吐けない時に吐く方法に該当するQ&A

検索結果:2,066 件

食欲不振の改善について

person 20代/女性 - 解決済み

GWあたりから体調を崩して食欲不振が続いており、1日1食夜にうどんを食べ、朝や昼はフルーツやゼリーが口にできたら良い方という生活が続いていました。 元々食が細いこともあって なかなか改善されないまま体重も減ってきたので、先週医師の判断で念のため血液検査、エコー、胃カメラを受けました。結果は異常なしでした。 よく考えてみれば、 ・4月から部署を異動してしまい、窓口や電話対応等もほぼなくなって人との関わりが減ったり、職員も少ない部署で日中の会話が減った ・5月中は職場のエアコンが使えなかったため、暑い中とりあえず窓を開けて仕事をしていた ・7、8月にわたって外での1日仕事(複数の目的地まで一日中自転車で走り回り、休息場所も外)が予定されているが、そもそも事務職員であり、運動経験もなく元々体力がない上に暑い場所が苦手なため本当に仕事ができるか不安 といった環境の変化や疲れ・不安があり、そのあたりのストレスが原因かもしれないと思いはじめました。 処方薬を胃腸の薬などから六君子湯に変えていただいたところ、多少食欲が戻ってきてうどんでなくお米が食べられるようになってきたところですが、胃が縮んでしまったのかすぐにお腹いっぱいになってしまい大した量の食事が取れない、げっぷがたくさん出る(噛み締め癖や歯ぎしりしてしまう癖があり姿勢も良くないため…?)、途中で気持ち悪くなってきてしまう等があります。 どのように食欲不振を改善し、食事の量を増やしていけば良いでしょうか。 特に食事中にげっぷが出たりだんだん気持ち悪くなってしまうのですが、その際に頭の中で勝手に吐いてしまう想像が浮かんできてそのまま食べられなくなってしまうことがあり、気になっています。 (少し違いますが自分で咳をするときや、他人の咳を聞いた時もやはり吐く想像をしてしまい気持ち悪くなることがあります。) 摂食障害的な部分があるのか、それとも精神的にやられているのでまずはメンタルクリニック等に行ってみるほうが良いのか。 まとまりませんが、何か良い改善方法等ありましたらお伺いできますと幸いです。

8人の医師が回答

5歳の子供、毎月抗生物質を飲まないといけなくなる

person 乳幼児/女性 -

5歳の年中の子供がいます。 幼稚園に入ってから、毎月鼻水や咳が悪化します。 先生によっては風邪と診断したり、アレルギー性鼻炎だったり、副鼻腔炎だったりと言った感じです。 症状が出てきて悪化すると、寝ている時に吐きそうになるくらいゴホゴホゲホゲホと咳き込んだり、ゴロゴロ音が聞こえたり、いびきをかいて苦しそうに見えます。 もう5歳になるのに、毎月抗生物質を飲んでいるので心配です。 くしゃみ、鼻詰まり透明の鼻水が垂れる→夕方くらいから咳が出始める→夜間、寝ている間に咳き込む→咳の発作が悪化して鼻水が緑になる の繰り返しです。 何か良くなる方法や診察や検査をしたら分かることがありそうでしたら教えてください。 またアレルギー性鼻炎と診断されたり、 年少の終わりと年中になり始めにアレルギー検査をしました。 ネコ、イヌ、スギ、ハウスダスト等のアレルギーが分かりました。 親としては検査結果には出ていませんが、他にもアレルギー反応がある気がします。 喘息は乾いている咳と聞きますが、湿った咳の喘息もあるのでしょうか? ずっと子どもの体調をスマホで逐一記録して監視してしまうくらい神経質になっていて困っています。 何か診断されたり現状が楽になってゆったりした気持ちで育児がしたいです。 何かアドバイスやお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)