心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

冠攣縮性狭心症の疑い 逆流性食道炎治療中です

person 40代/女性 -

46歳女です。去年秋頃から消化器内科にて胃内視鏡で逆流性食道炎と診断されタケキャブ レバミピド ドンペリドン処方で治療してきました。今年1月頃から胸が押されるような息苦しさが特に朝方や食後にひどくなり 消化器内科受診しました。逆流性食道炎が悪化したのでは?気持ちの問題では?など言われアルロイドGが追加されました。胃の痛みなどもまだあります。 それでも冷や汗が出るような胸の圧迫感が1日中あった日に救急搬送されました 循環器内科で 心電図 血液検査 心臓造影剤CTは問題なし。24時間のホルター心電図で 40代50代女性によくある冠攣縮性狭心症の疑いがあると言われました。初めはミオコールスプレー処方で頭痛がひどく効いてるのかよくわからず。とにかく今はフランドルテープ試してみて効くのか試したいと先生から言われました。生理が始まり また朝方に胸がの苦しさがあり フランドルテープ貼りました。効いてる感じはありますが ミオコールスプレーの時よりひどい頭痛があって 仕事も行けずひどいです。 先生には逆流性食道炎もあるから 鎮痛薬は出せないと言われましたが あまりにひどい頭痛で 家にあった鎮痛薬を飲みました。頭痛のことは先生に言いましたが 我慢してのひとことでどうしていいかわかりません。長い時間貼り続けられずひどい朝方にあわせて貼るとかしてもよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 

4人の医師が回答

胃全摘後の縫合不全で鼻からチューブで栄養補給

person 30代/女性 -

私の父の話です。悪性関節リウマチで2月に入院し、検査する中で胃癌を発見。リウマチでステロイド60ミリ使用しだしましたが、徐々に減らし1ケ月で20ミリにまで減らして胃全摘手術に挑みました。 術後数日して重湯を開始するも、肺炎で高熱が出て絶飲食。抗生剤で熱が下がり2・3日して五分粥を試みるもまた高熱が出た為、お腹もレントゲンやCTで検査したら、食道と小腸と十二指腸の縫合部分に針程度の穴を1つ発見。手術から明日で1ケ月。絶飲食も約1ケ月が過ぎようとしてます。血管炎性の悪性関節リウマチの為、ステロイドは点滴で10~20ミリは投与中。10日ほど前には上腕から心臓近くまでカテーテルを入れてビーフリードより栄養が高い点滴を開始するも穴は塞がりません。その間も時々高熱が出て、逆に肝臓が弱くなってきたからビーフリードの点滴に戻されてます。そして昨日今後の治療法で、鼻からチューブを入れて縫合箇所も通り過ぎ腸に通して栄養を送る処置に切替え、穴が塞がるのを待ってみようと思うとの話が医師からありました。日頃から痰がよく出て喉をゴロゴロならす方だし、鼻も鼻炎持ちで強くない、ましてや肺炎は良くはなりつつあるけどまだ残ってるし、胸水も少しあるそうで、そんな状態でずっと鼻からチューブ入れたまま約1ケ月も堪えられるか心配で決断ができず。肺炎が起きやすくなるそうだし、縫合箇所にチューブがあたる懸念もあるが、リウマチで栄養が足りてないからと。それで穴が塞がる前に肺炎やらチューブの不具合の方で何か起きないかが心配でなりません。寝てて咳してチューブで喉詰まらせないかも心配。術後の表の傷口は早く塞がり、術後に膿などが出たら外に出すようにしているお腹のチューブも吸出し良好、CTや造影剤でのお腹の検査は穴あき以外に以上なしです。鼻からチューブの処置は一般的な流れですか?怖がりすぎですか?

3人の医師が回答

走っている時の腹痛の原因

person 10代/男性 -

中3の息子です。 陸上部の長距離に所属しています。 2月末頃から、毎回ではないですが、走るとみぞおちからおへそ回りが痛みます。 5/23に総合病院でレントゲン、超音波、血液検査をしてもらいましたが問題なく、心電図でトロポニンIが出たので、若年性狭心症、虚血性心疾患の疑いと言われ、5/25に大学病院に検査入院し、運動しながらの心電図や造影剤を入れてCT撮ったり、血液検査や一通り検査をしました。 でも異常はなく、トロポニンIもそれ以後出ることはなく、なぜトロポニンIが出たか、原因は大学病院の医者にもわからないと言われて、結局走ってる時の腹痛の原因がわかっていません。 5/27に退院し、心臓は大丈夫なので、運動制限もないと言われ、部活で走っていますが、腹痛は起きています。 最初の総合病院でガスターD錠、レバミピド錠、ビオスリー配合錠、マグミット錠を出されて、飲んでいますが効いている気がしません。(検査入院期間は飲まず、退院後に飲むのを再開しています。) 総合病院でピロリ菌の検査もしてもらったので、6/3に検査結果を聞きに行きますが、もしピロリ菌が原因だったとして、走ってる時だけ痛むなんてことあるのでしょうか。 病院を変えて新たに検査した方がいいのか、総合病院で何か他に思い当たる新たな検査をお願いすればいいか、どうしたらいいかわかりません。

13人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と診断されました

person 40代/女性 - 解決済み

今年に入ったあたりから朝方になると胸がキューっとなる感じが数回ありました。 背中の左の肩甲骨の辺も痛みました。 (背中は昼間でも痛くなりました。) 念のため近くの循環器の病院に行ってみたところ血液検査で狭心症の数字が出ていると言われました。 他には心電図、造影剤のCTをして後日アセチルコリンという薬でカテーテル検査をしてもらいました。 結果は強めの狭心症があるということでこの日からベニジピン塩酸塩錠4mg、一硝酸イソソルビド20mgを飲みはじめました。 しかし頭痛とフラフラ感、動悸などが辛く1週間後くらいからベニジピン2mg、イソソルビド10mgに減らしてもらいました。 その後は体調も良いです。 時々胸が2秒くらいキューっとなったり圧迫感があったりしますが日常生活は普通に送れています。 私は本当に冠痙攣性狭心症という病気になってしまったのか疑問に思ってしまうことがあります。 (私は喫煙も飲酒もしないし高血圧も糖尿病もなく健康だと思っていたので。) 今回、教えていただきたいことは以下のとおりです。 1.血液検査で狭心症の数字がわかるのですか? 2.アセチルコリンという薬を使うと誰でも(健康な心臓の人でも)症状が出てしまうのではないか? 3.薬の量を減らしてもらったけど量はこのままで大丈夫なのか、この薬を一生飲んでいても問題ないのか心配です。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

悪性腫瘍が尿管を圧迫し腎臓機能が低下

person 70代以上/女性 -

84才の祖母が子宮頸がんの3bと診断されました。1ヶ月程前に手足などにむくみがひどくなり、排尿が殆ど出来なくなった為、病院に行ったところ腎不全と診断されクレアチニンの値が20と異常値で、即入院となりました。その後CT検査などで何かが尿管を圧迫しているが、造影剤が使えない為ハッキリ判明せず、尿管にステントを入れて排尿を助け、徐々にクレアチニン値が下がり、1くらいまで落ちました。その後胃カメラ、大腸カメラ、婦人科検査を行い胃と大腸は問題なかったのですが、細胞診の結果、子宮頸がんが見つかりその腫瘍が尿管を圧迫しているとの医師からの説明でした。現在は点滴と投薬で経過を診ている状態です、一時的に下がったクレアチニン値はここ一週間で4くらいまで上昇、肺にも若干水がたまり、医師からは腎機能の低下の原因となる尿管への圧迫が悪性腫瘍と判ったものの、3bの進行では放射線治療は副作用もあり、高齢者ということからも、腎機能が良くなってからでないと放射線治療は出来ないと言われ、かつ腎機能の改善の見込みは大変低いとも言われ、このままだと数日で心臓が停止するかもしれないが、その時は延命するか否かと尋ねられました。手術で腫瘍を取る選択肢は無いのか、伺ったところ、手術は出来ないと言われました。もう打ち手は本当にないのでしょうか。アドバイスなどご教授頂ければ幸いです。因みに祖母は以前に関節の手術で金属が入っており、MRI検査は出来ないとのことです。

1人の医師が回答

毎日続く胸痛。原因は何でしょうか。

person 40代/女性 -

43歳 主婦です。11歳、4歳の子供がいます。 血圧が140から150台になることがあり、ウォーキング、体操をし最近は120台になって喜んでいた矢先の事です。 1週間ほど前から、寝ている時に左の胸あたりがチクチク気になり始め、以後毎日起きていても左胸か、みぞおちか、左背中に違和感がずっとあります。 2年前にも同じようなことがあり、造影剤CT撮りましたが異常全くなく、念のためアイトロール処方されました。 アイトロールの頭痛がひどく懲りたので、一回きり使用し、その後2週間くらいで、自然消滅しました。 今回は2年ぶりです。 日に日にチクチクが増しています。今は胸の真ん中が焼けるような熱く感じることもあります。2年前より症状は重いです。 快食快眠快便ですが、だるかったり、眠けが取れない事も症状としてあります。熱はありません。 ゴールデンウィーク明けの5月8日に予約取れましたので病院に行きます。 フットサルしても、走っても症状は酷くなりません。むしろ、胸痛を忘れるくらいです。 痛みは激痛、うずくまるほどではありめせんが、あまりに期間が長く、よくなる気配がないので気持ち的に参っています。不整脈は時々自覚します。 質問ですが 考えられる病気はなんでしょうか。緊急を要する大きな病気の可能性はありますか? 生活していて気をつけることはありますか。 一刻も争う心臓病だったらと思うと心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

肺静脈狭窄への対応や手術について

person 60代/男性 -

不整脈のカテーテルアブレーションから5か月が過ぎました。心電図では異常がなく、不整脈の再発は今のところありません。リクシアナ、ペプリコール、メインテートを服用しています。以前から何回かご相談していますが、ここ2~3か月、少し動いただけでひどい息切れがあり日常生活に支障があります。病院で血液検査、心臓エコー、造影剤のCTなどの検査を受け、4本の肺静脈が狭くなったことによる肺静脈狭窄が原因と診断されました。対応としては、4本のうち2本についてカテーテルによる血管拡張手術(ステントではなくバルーン)を勧められました。もう2本は手を付けないとのことです。この症例は少なく近くの大学病院でも数年前に1例あっただけとのことで、手術例が少ないのが不安です。 1 手術例が少ないのですが、この手術のリスクや安全性はいかがでしょうか。カテーテルアブレーションと同程度と考えてよいのでしょうか。 2 この手術後は息切れがなくなり、もとの生活に戻れると考えてよいでしょうか。 3 これまでの症例では、手術後4割程度で再び狭くなるということが起こったそうです。そうしたら、再手術になるのでしょうか。 4 バルーンによる拡張手術が最善なのでしょうか。他には対応策はないのでしょうか。 5 今の狭窄状態が改善せず続いた場合、重大な状況に陥る危険性もあるのでしょうか。 以上ですが、他にも何か参考になることがありましたらお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右上腹部及び背中の痛み(胸痛、息苦しさ、動悸あり)

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性。 ■病状の経過 1-2か月前から、右上腹部及び背中に微妙な鈍痛あり。 2-3週間から、夕方頃になると悪くなる。朝方は比較的良い。 立位でいるとだんだん痛くなる、座位でいると比較的楽。仰臥位では症状なし。夕食を作るのに台所に立つ頃(19時ころ)は5分ほど立位でいるとかなり痛く、しゃがみたくなる。 1週間前から、だいぶひどくなり昼食の買い物時程度でも痛く、しゃがみ込みたくなる。座位でも痛い。夕食を作る時は床に座り込んで食事を作ることもある。背中を丸め座り込む姿勢はかなり楽。 ■その他の痛み 仰臥位の状態になると肋骨の下あたりがボコッつと凹み、このあたり何かを詰め込んだような圧迫感を伴う痛みがあり。側臥位では出現せず。 ■受診歴 整形外科、直接XP2方向、結果 背中の骨には異常は見られない。肝臓のあたりが腫れているように見える。内科を受診するように、とのこと。 消化器内科、血液検査、腹部CT、肝臓周辺のエコーは異常なし。大腸カメラの結果、ポリープがあったので切除して病理に回してるが今回の痛みには関係ないと思う。病理の結果を知らせるので2週間後に来るように。今回の腹痛に関してはもう1度整形に行って診てもらうように。そこで分からないとなれば次を考える、とのこと。 ■その他の症状 動悸、息苦しさ、運動時の胸痛、仰臥位でのSpO2低値(90.6%) 循環器内科で、運動負荷試験、12誘導心電図、ホルター心エコー、心臓造影剤CT検査を実施。運動負荷試験、心電図、心エコーは異常なし。ホルター、CTは結果待ち。 で、なのですが何が考えられますでしょうか?また次はどの科に行けばよいのでしょうか? 次の消化器内科が2週間後なのですが、2週間待つには辛いです。他の病院へ行くべきでしょうか(ex.泌尿器科、設備の整った整形外科) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症?心筋の壁の動きについて

person 40代/男性 -

40歳夫についてです。 初めての発作は2022年で、24時間ホルター→異常なし。 逆流性食道炎を疑い、胃カメラ→少し荒れてはいるけどこれくらいで発作が出るような状態ではない。 去年一度目は、心臓より少し下の胃のあたりでギューっと締めつける痛み。 ニトロを舌下に置こうとするも歯茎あたりにあるうちに溶けてしまったが、5〜10秒くらいで痛み消失。その1〜2分後、こめかみあたりにドクドクと血流を感じ、頭痛というほどではないが、頭に圧迫感。軽い動悸、心臓の鼓動も早くなった感覚。 二度目は顎下の筋肉が攣りそうになり、胸がザワザワする感じから段々と胸、食道あたりに締め付けるような痛み。 2分後ニトロ服用。30秒後から3分後にかけて、緩やかに収まっていく。その後胸焼けと顎下の攣る感覚が目立つように。4分後からまた痛みがぶり返すような感じ。ただ二錠目は使わず。13分後には痛みはほぼ収まる。胸焼けだけ残る。 翌日心電図異常なし。血液検査ではLDLコレステロール153、中性脂肪173の指摘あり。 睡眠時無呼吸症候群検査。結果は軽症。 今回発作時はニトロを使おうとするも粉々になっており、半分摂取できたかくらい。 中々症状治らず、歩いた時に少しましになる。座り始めたらまた悪化。水を飲んでましに。 エコーの結果、心筋の壁の動きが少し悪いとのこと。 血液検査では、悪玉コレステロールが若干高いが、心筋等が壊れている数値は出ておらず、緊急性なし。 血管に問題がある可能性と言われ、年明けにCTで造影剤の検査。ニコランジル処方。 今回は次の日まで心臓に違和感が残る。 質問したい事は以下です。 1冠攣縮性狭心症と思っていましたが、違うのでしょうか?心筋の壁の動きの悪さは冠攣縮性狭心症では起こらないですか? 2血液検査の結果で気になる点はありますか? 3壁の動きの悪さは心筋梗塞などでなければ回復しますか?

2人の医師が回答

心臓カテーテル検査及び検査後の胸痛について

person 60代/男性 - 解決済み

心臓カテーテル検査及び検査後についての質問です。もともと大動脈弁閉鎖不全(中程度)と狭心症の症状がありました。狭心症症状は右奥下の親知らず辺りが浮くような感じがして来てその後喉にかけて焼けるような感有り、その後胸が締め付けられると言うのが通常で、また発作後は暫く体調不良が続く状況でした。発作は就寝時(就寝直後か明け方多い)、入浴時及び座っている時に起こり、運動中・緊張時には全く起こった事はありません。 体質は可なりのアレルギー体質で、花粉、絆創膏、虫、植物、薬(ペニシリン:腹痛、嘔吐、発汗)、造影剤もガドリニウム(頭MRI時血圧急降下) ・MRCP時経口造影剤(頭痛、めまい、発汗)副作用が有り。 症状は冠攣縮性狭心症だろうと診断されてましたが、病院からはCT、エコー検査等では動脈硬化は見られないが心臓周りの冠動脈状況が明確に分からない、症状判断には造影剤検査と再現試験が必要と言われてました。私としては造影剤副作用の心配と、発作時状況から狭心症の場合冠攣縮性の可能性非常に高く、また逆流性食道炎ではとの気持ちも有り、冠攣縮性前提とした対応を続け、発作時ニトロ服用で対処、実際は発作時水を飲んで収まる場合が多くニトロまで服用することは稀。 1ヵ月半前の入浴中今迄以上の発作(水、ニトロ3錠でも胸痛収まらず)あり、カテーテル検査と再現試験(アセチルコリン負荷)を強く勧められ行いました(左手首からカテーテル、右鼠蹊部からペースメーカー)。 検査結果、動脈硬化は無し(太い動脈,細い冠動脈共に)。再現試験結果太い動脈にて狭窄発生、冠攣縮性と断定。但し検査中発作自覚症状は全く再現せず。検査途中咳が出かったので喘息はあるかと聞かれ、あると答えたらちょっと騒ぎとなるもそのまま検査続行。今後リスク回避の為コニールを服用し続けるように指示を受け続けてます。 状況上記の如く、下記相談です。 1.検査後喘息の咳が多くなってますが検査と関係がありますか?(病院説明は検査時に発作出てなければその後に影響は及ばず関係ないとの事) 2.検査後より下記の痛み・不快感が有りますが検査の影響でしょうか?(カテーテル、ペースメーカーの挿入による神経的、物理的な影響は考えられないでしょうか?) (1)鳩尾、お腹の痛み、右横腹のチクチクと刺すような痛み(検査後の2週間程) (2)胸の痛み、不快感:(検査後最近まで、徐々に緩和されてはいます) ・胸に稲妻のような一瞬の痛みが走る(頻度は可なり減少中) ・ 洗髪、洗顔の際前かがみになった時胸の痛み ・右胸全体何か貼付くような不快感 ・右手を上へ伸ばしたり体を捻ったりしたとき胸が痛む ・くしゃみ、咳、鼻かみ、深呼吸時、力を入れた時の胸の痛み・詰まった感、不快感が有る ・何もしてない時両胸の真ん中、左胸上部、左胸真ん中、右胸上部が急に痛む ・時々胸の真ん中熱いような圧迫感を感じる 本件検査して頂いた病院に相談、明確な回答はなくゆっくりした方が良いとの事で(精神的なものだとの意味だと思います)、心配ならば呼吸器科か内視鏡検査を受診、今後はかかりつけ医を見つけて相談する様にとの事で、近所医院で相談するも検査をした病院に聞いてくれとの事で悩み相談する次第です。 この不快感・痛みは検査前には無く検査後のからのもので、忘れていたときに起こるので物理的な現象だと思いますが、 ・検査後このような症状が現れることがありますか? ・時の経過と共に治りますか? 3.ヨード副作用対応として検査前にステロイド使用、その影響は?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)