パニック障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

昨日の溶連菌後の尿検査で 尿蛋白4+ しかし本日市販試験紙では、検出されず

person 10歳未満/男性 -

5歳の発達障害の子供(自閉症と言語遅滞)が昨日クリニックに提出をした溶連菌後の尿検査で、尿蛋白 4+との事で大きな病院を紹介され心配になったため、こちらに以前も質問をさせて頂いております。 こちらのお医者様からのご回答で、 溶連菌後の腎炎又はネフローゼ(これは難病でしょうか。。)の可能性もあるとの事で、凄く不安になってしまい、 診察予約が週明けの為、 自身でも市販の試験紙を購入し今朝の子供の尿で試してみたところ、 「蛋白尿は検出されず」 でした。 (市販の検査紙は、ネット上ですと、正確性は80%から99.9%とのことだったのですが。。また明日の朝もやってみます。) 大きな病院で検査をする場合、 尿の再検査、血液検査、エコー とこちらで伺いました。 尿検査で陰性だった場合は、血液検査、エコー等はやらずに済む場合はありますでしょうか。 発達障害で診察等もなかなか大変な子なのに、、 もし尿蛋白4+のクリニックの検査が偽陽性で、 そのせいで不要な血液検査やエコー等でパニックになり、、トラウマにさせ負担かけるのも本当に可哀想だと思ってしまうのが親の本音です。。 週明けが大きな病院で受診予定なのですが。。 他のクリニック等で再度尿検査お願いして間に挟み、それから大きな病院を考える等ではだめでしょうか。。 蛋白尿4+だと浮腫み等もあるはずです等伺っておりましたが、 浮腫み等も全くないし、子供は元気だし。。 で少し疑う部分も正直ありました。。 アドバイスを頂ければとおもいます。

4人の医師が回答

エスシタロプラム錠の止め時は?

person 60代/女性 -

60歳主婦です。今年6月にいろいろなストレスが重なり、慢性的に胸がムカムカする状態、およびパニック発作的症状を経験しました。 そこで心療内科を受診すると、全般性不安障害とのこと。エスシタロプラム10ミリと、半夏厚朴湯を処方されて毎日服用し、睡眠剤(デエビゴ)や頓服(ロフラゼブ)もいただきました。 その甲斐あって、9月には元気になり、いまは自分としては5月以前の体調に戻ったような気がしています。睡眠剤や頓服についても、8月からほとんど飲んでいません。 ストレスの原因だったこともほとんど解決し、いまは快適と言っていい生活ができています。 ただ、もともと軽い不安神経症で時々カウンセリングを受けており、胃の不調もデフォルトだったので、快適といっても「以前と同じ程度の、自分的には病的だと感じない状態」になったという感じですが……。 こんな状態ですが、いま気になるのはエスシタロプラム錠をいつまで服用しなければいけないのだろうということです。 主治医は6月の時点で「12月くらいまで」と仰っていたのですが、やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。やめどきというのはあるのでしょうか。 やめるのが大変な薬だとも聞き、やめられるのかどうか心配です。

3人の医師が回答

強迫性障害加害恐怖の症状について

person 20代/男性 -

強迫性障害加害恐怖を16年程持っている者です。不意に過去の出来事を思い出し、「自分が危害を加えてしまったのではないか」「死なせてしまったのではないか」「取り返しのつかないことをしてしまったのではないか」とパニックになることが多いです。今もその状況下に陥ってしまったため、2点同時に質問をさせて下さい。 •2015年、実家住みの高校生の頃、実家から最寄り駅で人身事故があり、死亡者が出たそうです。真偽は定かではありませんが「被害者は線路を渡ろうとして事故にあった」というネットの投稿がありました。その事故の前(どれくらい前だったかは覚えていません)に私が最寄り駅に降りた際に点字ブロックが浮き気味だった(剥がれていた)記憶があります。それは長年の使用による劣化かもしれませんし、自分が壊してしまったかもしれません。「その剥がれによって被害者が引っ掛かり、人身事故となってしまったのではないか」「僕のせいではないか」といった心配です。考え過ぎなのはわかっておりますが不安が強いです。 •小学生の頃、よく実家の庭で兄や友達と野球をして遊んでいました。ボールが実家に隣している下り坂まで飛んでいってしまうことが多く、その下り坂の先にある国道までボールが飛び、取りにいくことが多かったです。ある日、その国道で事故がありました(友達が教えてくれました)。自分が野球をしていた時か否かは覚えていません。ただ「自分のせいで事故が起きたのではないか」「(事故の規模はわからないが)死なせてしまったのではないか」といった不安が強いです。 どちらの件も昔の話であるため、インターネット上で調べても情報があまり出てきません。考えても仕方のないことなのは重々承知しておりますが、「もしかしたら僕は誰かを死なせてしまったのかもしれない」と思うと恐怖を感じますしパニックになります。 「大丈夫だよ」という声のみを求めているのではありません。この件に関する捉え方、客観的な意見を知りたいです。よろしくお願いいたします。すみません。

5人の医師が回答

8歳の子供 保冷剤食べた

person 10代/女性 -

今日のお昼ごろ、正確な時間帯は不明ですが7歳の子供が、夏休み中のため私が作ったお弁当を食べてくれたのですが…保冷剤を入れていて、ゼリーだと思いハサミで切ってスプーンに一円玉くらいの量を食べてしまいました。すぐにまずいと言って食べるのをやめたらしいのですが…心配で心配で…うちには軽度認知症の祖母(私にとっては母親)にいつも通り預けたのですが、祖母も保冷剤だとは思わなかったらしく、今からだと7〜8時間ほど前だとは思いますが今後どういったことに気をつけた方がいいのか教えて下さい。さらに何時間くらい、また何日くらい様子を見た方がいいのかも教えてください。子供は自閉症と知的障害を持っています。私も食べてしまった量や経緯など色々聞いてみましたが、分からないとか少しパニックになってうまく説明できない中、美味しそうだったからと言ってくれました。 すごく責任を感じています。 今後もお弁当は作らない方がいいのか… 美味しかったと言ってくれる嬉しい感情と責任が重く重く…どうしたらよかったのかお弁当の上に乗せてまさかの行動…本当に本当に心配です。お返事よろしくお願い致します。 食べてしまった保冷剤を載せます

4人の医師が回答

強い躁の後は必ず強い鬱が来ますか?

person 40代/女性 -

双極性障害です。 2ヶ月くらい躁状態です。 症状は、 ・睡眠時間の減少、早朝覚醒、夜中に寝る。 ・気分が良く、たくさん話す。 ・些細なことでパニックになりキレやすい。 ・自分に自信がでて何でも出来る気になっている。 ・SNSで知らない人達と繋がり毎日連絡を取り、会ったりした。 ・人生初レベルの行動的になり、1人で遠くまで行った。 ・1ヶ月で20万近く散財▶︎今は自分はなんでそんな事をしたのか?と後悔し始めた。 などです。 家族からも躁だから活動を控えるようにと言われていますが、 数ヶ月、トラブルが起きていて(躁鬱が原因ではないけど、躁が悪化した原因だと思います)、 あと1-2ヶ月で解決しそうなので、 「躁を利用して乗り切りたい」 と思っています。 主治医から、 必ず鬱が来るから躁を利用するなんて考えて行動してはいけないと言われました。 実際うまく利用出来ていない部分もあるけど、いま頭も体も動かなくなったら困ります。 質問は、 1.躁の後には必ず鬱が来るのか? 2.急に鬱転するのか? 3.鬱になるスピードを緩やかにする方法 4.鬱を軽く抑える方法 を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

離乳食のやけどなのかどうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっています。 生後8ヶ月の男の子を育てています。 一昨日の朝、離乳食をあげた際に熱々のままあげてしまったみたいで、大泣きして大暴れしました。口の中のご飯を出そうとしたのですが、私もパニックになってしまい口を開けることができずそのまま飲み込んでいました。 昨日の夜までは、機嫌良くミルクも飲んでいたのですが、夕方のお昼寝をしていたら18時頃急に大泣きし出しミルクを飲まなくなりました。 本人は飲みたそうにするのですが、痛くて泣きまた一口飲み、泣きの繰り返しです。 夜中の授乳では、歌ったりユラユラしながら騙し騙しで30分かけて130飲ませたのですが、本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 また、昨日の昼頃つかまり立ちをしていたら、フローリングと畳の上がり端に、頭と顎をぶつけてしまい、顎が赤く擦れていました。火傷ではなく打ちどころが悪くて、脳や顎に影響があったのではないかと不安です。 この場合、早急に小児科に受診した方が良いのでしょうか。 また、何か障害が残ってしまったりしないかわかる範囲で教えていただきたいです。 お忙しい中すみません。ご回答をお待ちしております。 機嫌は良く、ミルクを飲む時以外は良く笑って、ハイハイなどもしております。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)