六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

60歳女 通院している精神科で受診拒否 ハロワに働けるという証明を書いたからという理由

person 60代/女性 - 回答受付中

【私の状況・背景】 - 要介護3の認知症の母と2人暮らし(要介護3は今年6月より) - 職場と自宅介護のストレスによる適応障害と診断 - 医師の診断書により会社を休職、一度も出社できず3月末に退職 - 仕事はしていないが、腰(軽い滑り症)と頸(神経根症、ヘルニア)も悪く、母の介護もあり困っています 【受診歴・現在の状況】 - 以前より大学病院の総合診療科を受診、紹介状にて今年2月よりメンタルクリニック精神科を受診(先生1人 土曜日のみ2人、事務員2人 自称責任者1人) 【服用中の薬】 - 現在、メンタル系の処方はなし - 令和7年12月〜令和8年3月:メイラックス - その他:血圧の薬、骨粗鬆症の薬、漢方(桂枝加朮附湯) 【傷病手当をめぐる経緯】 - 3月・4月分の傷病手当を受給 - 4月末:ハローワーク提出用の「働けることの証明」をもらったが、体調が悪くハロワで延長申請。先生もしばらくは休んだ方がよいと診断 - 6月受診時:5月分の傷病手当を診察の際に書いてもらえたが、事務方より「任意継続と1回目の入金証明がないと書けない」と言われ、その日はもらえず - その後、証明を提出しに行くと、今度は「3月31日にどこの保険にも加入されていない(病院の端末で年金事務所のデータが確認できるとのこと)ため傷病手当は書けない」と言われた - 先生と合わせることもしてもらえず、手当と関係なしの診察も拒否され、「うちでできることは紹介状を書くことのみ」と言われた - 5月・6月分の傷病手当の書類について聞くと「書けない、私は知りません」と、発言はすべて高圧的 - その日、健保組合・年金事務所に問い合わせ、空白期間なしと確認した - 医療安全支援センターにも相談したが、「事務所の高圧的な対応については他の人に対応をお願いする」というアイデアのみで、病院への直接の指導はできないとの返答だった 【6月24日の受診(知人同伴)】 - 1人で行くのが怖く不安だったため、家族同様の知人の男性(72歳)と行く - 受付で男性との関係を聞かれ「法律上の家族でないと同席できない」と言われ、1人で病院の人と話す - 健保の空白期間がないことを伝えたが相手にされず、話をすり替えられた - 「ハロワへの完治したという証明書を先生が書いた(4月末)ため、それ以降の傷病手当は書けない」 - 体調が悪くなり先生にも診断してもらっていて、5月分の傷病手当を6月受診時に私の目の前で書いてくれたと説明した - 事務所でカルテを確認した上で「ハロワの完治したという書類を書いたのでそれ以降の傷病手当は発行できない」 - 「自分が傷病手当をもらうために病院を使った」「お母さんを施設に預けて働けばよい」等の発言あり - 健保期間が途切れていないことについては「それはもう関係ない、以上」と事務所に帰ってしまい、私の話は聞いてもらえず。病院の対応は、全て責任者と言っている女性 【相談・確認したいこと】 - せめて先生と直接会って話したい - 先生は穏やかで話をよく聞いてくれる良い先生、私はそこの病院に行くこと自体もう無理と感じており、眠れない、ドキドキする等ある - 生活のための傷病手当も必要 - 受診拒否の理由も知りたい - 健保組合に問い合わせたところ、転院可。毎月書類を提出すれば手当は支給、過去の分を転院先の先生の証明でもよい。診察していないものに関して証明してくれる可能性は低いと感じている - どうすればよいかアドバイスをください

1人の医師が回答

パイロットアレルギー評価について

person 20代/男性 -

パイロット志望の20代男性です。 将来的にパイロットとして働きたいと考えており、アレルギーが身体検査の評価に大きく関わってくると知りました。自分のアレルギー体質が、航空医学的に大きなリスクになるのかどうかをご教示いただきたいです。 もちろん航空会社や学校の合否基準は公開されておりませんので、あくまで一般的な医学・航空医学的な観点でのご意見を伺いたいです。 以下、自分のデータの概算値です。 ・非特異的IgE定量 2000程度 ・スギ ヒノキ クラス6 ・ダニ クラス4 ・ハウスダスト クラス4 ・好酸球数値 基準値内 主な症状は花粉症で、2月後半から4月にかけて目の痒み、くしゃみ、鼻の詰まりがあります。病院で処方された薬、点鼻薬、点眼を使用すれば日中はほぼ症状が抑えられます。入浴時や就寝時には再び目の痒みや鼻詰まりが出ることがあります。 通年では、鼻閉が続くことはなくハウスダストやダニアレルギーの症状は現在は見られません。 喘息の診断歴もなく、運動時の息苦しさもありません。 耳抜き検査でも問題なく両耳耳抜きができています。 1.上記のように、IgEや特異的IgEは高値ですが、好酸球は低めで、症状も薬でコントロールできている状態です。 このようなケースは、医学的には「重症アレルギー体質」「将来喘息になりやすい」などの高リスクに当たるのでしょうか? 2.高度や気圧変化のある職種(パイロットやキャビンアテンダントなど)を想定した場合、現時点の情報から見て、 ・飛行中の気圧変化で耳抜きができなくなったり ・アレルギー喘息のような症状が将来的に起きるリスクは、高いと考えるべきでしょうか? 3. 総IgE 2000 以上、スギ・ヒノキがクラス6、ダニ・ハウスダストがクラス4 というデータだけで、 「高所や気圧変化のある仕事には不向き」と判断されることは一般的にあるでしょうか? それとも、  ・現在の症状の程度  ・好酸球など炎症の指標  ・耳抜きができるかどうか  といった点のほうが重要でしょうか? 4. 医師の立場で、もしパイロットになりたいという患者が、私と同じような検査結果・症状で相談に来た場合、どのように説明されますか?  (例:現時点では大きな問題はない/コントロールが条件なら許容できるレベル/将来的な喘息化リスクが高いので慎重に、など) あくまで最終的な合否は会社や学校の判断になることは理解していますが、医学的なリスク評価と、今後できる対策(治療や検査)について教えていただけるとありがたいです。長文になりましたがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

免疫力が下がったと想定している糖尿病患者が今のうちに予防対策できることは?

person 30代/男性 -

糖尿病患者です 2023年12月から糖尿病の判定を受けて2年になります 血糖管理はhba1c6付近を維持し良好ですが、1年以内で免疫力が低下してると思われるから発症したと思われる病気が2件あり自分の免疫力が心配になっております 2025年夏に帯状疱疹と今年尖圭コンジローマを発症し、両方とも免疫が低下すると発症するとのことなので自分の免疫力の低下が心配になっております 歯周病と眼の疾患の進行への対策のために歯医者と眼科には定期的に通院してますが、それ以外に何か今のうちから対策できることなどあれば知りたいです。 ・30代の糖尿病患者が将来に備えて打っておいた方がワクチン ・がん検査 ・免疫検査 など現段階から将来の重病に発展しないように今のうちからできることについての発想が足りないので予防観点からアドバイスを求めています。 どなたか回答していただけたら幸いです。 --自分の健康関連の基礎情報-- ・年齢:38 身長172cm 体重78kg ・基礎疾患:糖尿病、高血圧、脂質異常症 ・糖尿病の状況:HbA1cは2026年3月 6.0 ・2年以上飲んでる薬:ニフェジビン、フラバスタチン、糖尿病の薬 ・糖尿病薬の投与歴: 2024年1〜3月までジャディアンス、ジャヌビア、メトグルコ服用 2024年7月から2025年9月までリベルサス7mgを服用 2025年9〜11月まで糖尿病の薬は一旦飲まなで様子見する判断をして2ヶ月経過した後にhba1cがやはり上がったので2025年11月からはメトグルコ250mlを1日2錠服用 ・睡眠習慣:5〜7年くらい夜型の生活を続けてます、就寝AM5時〜8時の起床12時〜16時(この生活リズムを変えるのが一番良いとは思いますが、変えるのが一番困難な要素です) ・睡眠時無呼吸症候群あり:保険適当で気道確保するマウスピースを装着して就寝してます

2人の医師が回答

37歳の胃がんについて

person 30代/男性 -

37歳の男性です。昨年の12月下旬ころから食欲不振で(食べるとすぐお腹いっぱいに、また空腹時の胃痛)2月下旬に背中が痛くなり胃カメラをやったら胃癌でした。膵炎もあり背中が痛いのはそのためだろうと言われました。大きな病院を紹介され受診したところ、腹水が少しありすい臓近くのリンパが腫れていると言われました。転移とははっきり言われませんでした。腹水も腹膜播種かどうかは調べないと言われ先生が言うには「一応ステージ4かな?そこから治療をスタートする」と言われました。腹水は食欲不振の2か月間での栄養不足や胃やすい臓の炎症からも出ることがあると言われました。リンパも胃やすい臓の炎症から腫れることもあると言われました。ただ検査はせずに腹膜播種とみなして治療しますと言われました。3週間ごとに抗がん剤の点滴と2週間の飲み薬です。薬はトラスツズマブ、ペルツズマブ、オキサリプラチン、カペシタビンを処方しています。 今回2回目の抗がん剤治療を終えて3回目の前に血液検査と造影剤のCTを行いました。 血液検査異常なし(腫瘍マーカーは300ですが先生は気にするなと当初は540)CTは腹水は消失、すい臓近くのリンパの腫れ縮小(消失ではありません)、胃がんの大きさは半分に縮小していました。肝臓等への転移もありません。 先生は出足好調とおっしゃっていました。 質問させてください。 1,治療前に少しあった腹水は腹膜播種でなくて(とみなしましたが)栄養失調や炎症による腹水だった可能性は0ではないですか? 2,治療前のすい臓近くのリンパの腫れは膵炎からのものだった可能性は0ではないですか? 3,治療開始前に先生が「一応ステージ4とみなす」とおっしゃっていましたがもしかしたらステージ3だった可能性も0ではないですか? 4,素人がCT画像を見ても腹水やリンパや胃がんがものすごく良くなっているとわかりました。今使っているどの薬が効いているのでしょうか(全てだと思いますがしいて言えばどの薬でしょうか?ハートゥー2が陽性でした) 5,吐き気と点滴直後に指の硬直があると言ったらオキサリプラチンを減らしてもいいと言われましたがなんか減らすとせっかくいい結果が出ているのに悪化してしまいそうな気がするのですが考えすぎですか?減薬は気にしなくても良いですか?もし効果が出ている主役がオキサリプラチンだったら減らしたくない気もあるのですが。 6,一般的なコンバージョン手術の話も先生からしてもらいましたが(私がという事ではなく一般的な話です)私の場合可能性は0ではないですか? 7,2回目の治療が終わった時点では順調とみてよろしいですか? 8,4回目が終わったらCTと胃カメラをやると言われました。リンパや胃がんがさらに小さくなっているという期待は間違っていませんか?良い方向で考えてばっかりで申し訳ございません。 9,この間隔でCT検査が続いた場合は被爆の意味で危険はないですか? 以上 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

睡眠薬を飲んでもよく眠れない。

person 20代/女性 -

体が疲れていてもだるくても、脳が疲れているはずなのに何故か脳が動いているような気がして、静かに眠れることが出来ず、更に睡眠薬を貰っても短い時間しか眠れません。 幼少期から学生時代まで色々な環境があり無理やり短期睡眠を続けていたのでそれもあるのかなと思っていましたが、 ここ3年以上はその環境から離れることができ、良いマットレスや気に入った布団にし、寝れる空間を作っています。 それでも、ウトウトすることはあれど、 ちゃんと眠ることが出来ません。 目を閉じていても何かしてないといけない感覚に襲われて考えてしまいます。 そのため最終的に部屋のどこかで気絶するという寝方になっています。 それはよくないと思い、数年前から睡眠薬を貰っています。 現在睡眠として飲んでるのは、レンドルミン2錠、フルニトラゼパム2錠です。 それ以外のお薬は試しましたがあまり効果が感じませんでした。 (他の症状でADADと鬱があり(個人的には双極だと思ってます)ピプレッソ、イフェクサー、リフレックス、予定的に長期で動かないといけない時用で週1か2でコンサータを飲みます。それから検査が続いており確定では無いですが膠原病の可能性) 毎日合計4錠飲んでも2、3時間か遅くても4時間で目が覚めます。 寝る前は静かにすることが怖くて、変わらず何かしていないといけないという感覚があり毎回寝落ちの形になってます。 寝落ちするまで30分程の時もあれば2時間くらい効果が出ない時もあります。 最近は発作(過換気症候群)も連日起きており、不安になることが強く精神状態もあまり良くない感じです。 躁と鬱が両方同時に混ざって感情がぐちゃぐちゃになってる日が多いです。 それもあって、しっかり休んで寝たいと思ってます。 処方されている薬的に寝れる時間はその時間で正しいのでしょうか。 正直最低5、6時間は寝れたら良いなと思っているのでもっと強いものをもらった方がいいのでしょうか。 それとも別のアプローチがあればアドバイスを頂けたらと思います。 色々お伝えしてしまい申し訳ございません。 良ければ様々なご意見頂きたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喘息?止まらない咳き込み

person 10歳未満/男性 -

6月下旬(23日)から咳、その時は微熱37度2くらい 熱はすぐに下がり、咳が続いている ネット診療でアンブロキソール、カルボシステインを処方 段々と良くなり咳をしない、気にならない日が続いたため治ったのかな?と思う それから数日経ちまた咳?たん混じりのような咳が続き2回目のネット診療 同じくアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン散処方 ほぼ全く効かず… 夜中は咳き込みで少し吐く 7月12日対面受診 胸の音、ゼーゼーは言ってないともう1週間様子を見るとの事でアスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソールを処方 病院から帰ってきてから咳き込みが酷くなり処方された薬を飲ませたがほぼ改善なく、横になろうとすると咳き込みが激しく顔が真っ赤になる、咳込み過ぎて吐き戻し 頻繁に咳き込んでいて苦しそうでホクナリンテープを勝手に貼りました。 咳き込みは続いていたものの頻度が減ったように感じ3回目のテープを貼ったあたりから咳き込みをしない時間が増えたような感じがし、テープもなくなったので再度受診(7月15日)胸の音、ゼーゼーは言ってないが咳き込んでる経過が長過ぎる、咳のみの喘息もあると言うことで、喘息の薬?プランルカスト1.8g、メプチンドライシロップ1g、アスベリン散0.5カルボシステインシロップ1.2g、アンブロキソール1.2gを処方されました 体重25キロです。 がしかし…咳き込みの頻度は少なくはなってきたように思いますが、まだまだ咳き込みます。 咳き込み過ぎて吐き戻し、夜中、目覚める、苦しい、熟睡出来ません。 喘息の薬で効かないということは喘息じゃないのでしょうか? ホクナリンテープの方が効果があったような…でもテープよりは飲んだほうが早いと言われましたが咳き込みがなかなか…治りません 長引いてる咳はなんなのでしょうか? 家族で咳はしてません。弟が少し咳していた時もありましたが一時的でした。 あまりにも続く、薬を飲んでもあまり効いてない?のかなんなのか…いつまでも続いて苦しいだろうなと思うと心配です。 早く治してあげたいのですが…どうしたらいいでしょうか? 1週間処方されてますがまだまだ様子を見た方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

6週間不正出血が止まりません。

person 20代/女性 -

6週前から不正出血が止まりません。 経過は以下の通りです 5週前→黒っぽい生理の始まりのような不正出血あり。生理痛はなく、生理予定日も2週間先。徐々に鮮血になり、量も増えたが普段の生理よりは少ない。日によって量が減ったり増えたりするが止まる日はなかった。 3週前→出血止まらず婦人科受診。頸がん検査➕内診して、異常なし。若干子宮内膜が厚いかな?と言われた程度。その日からジェミーナ処方され内服開始。その日からまた徐々に量が増え、レバー状の塊も増え、普段の生理よりも量が多い日もあった。 2週前→婦人科再診。プレノバール7日分処方され、内服開始。内服6日目でようやく量が減り、黒っぽい終わりかけの出血に変わる。飲みきっても出血は止まらず。 1週前→まだ出血があったので相談しに再診。体がん検査し、プレノバール飲みきった次の日からジェミーナ再開して良いよとのことで、ジェミーナ再開。 今→ジェミーナ再開4日目から鮮血の出血に戻り、普通の生理くらいの量に増えてきた。体がんの検査結果は来週分かります。 こんな感じです。 5年前にも不正出血があり、その時にはフリウェルULDを内服し3.4日で出血は止まりました。 2年ほど内服していましたが、通院が難しくなり一度薬をやめようとそれ以降ピルは内服していません。 ピルを辞めてから今までは28日周期で月1規則的に生理がきていました。ただ、ピルを辞めてから徐々に生理痛強くなり、生理の時には毎回レバー状の塊が多量に出るようになってきていました。 元々貧血もあり、2〜3週前の出血量が増えた頃から全身の倦怠感が強く、仕事もままならない日もありました。プレノバール内服後、出血量が減ってから少し落ち着いてきました。 また、2.3時間おきくらいに数秒の短い生理痛みたいなものがきます。 一旦来週の体がん検査結果が出るまで様子を見るべきか、それまでにもう一度受診し、プレノバールをもう一度貰うか、薬を変えてもらうかした方が良いのかご教示お願い致します。

2人の医師が回答

皮膚トラブル、テーピングかぶれで爛れた

person 40代/女性 - 解決済み

接骨院でテーピングされた。2-3日貼りっぱなしで良いと言われた。しかし翌日から痒みが出てきたため3日目にもともと通っていた整形外科と皮膚科併設の病院へ。 包帯とテーピングを剥がしたら、皮膚が禿げて剥き出しで出血を起こしていた。またかゆみで赤い斑点でてただれていた。 皮膚科で塗り薬塗ってもらって対処した。 その後も皮膚科2回通院。今日6日ぶりに接骨院に行き状況を話したものの、無反応。 皮膚がめくれて出血したところは、5日経過しても、なかな治らず不安です。 皮膚科からは特に薬も処方されておらず、もともと骨折してるので、包帯巻いてるだけです。 このまま年末年始で病院はどこもお休みに入るため、どうしたら良いのか不安です。 一番の希望は、皮膚が剥がれた箇所が治癒することです。 ・薬塗らずに放置で大丈夫か? ・入浴時に包帯取って巻き直しの対処で大丈夫か? ・それとも包帯巻きっぱなしで年末年始10日程度、過ごした方が良いか? 経緯 ・12/6土曜夕方:転倒して足首を挫いた。その時開いてた接骨院に飛び込んだ。 ・12/8月曜:整形外科と皮膚科に行って、擦りむいた傷の治療と、足首レントゲン撮ってもらった。結果、骨にヒビが入って骨折との診断。包帯巻いて固定し、接骨院に行く必要ないと言われた。 ・しかし接骨院からは、鍼治療と指圧が効果的と勧誘を受けた。整形外科では包帯の巻き直しのみなので、接骨院にも行くことにした ・12/21日曜3回目の接骨院でテーピングすると言われた。次に整形外科行くのは水曜と伝えると、それまでテーピング貼りっぱなしで良いとのこと ・しかし翌日から痒みが出て、我慢していたが、我慢しきれずに12/23火曜に、もともと通ってる整形外科と皮膚科併設のクリニックで包帯取ってもらったら、テーピングのせいで皮膚が剥がれてただれていた ・12/26.27と皮膚科連続で通院。皮膚は少しも良くなっておらず。 ・12/28土曜今日、接骨院でその旨を告げるも無反応。鍼治療と指圧を施行して終わり。

2人の医師が回答

卵巣の腫れと内膜症について

person 40代/女性 -

42歳出産歴無しです。 今年3月に婦人科検診の際に生理7日目で左の卵巣が2センチの腫れのため、3ヶ月経過観察しましたが、3ヶ月後は4センチになっておりMRIをしました。その結果 「左卵巣5センチ強、一部壁が厚い部分があり結節に見える。境界悪性以上の疑い。両側卵巣に出血性病変あり。」 とのことで大学病院に紹介されました。 ・7月1日(生理5日目)大学病院初診、婦人科腫瘍専門医、エコーでは明らかな充実部分無し ・7月7日、大学病院にて造影剤MRI→異常造影無し。生理的腹水少量、リンパ節肥大無し。両側卵巣に出血性病変あり。サイズが小さくなっているため経過観察 そして今日大学病院再診し、生理6日目ですが、やはりまだ残ってると言われました。サイズは左卵巣2センチ×1センチ。EMcyst、充実成分 と画面に書いてありました。 先生からはまだ残っているので内膜症です。と言われました。生理痛は年々軽くなっていて、昔は良く出ていた血の塊もここ1年は殆ど出ていません。ですがここ1年、生理開始から17日目あたりから次の生理開始まで茶色いおりものが出ます。先生から薬はじめますか?どうしますか?と言われ、わたしが決めるの??と思いましたが…次回の生理から始める事にしました。 質問1. 去年までは毎年卵巣は何も問題なく、内膜症も10年以上前に一度そうかも?と言われた事はありますが、その後何件か婦人科変わりましたが何も言われず何も治療せず。それなのに42歳で突然チョコレート嚢胞になることもありますか?月経困難症はまったくありません。 質問2. 40代からのチョコレート嚢胞は癌になるんですか?いずれとらないといけないのでしょうか? それとも薬で小さくなれば大丈夫なのでしょうか? 質問3, 次の生理二日目からジエノゲストを始めるのですが、30日分処方されましたが、もしかすると次の診察までに2〜3日薬が切れてしまうかもしれません…その際はまま診察まで待てばいいですか? 質問4. 今日のエコーで「まだ残ってるけど、画像見る限り悪いものではない」と言われました。 7月1日の腫瘍マーカーはca19-9→22.6、CA125→51.1(H)、CEA→1.7、SCC→0.7でした。今日の画面に充実成分と書かれていたのですが、充実成分はダメなことだったと色々調べて記憶してるのですがどうなのでしょう? 質問5, ジエノゲストを始めるにあたり飲酒(月2回位飲みます)、そしていまのサイズ2センチ×1センチで性行為や運動制限とかは大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

イソトレチノイン内服5クール目、効き目が悪い

person 20代/女性 -

24歳女性、158cm,50kgです。 12歳くらいからニキビが酷く、顔を覆うような赤く大きく痛みの伴うニキビが大量にあり、保険診療の薬では改善しなかったため5年ほど前にイソトレチノインの内服をはじめました。 1クール目でかつてないほどのニキビが治っていく効果を感じましたが、服用終了するとだんだんと再発し、半年後くらいに2クール目を開始しました。以降内服クールを繰り返し、再発した時に適宜再開するという流れで、現在5クール目です。 毎回クールとクールの間は最低6ヶ月は空けています。20mgや30mgでは毎回効かないため、1回の服用量は2ヶ月目以降からいつも40mgです。 1,2回目のクールは皮膚科に通っていたのですが費用が高く、3回目以降は並行輸入サイトで購入しつつ、1年に3,4回は皮膚科以外の通院先で血液検査を受けて異常のないことを確認して服用しています。 4クール目の終了から半年ほどたった12月1日に再服用を始めました。 最初は20mgからはじめ、服用後3日で30mgに増量、7日目に40mgに増量しました。 が、服用開始から2週間後くらいで、膿のあるニキビが口の下、おでこ、生え際、フェイスラインに大量に発生し、皮膚科で貰ったゼビアックスローションを塗ってもなかなか治りません。 なお、鼻の黒ずみの改善や皮脂抑制効果は感じており、鼻の粘膜の乾燥や口角炎などのイソトレチノイン特有の副作用は既にあります。 好転反応かもしれませんが、かつての服用ではこのようなことはなく、飲み始めてすぐに効果を感じていました。 イソトレチノインには累積投与量があるとネットで見て、それを超えてしまっているから効かないのかと現在不安に感じています。 そのため、 ・今すぐイソトレチノインの服用を辞めるべきでしょうか ・やめた場合、悪化したニキビがむしろ治る可能性はありますか ・仮に累積投与量を超え、もうイソトレチノインを服用できない場合、ニキビを治すには何をすべきですか なお、多嚢胞性卵巣症候群のため、ジエノゲストを服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)