心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

胸痛がありますが様子を見た方が良いのかアドバイスを頂きたいです。

person 40代/男性 - 解決済み

長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 2〜3ヶ月前から、左胸の鈍痛があり数分で終わるので気にしていなかったのですが、段々と回数が増えて、左肩の痛みや首も痛くなることが出て来ました。いつも通勤で登っている坂も息切れすることなかったのが、息切れするようになりました。 いつも痛くなるのは、デスクワークをしている時やソファに座っている時や就寝前後です。 父や叔父が心臓弁膜症や狭心症、心筋梗塞を経験していたので、少し心配になり、近所のかかりつけ内科に行ったところ、循環器専門病院への紹介状を出すので調べた方がいいと言うことで、紹介状を持って2週間前に受診しました。 その時に心電図、レントゲン、造影剤CTの検査をして頂き、担当医からは、血管の詰まりや異常は見当たらないので、多分ストレスですが、とりあえずホルター検査もやりましょうということで、1週間前にエコーとホルター検査をして頂きました。 検査結果を聞きに受診するのが来週末なのですが、本日、職場でデスクワークをしている際に、16時頃から1時間くらい胸痛があり、検査をした病院に電話をしたところ、当直の医師からCTは問題なかったので、大丈夫だと思うから様子を見て下さいと言われました。 耐えられない痛みではなく、今は痛みもおさまったのですが、昨日も職場で18時頃から20分程度、胸の真ん中が踏まれるような痛みがあり、本日は1時間くらい痛みが続いたのですが、ストレスでこのような症状になるのでしょうか。 本当に痛みはあるのですが、来週末の検査結果を聞きに行くまで、気にしない方がいいのでしょうか。 ご教示頂ければ有り難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左背中の鈍痛、頻脈、心臓の検査

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。1年半前より頻繁に立ち上がって一階に下りトイレにいく時に脈拍が早くなったり、自転車に乗っていると胸が痛くなったり、圧迫された感じ、首の前側も押された感じがあり、立っていても脈拍が早くなったりしています。前から左の肩甲骨辺りに鈍痛が出たら心拍数が120くらいになり両腕に軽い痺れやダルさ、胸が苦しくなります。エチゾラムという薬を処方して頂いてます。飲むとすぐ楽になります。血圧は110~120くらい下が75くらいです。心臓に原因があると思い循環器内科を受診しております。血液検査も心電図も以上無し、24時間心電図は期外収縮と不整脈が3回程有るが心配いらないとの事、エコーも異状なし、先日夕方、いつもの左背中の鈍痛が出始め脈拍が早くなり、たまたま血圧計が有ったので測ると上190下110になり30分ほど横になり145まで落ち、2時間後にはいつも通りの血圧に戻っていました。色々調べると狭心症が気になり本日、首のエコー、16列マルチスライスct検査(造影剤有り)を検査して頂きましたが、特に医師からは何もありませんでしたよ、との事ですが冠動脈の血管まではわかりませんよね?1年半前に同じ症状になり救急に行きカテーテル検査をして頂きましたが異状なしとのこと。今までは月1くらいこの症状が出ましたが最近は頻繁に出ます。他の先生は背中の筋肉や関節に問題があるのでは?との事ですがネットで調べると狭心症の症状に似ているのでとても不安です。再度カテーテルは正直しんどいので、冠動脈ct検査を受けようと思いますがいかがでしょうか?

3人の医師が回答

93歳の祖母、フルカリック点滴後から発熱あります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳の祖母についてでございます。 以前より長期間の便秘があり、食欲も低下しておりました。 家族に心配をかけまいと、無理して夕飯を食べたあと、布団に入ってしまいましたが、どうも調子が悪いようでずっと眠れない状況でした。 朝、いきなり黒っぽい嘔吐をしたため、救急車で病院に行き、CTの結果、腸が捻れているためすぐに手術する以外の方法はない、と言われました。 診断名は「小腸イレウス」だそうです。 造影剤なしの単純CT1枚で確定出来るものなのかも私には不明です。 ただ、慢性心不全、慢性腎臓病の持病があり、全身麻酔をすることに非常に抵抗がありましたが、何とか助かってもらいたいという思いでお願いすることにいたしました。 術前の心臓の状態も悪く、EF40?で動きも悪いと言っておりました。 硬膜外麻酔と普通の全身麻酔の併用で手術をして、何とか小腸を切り取り、全身麻酔からも目が覚めたのですが、その後のせん妄のような状況がとても酷く、水も拒否したりしておりました。 術後1週間は絶飲食で、ソルデム点滴のみでしたが、8日目に腕からフルカリック1とシザナリンいう点滴を開始いたしました。 9日目にはフルカリック2とシザナリンに変更になりました。 術後、嚥下障害になってしまい、現在も口からは一切飲んだり食べたりはしておりません。 栄養点滴から4日目辺りから体を触ると熱く、37.6度あり、ずっと37度台が続いております。 意識も朦朧として、壁をみたり、会話もほぼ出来なくなってしまいました。 白血球や炎症反応の数値を聞いてもパソコンを私に見えないようにして教えてもらえません。 何度も看護師には、様子がおかしいことを訴えても問題ありません、大丈夫ですの繰り返しです。 血圧も91/71とあまりにも低過ぎるのではないでしょうか? お腹が痛いと言っていると伝えても、ただアセトアミノフェンの点滴をするだけです。 息苦しいみたいだと言っても、SpO2が97あるので大丈夫ですと言われてしまいます。 術前に、入院中も心臓のことはきちんと診ますからと話していたのに、採血ではBNPなどの検査は一度もしてもらえていません。 一体、祖母の体に何が起きてしまっているのでしょうか? 主治医とは1度しかお話出来ず、看護師からの説明も曖昧なため本当に何故こんなに悪くなってきてしまったのか分かりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

胆管炎で処置後回復したものの、発熱が2週間以上続いている

person 70代以上/女性 -

80代祖母の件です。 9/21 急性胆管炎。ステントを入れてもらう処置。 9/25 改善せずもう一度金属を入れた処置。 そこから胆管炎は改善。 9/26以降現在まで2週間以上熱がさがっていません。 血液検査の炎症は処置前よりは落ちてきているが、貧血とともに数値は良くない状況です。 先生がおっしゃるには、以前の手術で抗生剤を投与したときに耐性菌が出来ていて 祖母の免疫力の低さやアレルギーが出やすいので使える抗生剤が限られている点から下がりきらない原因があるのではないかとおっしゃっていました。 もしくは他に何か隠れているものがあり、炎症を起こしている可能性もゼロではないとのこと。 造影剤CTなども特別変なものは写ってないと。 2週間以上抗生剤の投与は出来ないとのことで、明日まででストップし、土曜日からは抗生剤を使用しないということなんですが 敗血症になる可能性があるということですよね? 去年の年末から心臓の弁膜症を拡げるカテーテル、今年の春にはカントンによる腸の緊急手術を2回の計3回の処置、手術をしてもらっている病院に転移を希望したのですが、問題はそこにはないから出来ないと言われています。 腸の方はメッシュを入れており、菌が繁殖したら取り出さないといけないなども、手術してくださった先生がおっしゃっていましたので電話をしたら、今かかっている病院で治療してくださいと言われており、不安な日々を過ごしています。 1、抗生剤をストップした場合、考えられること 2、セカンドオピニオンや、転院、相談など 今の病院以外で相談してみる方がいいか 3、抗生剤をストップしたら殺していた良い菌が動き出して熱が下がる可能性もあるとの事ですが、何%位でしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

走っている時の腹痛の原因

person 10代/男性 -

中3の息子です。 陸上部の長距離に所属しています。 2月末頃から、毎回ではないですが、走るとみぞおちからおへそ回りが痛みます。 5/23に総合病院でレントゲン、超音波、血液検査をしてもらいましたが問題なく、心電図でトロポニンIが出たので、若年性狭心症、虚血性心疾患の疑いと言われ、5/25に大学病院に検査入院し、運動しながらの心電図や造影剤を入れてCT撮ったり、血液検査や一通り検査をしました。 でも異常はなく、トロポニンIもそれ以後出ることはなく、なぜトロポニンIが出たか、原因は大学病院の医者にもわからないと言われて、結局走ってる時の腹痛の原因がわかっていません。 5/27に退院し、心臓は大丈夫なので、運動制限もないと言われ、部活で走っていますが、腹痛は起きています。 最初の総合病院でガスターD錠、レバミピド錠、ビオスリー配合錠、マグミット錠を出されて、飲んでいますが効いている気がしません。(検査入院期間は飲まず、退院後に飲むのを再開しています。) 総合病院でピロリ菌の検査もしてもらったので、6/3に検査結果を聞きに行きますが、もしピロリ菌が原因だったとして、走ってる時だけ痛むなんてことあるのでしょうか。 病院を変えて新たに検査した方がいいのか、総合病院で何か他に思い当たる新たな検査をお願いすればいいか、どうしたらいいかわかりません。

13人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と診断されました

person 40代/女性 - 解決済み

今年に入ったあたりから朝方になると胸がキューっとなる感じが数回ありました。 背中の左の肩甲骨の辺も痛みました。 (背中は昼間でも痛くなりました。) 念のため近くの循環器の病院に行ってみたところ血液検査で狭心症の数字が出ていると言われました。 他には心電図、造影剤のCTをして後日アセチルコリンという薬でカテーテル検査をしてもらいました。 結果は強めの狭心症があるということでこの日からベニジピン塩酸塩錠4mg、一硝酸イソソルビド20mgを飲みはじめました。 しかし頭痛とフラフラ感、動悸などが辛く1週間後くらいからベニジピン2mg、イソソルビド10mgに減らしてもらいました。 その後は体調も良いです。 時々胸が2秒くらいキューっとなったり圧迫感があったりしますが日常生活は普通に送れています。 私は本当に冠痙攣性狭心症という病気になってしまったのか疑問に思ってしまうことがあります。 (私は喫煙も飲酒もしないし高血圧も糖尿病もなく健康だと思っていたので。) 今回、教えていただきたいことは以下のとおりです。 1.血液検査で狭心症の数字がわかるのですか? 2.アセチルコリンという薬を使うと誰でも(健康な心臓の人でも)症状が出てしまうのではないか? 3.薬の量を減らしてもらったけど量はこのままで大丈夫なのか、この薬を一生飲んでいても問題ないのか心配です。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

悪性腫瘍が尿管を圧迫し腎臓機能が低下

person 70代以上/女性 -

84才の祖母が子宮頸がんの3bと診断されました。1ヶ月程前に手足などにむくみがひどくなり、排尿が殆ど出来なくなった為、病院に行ったところ腎不全と診断されクレアチニンの値が20と異常値で、即入院となりました。その後CT検査などで何かが尿管を圧迫しているが、造影剤が使えない為ハッキリ判明せず、尿管にステントを入れて排尿を助け、徐々にクレアチニン値が下がり、1くらいまで落ちました。その後胃カメラ、大腸カメラ、婦人科検査を行い胃と大腸は問題なかったのですが、細胞診の結果、子宮頸がんが見つかりその腫瘍が尿管を圧迫しているとの医師からの説明でした。現在は点滴と投薬で経過を診ている状態です、一時的に下がったクレアチニン値はここ一週間で4くらいまで上昇、肺にも若干水がたまり、医師からは腎機能の低下の原因となる尿管への圧迫が悪性腫瘍と判ったものの、3bの進行では放射線治療は副作用もあり、高齢者ということからも、腎機能が良くなってからでないと放射線治療は出来ないと言われ、かつ腎機能の改善の見込みは大変低いとも言われ、このままだと数日で心臓が停止するかもしれないが、その時は延命するか否かと尋ねられました。手術で腫瘍を取る選択肢は無いのか、伺ったところ、手術は出来ないと言われました。もう打ち手は本当にないのでしょうか。アドバイスなどご教授頂ければ幸いです。因みに祖母は以前に関節の手術で金属が入っており、MRI検査は出来ないとのことです。

1人の医師が回答

毎日続く胸痛。原因は何でしょうか。

person 40代/女性 -

43歳 主婦です。11歳、4歳の子供がいます。 血圧が140から150台になることがあり、ウォーキング、体操をし最近は120台になって喜んでいた矢先の事です。 1週間ほど前から、寝ている時に左の胸あたりがチクチク気になり始め、以後毎日起きていても左胸か、みぞおちか、左背中に違和感がずっとあります。 2年前にも同じようなことがあり、造影剤CT撮りましたが異常全くなく、念のためアイトロール処方されました。 アイトロールの頭痛がひどく懲りたので、一回きり使用し、その後2週間くらいで、自然消滅しました。 今回は2年ぶりです。 日に日にチクチクが増しています。今は胸の真ん中が焼けるような熱く感じることもあります。2年前より症状は重いです。 快食快眠快便ですが、だるかったり、眠けが取れない事も症状としてあります。熱はありません。 ゴールデンウィーク明けの5月8日に予約取れましたので病院に行きます。 フットサルしても、走っても症状は酷くなりません。むしろ、胸痛を忘れるくらいです。 痛みは激痛、うずくまるほどではありめせんが、あまりに期間が長く、よくなる気配がないので気持ち的に参っています。不整脈は時々自覚します。 質問ですが 考えられる病気はなんでしょうか。緊急を要する大きな病気の可能性はありますか? 生活していて気をつけることはありますか。 一刻も争う心臓病だったらと思うと心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

肺静脈狭窄への対応や手術について

person 60代/男性 -

不整脈のカテーテルアブレーションから5か月が過ぎました。心電図では異常がなく、不整脈の再発は今のところありません。リクシアナ、ペプリコール、メインテートを服用しています。以前から何回かご相談していますが、ここ2~3か月、少し動いただけでひどい息切れがあり日常生活に支障があります。病院で血液検査、心臓エコー、造影剤のCTなどの検査を受け、4本の肺静脈が狭くなったことによる肺静脈狭窄が原因と診断されました。対応としては、4本のうち2本についてカテーテルによる血管拡張手術(ステントではなくバルーン)を勧められました。もう2本は手を付けないとのことです。この症例は少なく近くの大学病院でも数年前に1例あっただけとのことで、手術例が少ないのが不安です。 1 手術例が少ないのですが、この手術のリスクや安全性はいかがでしょうか。カテーテルアブレーションと同程度と考えてよいのでしょうか。 2 この手術後は息切れがなくなり、もとの生活に戻れると考えてよいでしょうか。 3 これまでの症例では、手術後4割程度で再び狭くなるということが起こったそうです。そうしたら、再手術になるのでしょうか。 4 バルーンによる拡張手術が最善なのでしょうか。他には対応策はないのでしょうか。 5 今の狭窄状態が改善せず続いた場合、重大な状況に陥る危険性もあるのでしょうか。 以上ですが、他にも何か参考になることがありましたらお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)