Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

腎臓全摘して片方の腎臓になって、塩分、水分に注意しても腎機能が落ちてきている理由は?

person 60代/男性 - 解決済み

ちょうど1年前に腎臓がんが分かり、ステージ1であったので、ダビンチで部分切除をしてもらっていましたが、できた場所が腎臓根元の動脈付近であったたため、出血がひどく、ダビンチから途中で回復手術に変わり、全摘となりました。術後、水分1日1.5~2リットル、1日塩分制限も薄味にして6gほどに制限して、そして手術前に筋トレをしていたので、術後も筋トレを再開し、手術前まで筋力がもどり、以前の重量まで持ちあげるほどになりました。ウオーキングも毎日30分ほどしています。毎日の生活もだるくもなく、腎臓2つの時と同じくらい元気です。しかし、クロアチニンの値が半年前は1.67であったものが1.72と悪化し、eGFRも33.7から32.2で、下がっています。聞くところによると腎臓1つになったら、その一つが以前より1つの腎臓が活躍をし、少しだけ腎機能が良くなると、聞いたのですが、悪くなっています。このまま落ちていくと透析に近づいていくので、心配で精神的にまいっています。透析は値がいくつになれば行う必要になりますか?これからの生活の仕方にアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

5か月の娘がミルクを全く飲みません

person 乳幼児/女性 -

つい最近5か月になった娘がミルクを全く飲みません。生後2か月ごろまでは混合でしたが今は完全ミルクで育ててます。体重は6600gです。 4か月ごろ風邪をひいてからミルクを嫌がるようになり1か月間必死に1日650〜750mlのませ体重をキープしてきました。 しかし最近は頑張ってのませて600ml、体重✖️100を下回り、すくないと500mlです。 病院の先生にもお伝えしましたが現状脱水の症状は見られないからおそらく嫌がるというのはミルクが嫌いなのだろうと、ミルクが少なくても離乳食も始めたところだから食べることをもっと頑張っていきましょうと言われました。 ただ、離乳食もはじめてまだ3日なので先が思いやられます。 保健センターにも相談に行きましたがお腹空いたら飲む、時間を空けてみて、夜中はもう起こさなくていいと言われ1日昼間は4〜5時間あけてみましたが飲まず。横抱きは抱いた瞬間から泣くので飲ませられず縦抱きも咥えはしますが飲みにくいのか進まず床で頭に高さ出して飲ませても反って落ちそうになり今はフラットの床で飲んでいます。眠いと飲むことはありますが量は少ないので総量はふえません。 哺乳瓶、乳首、温度、場所、人、抱きかたを変えるなどは全て試しましたがだめでした。 このような状態で大丈夫なのでしょうか 不安で押しつぶされそうです。助けてください。 昨日の1日の流れは 7:30 起床 8:00 ミルク120 11:00 離乳食 おかゆ10g 11:30 ミルク160 15:00 ミルク飲まず 16:30 ミルク160 20:30 ミルク160 合計ミルク600ml どのミルクの時間も30〜1時間必死に飲ませてこの量です。 この状態が何日続いたら脱水や栄養失調になってしまいますか? 長くなってしまいましたが なにかアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

足首の単純骨折の治療

person 40代/女性 -

会社で総務です。 40歳女性社員が通勤途中に転倒くるぶしの単純骨折。 我が社は病気休暇の申請には診断書の添付が必要。 事務的な説明を本人にしたところ A)治療には接骨院に通っている B)接骨院にはレントゲンがなく、レントゲンのために整形外科を紹介された C)レントゲンのために整形外科を受診した。整形外科では診察は求めず、またレ ントゲンのために外した固定も外したまま帰された D)接骨院では診断書を作成することはできないと言われた E)診断書はレントゲンの整形外科に依頼するように接骨院から指示 F)当面の治療としては2週間固定、自宅安静 G)固定安静中の2週間は毎日接骨院へ通院 いろいろ釈然としません。 特にGの安静を求めつつ毎日通院というところに疑問を感じます 1)骨折の治療に際しては毎日の状況確認が必要? 2)こういった受診方で整形外科で診断書(休暇の申請用と快復後に復職の申請用 の2回)の発行を期待できるか? しつこいですが足首の単純骨折の治療のために歩いて毎日の通院というものが必要 とされますか? 詳細は省きますが、整形外科の対応を聞く限り、接骨院と整形外科で密接に連携を しているとも思えません。 本人は接骨院との信頼関係が大変の強いのですが、このままできちんとした成果を 期待できるのか心配でなりません。 場所は東京23区内でそこにかかるしかない、という状況ではありません。 骨折等の経験がなく、また業務上こういった形で骨折の治療を進めていったケース を見たことがないのでこれ大丈夫か心配です。 この状態が標準から外れるようならセカンドオピニオンを勧めたいのですが。 本掲示板の趣旨とは外れた質問で申し訳ありませんがご教示ください。

5人の医師が回答

2歳のこども、発熱、痰が絡んだような咳、鼻水、蕁麻疹が繰り返される

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の子どものことです。10月1日に40℃近くの発熱があり下痢もありました。10月7日に解熱、下痢も治まりましたが今度は蕁麻疹が出ました。その後、16日からまた40℃近くの発熱、蕁麻疹もまた出ました。そこから蕁麻疹がずっと出続けたままです。(出ては治まり、また別の場所に出るを繰り返して蕁麻疹が出ていない日がありません。)30日にまた発熱、痰が絡んだような咳、鼻水がありました。11月2日には解熱しましたが、咳、鼻水、蕁麻疹は続き11日頃に咳、鼻水は治まりました。2,3日前からまた咳、鼻水が出だし、今日は38度台まで熱が上がったり、平熱だったりと波があります。 この2ヶ月間だけで4回体調を崩しています。ほぼ毎回昼夜を問わず痰が絡んだような咳、鼻水があり、夜も咳で起きます。咳の勢いで嘔吐もします。小児科を受診しましたが、コロナは陰性、RSもしくはヒトメタニューモの可能性が高い、と毎回言われます。10月7日から出続けている蕁麻疹はレボセチリジン塩酸塩を1日2回、1gずつ(0.5gを1度に2袋)服用し続けています。 そこで質問なのですが、 1、レボセチリジンを服用していても蕁麻疹が出続けているのですが、このまま薬の服用を続けていて良いのでしょうか。 2、この短期間で何度も発熱、痰が絡んだような咳、鼻水が繰り返されるということは何か病気が考えられるのでしょうか。 3、こういった場合、小児科ではなく別の科に受診すべきでしょうか。蕁麻疹は皮膚科でしょうか。咳や鼻水は何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は約2年半産休、育休で休職中でしたが、10月から復職しました。このような環境の変化で体調を繰り返しくずしているのでしょうか。

5人の医師が回答

「大腸内視鏡検査の結果「直腸カルチノイド腫瘍の疑い」との所見を受けてのご相談です(...」の追加相談

person 40代/男性 -

以前、こちらでご相談後、ESMR-Lにて切除いたしました。 結果、以下の診断結果を受けました。 ・大きさ:6.5ミリメートル ・場所:肛門から3センチ程度 ・直腸カルチノイド ・ G1 (患部の顔つきが良くなくG2ともいえなくもないといわれております) ・ 断端(−) ・静脈浸潤(+) ・リンパ浸潤(−) ・造影剤CT検査で、遠隔転移なし。MRIで、転移なし。との診断を受けております。 今後、腹腔鏡手術(ロボット手術)で直腸とその周囲のリンパ節を全切除することになっておりご相談です。 相談1)この手術は、現状の年齢を考えて、経過観察とせず根治を目指すものと説明を受けております。脈管侵襲の場合、20%転移可能性があり、切除することで、転移有無が確認できると聞いております。 この手術後も再発の可能性は残りますでしょうか。 言い換えると手術により根治できるものでしょうか。 手術しない場合は、1年に1回内視鏡検査をするが、なんらかの転移がわかったときは手遅れになる可能性が高いと言われております。(転移してからでは手の施しようがなく、今なら間に合うという主旨のご説明と理解しております。) 相談2)全身麻酔で5時間程度の手術と聞いており、その日にうちに病室に戻り、翌日からは歩行可能と聞いておりますが、手術としては生命に関わるリスクは高くない手術でしょうか。 相談3)3か月程度人口肛門になると聞いております。永久人口肛門になることは心配しなくてよいとのことですが、永久人口肛門になる可能性はございますでしょうか。 相談4)手術後が無事終わった後は、どれくらいの頻度で、検査等が必要になりますでしょうか。(1年に1度大腸内視鏡検査で再発がないか確認する、など) 以上、ご相談させていただきます。 ご教示のほどどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。 38週4日で出産 出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日) 出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日) 首座り 3ヶ月 寝返り4ヶ月 寝返り返り5ヶ月 <7ヶ月健診> ハンカチテスト ◯ おもちゃの持ち替え ◯ おすわり × 7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。 現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。 おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。 1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか? それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。 寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。 背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。 母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。 2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか? うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。 ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。 最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。 離乳食も2回食になりよく食べています。 ミルクは飲みムラがあります。 ママじゃないと飲みません。 いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時) 目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。 いないいないばぁをやると喜びます。 夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。 人見知りはまだです。 ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。 足の力が強いと健診で言われました。 3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?

4人の医師が回答

4歳息子、盲腸ではないかと心配です・・・

person 乳幼児/男性 -

4歳息子ですが、かなり前から腹痛を訴えていて、今日になって痛みを訴える頻度が増えたように思うことと、初めて右腹部の痛みを訴えたため、盲腸ではないかと心配です。 かなり前とは1年くらい前からで、痛む場所はお臍周辺を指さしまていました。 食事中でほとんど夕食時に痛いと訴えることがほとんどでしたが、ここ数ヶ月は朝や食事時間以外にもたまに言うことがでてきています。(不思議と保育園では痛くならないらしいのですが) もともと便秘の傾向が強く、最近小児科で酸化マグネシウムを処方してもらうようになり、服用し始めて2週間位になります。 最初は1日3回で処方してもらっていたのですが、保育園のためお昼が飲ませられないということで、昨日から1日2回のタイプに変えてくださいました。 酸化マグネシウムを服用する前までは、2日に1回の排便という感じで、コロコロで終わってしまうことも珍しくありませんでした。 服用後はほぼ毎日便通がありますが、全部出切ってスッキリできているかはわかりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 1、酸化マグネシウムが1日3回のタイプ(1回分0.2g)から2回のタイプ(0.5g)に変わりましたが、お腹への刺激も強くなりますか? というか、酸化マグネシウムはお腹が痛くならないタイプの便秘薬と思っていたのですが(過去に自分が服用してたときそうでした)、幼児だと痛くなることもあるのでしょうか? 2、仮に盲腸だった場合、今はたまに腹痛を訴える程度ですが、急激に悪化するのはどのくらい後でしょうか? 今日初めて訴えたのはお臍の位置の右側という感じで、右下腹部ではありませんでした これが右下腹部にうつったときに症状が酷くなるのかなと思うのですが、今日はまだ軽い感じで明日急激に悪化する可能性もありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7ヶ月の男の子 成長曲線について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 7ヶ月の男の子の成長曲線ですが、先日7ヶ月のチェックアップの際、チェックして頂いた方に”思ったより伸びてはないけれどまぁいいでしょう”というようなことを言われました。詳細は以下の通りです。 出生時(40週+2日) 身長: 51cm 体重: 3,140g 頭囲: 35.5cm 生後4ヶ月 身長: 66cm (84 percentile) 体重: 7,295g (60 percentile) 頭囲: 43cm (87 percentile) 生後7ヶ月 身長: 69cm (50 percentile) 体重: 8,290 (50 percentile) 頭囲: 44.5cm (50 percentile) 特に身長と頭囲の伸び率が大幅に減っており心配しております。 住んでいる国のシステムはこういった身長や体重は指定された場所に行ってチェックしてもらい(チェックしてくださる方は小児科の先生やナースの方ではありませんので専門的な解説がありません)、そこで問題がありそうであればお医者様にみてもらうための紹介状をいただくという形です。 今回担当していただいた方にこんな急激に下がって大丈夫なのか聞きましたが、思ったよりも伸び率は悪いが成長曲線の範囲内なので大丈夫でしょうとのお返事でした。 例え範囲内だとしても本当にこんな急激に下がっていて大丈夫なのでしょうか。元々母乳とミルクの混合でやっていたのを3ヶ月頃からほぼ母乳にしようと頑張っていましたが、実は足りておらず栄養不足だったのではと心配しております。 また、 3ヶ月半で寝返り 6ヶ月半で1人で座ることとつかまり立ち 6ヶ月後半でハイハイ をはじめましたがとにかく立ちたがります。 ハイハイしてソファや机の方に行ってはそれを支えにしてつかまり立ちをするのが大好きです。 これらの行動が骨に負担をかけてしまって身長が伸びないのではとも心配しております。 一度お医者様からのご意見をいただきたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

8ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子の母親です。 反復帝王切開のため、37週2日で2900gで出産しました。 予定日に生まれていれば、現在7ヶ月です。 看護師さんから、37週で生まれた子は40週で生まれた子よりも少し遅れるから気にしないようにと言われていましたが、発達のことで心配があります。 首すわりは4ヶ月の始め、寝返り、寝返り返りは5ヶ月、お座りは7ヶ月終〜現在徐々に完成してきています。 指先の動きや表情、アイコンタクトは正常だと思います。 4ヶ月検診では引き起こしができていたので、首が座っていると言われたのですが、今だにうつ伏せ状態から顔を長い間持ち上げることができません。 寝返りはできるはずですが、嫌いなので、うつ伏せにするとすぐに仰向けになります。 ちなみに私が下から支えて、飛行機をしてあげると、首や体がガクッとなることはないです。背筋と腕の筋肉がないのでしょうか。 それとも頭が大きく体が細いのが関係しているのでしょうか。 また、お座りもまだ前後に倒れます。硬い場所に座らせてあげて、ポジションがよければ5分程倒れずに座れます。下が柔らかかったり、足の場所が悪かったりすると、すぐに前にペチャとなります。 脚は強く、私の手を持って30秒程立つことは可能です。 生まれてから1ヶ月検診までは体重の増えはそこそこのだったのですが、4ヶ月〜6ヶ月くらいまで、お兄ちゃんから風邪をもらい、ちょこちょこ風邪を引いていました。哺乳力も落ち、一時は成長曲線を下回りました。 離乳食を始めてから、風邪を引くこともなく、先月は1キロ増え、成長曲線の中に入りました。 10ヶ月まで検診がないのですが、発達を見てもらった方がいいですか? 子供の祖母がシャフリングベビーでした。うつ伏せが嫌いな子は、シャフリングベビーの可能性もありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)