脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

網膜静脈分枝閉塞症を発症

person 30代/女性 -

30代女性。 12月網膜静脈分枝閉塞症を発症。 眼科の医師より血管が詰まった原因を内科で検査をしたほうが良いとのことで下記を検査しました。 頭部・頸部MRI 胸部CT 心電図 尿検査 血液検査(血液の病気、動脈硬化の原因を細かく調べました) 全て異常なし。動脈硬化もなし。 上記以外にも以前から頻脈と息苦しさがあった為、1年前に心臓エコー、ホルター心電図、心臓の血液検査をしています。 全て異常はなく、ホルター心電図では頻脈で脈が130まで上がったデータが取れたので見てもらいましたが、通常の走った際とかに起きる頻脈なので大丈夫との事でした。 内科の先生からは、網膜静脈分枝閉塞症になる危険因子が何も無いので今回は運が悪くなってしまったと言われました。 結果から脳や心臓が詰まる可能性は低く、動脈硬化を起こす様な結果も無いため、これ以上検査する必要はなく様子見とのことでした。 私は何も身体に異常がなければこの様な事は起きないのではと思うのですが、何もなくても起こることはあるのでしょうか。 もう上記以外に検査する必要はないのでしょうか。 不安神経症をもっているので、脳や心臓が詰まるのではないかと不安で夜中の動悸と息苦しさの頻度が増えて辛いです。 目の状態は薬を飲んでいて視力も良く、浮腫・血液も引いていて血も下がってきているとの事でしたが、再発するリスクが高いのは発症してからどれくらいなのでしょうか。 今後長い期間は再発する事を考えて過ごしていかなければいけないのでしょうか。 原因があって対策ができればと思い色々検査をしたのですが、何も見当たらず何も無かったのでどーしていいかわからず相談しました。 御回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ローブレナの服用で筋力低下 対処法

person 50代/男性 -

今年6月に還暦を迎える男です。2017年8月、左肺下葉に約2cmの肺腺がんが見つかり、ステージ1Aとの術前診断で同年10月に左肺下葉の切除とリンパ節郭清手術を受けました。術中に胸膜にもがんが見つかったことで、胸膜播種でのステージ4、ALK遺伝子変異陽性との確定診断になりました。2018年1月から分子標的約アレセンサを服用、5月位から息苦しさが増しKL-6の値が647と基準を超え、CTで薄いモヤモヤが確認されたため、間質性肺炎を疑いでアレセンサは服用休止となりました。その後はKL-6の値も基準値内となり、肺の方も暫く経過観察となり、2021年10月で手術から4年が経過しました。2021年11月初旬に撮ったCT画像で、今度は右肺に2mm程度の異変が数箇所ありました。肺がんの再発(転移)が疑われるということで、この後PET-CTやMRIで詳しく調べました。PET-CTの結果では左側の胸膜にFDGの数カ所集積があるとのことでした。右肺の病変は小さ過ぎて反応しなかったようです。脳や骨への転移は確認出来ず、胸膜、肺の中に留まっているようです。間質性肺炎の病歴があるので治療法の選択が難しく、主治医と相談の結果、間質性肺炎の発現率が小さいローブレナを選択、服用を開始して今日で40日目です。 心配していた副作用は今のところ軽い中枢神経系の障害、高脂血症、浮腫、手足の軽い痺れと痛み等ですが、想定外だったのは急激な筋力低下です。ほぼ毎日スポーツをしており、筋肉質な体型でしたが、あれだけあった筋肉が無くなって浮腫も加わってブヨブヨの老人になりそうです。靴下片足履きも出来ない位、体幹も無くなっています。趣味のスポーツでも今まで当たり前に出来ていた動作が出来なくなっています。ローブレナの副作用に筋力低下もあるのでしょうか?対処法についてご意見承りたくお願い致します。

2人の医師が回答

脳梗塞意識障害でカテーテル手術をしたが意識障害が続き心不全腎不全で延命は望んでいません

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳代母、脳梗塞意識障害で、回復の可能性があるとの事でカテーテル手術をしました。延命治療は断りました。 術後血流が再開したが血栓は取れず、一時目を開けたそうですが、腎臓が悪く心房細動のリスクがあり急変の可能性等の説明を受けました。当日ICUで意識障害が変わらない母に面会しました。 納得し受けた手術なので結果は後悔していません。 3日目に一般病棟に移り、夕方に心拍数、血圧が低下との連絡あり病院に行きました。 その後持ち直し3日間小康状態が続きました。7日目に腎不全で点滴を続ける事は浮腫で母にとって辛い事とお電話があり、点滴中止し、余命は数日と伺いました。 点滴を止めて4日目に先生のお話を伺いました。 入院時から今まで38度位の熱が続き点滴中止まで抗生剤を使っていた。 また抗生剤と点滴を再開してはどうか? ここは療養型の病院でない…熱があり感染症だと受け入れる病院施設がない…等です 点滴のデメリットを聞き中止し4,5日経ち、容態が持ち直してもおらず何故再開するのか明確なお答えはありません。 心拍数は80位で、心不全、平均血圧65で酸素濃度は90位、呼吸数は13になったり30になったりでグラフは波が無く一直線です。腎不全と点滴中止で尿も全く出ていません。 心拍が弱くなっていて感度が悪いからと胸のパットを新しいものに替えました。 見るのも聞くのも辛い苦しそうだった呼吸音はこの数日静かで、眠っているように感じる時もあります。 余命と言われた日数も経ち、今後の余命も日単位なように感じます。 退院や治療は全く強制されおらず病院のご事情も理解できます。 受け入れてい下さった感謝の気持ちの方が大きいですが、浮腫が強くなり辛いだけと言われた点滴やどちらにしても余命僅かな患者の抗生剤使用再開のご真意は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ありとあらゆる

person 30代/女性 -

はじめは39度の熱(半日で下がる)で他鼻や咳の症状なく関節痛、頭痛からスタートしました。その10日前くらいから下痢(水状ではない)はあったものの元気で。 インフルエンザでも寝込まなかった私がその日から頭を上げておくのが辛くて辛くて、その後今までここだけは丈夫と思ってた胃痛が始まりました。そして最後は浮腫。足が象になりスリッパが履けないほどに。気づいたら頻尿の私が昼夜で3回しか行ってませんでした。 さすがにおかしいと近所の病院を受診すると、蛋白尿プラスでした。 また血液検査ではたまたま3〜4週間前に会社の健康診断での結果より赤血球白血球血小板ヘモグロビン他が3分の1の数値になり、全てに「L」の文字。 元々10くらいの数値で貧血だと言われていたのに今回は6.9。 これだけの期間にこんな下がり方はどこか出血してるかもと。 利尿剤、頭痛薬、胃薬他もらい飲んで2日経ちますが、全然きかず毎日痛みに辛くて泣き出してしまいそうです。 これだけ症状が増えると心配ですが、主人や母は「急性ストレス障害」ではないかと。 確かに地震は他の方達に比べ異常なくらい怖がりと拒絶反応していますが神経でこんなになるものでしょうか? 胃痛な辺りとか潰瘍とかですかねぇ。 ちなみに頭痛ではCTは問題なかったけど、以前やりました脳ドッグで梗塞巣がいくつかあり不安材料は持っています。 次はいったいどうしたらいいのでしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

脊髄造影検査について

person 40代/男性 -

約10日後に脊髄造影検査の検査入院があるのですが、色々とネットなどで調べますと、病院によって検査前と検査後の内容などが少し違います。検査前の点滴のやり方とか、検査後、数時間すればトイレ(ナースコール)に行く事ができます。と書いてある所もありますが、翌日まで尿瓶と書いてあるところもあります。主治医は検査後、数時間すればトイレに行く事ぐらいはできます。と言っていました。頭を下に向ける事はできません。脳に造影剤が回ってしまったら、大変な事になる(頭痛、吐き気…)水を多く取り、安静にしていて下さいと言われました。あとご質問なのですが、ブロック注射の時は、細い針で麻酔を射ってからやるのですが、脊髄に造影剤を注入する時はどのようにするのですか?MRIでは適切な治療法(手術など)がわからず、造影検査の方がより鮮明な検査結果が出ます。と言う事で検査をする事にしました。元々手術は覚悟しています。現在は腰左右、後ろと前、右太股の痺れと浮腫と神経の突然の痛み、股関節の痛み、左足の甲と指の痺れと熱いような感じと突然のこむら返しのような!?痛みが就寝時に襲ってきます。詳しい先生がおられましたら、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

祖母が入院したことで後悔

person 20代/女性 -

自閉症スペクトラム障害、うつ病があります。 本日、祖母が入院しました。 胸水の貯留を点滴で治療するためです。 91歳で今まで脳血管疾患で入院したこと以外は持病の慢性心不全と軽度腎不全と長いこと在宅で付き合っていました。 しかし、ここ最近は体調が思わしくなく検査を受けた所2か月前の定期受診時のX線検査よりもやや悪くなっているとの指摘があり浮腫が改善しないことも含め入院を勧められました。 当初は祖母が入院を拒否したこともあり保留になったのですが家族の立場から日中に一人にさせるととても不安でなにかあった時に近所の人から誹謗中傷される可能性など話し合って本日、本人の同意がとれたのもあり入院しました。 しかし、今、私はとても後悔しています。 なんだか私が無理矢理入院させてしまったように感じてしまいふとしたときに涙が出ます。 祖母を捨てたように感じてしまいます。 ダメな孫だとしか思えません。 看護師さんや主治医が私を陰で悪くいっている気がしてなりません。 また、私も日中通っている事業所があるのですが頻繁に休みを貰うため申し訳なくてクビにされないか不安だし事業所の職員さんが私のいない所で悪口を言われているのではと常に考えてしまい作業に身が入りません。 どうしてしまったんでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠中の偏頭痛

person 30代/女性 -

いつもお世話様です。現在、妊娠9ケ月(33週0日)ですが、8ケ月に入った頃から度々、偏頭痛がおこるようになりました。 妊娠中に始まったものではなく、思い返せば子供の頃(小学校低学年の頃にはあった)には自覚のあったもので、一生のお付き合いかと覚悟はしていました。やはり親も心配し、大人になるまでに何度か脳外科や色々と病院をまわり、CT等検査はしてもらいましたが、いつも結果は異常なしでした。 ただ、ここのところ1~2週間の間に一回というペースで頻繁にあり、また、目の前がチカチカする前兆や、手足の感覚麻痺や言語障害のでる酷いものなので、生活に支障もきたすし、何より胎児に影響がないか心配です。 今日、検診があり、妊娠前から頭痛持ちである事も含め、ここのところ頻繁に頭痛があると相談したところ「妊娠前から分かっていたなら、何で妊娠前に何とかしておかなかったんですか。」と叱られてしまい、肝心な事は聞けませんでした… 妊娠中に、このような偏頭痛があった場合、胎児に影響はないでしょうか?先月で仕事は辞めているので、頭痛がおきたらひたすら寝るしかない感じですが、何か対処方法はないでしょうか。 ちなみに今のところ血圧も高くはなく、尿検査でも蛋白や糖は出ていません。浮腫も大丈夫とのことでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

末期癌 奇跡を信じたい

person 70代以上/男性 -

以前何度かご相談した事があり、更に病気が進行してしまいました。72歳の父、原発は腎臓だったようで、8月に脳腫瘍の手術&ガンマナイフ、9月に右腎臓の摘出手術、これから追加治療をしていただくはずでした。退院後しばらくは3食しっかり食べれてたみたいなんですが、段々と量が減り10日前位から腹痛&吐き気がヒドく全く食べれなくなりました。救急車で運ばれ、主治医の先生からは膵臓に転移し2ケ月前のCTには普通に移っていたものが今回のCTでは4センチ~の腫瘤があり、抗がん剤は使えず緩和ケアを進められました。体が衰弱してるため抗がん剤を使うと逆に寿命を縮めてしまうそうです。余命は年を越せるかどうかみたいです。麻薬を使い痛みが落ち着いている時は少し食事ができるみたいで、身体をさすって上げると腫瘍なのかボコボコ硬いのがあり、熱は38℃になったり35℃台になったりで手足が冷たいです。皮もポロポロむけ、全身が痩せてきて、少し黄色っぽくなってきました。まだ目は黄色くなってません。浮腫もまだありません。在宅ケアを選び話がまとまればお家で介護になるんですが、父は本当に年を越すのは難しいのでしょうか。考えると何をしてても涙が出て泣けてきます。父の体はこの後どんな過程に入るのか教えて下さい。あとどれくらい生きられますか。

2人の医師が回答

胎児胸水との診断。産まれて呼吸はできるのですか?

person 30代/女性 -

36歳で現在妊娠35週の双子(男女)妊娠中です。 私は妊娠糖尿病との診断です。 妊娠28週の時に男の子の方に羊水過多と胸の右側に胸水がみえるとの診断で入院となりました。(女の子は羊水過多など異常なし) 胸水が発覚した時はエコーで測っているのを見るかぎりで4ミリ。 体位によって見え方が違うのか、 増えたり、減ったりを繰り返し、現在の右側胸水は9ミリ程で、右の腋窩あたりの浮腫が1センチちょっと程。(胸水は最大1.4センチ程あった時もあり)今日みたらうっすら左側にも水が見えるね〜との診断でした。 胸以外には水はなく、心臓が圧迫されている様子もないとの事でした。 来週が出産予定です。 男の子が逆子なので、来週月曜から毎日男の子の体位を見て逆子がなおり次第、 バルーンと促進剤でお産の予定。 金曜まで様子みて、逆子のままだったら 金曜の午後に帝王切開となっております。 産院の先生方は産まれてからでないと 男の子にどの対応でいくかはわからない。との説明です。 男の子の状態をみないとわからないのは重々承知です。 エコー写真もなく、文面での説明でわかりずらいと思いますが、胸水の量的には産まれて呼吸はできそうでしょうか? 肺は膨らみきるでしょうか? もしも呼吸ができなかったら脳への障害の可能性もあるのでしょうか? あまり事例がない様で、不安です。

2人の医師が回答

右眼の視野がドーナツ状に欠けています。新聞の文字が1文字ずつしか読めません。検査しましたが原因不明。

person 60代/男性 -

平成30年5月に発症。右目の中心がドーナツ状に視野が欠け始める。右目片方で見ても周辺は見えます。右目も左目も明暗の感覚は同じです。右目では、人の顔が見えません。文字を読む時も中心の見える部分は、新聞の文字が1文字ずつしか見えていない。中心の見える文字から半径5文字ずつが円状に見えていません。 平成31年4月、検査の結果では、医師が、見えない範囲が狭いので視神経ではないだろう、視神経なら広範囲に症状が出るから、おそらく網膜だろうが、稀な症状と言われています。 令和2年3月脳のMRIを撮りましたが、眼の視野が欠ける症状に構造上問題はなしと言われました。 令和3年3月眼の壁面?に空洞が見られはじめたが、以前からの視野が欠けた症状には、特に変化はありません。自分としては視野が欠けたこととは関係がないように思っています。壁面に空洞?浮腫ができている症状については、医師からは、悪化すると視力が低下すると言われた。この症状は、5人に1人くらいあるらしい。炎症を抑える眼薬を1日4回差しています。ブロナック点眼液0.1%。現在のところ視野が欠けているところは増えてはおらず、進行は止まったと感じる。 同じような事例の方がいらっしゃいませんか?治った方がいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)