覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳1ヶ月の女児 40度の高熱が4日間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の女児です。1月17日(土)頃から咳が出始め、1月19日(月)の夜から38度台の発熱あり。1月20日(火)の午前10時頃小児科受診し、インフル・コロナ・溶連菌の検査を実施したが陰性。喉は真っ赤とのこと。咳も激しいため、抗生剤と去痰剤・咳止め、解熱鎮痛剤等処方され帰宅。帰宅後11時、体が熱いので検温すると39.9度まで上昇。 13時半頃に処方薬とカロナール内服し、午睡。起床後は38度台。そこから夜にかけてまた体温は上昇して19時で40.2度。眠れなそうなので19時40分頃解熱剤服用して就寝。 21日(水)、22日(木)も同様の熱の変動あり。 出されていた抗生剤は、苦味が強くほぼ内服出来ていない状況でした。22日(木)あたりから水分拒否・食事拒否が強く、なんとか水分を飲ませている状況でしたが、尿量の減少と活気の低下がみられ、日中も起きて居られる時間がほぼありませんでした。 そんな状況が心配で、本日(23日)に小児科を再受診しました。 受診の結果、熱源精査のために再度インフル・コロナ・溶連菌の迅速検査をしたが全て陰性。炎症反応も確認しましょうとのことで血液検査実施。 検査結果:WBC 5600、CRP 2.0 ※ その他写真参照 という結果でした。 確定診断はつかず、脱水も今のところは大丈夫。でも抗生剤を飲めないと、咳も良くならないから、とりあえず頑張って抗生剤を飲ませて下さい。そしてまた明日様子を見せに来てくださいと言われて帰宅。 帰宅後やはり、40度近い熱。水分も少ししか飲まず。食事は、朝にお粥を少し食べたのみ。 ぐったりし、ずっと横になって寝ている状況。熱は40度まで上がりきったけど、手足が冷たい。 18時40分現在も横になっており、起きて薬だけでも飲んで欲しいが、とてもじゃないが難しそう。 上記のような状況です。 以下質問したい内容です。 1.なんとか体を起こして抗生剤を飲ませ、明日まで家で様子をみる。 2.夜間救急へ行き、補液だけでもしてもらう 1.2 のどちらが良いでしょうか。 また1.2以外でも、こうした方が良いといったことがあればご教授願います。

3人の医師が回答

うつ病の治療について

person 20代/男性 -

非常に漠然とした質問になりますので先にお詫び申し上げます。 精神科、心療内科の受診に不安があります。かといって状態は横ばいか下降線を辿っているため受診を検討し始めているというところです。 主に薬の不安と認知療法の効果への疑問などがありますので、この点(主に下2点)について伺いたいのというのが質問の経緯です。 ・薬はかえって精神をきたす例も存じているため不安です。また、そもそも少なくとも最初のうちはほぼプラセボ的なアプローチであることも存じているため効果はあるのか疑問もあります。 ・認知療法に関しても、具体的にどのようなアプローチかは存じませんが、「このように認知させてこのように治そうとしてるんだろうな」というように、言われたことに対しておおよそ何でも俯瞰してしまうのでこのようなタイプでも効果があるのか疑問があります。(言葉を選ばずに言えば卑屈で理屈っぽい、素直じゃないと言ったところでしょうか) 高校生の頃からそれらしい自覚はありました。そして卒業後、おそらくまだ学生のうちに一度だけ心療内科にかかり診断されたこともあります。 その際は訳ありで睡眠薬(ルネスタ)のみにしていただきそれ以降は病院にかかっていません。 気持ちの沈みや日常生活への影響などは今も変わらず、あるいは下降線を辿っているような状態です。 何のやる気も出ず、やるべきことも手がつかず、好きだったものへの興味もおおよそ尽くなくなり、食欲もなく、入浴もピークほどではありませんがサボることがあります。睡眠も不規則・不安定になりがちで何時間寝ても眠いのが常のような感じです。 人との関わりは同居の両親を除いておおよそありません。高校卒業付近から人間関係リセット症候群でもあり連絡先もないほどです。 特に前者3〜4つは過去より下降線を辿っている印象です。 またもう一つ、ここ5〜6年で顕在化し、かなり困って参っていることがあります。意味がわからないかもしれませんが、髪を切ってしまうことです。恐らく大学生頃からです。 年々悪化し、最近は頻繁に坊主かそれに近くなってしまいます。恐らく自傷行為の類似行動かと思います。 それまではいわゆるよくいる大学生くらいの長さで、それより短くなったことはありませんでしたが、今では数週間〜数ヶ月で坊主程度に戻ってしまいます。 学生の頃はハサミなどを全て学校に置いてきて、道を絶っても爪切りで切り始めるような始末でした。 衝動的で、歯止めがかからず、変な汗や非常な心の痛みを感じながらも止まりません。 今では「ちょっとだけ、ちょっとだけ」が止まらず、最終的に開き直るような形でバリカンで均一の長さに切り揃って落ち着き始めるような感じです。 単純に坊主ですし、5〜6年前までは髪が比較的普通〜長かったのもあり、そのギャップからも外に出たり人と関わるのも物理的に億劫です。 追加にはなりますが、このような自傷行為(まがい)の行動に対してはどのようなアプローチが取られるのか、薬の場合はどのように効果を発揮したりするのかなどもお伺いしたいです。 うまくまとめられず申し訳ありません。ご回答いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

4歳女児、脊髄係留症候群の手術の必要性について

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘。脊髄係留症候群の疑いがあり、 MRI検査を実施した結果「低位脊髄円錐のしきい値」と言われました。 今後は小児脳神経外科を受診して病気と手術についての詳しい説明を受けるとのことです。 質問は「現状から鑑みて手術をする必要があるのか?それとも経過観察でも問題ないと考えられるのか?」です。 以下に経緯をまとめます。 (1)2歳9ヶ月時×1回、3歳0ヶ月時×2回、尿閉を起こす(15-20時間排尿無し) →まだおむつの時期で「おしっこを出す」ということが自身の意志でできない中、 長時間排尿がなかったので病院を受診。本人が痛がったりする様子はなかった。 尿道カテーテルを使って排尿させた。尿検査異常なし。尿路感染症なし。 尿閉が短期間に3回続いていることから、小児泌尿器科専門医の受診を勧められる。 ※2回目は風邪なのか高熱が出ていた。 ※3回目は15時間経過したところで自然排尿。 (2)3歳2ヶ月時、小児泌尿器科を受診。膀胱・腎臓など検査。 尿検査:異常なし 造影検査:巨大膀胱(容量400ml)排尿すれば萎む。少し残尿あり。 超音波検査:腫瘍や結石、尿管瘤などの物理的閉塞はなし →このことから、「脊髄係留症候群の疑いあり」と診断 (3)4歳1ヶ月時、MRI検査実施。 「低位脊髄円錐のしきい値」とのこと。 ここまで泌尿器科の診察だったが、 ここからは同病院内の小児脳神経外科の領域になるので、 両科で連携していくとの説明を受けました。 (4)現在。2日後に脳神経外科の初診予約という状況。 この初診の際に「脊髄係留症候群」について、 手術についての説明を受けることになるようです。 はじめの質問に戻ります。 この経緯を踏まえて、娘は急ぎ手術をする必要があるのでしょうか? 「しきい値」という言葉の捉え方が素人にはよくわからず、 娘がこの病気にどの程度あてはまるのかという疑問もあります。 以下【補足情報】に詳しく書きますが、初めの尿閉から1年以上経過し、 日常生活で本人が困る様子はありません。 入院も必要な手術ということで、本人の心と身体への少なくない負担が考えられます。 できれば手術させたくないというのが親の考えです。 しかし医療的な観点から、 「手術するメリット」「経過観察するデメリット」ともに大きいものであれば、 もちろん必要な治療を受けたいと思います。 【補足情報】 ●おしりの上にくぼみはない ●過去「運動発達遅滞」の診断を受け(原因はその時点で不明)、 1歳半ごろ〜3歳すぎまで理学療法のリハビリに通っていた。 自力歩行できるようになったのは2歳ちょうどの頃。 その後3歳でほぼ通常発達に追いつき、療育は一旦卒業という形になっている ●現在幼稚園で、周囲の子に比べて運動機能が著しく劣るようなことはない ●排尿は現在トイレですることができるが、 本人が尿意を感じるまで放置すると時間が空いてしまうので(6時間〜半日)、 大人が促して数時間おきにトイレに行かせている。 脳神経外科で初診で主治医の先生とお話する前に、 こちらでも専門の先生方のご意見を広くお伺いできればと思いご質問させていただきました。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

95歳母、白い泡状の痰が何度も出ます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

95歳の母ですが、7年前に左脳皮質下出血で手術し、右半身麻痺、失語症などの後遺症が残りました。サ高住に入居し、状態は安定していましたが、昨年9月、症候性てんかんの痙攣が初めて起き入院。退院した後、12月に小さな右脳皮質下出血で再び痙攣が起き、再入院。退院して現在は、薬で痙攣をコントロールできています。てんかんの影響かわかりませんが、舌、下顎、左手指が微かに震えています。ときおり、瞬きせずに目を開き、放心状態が数十秒から数分続くことがあります。傾眠傾向はありますが、バイタルは概ね安定しています。  昨年、咽頭貯痰音はときおりありましたが、咳、くしゃみの後、痰、唾液を自力で呑み込むことができており、痰の吸引は、施設ではほとんどしていませんでした。今年になり、貯痰音と痰の量が増えたように思われ、朝、夕の胃瘻注入前に痰の吸引をしています。最近、夕方の胃瘻注入後30分経った頃、貯痰音がすることが多く、吸引するようになりました。また、週3回の嚥下訓練に特化した訪問看護のときも、嚥下訓練の前に吸引しています。痰の量は、口、鼻ともにばらつきがあり、かなりの量を吸引することもあります。痰は白か透明で粘り気があります。  貯痰音がしないときでも酸素飽和度が90%前半台まで下がることがあります。咳、くしゃみの後、痰、唾液の呑み込みができると、酸素飽和度は95−97%に戻ります。吸引した場合は、咽頭のかなり奥から痰が引けるように見えます。貯痰音がしなくても酸素飽和度が下がるこのケースは、咽頭のかなり奥、喉頭蓋の辺りに痰が溜まっているということでしょうか?この場合、痰、唾液が気管に入って誤嚥性肺炎の原因になるリスクはあるでしょうか?現在、発熱はなく、聴診器の音も特に問題ないのですが。  吸引しても、しばらくすると喉から白い泡状の痰がぶくぶくと出てくることがあります(写真があります)。夜間だと吸引ができないため、スポンジブラシで痰を取り除くのですが、しばらくすると、また泡状の痰が上がってきます。このときの母は、薄目を開け、口を半開きにしてぼんやりした表情で、痰、唾液を飲み込む意志が感じられません。酸素は94%位ですが、さほど苦しそうには見えません。顔色もさほど悪くありません。泡状の痰か数回上がってくる時間は1−2時間位で、やがて咳き込んで痰、唾液を呑み込み、酸素も95−97%に戻ります。表情も穏やかになります。この症状の原因は何でしょうか?泡状の痰が上がってくるとき、閉塞して苦しくないでしょうか?窒息するリスクはあるでしょうか? 嚥下機能や反射の能力が低下している可能性はあると思うのですが。この症状を改善する方法は何かあるでしょうか? 宜しくお願い致します。  

1人の医師が回答

10日以上長引く体調不良(主な症状:喉の痛み)

person 20代/女性 -

該当分野の先生のみならず漢方の知見がおありの先生にもぜひご意見お伺いしたいです。 2つの質問の内1つだけお答えいただくのでも大変ありがたいです! (汚い画像申し訳ありません) 9月23日(10日ほど前)に左側の扁桃腺が腫れ、飲み込むときの痛みがあったため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・カロナール ・メイアクト(抗生物質)1日3回×7日分 を処方されました。 咳・首の腫れはなく、発症から24時間以上経ってカロナールを飲むまでも含め一度も発熱していません。 ちなみに、抵抗力が弱いのか風邪を引いても38度を超えるような高熱は数年間なく、アレルギー性鼻炎のせいか喉の痒みは珍しくないです(普段は飲み込むとき痛くなったりしませんが)。 薬を飲み始めて1、2日で軽快し、29日頃にはほぼ完治したので30日にお酒も飲みました。 ちなみに、メイアクトを10錠ほど飲み、軽い吐き気や下腹部痛が気になりやめています。 抗生物質をやめてはならないと思いつつ、メイアクトはDU薬と言われていることやそもそも細菌性でなかった可能性も考えました。 そして、お酒を飲んだ翌日の10月1日の夜あたりから再び喉に違和感を覚え、10月2日(昨日)の朝に再びエンジン全開の喉の痛み。 扁桃腺を見ると両方うっすら白く腫れていました(白いぶつぶつではない)。 再び小柴胡湯加桔梗石膏、トラネキサム酸、カルボシステイン、 ニキビで処方されたビブラマイシン50g 慢性的なアレルギー性鼻炎で常用しているデザレックス 補中益気湯 を飲んでいるのですが、昨日の朝ほどでなくとも痛みや腫れが続いています(昨日の朝は目視で全体的に薄い白色に腫れていた扁桃腺は、模様のように分離された白色に変化しました)。 カロナールなしでも発熱はありませんが、少し倦怠感もあります。 1.これは一体どういう状況なのでしょうか? 途中で一度治ったとは言え、やはり細菌性の扁桃炎で抗生物質を飲むのをやめてぶり返してしまったのか、 あるいは元々季節の変わり目で体調を崩しやすいため、免疫が弱っているところに風邪を引いたのか、 回復段階(体感としては完治してたのですが)にアルコールを大量摂取して喉が荒れてしまったのか、 そもそも風邪なのか扁桃炎なのか… 2.小柴胡湯加桔梗石膏は喉症状を確実に和らげてくれているように感じるのですが、他にも早く症状を改善するために併用可能な漢方はありませんか? 家に補中益気湯と葛根湯はあるのですが、調べていると麻黄附子細辛湯も良いような気がしてきました。 (体質)冷え性、不眠、慢性的なアレルギー性鼻炎 (年齢)23 (体力)生活習慣・自律神経が乱れていて交感神経と副交感神経の切り替えが苦手なのか不眠体質なのですが、活動し続けられるという意味では体力があるようにも感じます。気力で乗り切っているだけかもしれませんが… 決して体が強いと言われるタイプではありません。 痩せ型ですがご飯はよく食べます。 (胃腸)牛乳などは少しゆるくなりますが、基本便通は良い (現在の症状)喉の痛み(扁桃腺の腫れ)、軽い倦怠感、元々の慢性的なアレルギー性鼻炎(そのため鼻風邪の有無はわからない) 悪寒や発熱は先週も今週も一度もなし ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

77歳、食道がんステージ4b、抗がん剤再開は難しいのか?

person 70代以上/男性 -

長くなり申し訳ありません。お忙しい所恐縮ですが、お答えいただけると嬉しいです。 【経過の説明】 ・77歳 通過障害を訴えて2025年4月半ばに食道がんステージ4bと診断(骨転移あり) ・とあるがん専門病院に通院中。 ・診断後すぐから通院でオプジーボ+ヤーボイ併用治療を2週に1度開始。 ・5月に入ってすぐに食べ物がすぐに詰まって全くのどを通らなくなり、入院にてFOLFOX療法と並行で放射線治療(25回、たしか60グレイと言ってました)開始。 ・6月半ばに放射線治療が終了しても通過障害が解消されず7月に胃ろう増設。 ・8月の退院直前に通過障害が解消され、食べられるようになったおかげか大分元気になる ・8月末、少しずつまた通過障害が出はじめる、急に嗄声がひどくなった ・6月の放射線治療直後のCTでは少しがんが小さくなっている位で、実際0.8の内視鏡がギリギリ通るくらいだった ・8月末に撮ったCTでは↑より縮小していて、それで一時的に通過障害がよくなったのだろうと言われた という経過を辿っている父親のことで質問です。ちなみに父親に認知症はなく、意志もきちんと伝えられる状態です。     【質問1】抗がん剤の再開を希望しているが、主治医が否定的。仕方ないのか? 私(娘)と本人の希望としては、完治が難しいことは理解しているが、できるだけ延命したいし、食べることだけが喜びのような人なので、また通過障害が酷くならないようにがんが大きくなることを抑えたい。もちろん副作用が酷く、本人がしんどいようなら諦めるつもりです。(これまでの治療では副作用はほとんど出ませんでした) なのでお試しでいいので抗がん剤を再開できたら…と思っているのですが、主治医が首を縦に振ってくれません。 理由は 「次に抗がん剤をやるならドセタキセルを3週に1度、通院で投与ということになるが、副作用が強くでる可能性があるので、今が安定して過ごせているなら、がんが暴れだしたりとかするまでは様子見の方がいいと思う。 ただし、いざ抗がん剤をやろうとなった時に体力がなかったらできません。」とのこと。 体力がなくなってしまったらできないのだから、今やってもらえたらいいのに…とモヤモヤするのですが、それは素人考えなのでしょうか?他の先生方ならどう判断されるかお聞きしたいです。     【質問2】ハイパーサーミア(温熱療法)を他所で受けるならウチでの治療は終了と言われた。それが当たり前なのか? 抗がん剤の再開を渋られているので、少しでも効く可能性があるなら…とハイパーサーミアを受けさせてみたいという話をしましたが、それに対しても主治医から 「ハイパーサーミアは全くエビデンスがない治療で、個人的には効かないと思っているし、責任が取れない。紹介状を書いてほしいならそれは〇〇さんの権利だから書くけど、その場合ウチでの治療は終了で、以後はそちらの病院で面倒見てくださいねと書きます。それでもよければどうぞ」 と言われました。 効くかどうか医療者の間で意見が分かれている治療であることは理解していますが、保険で受けられる診療ではありますし、副作用がほぼないと聞くので、少しでも効いたらラッキーくらいの気持ちで受けさせてあげたいと思っていたので、思った以上に強い言葉で否定され驚きました。 責任を取れないことは許可できないご事情はわかるのですが、主治医のこの対応は普通の反応なのでしょうか?他の先生方でも同じように対応されるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

うつ病の姉が91歳の父の介護を1人でしています。

person 50代/女性 -

57歳の姉がうつ病の診断を受けており、現在、91歳の父と実家で二人暮らしをしています。 姉には、うつ病以外にも何らかの精神疾患がある可能性を感じていますが、私は正確な診断内容を把握できていません。 最近は精神科への通院も中断しているようです。 私は海外在住で、直接的な介入が難しい立場にあります。 約1か月前、父が外出先で転倒し、顔を地面に強打しました。 精密検査の結果、命に関わる外傷や骨折はなく、自宅で静養することになりました。 しかしその後、姉の不安が非常に強くなり、父の行動を常に監視するようになりました。 転倒を極度に恐れ、父の外出や自主的な行動をほぼ認めない状態が続いています。 その結果、父は外出できなくなり、活動量が著しく低下しました。 一方で姉は、この状況を自分の関わりによるものとは認識しておらず、 「父が勝手に落ち込み、意欲がなくなった」と捉えているようです。 父の抑うつ的な様子や身体機能低下が、心理的・環境的要因による可能性について、姉の理解は得られていません。 また、姉の言動に不安定さが目立ちます。 父の状態について私に話す内容が毎回異なり、事実関係の把握が困難です。 私が一時帰国して支援したいと申し出ると、 「帰ってくるな」と言ったかと思えば「いつ帰ってくるのか」と言うなど、発言が一貫しません。 少しでも姉の意に沿わない返答をすると、激しく怒鳴り、感情のコントロールができなくなることがあります。 時には物に当たるなど、暴れる様子も見られ、父への影響や安全面を強く懸念しています。 経済状況についても問題があります。 父は国民年金のみで、貯蓄はほとんどありません。 姉自身も生活保護を受給して生活しています。 父の介護保険申請や支援制度については、姉がすべて管理・確認していますが、 手続きが進まず、具体的な支援につながっていない状況です。 私が何か動こうとすると、姉の混乱や不安が著しく増大し、状況が悪化するように感じています。 質問したい点は以下です。 1. うつ病、あるいは他の精神疾患の可能性がある家族が、高齢親の介護を単独で担っている場合、精神的・行動面でどのようなリスクが考えられるでしょうか。 2. 父の活動低下や抑うつ状態は、身体的問題だけでなく、心理的・環境的要因(介護者の関わり方など)による可能性はありますか。 3. 本人(姉)が医療や福祉的支援を拒否、または混乱を強める場合、家族として取り得る現実的な対応は何でしょうか。 4. 私は一時帰国したほうがよい状況でしょうか。帰国する場合、姉の混乱や拒否を最小限にするために、どのような対応や関わり方が望ましいでしょうか。 5. 精神科的観点から、医療・福祉・行政(地域包括支援センター、生活保護担当等)へのつなぎ方について助言をいただけますでしょうか。 父と姉の双方が限界に近づいているように感じており、 海外在住の家族として、今後どのように動くべきか迷っています。 精神科医の立場からのご意見を伺えましたら幸いです。

4人の医師が回答

10歳男児、自閉症児の便秘15日目です

person 10代/男性 -

3歳頃自閉症スペクトラムの診断を受けた今年10歳の男児ですが、昨年の夏頃から便秘に悩まされています。 夏までは3日置き〜1週間以内くらいで定期に排便があったのですが、元々何かに夢中になると水分を自発的に摂取しない所があるので、担任の教師に気にかけるようお願いしている位でした。 そしてある時に、夏の暑さにも関わらず水分摂取が上手くいかず便がコロコロになって肛門から出血してしまいました。 それから便秘というか、排便自体を我慢するようになったようなのです。 かかりつけの小児科医に定期的に診察は受けていて、触診で腸は動いているようだと言われ、モビコールを処方されているのですが、毎日飲むような指示は当初なかったので2袋飲ませて出たら3日くらい空けてまた出ない場合に飲ませるようにしていました。 排便の度に出血し、アズノール軟膏を塗っていますが彼は「お尻が痛い」と言います。 段々と1週間以上出なくなって、モビコールの頻度も上がって行き、昨年末12月22日を最後に結局15日も排便出来ず再度受診すると、モビコールは毎日飲むようにと医師から言われました。 そこで相談は以下の点についてです。 A)発達障害があると便秘になりやすいという情報を目にしました。 うちの子は、偏食というか口腔内感覚過敏があるので野菜を鍋のように煮込んで食べさせています。あと果物をリンゴとバナナ以外食べない、生野菜はきゅうり以外ダメ、肉も煮込まれたものか味の濃い照り焼きなどを食べます。乳製品はヨーグルト以外は食べます。麺類は好きですが、米も食べますし、単品しか食べない…といった事もありません。 食生活が割と色々食べられても、脳の器質で問題が起きて便秘になる事はありますでしょうか? 学校で体育、デイサービスで運動療育をして頂いていますが、自宅ではすぐにごろ寝したがります。 それでも親よりはよほど運動している筈なのですが…。 B)自閉症児はとにかく意志やこだわりが強いという事は経験から理解しているつもりですが、15日も便が出ないという状況で食事も毎食同じ量を食べています。時折ものすごくお腹かお尻かわかりませんが痛そうにします。そんな時に出るかも!と励ましてもしばらく横になって我慢していて、しかも一時的で痛みが去っていくようです。 (特にお風呂に入ると必ずと言っていいほど痛がります) 言葉に遅れがあり、実際どんな症状でどこがどうなっているのか色々聞き出そうとはしているのですがうまくいきません。 このような症状は慢性便秘には珍しくないのでしょうか? それとも自閉症スペクトラムの極度の恐怖心からでしょうか? C)かかりつけ医は小児科医なのですが、腸内環境がどうにも気がかりで、消化器内科医か肛門科に行った方が良いかどうか迷っています。 便に血が混じっている事が最近毎回で、色から切れ痔の出血だとは言われていますが。 もし消化器内科や肛門科に行った場合は、10歳だとどのような検査になるのでしょうか? または行くべきでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

心拍数の高さが気になります

person 20代/男性 -

25歳、身長184/体重70kgの男です。 普段から心拍数が高いです。 基本座っていると80、90付近です。 立ち上がるとその立ち上がった瞬間に120になります。 たった姿勢のままで、お辞儀をするように上半身を倒し、地面と平行にすると少し心拍数が下がりますが、体を直立に戻した瞬間にまた120になります。 家で、同じ階段を登るのでも、120,130で心臓の拍動が強く感じる程度で終わる時もあれば、170くらいになって細かく揺れているのを感じる時もあります。 仕事中は座りながらで90,100あたりです。 家に帰って、部屋を暗く涼しくして、横になりながら、意識的に呼吸やリラックスをしようとすると、3時間ほどで70台や60台にまでになれることもあります。 あまり飲まないですが、お酒を飲むと座って話しているだけで、心拍数が120,130くらいになっています。 お風呂に入ると、浴槽から立ち上がって出た時に高い時は180で、140くらいの時もあります。 お風呂出た後も、立っているとずっと120付近ですが、座るとだんだん下がっていきます。 また、症状とは関係ないのですが、念のため補足情報として自分の背景を載せておくと、 5ヶ月前、全く寝付けないので心を落ち着かせようと散歩している最中に、なんだか胸のバクバクが不味そうな雰囲気を感じ取って、早歩きで家に帰ろうとしている最中に、どんどん動悸が強くなり、救急車を呼んで、その時に検査(添付写真+心臓エコー、心電図+その1ヶ月後にホルター心電図)をしてもらったのですが、心臓に問題はないと言われ、その瞬間は安心はしたのですが、実際の症状がなかなか治らず、若干親と医者に対して人間不信になってしまった時期もありました(本当の病態を言ったらもっと寝れなくなったり治らなくなるから、あえて隠してるのでは、みたいな憶測ばかりしてしまっていました。) また、今年の3月に大学を卒業し、4月から就職をせずに業務委託と個人事業主で開発をやると意気込んでおり、それと並行して体力もつけたいと考え、毎日朝5kmのランニングを心臓が痛くなるまでかなり追い込んでいました。これを走り切れなかったら、開発も起業も全て失敗する、みたいな暗示をかけて、あの時期は肉体的にも精神的にもかなり追い込んでいた気がします。 また、業務委託も社長と自分1人でのコンサル業務で、何時から何時の間にこんな調査をしてこんな成果を得られました、という報告を毎度行い、その時間に対して時給を払いますよ、という報告性になっていて、自分にとってのこの調査による成果が、あの人にとっての成果と言えるのだろうか、というプレッシャーなども常に抱えていました。 そして、その生活を1ヶ月半ほどしていた際に、先ほどの寝付けない夜がやってきて、救急車で運ばれた、と言った流れになっています。 正直、現在は何を信じたら良いのか分からない、みたいな状態になってしまっています。毎日、あと何週間生きられるのだろうか、みたいな思考に脳を支配されてしまうことも多くなってきてしまいました。症状が出るたびに、この症状は、深刻なあの病気ではないか、とAIに質問してしまったり、と精神疾患の患者さんのような思考や行動をとってしまうことも多くなってきてしまいました。 5ヶ月前のような、強い活力も精神も失ってしまって、かなり人生の目標みたいなものも失ってしまい、またこの症状の他にも、25歳にしては腎臓の値も血糖値も血圧も

4人の医師が回答

SNSとの距離感、誹謗中傷がやめられない

person 20代/男性 -

タイトルの通り、SNSで病的な怒りが発生します。 以下、長文になります。 具体的な症状は、 SNSにおいて不快な投稿を見たときに、不快感、嫌悪感が非常に長く残り、そのままSNSを閉じて時間を置いてもずっと頭の中に残り反芻しつづけ、不快感が増幅します。 気になる状態がずっと続くようになり、我慢できなくなります。 さらに、自分から攻撃したり誰かに攻撃されたりして言わば"攻撃モード"のような状態になったら、 日常的に怒りで頭が満たされ、自分の意思とは関係なく常にその事ばかりを考えるようになり、興奮で睡眠が取れなくなり、とにかく攻撃して「解決」をしない限りは異常な怒りで居ても立ってもいられなくなります。 SNSにおいて常に他人からの通知なども気になるようになり、「攻撃→気になって何も手につかない状態」のループを繰り返します。 攻撃をし続けてしばらくすると頭痛もしてきます。翌日には胃痛が出る時もあります。 【試したこと】 運動や周囲の迷惑にならない場所で大きい声を出すなどして発散 →一時的に気分はスッキリしますが、すぐに思い出してまた反芻と怒りの増幅が始まるので無意味でした。 ログアウトor数時間、数日ほど時間を置く →数時間、数日後も怒りが消えず、逆に自分の意志とは関係なくずっと反芻してしまい怒りが増幅し、無意味でした。 短期の衝動的行動とは少し違うと感じています。 認知再構成法、認知的再評価 →精神科医の具体的指導を受けた訳ではありませんが、多少視点を変えても怒りの感情自体は消えず、無意味でした。 誰にも見えない所で投稿 →一度怒りが発火した時点で、誰にも見えない所で吐き出しても無意味に感じ、効果がありませんでした。 とにかく攻撃しないと気が済まない状態になっていると感じます。 そもそも一切使わない →なるべくそうしようと心掛けていますが、情報収集のために開くタイミングがあり、完全に一切使わないというのも不可能と感じています。 怒りを自己分析して文章化 →唯一効果があり、文章化して解決する時もありましたが、不快感、嫌悪感の程度により、自己分析して文章化しても実際に攻撃しないと収まらない場合もありました。 念の為、関係がありそうな他の背景も書いておきます。 18歳までは肉体的、精神的な虐待を両親から受けていました。うつ病の既往があります。18歳から現在は一人暮らしをしていますが未だにフラッシュバックなどはたまにあります。強迫症やPTSDのような症状も日常的にありますが、精神科医の診察を受けていないためいずれも正式な診断はありません。 うつ病に関しては幼い頃に一度精神科に行った時に中等度のうつと診断されました。 以上です。 長くて申し訳ありません。 検索しても有力な情報が見つからず、AIに聞いても的を射た回答が出力されず、事情があり実際に通院して精神科医に直接相談することもできません。 このサイトで「診断」はできないとのことですが、考えられる原因と対処法をご教授いただきたいです。本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)