脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

抗がん剤投与中にコロナ感染。5日目ですが熱が下がりません

person 40代/女性 - 解決済み

乳がん患者です。 コロナになってしまい、高熱が続いています。 喉の痛みと咳のみで耐えられますが、後遺症や完治するのかどうかが不安です。 よろしくお願いいたします。 1/5に分子標的薬のカドサイラ投与(肝機能低下の副作用) 1/11、38度発熱しかかりつけ総合病院夜間救急へ。コロナ陽性。 ■血液検査にて、 肝機能AST74.GPT51.ALP156.GTP46, 血小板数6.4。 肝臓と白血球の数値が今まで以上に少し悪くなってる。抗がん剤投与中のため入院適用だが、軽症なので自宅待機。 1/13、39度の熱が下がらず県のホテル療養を希望し入所 1/14.ゾコーバ処方。一日2回ロキソニン服用 1/15、ロキソニン服用後38〜37度に下がるが、9時間後再度39度に発熱。 酸素飽和度95.脈拍90で入所時から落ち着いています。 熱が上がるときに寒気がしますが、あがりきるとつらくはありません。 息苦しさなどもありません。 他のがん患者さんや高齢者で高熱が続いたけど治った。などや、 逆に後遺症が残った。など、教えて下さい。 またかかりつけ医には肝臓の数値が悪いので今後の抗がん剤のためにも薬はあまり飲まないほうがいいと言われています。 けれどもホテル療養の医師からは、39度あるのでロキソニンを一日2回のんだほうがいいと言われ困っています。 ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

続く頭痛・微熱。MRIでは脳に異常なしですが、原因はなんでしょうか。

person 10代/男性 - 解決済み

18歳男子、受験直前、アレルギー性鼻炎で薬を通年服用しています。 6日前:鼻の奥の重い感じと後頭部痛、頭を前傾すると痛みが増す。 2日前:最高で38.4度の発熱、顔の痛み、頭痛、鼻詰まり。耳鼻科にて「一方の鼻腔をみるかぎり副鼻腔炎の兆候はない、もう片方は詰まっていて見えない」とのことだが、抗生剤(メイアクト)5日分が出て、昼から服用。熱は36.9度〜38.4度で乱高下した。 1日前:おおむね37度台前半。「メガネの鼻当てのあたりから額にかけてが主の、拍動性のない強い頭痛、ただし動くと拍動性のある痛みも出る」カロナールは効かずレルパックスではやや効き目を感じた。 本日:37度台前半。頭痛がおさまらないため脳神経外科でMRIを実施、脳に異常は見られず、「副鼻腔炎の像はあるが、頭痛を起こすほど重篤ではないように見える。前頭洞はきれい」とのことで「片頭痛+副鼻腔炎」との診断をいただいた。 現在も37度台前半の微熱は継続中、カロナールは飲んでも熱に変化なしの印象です。頭痛はレルパックスを飲んでも数時間後には元通りになります。脈拍は90近くあります。この微熱の原因は何でしょうか。普段からあまり水分を取らないので脱水かも、あるいは受験前で自律神経が乱れているのかも、などと考えておりますが、他の病気の可能性も含めて、ご意見いただけますと幸いです。ちなみに体調不良を感じるまでの9日間は家を出ておらず、同居親族に体調を崩している者はおりません。

4人の医師が回答

約半年以上ぶりに顔を出した期外収縮について

person 20代/男性 - 解決済み

今年25歳(現在24歳)の学生です。 最近ここ数日、時間帯は午後〜夜間に差し掛かる辺りで、高頻度で期外収縮が起きてかなり不快感を感じています。 頻度は、多い時で数拍〜数十拍に1〜3回ほどの単発、連発です。(酷い時は5連発などもありました) 寝起きは比較的安定していて、今朝も昼までは一度も起こりませんでした。 ただし基本的には胸部の支え感のみであり、痛みや締め付けられるような違和感、常時違和感等はありません。 タイミングは、 食後、家事(主に掃除)や肉体的疲労時(外出時、帰宅直後、運動時、運動後)、緊張時や立ち上がり、自慰行為中や、安静時も不安を覚えた際に起こります。(現在も不安を感じており、10秒〜1分に1発程度の頻度で起こっています) またベッドに横になって入眠しようとする時も時々起こります。 しかしマッサージ機に乗っている時や、特定の体勢を維持している際にはかなり回数が減る傾向にある様です。 元々、3年弱前に期外収縮が連発し続けたため循環器科に駆け込みましたが、エコー、心電図、トレッドミル、ホルター、血液検査共に異常はありませんでした。 血液検査につきましてはつい先日も行いましたが、そちらも一切異常はありませんでした。 先天性含め基礎疾患の類は無く、BMIは19台と比較的痩せ型ですが、体脂肪率は15%台と平均です。 血管年齢や血圧、血糖値も異常は無く、正常脈拍中の血圧平均は、 収縮時約110mmHg、 拡張時約75mmHgと安定しています。 酸素飽和度は期外収縮時問わず97〜99%を推移してます。 心拍数は安静時75〜90bpm程です。 長くなってしまい申し訳ありません。 以上のことより、 ・3年弱前の心臓の精密検査は再検査すべきか ・この期外収縮は放置して良いのか ・改善策はあるのか の3つとなります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脈がほぼ触れないほどの頻脈

person 30代/男性 -

凄く怖いことがあったので相談させてください。最初に事前情報です。150キロの高度肥満でダイエット中。睡眠時無呼吸(シーパップ治療中)、高血圧あり。少しだけ心臓が大きいと2年前に指摘あり。一ヶ月前の心エコーでは少し小さくなったが、基準よりはまだ少し大きいとのこと。少し前のホルター心電図で心室期外収縮約400回と、睡眠時に2.4秒の脈の延長を指摘されました。次に相談させていただきたい事象を時系列で書きます。 早朝5:50 息苦しくて目が覚める。 (脈はちょっと早いが普通、胸部違和感あり 5:52 トイレで小を済ます。 (息苦しさが強くなった気がしたので再度手首で脈をとると脈がほぼ触れないほどの頻脈) 5:53 ワソラン2錠服用。 (2年前くらいにシーパップ使用開始前に息苦しさで目がさめものすごい頻脈で病院に行ったら心房細動と診断されもらっていたくすりがあったのを思い出し自己判断で服用してしまいました。) 5:55 胸のあたりと脛からくるぶしくらいにかけて肌寒い感じがあり血の気が引いている感じがありました。 6:05 脈125くらいでかなり早いですが脈は、はかれるようになり息苦しさはかなり治りました。(数回脈が抜けている部分がありました。) 6:10 脈拍90息苦しさ無し胸の違和感少々 6:30 血圧131-74 脈88 胸の違和感無し、血の気が引いた感じもなし。 以上を踏まえて相談です。 1 2年前に心房細動が起きてから定期的に循環器内科に通院、年に一度ホルター、心エコー検査をしていますが、2年前に心房細動を起こしていらいの恐怖でした。どの様な原因、病名が考えられますでしょうか? 2 心室頻拍の可能性はありますでしょうか? 3 不正脈と心房細動になった経験があり普段から脈を触る習慣があります。前述しましたように起きた瞬間は脈は多少はやかったものの普通 でした。体感90くらいだったと思います。それが1〜2分後には脈が触れない様な頻脈になるというのは睡眠時に原因か起きたあとに原因かどっちなんでしょうか? 4 かなり展開が早い事象だったんですが、脈が落ち着いたのは薬がきいたんでしょうか? 特に2の質問が不安です、、、。以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レクサプロ飲んでも大丈夫ですか

person 40代/女性 - 解決済み

6年半前から未破裂脳動脈瘤経過観察中、6年前からパニック障害通院中です。 2週間前から毎日起床後と就寝前に血圧測定をしていて、平均上が100〜110、下が70〜75ですが、脈拍がいつも90前後なので、1週間前に脳神経外科でベラパミル塩酸塩錠40mgを朝・夕食後に1回1錠飲むように処方されました。 1日は指示どおり服薬しましたが、昼食・夕食後に眉間の重さと体のだるさが出たので飲むのが不安になり、1日1回半錠だけ飲んでいます。 心療内科では、レクサプロ錠10mg1日1錠、デエビゴ錠2.5mg1日1錠、頓服でリーゼ錠5mgを処方してもらっていましたが、先週から眠れなくなったのでデエビゴからエスゾピクロン錠1mgを1日2錠に変更になりました。 治療は不要ですが期外収縮があるので、レクサプロのQT延長の副作用が不安で、循環器内科で数ヶ月おきに心電図を受けています。 昨年11月の心電図では、脈が平均90、波形に異常無し、QTc=0.436くらいでした。しかし今日受けた結果は、脈は平均84、波形に異常無し、QTc=0.455でした。 QTcが長くなったのが不安でたまらなくなって、すぐに心療内科で相談したところ、レクサプロを1日半錠に減らして、リーゼも服薬するようにとの指示でした。 1.このQTcでレクサプロを1日半錠飲むのは大丈夫ですか? 2.レクサプロはパニック障害と診断された時からずっと飲んでいます。最初は1日1錠飲んでいましたが、その時はQT延長の副作用を知らなかったので心電図を調べてはいませんでした。その後1日半錠から1日おきに半錠と減薬して、調子が悪くなると1日半錠や1日1錠に戻して調整してきました。 1日半錠飲んでいたのを1ヶ月前から1日1錠に増やしたのですが、QTcが長くなったのはそのせいですか?最近飲み出したワソランやエスゾピクロンの影響ですか?

4人の医師が回答

散発的な胸痛に悩んでいます

person 40代/男性 -

5年前から腹囲90cmと高血圧(135/90)指摘で2年前から息切れ感でアムロジピン服用。血糖脂質は上限値維持。体重78キロ。 昨年仕事ストレスで顔の皮疹をステロイド加療で異動により回復。 同12月から稀に弱い胸部違和感(広範囲に散発的瞬間的なキリキリ感)。12月下旬に左胸部にやや強い瞬間的な差し込み感あり受診。血圧上昇(140/95)。血液検査レントゲン正常で心電図に軽度T派平定化。硝酸イソソルビド処方と食事療法開始(減塩)。硝酸服用により一時的な症状改善のため狭心症疑い。睡眠困難でデパス服用。 本年1月上旬にヘルペスによる鼻口の発疹(主治医には話さずに皮膚科受診)。体重72キロ。 1月中旬、神経痛ありも抗ウィルス剤で軽快。同時に硝酸でもコントロール不良。挿し込むような弱い胸部痛あり、主治医(循環器科)と相談の上で造影CT検査施行。 1月下旬、CT結果は軽度の石灰化あるものの血管狭窄所見は無し。攣縮性狭心症の可能性も否定できないが入院精査が必要であり、硝酸でも胸部症状が改善しなくなっていることから、心臓神経症の可能性もあるとの見解。アダラートに切り替えで経過観察。 2月胸部症状がほぼ無くなる。たまに食べ過ぎた後に胸部違和感が出る程度。血圧も120/85、脈拍も65と良好にコントロール。 3月、新型インフルの影響で環境変化、仕事のトラブルが重なり、3月15日くらいから血圧上昇(130/95)と胸部痛再発。特に夜間に頻発する。稀に胸部中央の重い感じ、多くは左右の鎖骨下(第二肋骨付近)に散発的にズキズキ感。数分間で消失。 まずは次回の診察が月末なので待たずして主治医相談をした方が良いでしょうか。その場合は更なる検査を相談すべきでしょうか。 また、心臓神経症であればセカンドオピニオン的に精神科の診察を受けた方が良いでしょうか。夜に頻発する胸痛の恐怖感もあります。

5人の医師が回答

就寝中に経験したことのない胸の締め付けがありました。狭心症等が心配で怖いです。大丈夫でしょうか?

person 20代/男性 -

30日、2度目のコロナ感染 無症状 1日、夜に人生最大レベルなストレス不安感 汗が滲むほどではないものの冷や汗感、睡眠時動悸と不安感で1時間ほど寝付けず 2日、夜入浴後、昨夜同様の症状とストレスを感じる 夜不安感と動悸で一睡もできず 横向くと動悸感じる 座ってるとやや落ち着く 一旦落ち着くも朝方5時ごろ 胸中央から右胸にかけて本当に軽い痛みの様な違和感が数分 3日、後遺症主治医受診、薬処方される、動悸はワソラン錠服用で緩和 歯が少し痛い 就寝時アルプラゾラム錠0.4mgアメル服用しよく眠れた(11時間ほど) 4日、動悸の症状が少ないため薬飲まず、一日中あくびが多かった、立ち上がるとパルスオキシメーターで脈拍130以上 、歯が少し痛い、風呂に入った後動悸、軽い胸痛 アメル服用 11時過ぎに就寝 5日、午前1時過ぎ今までに感じたことのない胸が締め付けられ様な感じで起きる 以後、今までより胸が痛い(数分で収まる)それを数回繰り返す左胸 右胸の痛みはチクチクと少しだけ ・コロナ後遺症により約5ヶ月自宅療養、そのため全く運動していない ・2023年10月29日、早朝、動悸により緊急搬送されるものの心電図等異常なし、処方されたセルトラリン 25mgが合わなかった可能性 2023年11月2日 入浴後の動悸が激しく総合病院の夜間外来へ、心電図等実施するもの異常見当たらず ・2024年1月19日再び動悸が気になりコロナ後遺症の主治医の元を受診、心電図、血液検査、胸部レントゲン撮るも異常なし、総コレステロール198とLDL134がやや気になる ・最近性欲減退気味(朝立ちもしていない気がする) ・以前から手足は冷たい感じがする ・子供の頃から口呼吸 ・血圧測定を始めたここ最近2ヶ月ほどは低血圧状態 ・脈は80から90以上ある時も多い 今怖くて不安です。

3人の医師が回答

朝から発熱のない酷い倦怠感が1日続いています。

person 30代/女性 -

朝は大抵、軽く倦怠感がありますが、今朝は特別酷くて身支度もままならず、熱を計ってみると36.0°(平熱35.8)。血圧は上が90、下が60。脈拍77。 特に異常な数字に感じず、喉の腫れも随分ひいているので、風邪ではないだろうと仕事に行こうと思いました。 しかし、食欲は全くなく。少し食べましたが軽く吐き気を感じました。 あまりの倦怠感なので仕方なく仕事を休み、寝ていましたがあまり良くならず。 15時を過ぎて、ようやくスープとおかゆを食べました。 その後、座っているのも辛くなり、また布団に戻りました。 軽い胸やけのような不快感と、左後頭部に軽い頭痛。気付くとずっと耳鳴りがしています。 現在21:30。空腹感はありますが、出された夕飯(水菜のサラダ、何かグラタン)は食べる気にならず、おかゆを食べるつもりです。 関係ないかもしれませんが…。 数年前、メニエールと診断され、昨日も耳鼻科へ行ってきました。 最近ふらつきが出ており、1ヶ月程お薬(アデホスコーワ顆粒10%、アリナミンF糖衣錠50mg)を飲んでいましたが、メニエールのふらつきではないだろうと今回はお薬なしでした。 耳鳴りと睡眠に対して、リーゼ錠5mgが引き続き処方されました。 昨日の診察では、私自身が自律神経失調症を疑っていることを相談しました。 また、年始から喉が腫れ、熱が最高で37.8°、風邪をひきましたので、そちらも見てもらい、お薬(クラビット錠250mg、タリオン錠10mg)が処方されました。 今日の風邪の具合いは、喉の腫れは随分ひき、痛みはありません。 咳が時々出て、鼻水鼻詰まりが時々酷くなります。 私の今日のこの酷い倦怠感は、何かの病気なのでしょうか? 受診するのは内科で良いでしょうか?

15人の医師が回答

運動回復期の心室性期外収縮と徐脈気味のメインテート服用について

person 50代/男性 - 解決済み

脈が飛ぶことが多いため5月と昨日、2つの病院の循環器科を受診しました。 ○エコー、レントゲン、採血結果に異常なし。(両病院とも) ○24時間ホルター検査(5月に病院で検査)では一日95,000回のうち約6,000回の心室性期外収縮が単発で見られるが、問題ないので放置で構わない。気になるなら「安定剤を処方します。」とのことでした。 ○昨日行った病院ではマスターダブル検査を実施。運動後、5分間で心室性期外収縮は 10回以上20回未満の数が見られた。(自分では11,12回落ちた自覚あり。) 気になるなら「メインテート0.625」を朝2錠分服用する、気にならないのであれば飲まなくても良い。全ては患者である私が決めても良いとのことでした。 質問です 1)昨日行った2つめの病院では運動負荷検査を行いました。 運動回復期での心室性期外収縮は危険でしょうか? 週2回ほど速歩と軽いランニングを5キロ、筋トレをしているのですが、運動中と終了後に気になったことはありません。 2)最初に行った病院では「貴方は脈拍がどちらかというと遅い方(以前にも洞性徐脈と検診でよくひっかかる。)ですので抗不整脈剤は逆に副作用の方が危険と判断します。安定剤を服用してみたら?と勧められしたが、先日の病院では抗不整脈剤を処方されました。(起床時血圧は上が90後半で、少し低い方です。) メインテートを服用せず様子見でも構わないでしょうか? ちなみに私の症状は、心臓が胃に移動したようで心臓がドキドキはせず、胃が「ドクッ」となる感じで、不快感がだんだん慣れてきました。

4人の医師が回答

貧血と貧血前の呂律が回らない症状

person 20代/女性 -

パニック障害をもつ22歳女です。 今日仕事中に貧血、その前に呂律が回らない症状が出ました。 ↓今日の流れです。 7:30 起床・朝食・鉄サプリ・ビタミンC 9:30〜13:10 普通に勤務していました。 13:10〜14:00 普段とほぼ同じ昼食を摂りました。 起床から7時間で水を 500mlしか飲んでいませんでした。 14:40 接客をしていると、 ・頭の中で言う内容はわかっているが、喋っていて「これで合ってるっけ?」と疑問に思う。 ・頭が働いていない感じがする。 ・呂律が回っていないような感じがする。 ・症状に対する不安感。 これらの症状が出ました。 その後裏へ行くと、 ・血の気が引く→動悸(脈拍は1分間に90回ほど)を繰り返す ・少し吐き気がする ・立っているのがつらい ・焦燥感、不安感 ・いつもの感じで周りを見渡せない(酔う感覚) これらの症状が出ました。 10分程座って休むと落ち着いてきました。 不安感も18:00頃に落ち着きました。 夕方〜夜は家で普段通り過ごしています。 最近は、 ・昨晩は疲れていましたが寝付きが悪く、5時間30分と寝不足で仕事へ行きました。 ・予想だと明日、明後日に生理が来る可能性が高いです。 ・今朝は雨で低気圧もあったかもしれません。 ・ここ数ヶ月、生理前・中に軽い貧血症状がありました。 相談したいことは以下の通りです。 1. 貧血で呂律が回らない症状はでるのでしょうか。 2. 今すぐ受診すべき緊急性はありますか。 3. 明日、脳外科・かかりつけ医を受診した方が良いでしょうか。 4.このまま寝ても大丈夫でしょうか。 長くなりましたが ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)