ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

唇、首のぴくつき。不安感。

person 40代/女性 -

2021年7月から今日までの約1年、唇、口周り、目の下、顎、首のピクつきが気になっています。ほかにも、ふくらはぎ、脇腹など。 受診したのは脳神経外科と脳神経内科、整形外科、心療内科です。実施した検査は、脳のMRI、神経学的問診、血液検査、首のレントゲンで、いずれも異常なしでした。いずれの箇所も痛みはありませんが、口元に意識がいくので、重だるいような気がします。心療内科では、抗不安薬の提案もされましたが、なるべく自然に治したいので認知行動療法をしています。もともと楽天的なのですが、2020年、コロナのタイミングでピルをやめ、ジェノゲストを飲むようになってから、更年期のような不安、体重増加、頻尿などがでていました。2022年3月にミレーナを入れ、7月からホルモン療法を始めています。 先月、ずっと気にしていた片側顔面痙攣の血管ではないと診断されましたが、前に別の脳神経外科から、顔面痙攣の血管だと誤診されてから一年、ずっと顔面痙攣ではないか、難病ではないかと緊張と不安が高まっていたので、それも原因かも知れません。診察ではミオクローヌではないかと言われるのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか。気にするとピクつきが出やすいと言われましたが、気にしないようにすればそのうち平気になるでしょうか。不安が、これらの症状を招いていることもありますか? 長文すみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

離脱症状なのか知りたいです。

person 40代/女性 -

ルネスタの反跳性不眠(絶不眠、ミオクローヌス、脳覚醒、脳締めつけ)で、クエチアピン、トラゾドン25mg、デエビゴ10mgを5カ月服用しました。減薬し薬なしでも眠れるようになりました。しかし3週間後、脳の覚醒を感じミオクローヌスが出て眠れなくなりました。それから日に日に悪くなり筋痙攣(特にふくらはぎ)も起きるようになりました。それと多汗と身体の温度調節ができない症状もあります。今は眠気もほぼこなくなり絶不眠で鬱気味です。そこでお聞きしたいことがあります。 1.私の突然の症状出現はクエチアピンかトラゾドンによる離脱症状ですか?離脱症状だとしたら暫くしたら治まりますか?離脱症状でないとしたら薬を再服用すべきですか? 2.この症状はルネスタによる離脱症状の再熱だと思われますか?ベンゾの離脱症状に似ていると思います。 3.ミオクローヌス、筋痙攣から見て遅発性ジスキネジア、ジストニア、アカシジアの可能性はありますか? 4.ミオクローヌス、筋痙攣の症状をなくすデパケンなどを服用してそちらの治療をすべきですか? 断薬して眠りも落ち着いてきた所に突然のこの症状が出て精神的にもかなり不安定になっています。通院している精神科にはあさって行きますが、先生方のご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔面痙攣から派生した症状?

person 30代/男性 -

以前、顔面痙攣?眼瞼痙攣?で相談したものです。目を閉じると両目辺りがビクビクしています。眼科でメコバラミン500mgをもらい飲んだ影響なのかわかりませんが以前は寝れないほどビクビクしていましたがそれ程気にならないくらいになりました。今も意識を目のほうに向けるとピクピクはしています。そのせいで2週間程楽に眠れない日々が続いてずっといろんな病気のことを考えり調べたりしています。 それから3日ほど前から全身がピクピクしたりしており右脹脛が夜中につってから今も足を伸ばしていると攣りそうな感覚があります。 入眠時?まどろんだりしたときに体の色んなところがビクンとなり起きたり、横になったりじっとしていると指がピクっと動いたりします。 全身のピクピクはありますが指は筋肉がピクついた感覚はありません。 昨日も考え事をしながら仰向けで寝ていたら 内側に向けていた左足が自然と外向きに動きました。筋肉がビクついた感じは全くせずごく自然な動作で気持ち悪かったです。これは不随運動でしょうか?最初は左腕で気づきずっと意識したせいなのかだるかったりします。 また、今日起きたら今まで覚えていた人物の名前が全然出てこなかったり頭の中がゴチャゴチャになりパニックになりそうでした。 2回脳外科でMRI、眼科で2回異常なしでした。 最初の顔面痙攣から発展した何かの病気でしょうか。精神的なものでこんなことは起きるのでしょうか?今すぐにでも大学病院とかに駆け込みたい気持ちになっています。

3人の医師が回答

18歳 男 左胸の違和感と、全身の筋肉の痙攣のようなもの

person 10代/男性 -

約3週間程前から、左胸の常時継続している違和感に悩んでいます。 呼吸をする度に、違和感を強く感じます。 我慢できない程の痛みではなく、仰向けになって少しだけ体重をかけられているような違和感があります。 違和感が継続している中で、左胸の違和感が緩和された時もあるのですが、なぜ胸の違和感が、緩和されたのか、そしてなぜ継続しているのか原因が何かわかりません。 それと、今まででカフェインの取り過ぎで胸痛が出たこともあるので、出来るだけカフェインは控えています。 それともう一つ、約2カ月ほど前から、安静時に筋肉がピクピクします。 今まで、疲れると右の瞼が痙攣していたのですが、最近はそれ以外でも勝手に全身の筋肉がピクピクして、気持ちが悪いです。 例えばですが、寝る前や、安静時に脹脛や、太腿、足先、顔、上腕などが、本当に一瞬だけピクピクします。 後、常時、両手と両足がほんの少しだけ震えているような感覚があります。 感覚だけで震えてはいません。 左胸の違和感に関しては、2度同じ病院で検査して頂いたのですが、大きな問題はありません、と言われました。 しかし、未だにずっと違和感は継続しています。 安静時の痙攣については、まだ病院に行ってはいません。 ですが、こちらも未だに痙攣は継続しています。 現在服用している薬は、デザレックス5mgと、亜鉛のサプリです。 最後にですが、何科に受診すれば良いのかを、具体的に教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

発熱→解熱→発熱 ダイアップの使用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳熱性痙攣複雑型の男の子です。 過去に3度痙攣重積した経緯もあり 発熱時はダイアップにて予防しています。(てんかん波もありますが熱なしけいれんなし) 喘息もあります。 1日目 発熱 ダイアップ使用(コロナ/インフル陰性) 2日目 最高39.4°で食欲なく、解熱剤使用 3日目 36°代まで解熱したり37°後半まで発熱したりを繰り返し、本人ぐったりしている(自宅でできるキットでコロナ/インフル陰性) 4日目 36°で元気 食欲も旺盛に。    軽めの運動する    夜間咳が出る 5日目(現在) 咳がひどく37.8°発熱 ホクナリンテープと喘息時処方されている薬を服用。SpO2 97-99 食欲なし。 足の疼痛あり。動かせるし、圧迫での痛みはないが歩くのは痛くて歩けない。 痛いのはふくらはぎ。 上記の状況で、いくつか質問があります 1.ダイアップの効果は持続しているのか?また、再度発に熱している今ダイアップは使用した方が良いのか。 2.再発熱の原因は別のウイルスなどに感染していると考えますか? 3.足の状態で考えられることはあるのか。様子見でも大丈夫なのか。 午後受診する予定ではいますが、 ご意見を聞きたいので教えてください。

9人の医師が回答

脳性まひの後遺症でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

小学5年生になる息子の話です。 息子は、生後1か月の時に痙攣疑いがありました。 私が抱っこしているとのけぞった感じ・突っ張った感じになり、いつもと違う感じがしたので救急車で病院へ行きました。乳酸値?が高いので痙攣があったと思われますと言われました。その後検査で経過を見ましたが異常がなかったので10日の入院で済みました。 その後3.4か月の健診の時、医師から左上下肢の緊張強めと診断され、リハビリが始まりました。7か月の健診で下腿に力が入りやすいと書かれました。 ですが、1歳になって普通に歩けるようになり、とりあえず痙攣は「疑い」と言う診断で終わりました。 その後、息子はサッカーを始めて順調に来ていたのですが、4年生くらいから体が異常に硬くてケガをよくするようになりました。リハビリや接骨院にも行っても体が硬いと言われます。特に足首でしゃがみ込みができません。後ろに倒れてしまいます。私もどうにかしてやろうと足首や太もも、ふくらはぎ、股関節のストレッチを本で見て息子とやっています。しゃがみ込みも少し出来るようになったのですが、なかなか柔らかくなりません。 最近息子が「足首に違和感がずっとあった。足首のストレッチをするともやもやした感じがあってイライラする感じ。それは、小学2年生頃からあった」と言います。 もしかして、麻痺か何かが残っているのでは?乳児期の痙攣が何か関係しているのかなと最近思うようになりました。それだったら、リハビリで電気か何かの治療をすれば、もう少し簡単に足首が柔らかくなるのでしょうか? しゃがみ込みの為のストレッチは、半年前から毎日30分から1時間して30秒、出来るか出来ないかくらいです。病院に行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

繊維束性攣縮のような症状があり、神経疾患ではないか不安です

person 10代/男性 -

全身がピクピクと痙攣する上に体重が減少していて、ALSや筋ジストロフィーなどの重い神経疾患ではないか心配です。 立った姿勢よりも、座ったり寝っ転がる姿勢でいると症状がひどくなります。また、筋肉を動かした直後にその場所が痙攣する事がよくあります。上半身よりも下半身の方が頻繁にピクピクします。気のせいかもしれませんが、立ちあがる瞬間に足がガクッと崩れることが増えた気がします。 体重は11月15日に測った結果59.5kgで、その後毎日同じ時間に測りましたが減少している傾向があり、12月2日の同じ時間に測った結果59.1kgでした。  今のところ運動に支障はなく、10分間ほどランニングをしても特に身体に異常はありません。 他に目立った症状はありません。 先月の10日にみぞおちが三回ほどピクピクと痙攣があり、12日に左腕が何度か痙攣して、13日からは全身の至る所(主に両脚のひざ周辺、ふくらはぎ、お尻、両腕の肘から上、みぞおち、脇腹)が数秒おき程度の間隔でピクピクと痙攣するようになりました。 スマホで撮影すると筋肉の一部分がピクピクしているのがはっきり分かります。 これは筋繊維束性攣縮といえるでしょうか。 ALSやその他の重い神経疾患の可能性はありますか。 今年の9月に受けた血液検査で、カリウムの数値が低い(3.1 mEq/L)と言われたのですが、この症状と関係している可能性はありますか。 10代で神経疾患にかかる確率は非常に低いらしいので、家族からは心配症だと言われています。正直なところ自分もただの思い過ごしのような気もしています。今すぐ脳神経外科を受診する必要はあるでしょうか。 添付した画像は、スマホで撮影した脚がピクつく瞬間の動画を、静止画にして並べたものです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)