てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6ヶ月の子ども カビ 授乳中の震え

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の子どもがいます。 産まれてからすぐミルクを飲んでいるのですが、哺乳瓶の消毒をスチームでするタイプのものを使っていました。毎回100mlの水を入れるとスチームがでて除菌乾燥をしてくれる機械です。水を入れる専用の計量カップを6ヶ月間使っていました。水をいれるだけなので、とくに乾燥機にかけることもなく、スチームの機械の横に常に置いておりました。洗剤で洗ったりすることなく今まできましたが、今日計量カップの端をじっくりみるとピンクや黒のカビが目に入り大変ショックを受けました。たまにこの計量カップに粉ミルクを測るスプーンもいれていたので、さらにショックです。今まで洗浄、除菌、とても気をつけていたのに、カビのついた計量カップで水を測ってスチームにかけていたこと、粉ミルクのスプーンをいれて使っていたこと。我が子に申し訳ないです。子どもの身体が心配で、健康被害など大丈夫でしょうか? また、5ヶ月頃からお風呂上がりのミルクを飲んでいる際、眠くて限界のときにミルクを飲んでいると、たまに腕が痙攣のようにブルブル震えることがあります。ひどいときは頭と腕が震えます。本人は目をつぶって眠りながら飲んでいます。私がギュッと震えをおさえるように抱いたり、数秒様子を見ているとおさまります。2ヶ月間に4回ほどありました。これは成長段階や、眠たい時の生理現象なのでしょうか?それとも、てんかん?や痙攣?他に何か病気の予兆でしょうか?病院に相談に行った方が良いのでしょうか? お忙しいと思いますが、回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ヘモグロビンA1c 7%台について

person 20代/男性 - 解決済み

27歳の息子ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で令和2年3月に糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2で脂肪肝もありました。当初は薬なしでヘモグロビA1cが7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まり、身体から糖分を排出するジャディアンスを朝のみ服用しヘモグロビンA1cは6.2になり、体重も医師から目標値とされた108キロ台にはなりました。令和5年2月に医師に一度試しに断薬してみようと言われ、4ヶ月ごとの定期検診を指示されました。薬なしでヘモグロビンA1cが一時は6.1まで下がったのですが、また徐々に上がり出して4月初旬の検査では7.1でした。尚、尿糖はマイナスです。医師からは「食事は現状でいい」「運動不足で数値が上昇していると思われる。筋肉をつければ血糖値が改善される。筋肉が解決する」と言われたそうです。息子も仕事が忙しいみたいで毎日ではないですが、自宅でたまにダンベルを使っての筋トレやバッティングセンターに行く等しているそうで体重は前回の検査時より約1キロ減って104キロ位になったと聞いてます。近々検査ですが、ヘモグロビンA1cは6%台に下がっているでしょうか?逆に上昇していないか不安です。尚、息子の担当医は糖尿病専門医です。

4人の医師が回答

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月 両手を握って力を入れながら5秒ほど震える動作・口まわりの赤みについて

person 乳幼児/男性 -

いつも丁寧にご回答いただいているのに、なかなかお礼や返信が追いつかずすみません。 とても助けられており、今回も相談させていただきます。 生後7ヶ月の男児(双子の片方)についてです。 添付の動画のように、 両手でぎゅっと握りこぶしを作って、力を入れながら5秒ほど軽く震える動作 が 1日10回前後見られます。 【気になる点】 • 動作が5秒ほど続く • 1日に数回〜10回程度 • タイミングが様々(食後、バウンサー、お風呂前後など) 【観察している様子】 • 動作中、目線が合っており意識があるように見える • 呼びかけにも反応します • 無表情・凝視はありません • 泣いている時や不機嫌な時には見られません • 動作後は普段通りです また、動画に 口のまわりが赤くなっている様子 も映っています。 食べたものは離乳食のブロッコリーバナナパンがゆ、しらすトマト、麦茶です。 【口周りの赤みについて気になっていること】 • 食後に口の周りに赤みが出ています • 痒がる様子はありません • 数分〜数十分でおさまることが多いです • これは 食物アレルギーの反応 の可能性があるのか、 それとも よだれや食べ物の刺激によるかぶれ でよくある範囲なのか 判断の目安を教えていただきたいです。 【お聞きしたいこと】 1. 両手の震える動きは、よくある生理的なものでしょうか?  てんかんや発作の可能性を考えるべき特徴があれば教えてください。 2. 口まわりの赤みは、アレルギー反応にあたるのか、  それともかぶれの可能性が高いのか、見分け方や注意点があれば知りたいです。 3. 受診の必要性や、今後気をつけるポイントがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

35歳、アルコールで手や指や手首が痒くなる

person 30代/女性 -

ちょうどコロナが流行り、手のアルコール消毒するようになり、だんだん両手の指や手首が痒くなりかいてしまうようになりました。 裂けてしまったりして出血もあり、食器の洗い物したりすると、しみて耐えられなくなり皮膚科で塗り薬を処方してもらいました。塗り薬を使用し、傷口が塞がり落ち着いても、病院やスーパーなどでまたアルコール消毒するとぶり返しが続きました。 コロナもだいぶ落ち着き、マスクしなくても良いようになり、それからはアルコール消毒を控えていました。 昨日と今日の夜、久々にアルコール3%のチューハイを飲んだら両手の指や手首が痒くなってしまいました。 アルコールのアレルギーでしょうか? 保育園に入園してから小学校に入学して3~4年生くらいまでアトピー皮膚炎でした。蕁麻疹も度々なったりしてました。 今、現在、疾患の飲み薬を飲んでいます。 (うつ病・てんかん/寝る前) ・ラモトリギン錠100mg 2錠 ・フィコンパ錠2mg 2錠 ・マイスタン錠10mg 1錠 (朝食後) ・マイスタン錠10mg 1錠 (頓服/不安時) ・ジアゼパム錠2mg 1日2回まで (頓服/鎮痛時) ・ロキソプロフェンNa錠60mg (頓服/不眠時) ・エスゾピクロン錠2mg 1錠 (糖尿病) ・メトグルコ錠250mg 朝夕食後2錠ずつ ・マンジャロ皮下注2.5mg 毎週水曜日1回 (便秘/朝食前) ・グーフィス錠5mg 2錠 (便秘/毎食後) ・酸化マグネシウム錠330mg 1錠 (リウマチ/朝夕食後) ・セレコキシブ錠200mg 2錠 ・ファモチジンOD錠10mg 2錠 ・サラゾスルファピリジン腸溶剤500mg 2錠

2人の医師が回答

91歳母の体の痛みに付いて

person 70代以上/女性 - 解決済み

質問お願いします。 91歳母ですが、膠原病(SLE)、間質性肺炎と診断されプレドニン5ミリ等多くの薬を飲んでおります。 以前の脳梗塞による手の震えからてんかんの薬も処方されております。 また週一でベンリスタの注射も打っております。 去年末、躓いて転び左足(交通事故で膝が曲がらない)負傷し血液サラサラの薬で大出血の為形成外科に2ヶ月半入院し皮膚移植しました。 本人はしっかりしていてせん妄や筋力低下、ボケの症状は一切ありませんでした。 先月20日から臀部が痛くなり膠原病科を受診し整形外科に行きましたら背骨に何箇所か骨折の痕がありその為神経に触りまた神経の管が細くなっており痛みがあるのではと言われました。 本人は痛みで歩く事もままならず杖でトイレに行くのがやっとだそうです。 膠原病科で肩などの痛みからアセトアミノフェンを処方されておりますが、あまりの痛みに以前肋骨折った際ロキソニンを少し頂いてあるのを2回飲んだそうです。かなり痛みは軽減された様です。 膠原病の医師から腎臓に良くないからロキソニンは飲まない様言われやめましたが痛みが強く辛いと言ってます。 eGFRは39.7です。 次回MRIを撮り診断が付きますが20日先です。 それ迄痛みが強い時、ロキソニンを飲んでも良いでしょうか? 常用すると腎機能低下で透析になると膠原病の医師に言われており気になっております。本人はその為我慢してますが後20日間我慢続ける事が気の毒でなりません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

5歳の子供 熱せん妄

person 10歳未満/男性 -

12/10夕方38.3 発熱 18:00 嘔吐、時間あけ水分、少し食べる 20:00再度嘔吐。時間をあけながらスプーンに少しずつ水分取る。 21:00寝る前37.5度その後、寝る。 1:50 両手をあげぐるぐる回す。 左手でバイバイし何か喋る。夢見てた?と聞くとうなずき、ママと言う。38.6 水分とりながら3時〜朝まで寝る 12/11 朝から水分、少し食べれる。 11:00病院へ 39.3°タミフルをもらい帰宅 12:00 カロナール13:00タミフル内服。 眠気強く寝る 14:00 付随運動?のような感じで手を強張らせ怖い!と避ける動作。叫びながら起きる転んだまま怯える。話しかけても声は聞こえていない様子。目も合わない。五分ほどして目が合い、声かけにうなずく。しばらくし普通に戻る 15:00 病院へ 様子見で入院、点滴。 17:00から22:00まで40°の高熱。食欲あり、寝たので様子を見る。しんどいのか寝返り多い。22:03 ピクピクしだすボイパみたいなのをはじめる、どこか横向いて一点をみつめ返事なし、22:08 返答にうなずく だんだん視点があうよう。口の中に少し泡?っぽいのがある   意思疎通測るのに五分ほど。 坐薬を入れる。 その後、23:40 、1:22手をバタバタ、目が合わず呼んでも違う所を見てしばらく反応しない、付随運動のように体をピクピクさせ、うーっと喋っては怖そうな顔をする、どれも10分程。意識戻り、頷いたり、ママと言ったり、トイレ!とトイレへ歩く。 朝、普通に起き少しご飯も食べる。 少し眠そう。話もできる。その後解熱、帰宅。 初めてのインフル。ワクチン未接種。 以前から熱がでた次の日に体がビク ッとする事がある。 (過去の事) 2/17 発熱の次の日の夜、解熱していたが、手足と頭が時々ぐっと力が入って動く。勝手に動いていて寝れないような感じ。23:15すぎ頃リビングへ36.9 しばらくすると起きて、会話、目線は普通、今から病院?何時?としっかり喋るが、顔も左口角あたりが時々あがる。目のあたりもぴくっとする。30分ほどで病院へ。 嘔吐あり。 5/6 ママ怖いおしっこ!起きる。トイレへいくと落ちつき、おしっこしてねる。こんな事が4、5回ある。 10/1821:00 発熱、38.6 カロナール飲んで寝る22:18 席で起きる 体がピクピク動いてる。 足に力が入ったり、上半身に力が入ったり眠たいのに体が動いてる感じ。しばらく続き 22:28 治る 22:30完全に治る。10分から15分の痙攣なのか?熱せん妄なのか、てんかん?なのか心配。眠い時とか、突然起きて、寝入る時によくなっている。感じ手足が突然びくっとなる。 そして今回のインフルでの熱せん妄。 1.インフルの熱せん妄は一日に繰り返し起こるのか?嘔吐もあり脱水だった事も原因か? 2.過去の事も遡り、夜に体を付随運動のようにピクピクしたり、怖がり、せん妄になったりする事があり心配。4歳前から寝不足の時によく頭痛を訴えていたが、今はあまり言わない。その都度先生に聞くが、特に指摘なし。心配です。何か脳に問題はあるか?てんかんや痙攣などではないか? 3.インフルのワクチンを受けると 高熱が出にくいか?熱せん妄の予防にな るか? 4.今後、熱せん妄や、その他の症状で気をつける事は? 5.タミフルの副作用で熱せん妄のような 意識障害は起きるか?今回その可能性は? 今後の参考にさせていただきたく どうぞご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)