脊髄小脳変性症に該当するQ&A

検索結果:485 件

耳下腺腫瘍深葉(多形腺腫)摘出後の口の渇き 

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。3月30日に耳下腺腫瘍深葉の摘出手術を受けました。後遺症としては右下唇の神経切断による軽い神経麻痺です。病理検査の結果は多形腺腫(良性)でした。手術も顎の下まで腫瘍があったそうで、6時間かかりました。 気になっている症状として、口の渇きがあります。 手術をする前から、口の渇きを感じていましたが、術前と比べて悪化しています。口の中も気になるのですが特に上唇と歯の間が唾液の分泌量が皆無な気がします。(歯がくっつく感じです。) 朝起きた時はそれほど乾いた感じはしません。お水を飲んでもあまり変わりません。術前に(9月の段階では)シューグレンは否定されていました。 質問です。 ⚪︎手術をして右下唇の麻痺か原因かとも思いましたが、いかがでしょうか? ⚪︎耳下腺腫瘍摘出の後遺症ということでしょうか? ⚪︎別の可能性があればご教示ください。 ⚪︎受診の目安をお教えください。 また、その際は手術をした耳鼻咽喉科でよろしいでしょうか? ⚪︎6月22日に予約がありますが、緊急性はありますでしょうか? ※手術自体、受けることが出来て良かったと思います。手術をした事による後遺症なら仕方がないと思います。 ※わたしは脊髄小脳変性症があります。 まとまりが無くて申し訳ありません。 ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)