自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

糖尿病強化インスリン法。認知症進行中の母、自宅療養継続のための方法について

person 70代以上/女性 - 解決済み

娘の私が直接またはビデオ電話、見守りカメラ3台でインスリン管理をしています。リブレ2です。インスリンは朝トレシーバ9、フィアスプを食前の3回、あるいは低いときには食後に各2単位打ちます。300を超えると追加で1 または2単位打ちます。朝は起床時に何も食べてない状態で自然に上昇する場合には2.5単位打ちます。週3日のデイサービスに行き、看護師さんとも連携が取れ、運動のある、給食ありの状態で、昼は1単位でコントロール良好です。  糖尿病のコントロールとしては、圧迫骨折で入院したときの状況からみると、食事量が決まり運動量が予測できればコントロールは簡単です。  問題なのは、1、認知症が徐々に進んでおり、母が自宅で食べることのコントロールができなくなっていること。つまり用意した弁当に勝手にどんどん追加したり、もらったおやつなどをグルコース値を見ずに食べてしまうなど。 2、娘の私の指示をうるさがり、怒り、喧嘩になりながら指示を続けていると言う事。 3、施設入所はまだ時期が早い。 母は自分で化粧もし、パターンの決まった食事であれば、朝ご飯などまだ作ることができます。ほとんどは弁当です。入浴も歯磨きも自分でします。またデイサービスではとても感じのよい振る舞いができて好かれています。一見認知症がないようにも見られますが、1時間前に打った注射を覚えていなかったり、注射を打たずに食べたり、1人で打とうとします。デイでは、苦労してマニュアルを作りデイの看護師さんとはとてもうまく連携が取れるようになりました。本人も満足して通っているデイを辞めてしまうのがとても惜しいと思います。またこのデイサービスは運動を積極的にやってくれるところです。要介護4です。カートをしながら自分で歩きます。4は入院中に出ましたが、3ぐらいの感じです。ちなみに父は要介護3でロングのショートステイに行っており、2週間に1度帰ってきます。両親ともに介護施設に入れると金銭的に厳しいですし、母がもう少しぼんやりしないと施設には入りたくないと思います。   そこで私のご相談したい件です。理想的な対応は無理として、Q1 1日1回のインスリン注射と薬による治療で在宅治療が可能かどうかのご相談です。  現状として、1、認知症に関しては、地域の基幹病院である物忘れ外来に来月末に認知症の薬をもらおうと思い受診予約をしています。2回目です。1回目では薬は飲んでも飲まなくても良いということで飲んでいません。2、他病院からの救急扱いで受診し(40年前に風邪をこじらせたような状況)その後長年お世話になっている主治医は糖尿病の専門医ではありません。月に2回専門医の先生が来られますが、細かい継続治療ではありません。 もし、薬等の変更によって在宅治療が可能であればその方向を模索しようと思います。その際にはやはり糖尿病専門医、すぐに予約が取れるところを行かなければならないかと思います。ただもうそのような治療は現実的でないということなのか、知りたいと思います。 大体のイメージが掴めましたら、担当の医師とは良好な関係なので、その話しを直接して紹介をしてもらうことも可能だと考えています。ケアマネはその医師の病院の所属です。HbA1 Cは7.5から8.2。心臓、腎臓、目は異常がありません。 長くなりましたが、今後在宅医療を続けるにはどうしたら良いのか、あるいはもう本当にギリギリまで頑張って、母がぼんやりしてから施設を探すのか、悩んでおります。アドバイスをQ1を中心によろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首周りのしこりと、顔に突然できたあざ

person 30代/女性 -

お世話になります。31歳女です。 本日起床後、顎に突然あざができていました。昨日の晩には無く、突然できました。ぶつけた覚えは無く、押しても特に痛みはありません。 20代の頃に一度同じ位置にあざが突然できたのを覚えています。それからもたまにできていたような気もしますが、、正確には分かりません。 他に気になる症状としては右側の首まわりにしこりが4つほどあります。いずれも1cmほど?でコリコリと動くものです。また、後ろ首の右側だけに若干腫れがある?感じで盛り上がっているのと、右の首筋が痛みます。(あざとしこりの位置は写真を添付しました。しこりは赤の丸と矢印の後ろ側、あざは青です) また、歯茎からの出血が歯磨き後に少しあります。歯医者さんには通っていて、少し歯茎が柔らかいところがあると言われております。子どもが現在風邪をひいているのでそれが移ったのかも知れませんが、喉痛もあります。発熱、だるさはありません。 具体的に頻度は分かりませんが近頃はあざがよくできるようになった、でもぶつけてないはず?という体感はあります。3.4ヶ月前に血液検査は行っており、その時には     4ヶ月前   3ヶ月前 赤血球  400    437 白血球  53     72 血小板  25.2    23.9 血色素  12.4    13.4 でした。単位はμLと書いてあります。血色素のみdLでした。 1.これらから例えば白血病のような、大きな病気を疑うことはありますか?自分で調べてみると ・見覚えのないあざ ・首周りのリンパなどに多発するしこり ・喉痛など風邪のような症状 は白血病かも?と書いてあったので怖くなりました。 2.首周りのしこりが全て右側にあり、4つもあるのが多く感じます。これが多発と呼ぶべきなのかは分からないのですが、たまに痛むこともあります。これは白血病は一旦置いといても大丈夫なのでしょうか。エコーなどで調べてみるべきですか?様子見で大丈夫ですか?また、首の腫れも気になります。 若い頃は顎にあざが突然できても、どこかでぶつけたのだろうと気にしておりませんでしたが子どもが生まれ、この子達のために死ねない!と強く思っているからか最近心気症?のような感じで些細なことが気になってしまうので質問に参りました。先生方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後の膀胱瘤と膣壁静脈瘤について

person 30代/女性 -

お世話になります。 ただいま丁度産後一年ですが、膀胱瘤と膣壁静脈瘤について不安がありこちらで相談させていただきます。 第一子妊娠5ヶ月の頃に、膣から赤黒く表面が脳みそのようにボコボコしたものが出てきており、診察してもらったところ膣壁静脈瘤・膀胱瘤とのことでした。このような人は初めてと医師に伝えられショックだったことを覚えています。 妊娠後期になるにつれて、排便時など圧がかかると大量にポタポタポタポタと出血することが多く、すぐに臥位を取り自分で止血を図る毎日を過ごしておりました。 あまりにも出血する回数・量が多かったため、貧血も進行し、経膣分娩時に大量出血が危ぶまれたため選択的に帝王切開での出産となりました。 産後は膣から出ていたものは膣に収まる様になり、挟まっている様な違和感は軽減されましたが、指を膣に入れ確認するとまだ丸いものに触れます。 また、産後は妊娠中の様な大量出血は一度もありませんが、生理以外でも毎月数回はおりものシートに染みるくらいの少量の出血があります。 1.膣壁静脈瘤と膀胱瘤を併発することはあるのでしょうか?丸く触れるものは静脈瘤なのか膀胱瘤なのかどちらなのでしょうか? 膀胱瘤の上に静脈瘤が出来ているという認識で良いのでしょうか? 2.膣壁静脈瘤は珍しいものなのでしょうか?医師は見たことがないとのことだったので、本当に膣壁静脈瘤なのか不安です。膣壁静脈瘤は赤黒くぼこぼこしているのでしょうか? 3.産後は膣壁静脈瘤・膀胱瘤は完璧に治らないのでしょうか?今ある不正出血の様な出血は膣壁静脈瘤からなのでしょうか?産後一年たっていても膣壁静脈瘤からの出血はあるのでしょうか? 4.第二子を希望していますが、また同じ様な経過を辿る可能性は高いですか?膣壁静脈瘤・膀胱瘤が悪化する可能性は高いですか? 5.妊娠し出産してから今まで性行為をしていません。性行為をすると大量出血の可能性はあるでしょうか? 本当に不安で質問をさせていただきました。 できれば1-4の質問に答えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 歩行、模倣、指さししない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月1歳になった子の発達の偏りや遅さを心配しています。 特に、歩行や模倣、指さしが見られないことが心配です。 よく1歳半まで様子見と言われますが、できること、できないことの凸凹が大きいように感じていて、子どもの成長のために関わりで工夫できることがあるか、発育相談などにかかったほうがいいか、知りたいです。 ・歩行 今までは運動面は割と早く発達していて、3ヶ月後半で寝返り、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月になってすぐに伝い歩きを始めましたが、まだ歩行しません。手を離して20秒くらい立ったり、ソファーの座面や背もたれ、滑り台など一人でよじ登ったり、伝い歩きもハイハイも高速で移動します。押し車を押しながらだと体育館の端から端まで一人で歩くことができます。伝い歩きをして4ヶ月以上経つのに、なかなか歩かなくて心配しています。立っている時につま先立ちが多いのも気になっています。 ・模倣 最近ようやくパチパチと言うと拍手するようになりましたが、バイバイやこんにちは、いただきますなど他の身ぶりの模倣は全くできません。おもちゃ遊びなどの模倣はします ・指さし 全くしません。食べたい物や天井のシーリングファンやライトに向かって「あっ」と言いながら手を伸ばしはします。食べ物は親が違うものをとると、顔を横に2,3回ふります。(イヤイヤ)親が指さした方向は、気が向けば向きます。 「その他」 ・発語は喃語で会話しているかのように長くしゃべり続けるが意味ある言葉は出ていない ・自我が強く思い通りにならないと口を大きくあけ、怒って奇声を発したり、泣いたりする。できないことは怒りながら何度も挑戦し、手助けしようとしたら手を払いのける。できたり、他に興味が向くとケロッと泣き止む。 ・頭を壁にトントンぶつけ刺激を楽しむことが時々ある ・突然親の肩やお腹などを何度も噛むことがある ・一人でコップ飲みができる ・手づかみやスプーンで食事をする(スプーンはご飯をのせて置いておくと自分で口まで持っていく) ・絵本が大好きで、一人で喃語を話しながらページをめくって楽しんでいる。読みたい本を親の所に持ってきて手渡す。終わりが分かり、読み終えると泣く。フレーズを覚えているのか、違うことで泣いている時に絵本がなくても内容を朗読すると泣き止む。 ・積み木などを積み重ねる ・丸以外はちゃんと入らないが、型はめをしようとする。 ・電気のスイッチを押して明かりがついたり消えたりするのを楽しんだり、エアコンがリモコンで作動することが分かり、エアコンを見ながらリモコンの色んなボタンを押して動いたり、音がなったり、風が出るのを楽しむ ・人が大好きで、近づいて笑いかけたり、触ったり、追いかけたりする。笑顔がない無愛想なおじさんにだけは人見知りでギャン泣き。最近、抱っこはママじゃないと嫌だが始まってきた。 ・ちょうだいと言って手を出すと、物を手渡したり、おいでと言ったら来る ・よく笑う ・親の顔を見てニヤニヤしながらイタズラし、親が反応すると笑いながら逃げる よろしくお願いします。

4人の医師が回答

日常生活で物忘れが増え、若年性認知症を心配しています。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性、一人暮らしで、フルタイムで働いています。 40代後半から、日常生活でのちょっとした物忘れが増えたと思ってはいましたが、ここ一年で頻度が増えました。 【ほぼ毎日食べるので定期的に買っている食材の買い物】 一年前に食パンを2日連続で買い、帰宅して昨日も買っていたことを思い出しました。買い物メモから消し忘れ、それを翌日も見たたのが原因の1つだったので、以来メモはやめて頭で覚えるようにしています。逆に買い忘れが増えましたが、これは人並みかと思います。 つい最近は、翌日のお昼用のパンを、一軒目と二軒目の店で同日に買ってしまい、帰宅して気付きました。一軒目でいいのがなければ二軒目で買おう、と強く意識し、それが頭に強く残ったのが原因の1つかとは思います。 【台所まわり】 レンジやトースターで温めたのを忘れ、時間が経ってから気付く、酷い時は翌日に気付いたり。ここ3ヶ月くらい、月に2~3回あります。レンジ、トースターともに、食卓に着くと目線に入らない配置になっていたり、中が見えにくかったり、夕飯の品数が多い時だったり、疲れが酷い時だったり。 原因と思われることはあるものの、明らかにここ一年頻度が増えました。 仕事での物忘れはほとんどなく、友人との約束などはカレンダーやスマホにメモをしていれば忘れません。夕飯に食べたものも翌日なら数品は思い出せます。 物忘れは買い物や台所まわりで特定的に多いです。今は日常生活に支障はありませんが、こういう症状から認知症が進んでいくのでは?と気になっています。 【その他参考情報】 ・血液型A型、几帳面、やや心配性。 ・翌日仕事の日は睡眠5時間程度で短め(寝付きは良く熟睡できています) ・サラダ等の簡単なものは毎日自分で作りますが、料理が苦手でお惣菜を買うことが多い。 ・綺麗好きで、掃除と洗濯はきちんとやっている。 【質問】 1.早めに病院で診てもらった方が良いですか? 2.受診するなら初回は何科が良いですか? 3.その他、何かアドバイスがございましたらお願いします。

8人の医師が回答

昨日熱中症(?)で倒れたのですが病院に行くべきですか?

person 20代/女性 -

16日の夜、駅のホームで突然倒れてしまいました。 その直前まで15分ほどホームで電車を待っていて、その時は普通に体調が悪い感じはせずに「無性に汗が出てきたなぁ」くらいに思っていました。 しかし、電車がホームに入って来たタイミングで急に吐き気と気持ち悪さを感じ 目の前もなんとなくグレーに見えて 「ここまで待ったし乗ろうかな、乗ってから体調悪くなるかな」と悩んでいたところまでは覚えているのですが、その直後の記憶がなく、 気づいたらその場に倒れていて、周りの人に囲まれていました。 (電車の扉が開いたくらいなので意識が飛んだ時間は数秒くらいかなと思います) 夕方から浴衣で数時間外に出かけており、飲酒(2杯半、お酒かなり弱いので多い方です)から2時間ほど経ってたので帰る頃には酔いは冷めていたと思いますが 水分や塩分をほとんど摂っていませんでした。 そのため原因は熱中症だろうなぁと思っています。 倒れた瞬間を目撃した人によると頭を強く打っていたようですが、自分では頭痛はなく 喉の前側に赤い内出血と軽い傷があり、 じんじん痛んだので 携帯を持ったまま、喉に衝撃が集中する倒れ方をしたのかなぁと思います。 30分ほど救護室で休み、「喉の中がトゲトゲするような違和感」は少しあったのですが 救急車を呼ぶほどではないかもと思い帰宅しました。 そこから1日経ちました。 少し「くらっとするかな?」という感覚はほんのりあるものの、 頭痛や吐き気はなく、めまいも倒れた一瞬だけで、その後はありません。 喉から顎にかけては打撲なのか、動かすとあざのような痛みと軽い内出血がある状態です。 ご相談したいこと この場合、脳神経外科で頭部CTを受けたり、 耳鼻咽喉科で喉の診察などをしてもらった方がいいですか? 知人からは「頭を打っているかもしれないなら受診した方がいい」と言われたのですが、現在は喉の痛み以外に症状がほとんどなく、受診するべきか分からずにいます。 また、病院に行けるのは明日(19日)になってしまうのですが、その時点でも受診する意味はあるでしょうか?

5人の医師が回答

仕事を始めた 怖い夢ばかり見る

person 50代/女性 - 解決済み

何十年ぶりかに仕事を始めました 週5日勤務です。 仕事を始めてから毎日怖い夢ばかり見るようになりました。 追い詰められる夢ばかりです。 寝付きは良いのですが、1時間〜2時間毎に目が覚めまた寝れるには寝れるのですがまた怖い夢を見て目が覚めます。 仕事を始めた時は、何十年ぶりの仕事だからゆっくり覚えてね、と言われましたが移動される方や辞める方が増えた為、とにかく仕事を覚えて!やって!と焦った様子で言われる様になり、とにかく覚える事や、やる事が増えて怒られること注意される事も増えました。 お金を扱う仕事なので、あまりに短時間、短期間では覚えきれなく私自身かなり追い詰められてるのかな?と少しは思います。 今の仕事は嫌いではないので続けたい気持ちもありますが、怖い夢ばかり見るようになり何度も目が覚めてしまい、身体が怠く疲れている感じがします。 怖い夢ばかり見るのは今の仕事が合ってないのでしょうか?それとも覚えきるまでの我慢でしょうか? どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま仕事を続けると鬱病になったりしますか? お返事宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)