音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,566 件

30代 3日前から微熱 息苦しさ

person 30代/女性 - 回答受付中

30代女性です。 【基本情報・既往歴】 - 既往歴:パニック障害(広場恐怖)、アスピリン喘息 - 数年外出しておらず、対面受診が難しい状況です 【現在服用中の薬】 - コンスタン - デパス - 漢方薬局の漢方 - 苓桂朮甘湯(12月に回転性めまいがあり、ふわふわめまいがする日があるため) - メプチンエアー(昨日オンライン診療で頓用処方。副作用が心配でまだ使えていません) 【症状の経緯】 - 3〜4日前から、喉の違和感(最初はイガイガ感)と微熱、息苦しさが始まりました - 現在は、のどの奥〜喉の付け根あたりのかすかな痛みになっています - 痛みは、ヨーグルトなど食べた時だけで、水や唾はしみません 【現在の症状】 - 微熱(36.8〜37.3℃程度。左脇で測ることが多く、37.0〜37.2℃前後が多い) - 風邪ひいた翌日から息を吸う時も吐く時も少し重い感じがする - 特に吐きにくさを感じる - 動くと息苦しくなり、家事(焼きそばを混ぜるなど)でも息苦しさを感じる - 座っていると息苦しさを感じることがあり、横向きになると少し楽になる - 咳はほとんどありません - 喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼー)は自覚していません - 仰向けで息を吐いた時のみ、喉の付け根〜気管の上部あたりで、ごく小さく痰が絡むような「ゼロゼロ」という音がたまにします - 痰はほとんど出ません 【パルスオキシメーターの数値】 - 普段:97〜99%程度 - 今回の症状では95〜98%を行ったり来たりしています - 会話中:97〜98% - 安静時やぼーっとしている時:95〜96% - 横向きで安静時:96〜98% - 脈拍:安静時99〜102/分程度、家事中は110前後 【質問】 1、この経過から考えられる原因としては、どのようなものが考えられますか? 2、喘鳴や咳がほとんどなくても、気道過敏や喘息様症状の可能性はありますか? 3、訪問歯科さんに来ていただくくらい、今は対面受診が難しい状況なのですが、どのような状態になれば救急受診や対面受診を強く勧めますか? 4、メプチンエアーは副作用心配ですが使ってみる方がいいですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

打たれ弱くすぐ泣いてしまうことと発達障害の関連及び改善方法について

person 20代/女性 -

乱文、長文すみません。 私は幼少期から泣き虫で、成人した今でも小さなことで泣いてしまいます。学校やアルバイトでも、少し注意されたり失敗しただけで涙が出そうになり、生活に不便を感じています。学生のうちはまだ良いですが、社会に出てからもこのままでは信用を失うのではという不安がとてもあります。 特に、人から注意を受けたときや自分がミスをしたときに大きなダメージを受け、瞬間的に涙が出ます。注意を受けたときには、言葉の強弱に関わらず「私が無能だからでは」「迷惑をかけて申し訳ない」と連想ゲームのように考え込み、落ち込んでしまいます。頭では「言動を注意されただけで自分を否定されたわけではない」と理解していても、反芻思考が止まらず気分が沈んでしまいます。 また、自分の内面について話すときも涙が出てきてしまい困っています。 HSPを疑ったこともありますが、音や光への過敏さなどの特徴は当てはまらないため、少し違うように感じています。一方で、発達障害には「感情の抑制が難しい」という特徴があると知り、もしかしたら関係があるのではと思っています。 涙もろさ以外の困りごととしては、 ・散らかした後の片付けはできるが、使った物を元の場所に戻せない ・後回し癖(勉強・風呂)→睡眠時間が削れる ・何事も直前にならないとやれない(時間が掛かりそうな課題やレポートなど) ・逆にコツコツ進めていたものは、本番直前になるとやる気がなくなる(テスト勉強や受験勉強など) ・余裕を持った行動ができない、時間感覚が変わっていると言われる(例:あと5分あるから漫画読もう→遅刻しそうになる、徹夜) ・遅刻(許してくれる人に対してしてしまうので、単なる甘えだと自覚しています。学校やアルバイトは絶対に遅刻出来ないので10分前行動を心がけていますが、結局予定時刻ギリギリになることがしばしばあります) ・自制心が弱い ・熱中するとやめられない(例:ゲームを夜遅くまで続けてしまう、あと30分…が止まらない) ・金遣いが荒い ・考えすぎ、気にしすぎ ・自分の体臭や自分が発する音などが気になる ・変なことで傷つく ・嫌だったことをぐるぐる考え続けてしまう ・他責思考 ・自分は正しいはずだと思い込んでしまい、意見や感じ方が違う人に対して怒りを感じる ・自分の気持ちを分かってもらえないと不安や怒り、不満などを感じる ・場の空気を読むのが苦手(言っちゃダメなことが分からず、空気を悪くすることがある) ・逆に、言っちゃダメと分かっていても衝動的に言ってしまい後悔 → さらにぐるぐる悩む ・事務仕事が苦手(規定のやり方を何度も不注意で間違える) ・忘れ物やなくしものが多い ・無意識下の行動を覚えていられない ・イライラを隠せず人に当たってしまう ・精神年齢が低い(感情の抑制ができない、立場の客観視が苦手、自己中心的) ・言葉が上手く出てこないため話すのが苦手(筋道立てた説明が難しい) ・頼まれると断れない ・プライドが高い ・自慢話をしたくなってしまい、後々後悔するとわかっていても止められない などがあります。 打たれ弱くて涙が出やすいのは、ただ精神的に幼く意思が弱いだけなのか、それとも何らかの障害や病気が関係している可能性があり、治療や支援によって改善できるものなのかを知りたいです。 ご助言頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

挙動不審のせいで日常生活が送れない

person 20代/女性 -

長文すみません。かなり困っていて回答頂けたら嬉しいです。 生まれた時、小さい頃から挙動不審でしたが、ここ数年で外出すると挙動不審のせいか街中で嫌な目、攻撃されたり嫌がらせされたりすることがかなり多くなり困っています。 (家以外の室内も含む)に出ると、常に誰かに見られている感じがして視線を感じて落ち着きません。小さい時からずっとみられてないのに見られてると思うことがかなりあります。歩いている時や外出すると人混みなどでキョロキョロしてしまい、オドオドして動作が不自然で不審人物に見られます。歩き方や視線の向け方などの振る舞いが怪しく不自然らしいです。他人を見る癖や不自然な視線になり、周りから不自然、不快に思われます。街中で動作が多くてごそごそうるさかったり、キョロキョロしているみたいで悪目立ちしてしまいます。外を歩く時に緊張して動きがぎこちなくなってしまいます。周囲の人に「変わってる」と言われ、何か周りと違うオーラを醸し出してるので、それで目立ってしまいます。 そのせいか、外出すると必ず嫌な目に遭って困っています。普通にしてるのに悪目立ちする、不本意に人の気を引いて嫌がらせされて困っています。 外出するたびに必ず嫌な目に遭い、どうしたらいいのか悩んでいます。外出すると普通にしてるだけで必ず悪目立ちし、視線を集め、嫌がらせされるので、人生疲れました。どこ行っても必ず絡まれるというか嫌がらせされます。自分では普通にしてるつもりですがきっと気付かないうちに変な振る舞い、仕草、不快なことをしてしてるのだと思います。その具体的に見ておかしな挙動がどんなものか自分には全く分からなくて困っています。 挙動不審のせいで、どこいっても街中で変な集団に喧嘩売られたり絡まれたり、じろじろ見られたり、笑われたり、馬鹿にされたり、からかわれます。露骨に警戒されて避けられたり、盗撮されたり、露骨に咳払いや鼻すすりで威嚇されたり、わざと口笛吹かれたり、大きな音出されて嫌がらせされ困っています。このように外出すると必ず嫌な目、嫌がらせをされます。とにかく不特定多数から馬鹿にされます。 とにかく挙動不審になって人の目を気にして周りからどう思われてるのかビクビクしながら行動して、オドオドしているせいで、どこ行っても悪目立ちし自分より弱そうな人に難癖をつけて絡んでくる頭のおかしい変な人、意地の悪い人、絡んでくるやつからターゲットにされます。 このようにこれまで散々挙動不審のせいで街中で何度も嫌がらせされたことがトラウマになり、周囲の人々の行動に敏感になって、外出することが怖くなるほどストレスを感じています。他人の行動をすべて自分への攻撃に結びつけたり周囲の咳払い、鼻すすり、笑い声、シャッター音、スマホを向けられる、触る動作がすべて自分への嫌がらせ、威嚇や盗撮だと感じてしまいます。嫌がらせされすぎて対人恐怖、視線過敏になりました。外出できず引きこもりで困っています。これまで嫌がらせされすぎて、さらに挙動不審になり、今にも襲われるのではないかという顔になって周りを異常なほどキョロキョロ見たり、不審な動きをして、不審なオーラを出してしまいます。嫌がらせされるのではないかと周りを気にして挙動不審になり、その不審なオーラのせいでさらに嫌がらせされて負の連鎖が止まりません。  挙動不審によりここまで日常生活にかなり影響を与えていて、どうにかして治したいです。統合失調の線は薄いそうです。

4人の医師が回答

ADSHの治療中ですが、ASDの可能性について

person 30代/男性 -

現在、感情コントロールについて悩んでいます。 3か月前にADHDの診断を受けて治療中です。 イライラや衝動的に発言してしまう症状に対して、現在インチュニブ5mgを服用しています。 また、病気などの不安なことを頭の中で反芻し続け、何度も調べてはさらに不安になり、様々な内科を受診するという行動や、なにかしたのではないかという不安を反芻し続けたりしたことから、強迫性障害の可能性も指摘され、現在パロキセチン5mgも服用しています。 最近は以前よりイライラは抑えられている感覚がありますが、些細なことをきっかけに強く怒ってしまうことがあります。そのため、ADHDだけでなくASD(自閉スペクトラム症)の可能性があるのではないかと考えています。 現在の傾向は以下の通りです。 【予定変更・想定外への強い反応】 ・思い通りにいかないと強くイライラする ・想定外の出来事が起こると、不安や焦燥感が強くなる ・旅行など、自分の計画と違う行動を取られると強い苛立ちが出る 【時間やルールへのこだわり】 ・時間管理を過度に徹底してしまう ・遅れそうになると強い焦りや怒りが出る ・同行者の影響で遅れそうな場合、抑えられない苛立ちが出る ・マナー違反やルール違反に過剰に反応する ・自分の「〜すべき」という考えに強く反応してしまう 【感情の持続・反芻】 ・一度イライラすると長期間引きずる(1週間程度続くこともある) ・イライラすることがあると反芻し続けどんどん怒りが強くなったり、反芻し続けることで些細なことでも相当なことをされたと考えてしまい、爆発する ・なぜあんなに怒ったのか、またやってしまった、 なんで自分こんななのだろうと反芻が続き、思考の切り替えが難しい 【対人面】 ・会話の意図を誤解すると感情的になり、シャットアウトしてしまう ・子どもの頃から癇癪が多かった ・怒りや不安による対人トラブルが多い 【感覚過敏】 ・小さな音に強い不快感を感じる 例えば仕事や作業中に隣の人のイヤホンから少し音漏れしていると、それが気になってしまうとそればかり気になり続けイライラする ・衣類(特に首元)の違和感が強いストレスになる 質問です。 1 これらの症状はADHDだけではなく、ASDの可能性があるでしょうか。 2 強迫性障害と言われた、不安や怒りの反芻はASDなのでしょうか 3 現在の薬(インチュニブ・パロキセチン)の調整で改善が期待できるのか、それとも別の薬や心理療法などのアプローチが必要でしょうか。 4 強いイライラや感情の持続を抑える治療法にはどのようなものがありますか。 長文にて失礼いたしました。 ご多忙のところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

11ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月(あと2週間ほどで1歳)の息子の発達についてです。 まだバイバイやパチパチなどの模倣がありません。 住んでいる地域の育児相談会では、いまは個人差も大きい時期なので1歳半検診までは様子を見て良いとのことでした。(10ヶ月検診でも順調ですねとのことでした) ただ、ここ数日、名前を呼んでも振り返らないことも多く、気になり始めました。 現在の状態として 【運動面】 ・伝い歩きはできる ・数十秒、手を離して立てる ・四つん這いで階段を登る 【発語】 ・喃語は「まんま」「ばぶばぶ」「ていてい」など色々とよく話す ・最近は大きい声を出しがち ・意味のある発語はなし 【食事】 ・離乳食はよく食べる(好き嫌いほぼなし) ・掴み食べもする (掴むとべちゃっとなるものは口には運ばないが、握るのを楽しんでいる様子でよく触る) ・フォーク等は自分では刺せないが、食べ物を刺して渡すと上手に食べられる 【遊び】 ・くるくる回るおもちゃが好き ・振って音がしたり中身が動くものも好きで振る ・最近になって蛇口から出る水も触るようになった ・スロープ等でボールが転がるおもちゃも好き ・洋服についた小さなボタンをよくつまむ ・最近、電気のスイッチを押すようになった(電気がついたり消えたりするのを楽しそうに見る) ・絵本は特定の2.3冊のみ最後まで聞く 好きな遊びやおもちゃはあるものの、ずっと同じ遊びをするというよりも色んなものを引っ張り出して遊びます。おもちゃを何かに入れたり積んだりは出来ません。 【模倣】 ・バイバイ、パチパチ、バンザイ等なし ・バンザイ等はして見せると嬉しそうに手の動きを見ている ・パチパチも手を取ってさせてあげると嬉しそうな時もある ・縦に手を振ってテーブル等を叩くのは真似していたが、最近は1人で叩きはするもののこちらがしても特に真似はしないことが多い ・リモコンを操作するところはよく見ていて、最近はリモコンを押したがる ・指差しはしない(指差した方は見る) 【言葉の理解】 ・名前を呼ぶと2回に1回くらいは振り向いていたが、ここ数日ほとんどスルーされる ・好きな絵本のフレーズをいうと100%振り向く ・「おいで」と言うと以前は笑いながらわざと別方向に逃げていっていたが、ここ最近はスルー、たまに来る程度。全く分かっていないわけではなさそう ・「いないいない」といって隠れると探しに来る ・それ以外は特に理解できている素振りはなし まだまだ個人差の大きい時期だとは思うのですが、以前よりも名前を呼んだ時の反応が少なくなったこと等が気にかかります。 あやすとよく笑い、何かに過敏な様子もないのですが、上記で明らかな遅れは見受けられますでしょうか?小児科等、相談に行った方が良いのでしょうか? それとも1歳半検診までは、個人差と思い様子を見ていいものでしょうか?

6人の医師が回答

精神科受診への迷い 生活の制限について

person 30代/女性 -

お世話になります。医療職ではありませんが、精神科やそれに付随する施設に勤めている者です。色々とあり、精神科&心療内科クリニック受診を以前から検討していますが、どうしても懸念点があり決断し損ねています。 ●質問 ・先生方の見解として、私の懸念点はどう思われますか?治療するならどんな感じになりそうですか? ・見捨てられ不安は薬で改善されますか?(見捨てられ不安から来る抑うつなどへの対処療法というイメージしか持てません。) 【懸念点】 1. 経済的な理由からダブルワークをしているが、精神科主治医から止められるのでないか。(日勤の正社員、月に6~8回ほど実務の少ない宿直バイトでほぼ休日なし) 2. ここ数年、私設オフィスで臨床心理士のカウンセリングを受けており、メンタルや困り感に合わせ、月6回をベースに臨時で増やすこともあるが、それを制限されるのでないか。(もとは週1でしたが色々あって増やしました。) 3. 服薬の副作用や仕事への影響が心配。 →バイトは仮眠ありですが電話やアラームの音で起きられないと困ります。一人暮らしなので朝も同様です。手の震えや口渇感、腫瘍なども気になります。 4. 保険やローン、美容医療やエステなどで一部制限がかかる。 5. 転職やキャリアへの不安。(精神科系だと入社試験で精神科通院歴について質問される/健康状態の報告が必須) 6. バイト先の就業規則に、健康状態が変化したら社長への報告義務がある。→もし勤務日数を減らされることになったら経済的にダメージ。 【現状など】 ・どれだけメンタル不調になっても、食事睡眠とれており、本業副業ともに休まず出勤できている。※時々ストレス食いする。 ・落ち込んでても仕事はミスなくこなし、周りの手伝いもできる。 ・数年前、職場で重大なアクシデントがあり、それに関連したり想起させたりするものを見聞きすると落ち込みなどが出る。仕事には行けて、カウンセリングで落ち着ける。→私は事象の4時間後に現場到着、被害者の対応にあたった。その後も1年程かけて対応が必要になる程の大ごとだったが他の職員は今は切り替えられており、おそらく影響が残ってるのは私くらい。過去に似た経験をしていたためその時のことと被っているのもある。 ・友人は今ほぼおらず、異性から求められることのない人生だったので、今になって特定の男性に依存。カウンセラーから「性的搾取に近い関係(私が搾取される側)」と言われている。 ・見捨てられ不安が公私ともに強く、すぐに最悪のシナリオを考えて焦ったり落ち込んだりする。120%安心安全な環境にしたがるが労力と結果が見合わず空回りすることもしばしばある。 ・特に依存している男性から評価が下がることに強い恐怖感がある。求められた通りに性的なことを提供しないと捨てられるため、体調に過敏になり強く思い詰める。(感染力の強いものや、ヘルペスや性感染症など治らない、治療に数ヶ月要する、再発しやすいものなどに怯える) ・体への負担や感覚に気がつきにくい。 ・時々息が吸いたりない感じがするがSPO2は99% 【その他】 役所の精神科医相談で相談したところ、積極的に受診が必要な状態ではないとは言われた。(異性関係のことはぼかして伝えました) 以上です。すみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)