タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

高血圧未治療・生活改善困難例に対する対応についてのご相談

person 40代/男性 -

仕事上のパートナーについてご相談させていただきます。 47歳男性で、喫煙(電子タバコを1日15本程度)、飲酒あり、運動習慣はなく、食生活も外食中心です。 最近血圧が高めで、測定履歴は以下の通りです。 149/107、159/104、165/109、154/96、170/104、160/110 一度循環器内科を受診しておりますが、医師からは「現時点ではすぐに降圧薬は使用せず、まずは禁煙などの生活習慣改善を行い、3か月程度経過をみる」との説明を受けたとのことです。 しかしながら、本人には生活習慣を改善する意思がほとんどなく、現在も高血圧の状態が継続しています。 共同経営者であるため、万が一の事態(心筋梗塞や脳梗塞など)を強く懸念しております。 そこで以下についてご教示いただけますでしょうか。 生活習慣の改善が見込めない場合でも、薬物療法により血圧をコントロールする方が望ましいでしょうか。 服薬の継続が難しい(飲み忘れや不定期服用が想定される)場合、降圧薬の使用はかえってリスクになる可能性はありますでしょうか。 このような患者に対して、現実的にどのような対応・方針が適切でしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご助言いただけますと幸いです。

9人の医師が回答

最近血圧が高めなのが気になります

person 30代/女性 -

36歳です。 今年の4月に2ミリの脳動脈瘤があると診断されてから血圧管理をするのに4月から毎朝血圧を測っております。 先月末までは平均して朝の血圧が、上90台、下60台でした。(高くても上100台、下70台)ですが、ここ1週間上がってきて、上が110〜120で下が80近いことが増えてきました。夜も図り始めましたが夜も同じ感じです。 9月に受けた会社の健康診断では上が110下が65でした。 10年前からの健康診断見てみると上120台下70台で同年代で平均してみると少し高めなのかな?って思いました。 母も高血圧で薬飲んでた時がありました。 身長165、体重49kgの痩せ型です。 お酒も飲まずタバコも吸いません。 このような状態でも血圧が同年代の平均よりも高めな気がするのは遺伝なのか、病気が隠れているのでしょうか。それか一時的なものなのか… 11月に入り一気に寒くなったり、主人の休職が長引いたり、人間関係のストレスなどもありますが、関係はありますか。 またご飯の量は少なめですが、菓子パンやお菓子、コーヒーが大好きで毎日食べてしまいます。 そういったことも血圧に関係あるのでしょうか。 10月末に経過観察でMRIをしたのですが、脳動脈瘤の大きさは変わらずで次は一年後です。 ここ1週間で血圧が普段よりもグッと高くなったのでとても不安です。 ご返信お願いします。

8人の医師が回答

血圧の上昇について教えてください。

person 40代/男性 - 解決済み

血圧についてですが、もともと母親も高血圧・高脂血症だったので、私自身も少し高めの傾向かと思いますが、お薬まではのんでいません。 血圧は以前は、135~140/90~95 でした。先日(1か月ぐらい前)までは、120~125/75~85をキープ出来ていたのですが、 最近また、135~140/90~95に戻ってきております。下記の情報をもとに、ほかの原因があるならぜひ教えて頂きたいです。 【他の病気について】 ・無呼吸症候群(CPAP 2年ほど継続) ・高脂血症(ピタバスタチン→アトーゼットに変更)約6~7年服用 ・脂肪肝(週2~3回 5kmの運動でやや改善→体重も5~6kg減、ALT52→24に改善) 【普段の症状について】 ・朝起きた時、体がだるい ・手足が熱いときがしばしばある。 【生活習慣について】 ・喫煙:(電子タバコ1日20~30本) ・食事:野菜と魚を中心としている。 ・運動:週2~3回/約4か月継続(有酸素運動ウォーキング5km程度) ・睡眠時間:4~6時間 ・飲酒:まったく飲まない ・糖質を抑える為、朝のコーヒー(缶)を微糖→ブラックに変更(約4か月ほど) ・体重69.5→64.7まで減(ウォーキングと糖質を抑えた為) 簡単ですが、現在の状況はこんな感じです。また直近の血液検査も全く問題ないと言われました。最近は体重も減らし暴飲暴食をかなり避けてはいますが、この状況で 血圧が上がる原因とすれば、何があるでしょうか?また現在行っていることに、不安要素があれば教えて頂きたいです。 先生方のご意見をぜひお待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ここ最近の急な低血圧について

person 50代/女性 -

お世話になります。 ずっと血圧が高く、15年くらい イルアミクスHDを飲んでいて、5年前くらいからドキッとなる動悸が気になり、(検査で異常なし)、先生が、気になるならとメインテートをだしてくれて飲んでいます。他は子宮内膜症でジェノゲスト、漢方を飲んでいます。 先月から軽い逆流性食道炎で今もまだ朝晩ガスター20を飲んでいます。 体重はBMI29で肥満です お酒も飲むしタバコも吸います 時々血圧が1週間くらい高くなるなーと思う時はあったんですが、これも原因は多分肩こりや酷く疲れたときで、それももどるとまた基本的には110台の下が70-80で良好でした が、急に最近、気温が下がったのにも関わらず、血圧が下がって、人生で1度もなかったのに、上が90台、下が60台の時が増え、さきほどは上が88、したが61で驚いてしまいました びっくりして2回目をすぐ測ると105-75でした 最近低いことはかかりつけで話したのですが、その時普通に120台の80くらいだったので、薬飲んでるから低くなる時もあるんだろうし、今普通なんだから大丈夫と言われました でもそんなに低いこと今までなかったので、ずっと高血圧に脅えてきた身として、逆に怖いです 上を100切ったとき、もう一度計ると大概は100超えてたり(多分動揺で?)するんですけど こんな感じでも様子見でいいのでしょうか? 動いた時に100超えてれば問題ないのでしょうか? 初めての経験でいいのか悪いのか動揺しており、 アドバイス頂けたらと思います、 ガスター飲んでることに関係はありますか?? 今週から、鼻や空咳で、テザレックスも追加して飲んでいます 複合的に薬を飲んでいて下がるとかもありますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

e-GFRの値について

person 60代/女性 -

お世話になります。 よろしくお願いいたします。 2025/7月にうけた健康診断で e-GFRの値が70.9 クレアチニンが0.65でした。 いずれも基準値内ではありますが、e-GFRについて下限が60であり気になり、また最近父が水腎症、尿管がんで腎臓を摘出しており自身も気になりまして過去の結果を辿ってみました。 2024/7 健康診断は e-GFR 75.0、クレアチニン 0.62 2025/1/22 e-GFR 75.0 クレアチニン 0.62 2025/1/28 e-GFR 82.3 クレアチニン 0.51 (1/22.1/28は風邪を引いてCRP値が上がってしまい経過をみるため採血しました) 2025/2/25 e-GFR 76.4 クレアチニン 0.61 (脂質異常症でプラバスタチンを内服中で定期採血) 2025/3/7 e-GFR 71.27 クレアチニン 0.64 (手術の事前検査) と徐々に下降傾向です。 腎機能が悪くなってきているという事でしょうか? たまたま低い値であったのでしょうか? 変動があるとなるとどのような理由があるのでしょうか? 糖尿病、高血圧の既往はありません。 運動も日常生活の動きくらいで特別な事はしていません。 お酒も飲まない、タバコも吸った事はありません。 健診では毎回尿潜血が再検査になる為、15年ほど前から泌尿器科で年に一度のCT検査を受けており5ミリ程の腎血管筋脂肪腫の診断で大きさのチェックを受けており今のところ異常はありません。 不安になり質問させていただきました

4人の医師が回答

ゴロゴロうがいで鮮血がでて咳払いの痰にも筋状の鮮血

person 40代/女性 -

もっと色んな先生の意見か聞きたなき再投稿です 昨日夜食事終わりに口の中が血の味がしたのでティッシュに唾を吐いたら若干ピンクぽかったので少し咳払いをして唾?痰?を少しティッシュに吐いたら少しだけ血が付いていました 口の中が切れているのかな? と思いましたがただ唾だけだと鮮血はでません 咳払いをして少し痰が出たら少し血が混ざるのでゴロゴロうがいをして嘔吐くように水を吐いたら写真の左の様な血がでました その後数回うがいしましたが3ミリ写真右上ぐらいの鮮血が数回出て落ち着きました 1時間後くらいにうがいだけてわは鮮血は出ませんでしたが咳払いで少量の痰が出て右下の様5ミリから1cm程度の鮮血がでました 食べた物で喉を気づつける様な物はありません 鼻の両方の穴の奥深くにティッシュを入れても鼻をかんでみても血はでません びっくりして急いで相談させて頂きました 癌などの可能性が心配しすぎて今手も震え汗も止まりません 43歳 持病 18年前より橋本病チラージン服用 6年前より糖尿病投薬なし 6年前より高血圧 オルメサルタン服用 長年辞めていたタバコは半年ぐらい前から又少し吸っています 連休で病院にも行けず不安しかありません 今日は何度うがいしても、咳払いで痰が少しでても出血傾向はありません 不安過ぎて朝まで眠れずズレ携帯で検索して今日1日常寝込んでいます

3人の医師が回答

84歳父の心臓の大動脈瘤5センチについて

person 70代以上/男性 -

お世話になっております。84歳父、中度の認知症があり来月から老人ホーム入居の為、昨日かかりつけ医で健康診断をしました。胸部写真に5センチ近い大動脈瘤が写っていました。大きな病気はした事無いですが、高血圧と糖尿病持ちで、夜に血圧を下げる薬と朝に血糖値の薬を飲んでいて、血圧は高めな時がありますが空腹時血糖値は90でした。喫煙者でしたが、1ヶ月前からショートステイ等に行っているのでタバコは吸っていません。 主治医からは病院でCTを摂るなら紹介状を書くけど、認知症もあるからステント手術(術後も)何時間もじっとして居られるかも問題あるよねと言われました。なので少し時間下さいとお願いしてきました。 5センチに近い大動脈瘤ですが、今の状態では早く手術した方が良いですか? 母が2度目の脳梗塞で入院した為、私が両親の洗濯等の世話を私が遠方から通って(結婚した所が遠い)していたのですが、1日おきが限界で、そうすると父は1日目を離すと3日分薬を飲んだりと危険行為があったので入れる施設を探していて、ようやく入れて頂ける所が見つかった次第です。 ですが、今から総合病院で検査、手術となるととても時間が掛かるため、一旦来月入居出来る施設はキャンセルして、その間に他の方が入居されると思うのでまた他の施設を探さなくてはなりません。ケアマネさんの協力もありますが、なかなか地元は空きが無く、市外で探していた所です。 もしこのまま来月に入れる所に入居した場合は症状が出ない限りは病院に抜け出す事は出来ないそうです。 身内に相談出来る物もなかなか居ませんのでご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)