めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,698 件

ふらつきや画面酔いが治まらない

person 40代/女性 -

眠れず、めまいやふらつきが日中頭がぼーっとする(夕方以降に症状がだいぶ軽くなる) 心療内科を受診。 適応障害と診断、マイスリーとベルソムラ20ミリを処方。 翌日から画面酔い。スマホやテレビが長時間みれない。乗り物酔いの様な気持ち悪さがでる。 不安感も少し。 3日後仕事を休職。 服用してから1週間、気持ち悪さから、1日だけ全ての薬を飲まなかった時に、全く眠れず、日中に突然、不安感、動機、パニック症の様なものが起きたので、次の診察まで2週間はマイスリーとベルソムラ20ミリ服用。 2週間後の診察、画面酔いの症状を話して、マイスリーをエスゾピクロムミリに変更。 ベルソムラ20ミリは継続。血液検査。 エスゾピクロムに変更してから、少し画面酔いは軽くなる。 さらに1週間後、血液検査の結果 10時採血 血清アミラーゼ154 血糖67 亜鉛74 コルチゾール4,2 亜鉛74   その他は基準値、甲状腺機能検査も正常域。 コルチゾールが低いので初診で話していた症状はこれが原因ではないか。と。 エスゾピクロム2ミリ、ベルソムラ20ミリで。 ポラプレジンクロ口腔内崩壊錠剤75ミリを0,5錠を1日2回、ノイロビタン配合錠2錠とシナール配合累錠2gを1日3回。 コートリル錠10ミリを0.5錠をさらに4つに分けて朝起きてから2時間ずつ4回。 を処方されました。 初日は、全身のだるさ、気持ち悪さ、めまいがふらつきが悪化。汗がでる。眠気。スマホ長時間みれない。 2日目、全身のだるさと気持ち悪さは少し改善、めまいやふらつきはかわらず。眠気スマホ長時間みれない。汗がでる。 3日目以降、気持ち悪さはほぼなくなり、だるさや、眠気も軽減。ふらつきはひどいまま。 現在、6日目で不安などの症状は治まっていますが、ふらつきや画面酔いの症状が酷く、動いているものをみるとふらつきが強くなり(回転寿司のレーンも見れません)、汗がでてきます。スマホも長時間みれません。 コートリルを飲みだしてからふらつきは夕方以降も続きます。 耳鼻科には、2週間ほど前に行き、耳や平衡感覚に特に問題はないと言われました。 ふらつきや、画面酔い、動いているものをみるとふらつきが強くなるのがとても辛いし、困っています。 次の診察まで6日ほどあります。 そのまま、服用を続けても大丈夫なのでしょうか? また、コルチゾールが低い原因は内科的なものもあるのでしょうか? 内科も受診した方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

ミレーナ装着後の体調不良

person 40代/女性 -

1週間前に月経困難症(良性筋腫2センチが原因の貧血症状)の為、生理3日目にミレーナを装着しました。装着後30分ほどで腰痛、腹部の鈍痛。ロキソニンを飲むも翌日も続き、さらに倦怠感、腹部膨満感、違和感も出てきて会社を休む(事務職)。翌々日からはロキソニンを飲みつつ出勤。 胃腸が弱いので、最初から胃腸薬と併用しながら服用。3日飲み続け、下痢になったので、イブプロフェンに切り替える。 4日経過して頭痛、吐き気、眠気、倦怠感、寝ていると動悸が気になる、軽いめまいが発現、腹痛、膨満感、違和感は継続。 不正出血は1日目は生理4日目の量くらいで 、翌日からはほとんどでておらず、気にならない程度しか出ていません。 1週間目の今日、朝起きた時は特に体調の変化なく、上記の症状はあるものの出勤。 5分ほど朝礼で立っていたら、血の気が引き、吐き気と貧血(迷走神経反射?)のような症状。情緒もおかしくなり、その場で泣き出す。早退。 かかりつけ医が休診の為、未診察。 明らかにミレーナの影響と思われますが、ありえますか? ちなみにピル2種類(薬名わからず)、リュープリンは体質に合わず、アレルギーのような症状がでてしまい、これが相当トラウマになり、病院を変えて1年ぶりに治療再開。薬やワクチン等は副作用が出やすい体質です。 自分ではなんとも言えない内臓の継続的な痛みから、ストレスで迷走神経反射?を起こしたのでは?とも思っています。 吐き気はあれども、食欲はあるので、3食普通に食事は取りました。ただ、夜になっても顔色は悪く、とにかくしつこい腹痛と眠気、倦怠感、吐き気(ナウゼリン服用)にうんざりといった感じです。 1週間なので、まだ様子見段階とは思いますが、家事や仕事がままならず困っています。 ミレーナを脱去するか迷っています。

1人の医師が回答

低音障害型感音難聴の治療について

person 40代/女性 -

5月半ばに左耳が低音障害型感音難聴と診断されました。 そこから2ヶ月間でイソソルビド内溶液、重ねて1ヶ月半五苓散を服用し定期的に聴力検査をしましたが結果は変わらずでした。 (途中ダイアモックスを処方され2回程飲みましたが、手や顔にしびれのようなものが出たため病院に問い合わせ服用を中止しました。) 7月末に念のためMRIを撮りましたがこちらも異常なしで、薬の処方もなくなり、あとは定期的に聴力検査をし、何か症状に変化があれば来てくださいとのことでした。 聞こえにくさ以外にめまいなどの症状はありません。また、げっぷをした時に耳の中でヒュンっという音がするのですが、それも耳管が開いているのかもしれないけれど、他の症状もないようなら特に治療するというものでもないというような感じでした。 このような状況なのですが、例えば別の病院にかかったら治療の方法が変わったり、こういう治療法もある、など改善の可能性や方法はありますでしょうか? また、昨日昼頃から急に大きな音の耳鳴りが始まり明らかに聞こえが悪くなり、それが数時間続き夕方にかけておさまっていきました。 (仕事で体を酷使した翌日は耳が詰まった感じになるので、それが酷くなった感じかもしれません) おさまった後の聞こえは極端に悪くなってはいない感じはするのですが、念のため病院にかかったほうが良いでしょうか? 結局いつも通り何もできることはなく終わるのではと思って躊躇しています。 あと最後に、2ヶ月程耳のために鍼治療をしていて、あと1ヶ月程続けようと思っているのですが特に問題ないでしょうか?(逆にやめた方がいいとかでなければ一応続けようかなという感じです) 聞こえが悪いのはある程度諦められるのですが、仕事ですごく疲れた翌日など調子が悪くなるのでなんとかならないか、別の病院にかかったほうがいいのか考えています。 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

自律神経失調症 血圧

person 30代/女性 -

はじめまして。こんにちは。 何年か前の健康診断でいきなり高血圧の数値がでました。その度に眼底検査も追加でして頂いて、眼底検査ではひっかかったことはありません。その数年後に動悸がしたり、脈拍が速かったりで心配になり、血液検査、24時間ホルター、心電図と行いました。その際は異常はなく、自律神経失調症かなという診断で漢方薬を飲んでいました。 そしてまた5年後の2025年の7月に整体に行き、頭部を揉んでもらってる先に、のぼせの様な感覚でフワフワした状態になりかけました。また自律神経かな?って思ってはいたんですが、夏からまた胸のザワザワ感だったり、のぼせ、ほてり、そのせいで食欲不振があったりしました。 内科に行き、心電図と血液検査をして異常なしだと言われ、これ以上気になるなら精神科に行くべきと言われました。 そして血圧も測ると下が90代になることも多かったです。そのまま漢方でザワザワ感がなくなっていったんですが、11月半ばに回転性の目眩を発症しました。半日で終わったんですが、それからフワフワ感が治りません。平衡感覚も心配やったんですが、今は平衡感覚は大丈夫な気がします。またそれから漢方で落ち着いていたんですが、11月末にインフルエンザになってから目眩が再発しました。そこからスッキリしない日が続いています。 9月末に頭部CTはとっています。 今は漢方と鍼治療にいっています。 鍼治療では、自分の性格上交感神経が高ぶるタイプだと言われています。今はうまくバランスがとれず不安定になっているとゆわれています。 他は顎関節症、食いしばり、ストレートネック、首の歪みがあります。 そして今排卵日なんですが、また久しぶりに血圧を測ったら上が119〜140 下が83〜100程度になります。 血圧計の数字が見えない様に、隠したりしながら測定したりするんですが 測るたびに負のループです。 ふと、した瞬間に119/83とか出たりはするんですが、ずっと測り続けては高く出てしまいます。 夏に血圧手帳をもらい記入していっていて内科では高血圧ではないとゆわれました。 今この値であると緊急でしょうか? 性格的に心配性、真面目なとこ、仕事でも常に気を張っています。いろんな所にも目を向けてしまうんで。 少し気になるのは、運動不足はあるかなと思います。 目眩や、吐き気はツボを教えて頂き、フワフワきた!って思う時にツボを押すと和らいでいくのはわかります。 ここ3年ぐらいは生理は大丈夫ですが、排卵日がよくわかるようになり、排卵日付近に調子が悪くなる気はします。

7人の医師が回答

60代、4年ぐらい前から過敏性腸症候群で通院中。最近になって、背中、みぞおち、脇腹等痛い

person 60代/男性 -

■最近は、痛みが酷くなってきたと感じています。背中まで痛く不安です。 20代の頃の十二指腸潰瘍になっていて、背中が重苦しい痛みで、似ているような気もしますが、凄く不安です。自立神経などの影響があるとも聞いて、相談先など、精神科もある総合病院の方が良いか悩んでいます。夜中起きることが多いですし、トイレの回数も多く、1度のトイレ時間も長いので、寝不足になり、仕事前の準備時間も物凄くかかってしまい、人の倍ぐらいかかり、朝は2時間ぐらいかけて準備します。 最近になって低FODMAP食をとったり、軽いストレッチを始め対策を始めていますが、酷くなっていると感じで、 便が黒い時有。相談先・対策・生活習慣・休養等ご助言お願います。 現在の薬  消化器内科-漢方の大建中湯、ポリカルボフィル、ガスコン、ヘモポリゾン軟膏  精神科ーロラゼパム ・4年前から過敏性腸症候群と診断されて、最近は、排便一日4~6回ぐらいあり、深夜にお腹が張ったり、排尿したくなり起きることが増え、多いときは、深夜3回ぐらい起きます。 ・排便の多くは苦しくすぐにガスも便も出ないです。排便は、下まで降りるまでに時間がかかっているように感じ、10~20分位かかり、ゆっくりと力む必要があり、冬場はトイレが寒く辛いです。母親も90歳ぐらいからトイレで苦労していて、迷走神経性失神で泡を吹くように気を失うところを3度立ち合い、閉塞気味で似ています。 ・数か月前は、かがんだ時にみぞおちの少し左下あたりがつままれたような痛みでしたが、明らかに最近は、その部分の他、みぞおち、脇腹、背中(肩甲骨、肩甲骨の下)、肩などが痛みます。最近は、夜中に目が覚めることも多く、お腹の張りで起きたのか、各所の痛みで起きたのかわからないです。かがむ時にかなり痛いので不安です。 ・ゲップは、食後にお腹張って出ることが多く、最近になっては、イライラしたときにでて、2回~4回ぐらい続けて大きなゲップがでるため、映画やコンサートには行かず、外食時には前後にトイレを済ませています 一日トータルでどれだけガスが出ているかは、常にでてるわけではないので数えきれないです。 ・2024年11月に右膝の内側を痛め、2025年7月に右腕上腕二頭筋を痛めました。右膝は、運動不足+O脚で長座の姿勢が悪かったため、右腕上腕二頭筋は、仕事のオーバーワークで痛めたと思っています。もちろん加齢がその引き金になっているかもしれません。仕事は、工場内で機械操作をするような現場のため、ハイボルト、シップ、サポーター等で対策し痛みがありますが我慢し、ストレスの要因になっているかもしれません。 ・先月、RSウィルスにも苦しみ、咳が長引きました。抗菌薬も薬2週間のんでいました。背中の痛みはそのあたりからかもしれません。 ・精神科を長年通院。抗うつ薬など以前は飲んでいました。ルーラン、エビリファイ、ロラゼパム。 現在は、お腹の不調もあり、ロラゼパムのみ。過敏性腸症候群については消化器内科の方で対応していただいてました。 ・日常、軽いめまいがあり、頭を上げ下げする時にふらつくことが多く、2~3年に1度ぐらい、季節の変わり目等の朝、めまいが酷くなることがあります。点滴や休養をとったりしてきました。 高所で電球の取替え、高所の掃除などは苦手です。とくに処方薬はありません。 ・泌尿器科で、頻尿などがあり前立腺肥大と診断されて、処方薬ありましたが、今は様子見を希望して薬はのんでいません。 ・肛門科、内痔でヘモポリゾン軟膏処方有。 ご助言お願いします。

3人の医師が回答

冠攣縮性狭心症への薬の追加と波形について

person 50代/女性 -

冠攣縮性狭心症を疑われて通院中ですが、現在はコニールを1日2回、夜寝る前にヘルベッサ30ミリ一回を1回服用しております。 しばらくは目立ったST上昇はありませんでしたが、6月4日の夕方17時20分と朝9時に再びST上昇が確認されました。(写真) 上記はオムロン家庭用心電計です。 前日はストレスが多かったことが関係しているのかもしれません。 血圧も、薬を始めて下がることが多くなりました。 ヘルベッサの影響というよりは、コニールで血圧が下がりすぎて(91から98)ヘルベッサを飲みづらい状況となっているため、今回のような波形が出た際にまた薬が追加されるのではないかと不安を感じています。 コニールとヘルベッサを同時に服用すると血圧が下がりそうで恐ろしいですし、シグマートへの変更もコニールと服用時間が重なってしまう懸念があります。 医師からは特にカテーテル検査を勧められておらず薬の調整で様子を見るという方針ですが、薬が増え続けるのであれば今検査をした方がメリットが高いのではないかと考えております。 そこで質問させてください 1. このような血圧が下がりすぎるケースではどのように薬を追加していくべきか、主治医とは、別の意見を伺いたいので、アドバイスの方をお願いいたします。 2.ニコランジェルの副反応中に神経麻痺や潰瘍などがあり、気になるのです、これらの副反応は、薬をやめても治まらないものなのでしょうか? 3.こちらの写真は、どれが異常波形でしょうか? 4.ヘルベッサを飲んだあと、脈が47まで下がります。 どれくらいからが、薬を中止すべき徐脈ですか? 例えば、徐脈のため薬をやめた場合、ちゃんともとに戻りますか? 5.ドットミル検査をしました。二段階では、めまいが生じ(内リンパ浮腫PPPD治療中)、三段階目になったところ、心室性期外収縮が連発し頻発しました。 波形は、心室性期外収縮のら系のみであり、ST上昇も、心房細動もありませんでした。 この心室性期外収縮の頻発は、冠攣縮性狭心症の状態で心臓が傷んでいるのでしょうか?運動負荷で心室性期外収縮が出ることは、何か悪いのでしょうか? 血液検査、エコー、その後に撮った24時間心電図異常なしです。 6.主治医は、この家庭用心電図の波形をみて、冠攣縮性狭心症は、あるということで治療開始しておりますが、かかりつけの内科先生からは、冠攣縮性狭心症とは思えないと言われました。 ZT上昇の波形は、狭心症ではなく心筋梗塞の波形であり、こんなに元気にしていられないはず。という理由です。 こちらの家庭用心電計の波形はST上昇に似ているノイズでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)