寝、癇癪もすぐに治まり、私は育てにくさもありませんが、全体的に発達が遅いのと、指差ししないなどがあり心配しております。 これから自閉傾向(多動や癇癪など)が強く出てくるのでしょうか? また知的障害は普段の生活からわかるものなのでしょうか。

7人の医師が回答

3歳10か月男児の自閉症の症状について

person 乳幼児/男性 -

0歳児から保育園に通い、今年の7月で4歳になる3男の事で質問です。 3男は言葉も何を言っているか十分に理解できますし、よくしゃべります。視線もちゃんと合います。ですから、あまり気になっていなかったのですが、先日、保育園から「自閉症では?」ということを言われました。 理由は・・・ ■集団行動ができない。 トイレに行く時間だから順番に行くように言われても、うちの子は知らん顔で床に寝そべっている。 体操が嫌いで絶対やらない。 ■奇声を発する 奇声を発するのは私もわかっていましたが、「キャー」とか意味不明なことではなく、「コラー待てー」とか、「ウルサーイ」など何か意味があります。 ■同年代の子と遊ばず1人遊びが多い 私も気になっていましたが、私自身が人間関係が苦手で出不精なこともあり、特にここ数か月TVばかり見せていました。ですから、それが悪いのでは?と思っていました。 1〜2歳の時は周りのお友達に興味を持っていたと思います。 人見知りな傾向もあるので、私は人見知りをしているんだと思っていました。 ■急に走り出す これは私が気になっていたことですが、「止まって危ない」というと止まります。 ■好きなTVの会話をまねします。 突然、入り込むように好きなTV番組の会話を1人言のようにしゃべります。 そして、身振り手振りでアクションを真似します。 男の子なので、仮面ライダーが好きですから、当たり前のことだと思っていました。 1人言だとは思っていなかったのですが(仮面ライダーの相手をすると一緒に遊ぶため)でも、自閉症児の特徴として他サイトで書かれてあったので気になりました。また今後、専門の病院へ受診する準備も進めていますが、ここで少しでも情報がわかれば受診までに対応もできるかと思い、質問させていただきました。どなたかご回答いただけますと、非常に嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

こんにちは。 いつも息子の事でお世話になっています。息子は2才2ヶ月になりますが、まだ有意義語はありません。 言葉の理解や状況は把握しているとは思うのですが物真似や指さしもあまりありません。 2才前から保健士さんに勧められ市の親子教室に通っていますが、先日療育センターへの通学を強く勧められました。 私は一歳頃から色々何か遅いと小児科医の先生に相談してます。今回も言葉の遅れを相談しましたが「自閉症には思えない。」と言われています。 病院では息子は状況がわかっているのか診察されていても先生に愛想を振り撒いたり、聴診器をあてるときも自分からバンザイしたりとか従順です。 しかし、親子教室では保健士さんの問いかけには無視、おやつの時でも座らず走り回っていました。 今まで通っていた時もそんな感じです。 他のお友達には自分からコミュニケーション?を取りにいきますが、追いかけっこぐらいです。 また2才になったころから手を繋いで歩けるようになりましたが、公園では鳩や興味のあるものに何処まででも走ります。 他のお友達の音のでる三輪車のスイッチに夢中でそれに執着しています。 すべりだいとかも好きですが、砂場には無関心です。 自動ドアも好きで開いたり閉まったりするのが面白いか走ったり戻ったり気がすむまでしてます。保健士さんは「みんなの列から離れていってしまうし、指示が通りにくい」と言われました。 私が見てる限りいつもそうかと言われるとそうとも思えません。 2才2ヶ月であれば集団から離れたりするのは珍しくないと思うのですがこういった行動は療育を視野に入れないといけないでしょうか? また自閉症は場面を使い分ける事も出来ますか? 息子はよく甘えますが一人遊びをしている時のギャップが激しいです。寝る時に私がいないと泣いて走ってきたり親の認識も出来てますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の娘、愛着形成の失敗か発達障害か

person 乳幼児/女性 -

1歳2週間の娘です。 5ヶ月頃から目が合わない、笑わない、で自閉症の心配をしてきました。 まだまだ成長するし、性格もあるから、と保健師さんなどに言われ半年以上、おもちゃや食べ物を渡す時は顔の前に持ってきて渡す、散歩などで色々話しかける、などやってきましたが精神面の発達が心配なままです。 8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、現在は少し1人たっちと高ばいをしており、まだ歩かないのが少し気になりますが運動発達はそれほど心配していません。 心配な点は ・要求や発見の指差しは10ヶ月頃からあるが、指差しをするものの、物のほうばかり見ていて人の方を全く見ない ・あやしたりすればわりと笑う(保育園などではニコニコしてますよ、と言われます)が、その際は人の顔は見ていない ・微笑み返しはほぼ無い ・場所見知りはあるが、人見知りはある時とない時がある、ある場合は激しい ・保育園の先生や私の知り合いなどに話しかけられてもそちらをほぼ見ない ・呼んでも振り向かないことが多い ・ワンワンはどれ、などの指差しはしない ・保育園へ迎えに行っても無反応なことがある ・見たい本などを箱から出すが、私など人のところへ持ってくることはない 成長したなと思っていることは ・コップ飲みができる ・いただきます、バイバイ、など模倣は少しある(できない時も多いです) ・貯金箱で遊んでいる時小銭を渡すと入れられる ・保育園の先生に聞いても、よく笑うし、絵本も大人しく聞いてられるし、お友達とも遊べるし大きな違和感はないですと言われる ・朝起きると、枕元にある私のメガネを寝てる私に渡してくる ・クレヨンなど見つけて、紙を渡すと書こうとする などです。 自閉症などか、私への愛着が薄いのか、心が通いあっている感じがせず子育てが辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)