ストレス胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,877 件

狭心症なのか?パニック発作なのか?

person 20代/男性 -

私は、5年ほど前にパニック発作と診断され現在でも精神科に通院しています。 タバコは全く吸わない、お酒は付き合いで飲む程度です。(1年に2〜3回程度) 相談内容 ・狭心症なのか? ・パニック発作が再発してしまったのか? ・ストレスによるものなのか? 2週間ほど前からずっと息苦しさがあり、背中の真ん中から左手にかけて痛みがあり、たまに奥歯が痛む時があります。 座っている時などは落ち着いているのですが家事をしたり、仕事なので外出すると胸が苦しくなり痛みが出ます。仕事も休みがちになってしまいました。 調べてみると「狭心症」という言葉が引っ掛かりとても不安です。 「狭心症」という言葉を見てからさらに不安が強くなり症状が強めに出るようになったような気がします。 先日、健康診断がありレントゲン検査と心電図検査は異常なしでした。 最初にパニック発作を起こした時、検査では異常なしなのに何度も病院に行ってしまい病院の方から「何がしたいの?」と強い口調で追い返されてしまいそれがトラウマで病院に行くのが怖くなり先にここで質問させていただきました。 お手数かけしますがお答えしていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食道がん 胃カメラ見落としについて

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です 4/13から飲食物が胸につかえる感覚と痛みを覚え、4/16に消化器内科を受診し胃カメラを受けました。 結果は食道に小さい潰瘍が見つかり、他には異常はみられず逆流性食道炎の初見もないとの事でした。胃のピロリ菌は陰性でした。 潰瘍は生検に出すことになり、胃の薬と胃と食道の粘膜を保護する薬を処方され4/25に結果を聞きに行くことになりました。 昔からかなりの心配性で結果待ちの期間も色々調べて不安に陥り胃が痛くなる事もありましたが、生検の結果を聞きに行く頃には胸につかえる感覚や痛みの症状は落ち着いていました。 生検については『軽度の炎症性変化を伴う食道重層扁平上皮です。悪性初見は認められません。』との結果でした。 担当医からは「不安であれば再度胃カメラをしても良いが、年齢的にも若いのでこれ以上は調べなくてもいいとは思う」との事でした。 ただ食道の潰瘍については「こういうのは普通はない。硬いものを丸呑みしたなど心当たりはないか?」と聞かれましたが全く心当たりがなく少し不安を覚えました。 また何かあれば受診するようにということで診察は終わりました。 検査結果は異常なしで症状は落ち着いてきたのですが、少し違和感は残っており、潰瘍の原因が不明なことも気がかりになり不安が拭いきれずまた色々と調べてしまいました。 食道がんは『初期に飲食物がしみる症状が特徴的で、ある程度進行するとその症状は消失する』という情報を見つけて、実は胃カメラで食道がんの見落としがあって今もがんは進行しているのではないか、もし食道がんであった場合症状が出ていたのでかなり進行しているだろうと毎日食道がんの事を考えて不安な日々を過ごしています。 そこで質問なのですが ・自覚症状が出ている進行食道がんを胃カメラで発見できない事はあるのでしょうか? ・胃カメラの検査の際、ヨード染色は行っていなかったので潰瘍以外には気になる所は無かったとみて良いのでしょうか? 現在は飲食物が食道を通過している感覚はありますが胸のつかえの症状はありません。飲食物の痛みについては意識すると痛いか?気のせいか?となる程度です。熱い(温かい)飲み物などがしみる感覚はありませんが、柑橘ジュースが少ししみるような感覚があります。 みぞおちの左側が痛むことがあり、ストレスによる胃痛かなと思っているのですが実は食道がんがあって痛みを感じているのではないか、背中も痛い気がして元々猫背やストレートネックで背中が痛いのはずっと前からなのですが、がんが転移しているのではないかなど色んな事が気になりすべて食道がんに結びつけてしまいます。 別の病院で胃カメラを受けた方がいいのか、心配しすぎなので心療内科でも受診した方がいいかなど助言もいただければ幸いです。

12人の医師が回答

心臓が急に変な動きをする事がある

person 30代/女性 -

3年ほど前から、夜布団に入った後、急に心臓がバクンバクンバクンと大きく波打つ?ことがたまにあります。 一ヶ月ほど前から、夕方座って一息ついているときに同じく波打つような感じで、動きが速く、心臓大丈夫??と思うような動きをすることがあります。(1週間に一度くらい) 毎回、はじまりとおわりは明確で10から20秒秒くらいでおさまります。 毎回、日中の活動時ではなく夕方以降の一息ついている時です。 その間、息苦しさや胸の痛みはなく動きが変なだけです。 また、夜中に急に目覚め心拍数がすごく速くなっていることがたまにあります。一度、その際に地震が起きたかのような寝ながらめまいに襲われました。割とすぐにおさまりそのまま寝ました。 これは、循環器内科にかかったほうがいい症状ですか? 強いストレスがあるというよりは、子育てと仕事で毎日疲れてはいますがそれなりに元気に過ごしています。体力は落ちたなとは思います。 食欲はあります。 関係あるかはわかりまけんが、1年ほど前から咳喘息でレルベア200吸入、モンテルカストを毎日服用しています。 心配なので、何か教えていただけたら嬉しいです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)