食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間以上続く吐き気、腹痛が心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から、吐き気・喉らへんの気持ち悪さと腹痛【へそ上からみぞおちあたり左側よりにかけて】が毎日続いてます。 痛み吐き気は1日の中でも波があります。 腹痛が強くなると吐き気も強くなる気がします。普段よりゲップも多くでるし、吐き気が強いと食欲もありませんが、タイミングをみて、軽くですが、三食は食べてます。 喫煙者でタバコを吸った後も吐き気が増す感じがします。 私の今の状況が、 1ヶ月前に祖母がなくなり、49日忌明けが終わるまで【残り1週間】祖母の家で両親と叔父と暮らしているため、ストレス、疲労、環境変化はかなりあり、普段より食事量や完食も増えてました。 叔父の病院付き添い、祖母が亡くなった後の色々な手続きで毎日バタバタ。 そんな中1週間前息子が友達を乗せ、交通事故を起こし、運良く軽傷ではありますが、車は廃車になり、心配などで神経がまいってました。 それが原因かともおもうのですが、2週間も治らないと不安で仕方ありません。 心配で3日前に、胃カメラ、腹部超音波検査を受けましたが、少し出血した後があっただけで、他異常なしでした。 2年ちょい前に大腸カメラ・異常なし。 半年前単純CT・異常なしでした。 ⓵このような状態でやはりストレスが原因の可能性が高いですかね?なかなか治らないので、悪い病気だったらと。何が考えられますか? ⓶3日前に画像の薬を処方されましたが、元々内科で出されてる【ブスコパン・半夏厚朴湯・ラックビー・ガスコン】は併用しても大丈夫ですかね? ⓷薬を飲んで3日ですが、効いてるのかわからず、なかなかよくならないのですが、大丈夫でしょうか? 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首の後ろの違和感、めまい

person 30代/女性 -

風呂から上がったあとに髪を乾かさず、そのまま台所で夕食の支度をしていましたところ、突然首の後ろに違和感を覚えました。 説明が難しいのですが…… 首の後ろ側、髪の襟足あたりにじわっとした不思議な感覚が広がり、さぁっと血の気が引くように感じました。 「なんかやばい」と感じた直後に目の前に黒いモヤが広がり、急いで横になりました。(めまい?自体はすぐに治りました) その後吐き気ほどではないですが、若干の気持ち悪さを感じ、ご飯はあまり食べられませんでした。 また、横になっている最中に寒気も覚えました。(これについては症状関係なく、ただ髪を乾かしていなかったので冷えただけかもしれません…… 急いで髪を乾かしてこたつに入りました) しばらく横になっていたところ気持ち悪さも治まりましたが、首の後ろの違和感はしばらく残っていました。 (詰まっている感じ・首の角度によって息がしづらいような感覚) 今はだいぶ楽にはなりました。 お風呂でのぼせやすい体質なのでそれによるめまいかとも思いましたが、入浴後しばらく時間が経ってからのことだったのと、これまで感じたことのない首の後ろのぞわっとする感覚がとても怖かったので、どういった原因や対処が考えられるか質問させていただきました。 先に挙げた症状は、めまいの症状として一般的なものなのでしょうか? 痛みや手足の痺れなどはなかったです。 自身の体質を鑑み、考えられる心当たりを挙げておきます。 1.お風呂によるぼせ 本日はお風呂から出た直後、目の前に黒い小さいもやを感じておりました。が、そのタイミングでは特に問題は起こっておりませんでした。 2.貧血 現在妊娠中で直近の血液検査ではヘモグロビン値が10.1でした。これまでずっと貧血ギリギリの数値ですが、貧血よるめまいはこれまで経験がなかったので、貧血由来なのか判断しかねます。 3.首? の圧迫 はじめに違和感を覚えた位置的に、真っ先に心当たりと思ったのが該当部の圧迫でした。 我が家の浴槽は写真のように出っ張っている部分があり、頭を後ろに預けると出っ張りが首の後ろを圧迫します。 「良くはなさそうだな」とは思いつつ、リラックスして頭を後ろに預けるのが癖になってしまっております……。(今まで大きな問題はありませんでした) この圧迫により血流や神経に何かしらの問題が起きていないかと……。 心配性で、これまで感じたことのない症状に不安になってしまいました。 長文・乱文となってしまい誠に申し訳ありません。 もし今後、首の違和感が治らない・繰り返すようであれば、どのような対策が取れるのか、病院にかかるとしたらどの科が適していそうかなど…… ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

テフロン加工鍋空焚き

person 40代/女性 -

湯を沸かしている時に携帯が鳴り話しに集中していたら忘れてしまいテフロン加工鍋を空焚きしてしまいました。 気がつき次第、直ぐにIHを消したのですがキッチンは変な臭いがして鍋の内側は白くなりIHプレートには茶色の焦げの様な物が付いていたので軽く拭き取りましたが鍋跡の様な黒い跡が所々に付いていて、それは重曹付き厚手シートで擦って拭いても取れません。変な臭いで気持ち悪くなり若干、頭も痛くなって来たので隣の部屋に避難して休んでいました。 キッチンは本当に小さなキッチンで棚とIHがついていてIHの真上に換気扇が付いている狭いキッチンです。その棚に食器や調理器具、調味料に、お気に入りクリップなどを置いていてキッチンの反対側の対面にはバスとトイレが付いている密集した造りのコンパクトな単身用の部屋になっています。その部屋に玄関もあります。 変な臭いがしていて気持ち悪くなったので換気扇は付けっぱなしでしたが玄関ドアは開けようと思ったのですが、週末だったので他の住人の出入りが結構あり、部屋を覗かれるのが嫌だったので開けずに換気扇のみで対応してしまいました。 キッチン、バス、トイレ、玄関の部屋は換気扇のみで閉め切り、隣の部屋で休んでいると暫くしたら、ドアの隙間から隣の部屋にも臭いが移って来てしまいました。 アパートの立地的に窓を開けづらい環境なので、その部屋も窓を開けずにエアコンの送風で対応しました。ドアを開けたらキッチンが直ぐ隣なのでドアを挟んで冷蔵庫やキッチンカウンターを置いていて臭いが入って来たので冷蔵庫やキッチンカウンターそのものや上に置いてある食べ物や調味料、食器、調理器具など色々な物が心配になりました。 それら全てにテフロン加工鍋の空焚きした臭いの物質などが付着していたり棚、壁、洗濯機や玄関の物、傘とか靴とか 、どこまでが安全で、どの様に掃除をすれば良いのか解りません。 部屋の物、全てを捨てたり、全ての棚や壁を拭きとり掃除する事も難しいと思うので、長期的に観て人体に影響や害が無いのか?など解りません。 空焚きをした事が無いのでテンパってしまいました。 IHも黒い鍋跡みたいなものが残り取れません。その状態のプレートに鍋やフライパンなどを置いて加熱し調理したものを食べても問題がないのか?など不安になります。 怖いので空焚きしてからは1度も調理していません。 IHも使えるか試していません。 長期的に、その部屋で生活して問題が無いのか? キッチンにも食べ物を置き調理して食べたりしても問題が無いのか? 隣の部屋の私物や調理器具、食べ物とかも害が無いのか不安になります。 どこまでが大丈夫で、どのように掃除して対応すれば良いのか?不安になります。 長期的に観ても今後、健康被害や問題がないのか教えていただけると有難いです。 空焚きしてから2週間が経ちますが自分自身には問題は、ありません。

3人の医師が回答

3月末脳出血倒れた父

person 50代/女性 -

上手く伝えれるかわかりませんがよろしくお願い致します。 3月末脳出血倒れ父ですが、今リハビリ病院入院中です。 一ヶ月前にカイセン感染して毎日お風呂隔離されています。 今日カイセン検査陰性でした。 タダ検査で2回陰性がでなくては隔離解除なりません。 昼間病院電話では、隔離少し長く続いていてリハビリ思い通りできないため父少し気落ちしていると連絡ありました。 体元気熱なく食事もトロミつけてますが食べていますって言われてました。 今日夜9時病院から電話あり父夕食届けたら体熱く熱39℃あり会話名前呼べば一言返事するぐらいです。 呼吸が、自分厳しく酸素つけています。 時間夜の為明日検査なります。 熱39℃38℃まで下がったようです。 3月末父倒れた時くわしい検査により慢性白血病診断され年齢あり治療しません。 脳出血倒れた時診断した医師によると年齢年齢だし慢性白血病が今後悪さする可能性少ないって言われました。 今後父リハビリ病院経て施設入居予定ですが、その施設とっても良く 1年年間行事おおく父にもその施設楽しんでほしいと言う気持ちもあり・・・ 今ものすごく不安不安仕方ありません。 父86歳です。 今後父大丈夫でしょうか? って聞いてもわからないとは思いますが・・・  よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

耳の奥の振動と音の違和感

person 30代/女性 -

私は、1年ほど前から両目に眼瞼痙攣があり、ボトックス注射も2回打ってます。 症状が気になりだしたのは1週間半ほど前に外出して帰宅した際に、耳の奥でブーンと1.2秒程振動する感じが数回ありました。この感覚は欠伸をした際や寒い時に体が力んだ際に、昔から耳の奥が振動する感覚と似ていてたまになる時もありましたが、今は少し喉や耳奥に力みが入るだけでブーンと振動する様になり、気持ち悪いです。酷い時は食べ物を食べて飲み込むだけで振動する事もあります。耳鳴りとはまた違った感じです。 勝手になりやすいですが、自分で耳奥に力を入れても振動する時もあります。また耳奥の軽い痛みやパキパキ音も鳴りやすくなりました。大きい音が嫌な感じもあり耳周りの顎や首も凝り感があります。 主に右耳が辛い感じです。 症状の原因で思い当たるのは、この症状が出る1週間前に胃カメラをした後から1週間ほど食べ物を飲み込むのも辛いくらい喉が痛くなり、ようやく治りかけたなと思った時から耳の不調が出ました。また逆流性食道炎もあり、今の時期ですと秋花粉もあります。 耳鼻咽喉科はまだ行ってません。 眼瞼痙攣で同じ様な痙攣が耳に起きてるのか、又は他の病気か何かでしょうか?

2人の医師が回答

3歳の子供の青痣についてと嘔吐について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供なのですが、1週間半程前に両足に青痣を4つ見つけました。 その2日後の晩に咳も鼻水もないのに39℃の発熱をしたため、次の日の朝にかかりつけ医を受診したところ、喉が赤いとのことで夏風邪との診断でした。 その際、血管関係の病気が怖かったため、青痣も診てもらいましたが、打撲による内出血でしょうとのことでした。(血液検査を希望しましたが、必要ないとのことで検査してもらえませんでした) 熱はすぐに下がり青痣も1週間位で治ったのですが、昨日手の甲に1つ、両足に3つ1cm弱の青痣を新たに見つけ、頻繁にできるため心配です。(大きさの参考に写真をつけます) 白血病や紫斑病でできる青痣はもっと大きいのでしょうか?大きな病院の受診の必要はありますでしょうか?(今のところ鼻や歯茎からの出血や貧血はありません) また今日夕方に車で買い物に行った際に、スーパーで娘がかなり勢いよく嘔吐してしまいました。家を出る時は元気だったのですが、スーパーに着く少し前に気持ち悪いと言っていました。炭酸飲料を飲んでいたことと駐車場で発進と停止を繰り返したことによる車酔いだとは思うのですが、病院受診の必要はありますでしょうか?(吐いてスッキリしたのか、帰宅後はチャーハンと餃子をガッツリ食べて元気そうでした) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3日前から足と腕に赤い発疹があります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 2週間くらい前に鼻づまりとくしゃみ、目が痒くなると言う花粉症の様な症状がありました。 それから10日くらい前に頭痛と身体中が筋肉痛のような痛みがでました。 熱はなく、肩こりや運動の後のような筋肉痛でした。 痛み止めでカロナールを1日2回くらい使用して、3日くらいで痛みはなくなりました。 自宅キットでコロナとインフルの検査はして、陰性でした。 その頃からずっと胸やけがあり、吐くほどではなくムカムカ気持ち悪い感じでした。 食べたら下痢をする症状もあり、ただ胃腸炎ではなく軟便の様な感じです。 元々過敏性腸症候群があるのであまり気にはしてませんでした。 イリボー、ロペミン、リーダイをいつもは1日一回程度のところ3日くらいは毎日2回くらい使用しました。 一緒に市販薬のストッパーと胃薬も飲みました。 5日前から旅行に来ていて、テーマパークやマリンスポーツで強い日差しを浴びました。 日焼け止めはしていましたが、4日前の夜に腕が真っ赤になりました。 日焼けしたのかな?と思っていたら、2日前の夜に足首の少し上から足の先まで赤い発疹が出ました。 痛くもかゆくもなく、おうとつもなくザラザラもしてません。 プツプツした斑点がたくさんありました。 昨日はそれが広がった感じで、膝下くらいまで真っ赤になって熱を持っているような感じでした。 日光アレルギーは今までありませんでした。 今日は少しひいている様に感じます。 胃もたれの様な胸やけと食べると下痢をする症状は続いてます。 まだ後6日くらい旅行先で、病院には行きづらいです。 何か市販の薬を塗っていいのか、このまま様子見でいいのか迷ってます。 胃もたれと下痢のお薬も服用していいのか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

水下痢の原因と受診目安

person 40代/女性 -

今朝、軽い腹痛と排便感で目覚めました。 シャーッとした感じの水下痢でした。 2回めも腹痛はあまりなく水下痢。 3回めも同じような感じですが、ごく少量。拭いたら黄土色のようなピンクっぽいような、目の錯覚のような…。 便器に血は見当たらず。  腹部が何となく痛んだり、違和感があったり、なかったり…。 食欲はなし。 ダルさあり。 熱はなし。 ちょっと気持ち悪い気もしたけど、今はなし。 という状況です。 水分は取れています。 原因が ・昨日、日傘に鳥の糞がついていることに気づかず、干そうと開いたら、糞の粉が舞い上がり吸い込んだかも? ・回転寿司に行き、コップがきちんと乾燥されておらず、水滴が溜まったままでお茶を飲んだ。 ・寿司にあたった? ・自律神経の乱れ? 最初の水下痢の時に、スマホアプリで計測したら過度に交感神経が優位になっていました。 最近、ぐっすり眠れず、中途覚醒があります。 エアコンが寒くて目覚めるのかと。 クラ〜ッとすることもあります。 最近はどちらかというと便秘気味で、硬めの便が1〜2日に1回という感じでした。 鳥の糞や乾燥されてないコップの使用で食中毒になったりしますか? また、血便であれば便を見ればわかりますか? 今は最初より落ち着いていて、少し食べれそうかな?という感じなので様子見で大丈夫でしょうか? 市販のビオフェルミンはあります。 水下痢はめったにしないので、不安で…。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)