ジムに行けなくても効果的 家でできるトレーニングとその効果

  • 作成:2021/11/29

パンデミックによる規制が緩和され、各地でジムの営業が再開されていますが、運動好きの方の中には、ジムに行くことに慎重になっている方もいるのではないでしょうか。そんな方でも安心してください。器具を使わなくても、自分の体重だけで十分に体を鍛えることができるのです。

この記事の目安時間は3分です

ジムに行けなくても効果的 家でできるトレーニングとその効果

この記事を要約すると…

  • 器具を使わずにできる5つのトレーニングを紹介。
  • 自重トレーニングはフリーウェイトやウェイトマシンを使ったトレーニングと同等の効果がある。
  • ランニングや水泳、サイクリングなども合わせて行い、バランスのとれたエクササイズを行うことを推奨している。

※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxの記事「Workouts to help you stay fit without hitting the gym」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

まだジムに行くのは気が進みませんか?健康の専門家によると、器具を使わなくても体調を整えることはできるそうです。

例えば、「International Journal of Exercise Science」誌に掲載された研究によると、18回の自重トレーニングをわずか6週間行っただけで、心肺機能が顕著に向上したといいます 。メイヨー・クリニックのエドワード・R・ラスコウスキー医学博士によると、自分の体重だけで抵抗をかけるボディウェイト・トレーニングは、「フリーウェイトやウェイトマシンを使ったトレーニングと同等の効果がある」とのことです。

米国保健社会福祉省は、1週間に中強度の運動を150〜300分、強強度の運動を75〜150分行うことを推奨しています。そこで今回は、器具を使わずにできる5つのトレーニングと、その効果についてご紹介します。

腕立て伏せ

腕立て伏せは、典型的な自重トレーニングです。腕、肩、胸、そして体幹の筋力を高め、成長させるために、文字通り体を持ち上げる運動です。ハーバード・ヘルス誌によると、腕立て伏せのベストな方法は次の通りです。

まず、手のひらを肩の高さより少し下の床につけ、腕を完全に伸ばし、足を12インチ(約1.5cm)以内に開いた状態で、「フルプランク」の姿勢をとります。背中と足をまっすぐにして、体重が均等になるようにします。

1回のトレーニングは、肘が90度になるまで体を下げ、腕がまっすぐになるまで体を戻します。視線は床に向けたまま、ゆっくりと1回を終えるようにします。

難しい場合は、足ではなく膝を床につけて、同じ姿勢で行うこともできます。

スクワット

スクワットは、上肢、臀部、体幹の筋肉を鍛えるトレーニングです。効果としては、スタミナの向上や転倒防止に役立ちます。

1つ目の方法は、椅子に座って足を腰幅に開きます。臀部と腹部を引き締め、息を吐きながら足を押して、自分を立たせる。その後、息を吸って座り直します。動作中、手は横に置いても、太ももの上に置いても、前に出しても構いません。

ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された筋力トレーニングの記事によると、2つ目のスクワットのやり方は、まず足を肩幅に開き、両手を後頭部に当てて立った状態で行います。太ももが床と平行になるまで体を下げ、一旦停止してから、再び立った状態に戻ります。

膝を守るためには、椅子に座るときのように後頭部を押し出すようにして、お尻と太ももを使って立った状態に戻します。正しくできていれば、動作の前半では膝だけが動き、後半では腰だけが動きます。

繰り返しになりますが、この動作を急がないでください。緊張している時間が長ければ長いほど、より効果的なトレーニングになります。

ステップアップとステップダウン

ステップトレーニング(ステップアップとステップダウン)は、レッグプレスマシンを使わなくても、脚のほぼすべての筋肉を鍛えることができます。ブロックや階段の一番下の段など、丈夫な高台があれば何でも構いません。

まず、足を平行にして腰幅程度に開き、腕を横にしてリラックスした状態で立ちます。右足をゆっくりと段差に乗せ、胴体をまっすぐに保ちます。その後、右足を伸ばして体全体をステップに乗せます。少し間を置いてから、左足を後ろに回し、(体幹をまっすぐに保ったまま)体を地面に戻します。1セットのレップスを終えたら、両足を均等に鍛えるために、スタートする足を変えることを目指します。

このトレーニングの強度を高めるためにレップスを速めることもできますが、ここで重要なのは良い姿勢を保つことです。

マウンテン・クライミング

このトレーニングは、クライマーが急な斜面を登るときの動きに似ていますが、家の中で安全に行うことができます。全身運動なので、体幹、背中、腕、脚などの筋肉を鍛えることができ、さらに有酸素運動にもなります。タイムズ紙の記事によると、やり方は以下の通りです。

まず、手のひらを肩幅程度に床につけ、足の甲を腰幅程度に床につけて、フルプランクの姿勢をとります。片方の足を前に出して、膝がお腹に食い込むようにします。続いて、曲げた足をまっすぐにして地面に戻し、同時にもう片方の足を前に出して膝をお腹につけます。

手首への負担が大きい場合は、ブロックや段差の上に手を置いて上体を起こし、手にかかる体重を減らすことができます。

プランク

プランクは、体幹、腕、肩、脚の筋肉を鍛えるのに役立ちます(腹筋を鍛えるのにも役立ちます)。特に、腰の筋肉を鍛えることができるので、腰痛持ちの人や、一日中座りっぱなしの人には効果的です。

まず、前腕(または手のひら)と足の甲を地面につけます。そして、頭からかかとまで体をまっすぐにした状態で、腹筋と大臀筋を引き締めます。そして、できる限り長くキープするだけです。

プランクが難しければ、膝を床につけて行うこともできます。

充実したトレーニングをするために

ワークアウトを続けるコツの1つは、小さなことから始めて、ゆっくりと積み重ねていくことです。達成可能なレップ数とセット数から始めて、週を追うごとに増やしていきましょう。また、ランニングや水泳、サイクリングなども忘れずに行い、バランスのとれたエクササイズを行いましょう。

MDLinxでは、医師のためのホームワークアウトの詳細を紹介しています。

Workouts to help you stay fit without hitting the gym | MDLinx

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師