睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

イソバイド、服用期間

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、女性です。 先月6/22に左耳詰まり感、翌23日朝少し詰まり感、26寝つけなく夜中耳鳴り、なぜか朝方まで寝れず急に立ち上がると少しふわっと? その後特に何もなし。 なんとなく耳の違和感あり次の日耳鼻科受診。125Hz→40dB 250→43 500→35(添付あり) メニエール?蝸牛型メニエールかな、6/22に低気圧でそんな患者さんたくさんきてるから、と。 水分補給の指導と五苓散 分3で4日分服用し、 6日後聴力戻ったので漢方も飲まなくてよいと終了。 しかし7/18夜中に左耳鳴りで起きる。 1件目の耳鼻科に行けなく連休前もあり五苓散飲んでよいか確認したく別の耳鼻科へ。 少し低音落ちているけど正常範囲以内(数値わかりません) 病名つけるなら低音障害型感音難聴かな、気にしなくてよい。 気になるなら漢方飲んでもよいし症状なくなったらやめてもよい(2件目の耳鼻科さん、外の診察室の声も聞こえる検査室で、検査の音なのか先生の声なのかよくわからずボタン押してしまいました..先生にも伝えましたが) 次の日首のひどい寝違え?と耳鳴りで夜中起きる、五苓散分3で4日間飲み、耳は症状なくなったのでやめましたが、7/25 また夜中に耳鳴り。 耳鳴りで眠れないのが辛く、何か対策はないかと1件目の耳鼻科に戻り、イソバイド処方。(聴力検査はなし) 漢方と併用してもよいし、症状ないなら飲まなくて置いといてまたなったら飲んでもよい。 耳鳴りを治す方法はないです。 ビタミンb12は突発性難聴じゃないから出しません、との事でした。 (ステロイドも初めなかったのも関係なかったからでしょうか?) ※1.イソバイドを服用する場合、最低でも何日間くらい服用したらよいでしょうか? (症状ないならやめてもよいとのことですが2日間とかでは飲む意味なさそうですよね?最低でも4日間? 5日間? くらい飲んでその後様子見でしょうか?) ※2.五苓散漢方は飲み続けた方が予防になるのでしょうか? その場合は分2で飲み続けてみればよいでしょうか? ※3.蝸牛型メニエール?、低音障害型感音難聴、繰り返すものなのでしょうか。 初回で完治したものと思っていたのでショックが強く.. よくある病気だから、とあまり重く捉えないほうがよいのでしょうか? 初回治った次の7/18時期、ストレス全然ない時期で理由もよくわからなく。またなったらどうしようか、めまいのメニエールへ移行してしまったらとかなり不安です。 ※4.昨年より不妊治療中で、来月4回目の胚移植予定だったのですが、移植して今後もし妊娠することができても耳のことがあり不安で仕方ありません。 ※5. 6/26の眠れなかった日が引き金だったのでしょうか。睡眠導入剤が手元にあったのに次の日不妊治療関係の採血があるのが気になり飲まなかったのをかなり悔やんでいます(その後確認したら飲んでよかったそうで) 長くなり大変申し訳ありません。 主に1と2相談させていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不安障害、うつ病に伴う不眠に対するお薬

person 30代/女性 - 解決済み

パニック障害から始まって、不安障害からうつ病を併発して治療期間が十数年となっております。 特に症状が悪化する前に不眠が強く出る傾向があり、改善のために就寝前にマイスリー10mgとユーロジン10mg、を出されていました。 不安障害、うつ病に対しては毎食後に半夏厚朴湯、デパス0.5mg。就寝前にトリンテリックス20mg、が出ています。 最近マイスリーとユーロジンで眠れなくなってしまったのですが、マイスリーに関しては気をつけて空腹時に飲みさえすれば入眠はできる時があります。ユーロジンはどちらかというと効果時間が長く、昼間の不安感にもいいとのことで出してもらったので、単剤では眠気は起きないくらいです。 以上の理由で、効果時間が同じ程度で昼間の沈静作用も期待してユーロジンをサイレースに変更してみたいと思っていたのですが、先生に相談しましたら初めにクエチアピンを追加の頓服で12.5mg出されましたが、やはり改善せず就寝前に毎回25mg出されることになりました。 病歴が長いので薬の知識や使用感もある程度経験した中でサイレースが効くともわからないことは想像できますが、クエチアピンは副作用が怖いものが多いので、どちらにしろリスクがあるならクエチアピンなしでユーロジンをサイレースにしてもらいたいというのが本音です。 近年ではベンゾジアゼピン系の眠剤が勧められないことも理解していますが、ロゼレム、デエビゴ、ベルソムラ、ルネスタ、リスミー、ロラメット、レンドルミンは一通り試した上で不快感が強いか眠れないのでそれ以外だとサイレースを飲んでみるのも仕方ないのかな?という自分の考えです。 体の緊張感が強いので食後デパスを飲んでいますが、眠くはなりません。 これらを踏まえて、ユーロジンをサイレースに変更するより就寝前にクエチアピン25mgを追加する方が良い理由というのはあるのでしょうか? また、過去にアカシジアになったこともあるので誘発する薬をやめたのですが、クエチアピンもアカシジアを誘発するのではと思い怖いです。 長くなりましたが、ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鼻にできる赤いブツブツ

person 50代/女性 -

数年前、肌荒れからステロイドの影響で顔全体が酒さ様皮膚炎になり、ステロイドをやめてロゼックスゲルの塗布と時々、内服薬で治りました。 それ以来ステロイドは一切使用していません。 皮膚科専門医の皮膚科は定期的に通っています。 更年期のせいもあってか、酒さっぽく顔が赤ら顔になる事もあり、定期的にロゼックスゲルは塗っています。 数ヶ月前に鼻に赤いブツができ、酒さの鼻が赤くなるやつかな?と思い、皮膚科で相談しています。 鼻に3〜4個赤いブツができた時に、ビブラマイシンを1週間ぐらい出されて飲んだら、治りました。鼻以外も肌がツルツルになったので、効いた感覚がありました。 その後も時々、赤いブツができるのでビブラマイシンを処方してほしいと言うと「そこまでひどくないし、ロゼックスゲルを塗るだけで良い」と言われ、9月以来、飲み薬は飲んでいません。 最近も鼻がかゆくて、見ると毛穴が開いていて赤いブツブツが出たり、ひどい状態です。 原因としてはストレス、睡眠不足、食生活、季節の変わり目、更年期、便秘、同じマスクを数日使用した不衛生な環境、マスクの刺激、半身浴で汗のかきすぎ?など思い当たりますが、これはロゼックスゲルで治るようなものでしょうか? 毛包炎なのかニキビなのかめんちょう?なのか、よくわからないし、皮膚科では酒さっぽいと言われるだけです。 カミソリで毛包炎になったりひどくなると聞き、顔剃りなどもできず、逆にそれで毛穴が詰まって悪化してしまうのでしうか。 今は消化器内科で出されている便秘の薬(酸化マグネシウム500を朝晩)と(アミティーザ錠剤を朝晩)飲んでいて、毎日快便です。 今現在の悩みは、時々かゆくなったり赤いブツブツができたり落ち着かないので、どうしたら良いか教えていただきたいのと、そもそもコレは大人ニキビなのか毛包炎なのか酒さなのか、その他の原因なのか知りたいです。 お見苦しいですが患部の写真を添付しておりますので、ご確認お願いします。

3人の医師が回答

統合失調症と思われる妻が病院行くのを拒否してるのをなんとかしたい

person 50代/女性 - 解決済み

初めて投稿します。 年末から妻の情緒が不安定になり、統合失調症の症状に該当するように見えます。匂いと音に過敏に反応し、妄想発言も出ています。病院に行こうと勧めても受け入れてくれず、苦慮しています。私の精神状態も不安定になりつつあり、この状況を打開するアドバイスをいただきたく投稿しました。 1、2月はひどい状態で。不安から恐怖を感じてる日もありました。精神科への受診を勧めましたが、拒否され、可能な限り不安要素を取り除くことにしてきました。 (物音確認、音の原因排除、空気清浄機設置、防犯カメラ設置等) 多少の効果があったのか、3月は比較的安定した状態が続きました。 しかし、4月に入ってから、音と匂いに過敏になる日があり、その時、息子(成人)がいてくれて、病院(精神科)行った方が良いとなり、本人も行く気になりました。(息子は昨年、適応障害で会社に行けず、精神科受診の経験あり) 一緒に行くのは拒否されて、結局、通院履歴のある心療内科(と思われる)に行って精神安定剤をもらったとのことでした。 (どこの病院で、薬の詳細は教えてくれませんてました。また、事実かどうかもわかりません) 翌日、今までにないくらいの落ち込みで、匂いに過敏になって妄想が止まらない状態となりました。もらった薬はいったんやめて、精神科がある病院を勧めたのですが、受け入れてもらえませんでした。 (実際に薬を飲んでるかは不明) 本人も、どうすればいいんだろう。と呟きながら、ひどく落ち込んでいました。 私も、1、2月に病院行くのを拒否されて、どう動いていいか悩んでるところ、自ら病院に行くと言ってくれたことから、前向きになれそうだったのですが、また、振り出しに戻りました。もう打つ手がなく、どう動くべきかアドバイスをいただきたいです。 また、精神安定剤で、症状に悪影響与えるケースはあるのでしょうか? なお、本人は、食事、睡眠、家事、パートは、行ってます。 地域の保健相談所には、4月の中旬に相談の予定にしてます。ただ、これまでも、いくつかの相談先に相談した機会があり、そこでは、本人に受診させるには至りませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

先月からむせる咳が出る

person 50代/女性 -

先月からむせる咳が続いています。 2/20に最初に鼻水、鼻詰まりで耳鼻科にかかり、寒暖差アレルギーかアレルギー性鼻炎が過去に検査で出たため、デザレックス、デキストロメトルファン、フルチカゾン点鼻薬を処方していました。 鼻水、鼻詰まりは、それからよくなり咳も落ち着いてきていました。それから、右耳のこもり感が出てきて、耳鳴りもしだしたので2/24に耳鼻科にで聴力低下のため、アデホス、イソソルビド、メコバラミンをのむようになりました。 3/2再診、聴力は回復傾向にあるが、引き続きアレルギーと右耳の薬は、併用しています。 その間、変化はなく咳だけが続いています。 むせるタイミングは、料理中や車に乗った時、部屋の移動をした時などがあります。 日中のみで睡眠中はありません。 喉ちんこの左側が荒れているのか熱い飲み物等はしみます。 去年夏以降からガス腹が続き、ゲップを頻回にしていたため、荒れやすくなっているようです。 喉のファイバーカメラは、去年それぞれ違う耳鼻科で2回しています。 そこで、お聞きしたいのは、 咳止めのデキストロメトルファンを今は夕食後のみしか飲んでいません。これを毎食後にしたら、効果はありそうでしょうか? 麦門冬湯やペラックT錠も併用したりしていますが、しっかり飲み切ってないせいかなかなかよくなりません。 日中の対策としては、加湿器をなるべく50%近くにする。濡れマスクをする。 のど飴や白湯を飲んだりしています。 やはり、寒暖差があるうちは付き合っていくしかないのでしょうか? 今は、麦門冬湯はやめてペラックにするとイガイガはなくなりますが、咳は出る。 麦門冬湯にすると、咳は減るような気もしますが、乾燥感が出るような… 麦門冬湯、ペラック、デキストロメトルファン全てを併用できますか? イソソルビドがかなり、喉にしみます。 白湯と一緒に飲んだりしてますが、飲んだ後はしばらくむせます。 いまの服薬しているリストです。 毎朝 アムロジピン、パルモディア、ロスバスチタン、ジンタス、ジメチコン、コタロー大建中湯、エストラジオール、バゼドキシフェン、エルデカルシトール 毎晩 デキストロメトルファン、デザレックス 毎食後 イソソルビド、アデホス、メコバラミン 朝、晩 フルチカゾン点鼻薬 麦門冬湯、ペラックTをたまに飲む

2人の医師が回答

極度の不安神経症になやんでます。

person 60代/男性 - 解決済み

 8月に娘の産後の肥立ちが悪く、20日間程度、孫の世話を妻とみました。  娘も腎盂炎で安静が必要で、母乳の授乳以外は、昼夜、孫の世話をしました。妻は食事の支度、私はお盆の時期も重なり心身ともへとへととなっていましたが、娘も全快し孫と自宅へ帰りました。  直後、近所とちょっとしたことでトラブルとなりましたが、現在は沈静化している状態です。  その後、「相手の言い方が気にくわない」、「こう言えばよかった」等「反芻思考」が止められず、また何か言われるかと、不安で頭痛と不眠状態が続き、9月中旬から、主治医(消化器内科)に見てもらい神経症といわれ現在投薬治療中です。  当初の薬は夕食後に「ミルタザピン15mg」「ロフラゼフ1mg」頓服で「SG顆粒」でした。なお、ゾルピデム10mgは今回の症状の前から処方され睡眠前にのんでいます。 睡眠はとれましたが、朝に頭痛と気分(反芻思考による気持ちの落ち込み)が悪たったため、頓服として「ロラゼパム 1mg」を処方され、気分がつらい時(午後過ぎ)飲むようにしていますが、殆ど毎日飲みます。頓服なので少しがまんして、「ロラゼパム 1mg」を飲まないと次の朝が辛くなります。 次の受診は3週間後です。 主治医には高血圧、高脂血症で治療中、別の病院(泌尿器科)で男性更年期障害の治療のため月1回「エナルモンデポー」の筋肉注射の治療をうけています。    私は、過去に所謂「昇進うつ」を40代で、50代で妻の病気により不安神経症、60代(昨年)に自治会役員選出で適応障害の既往があります。それぞれ、投薬治療で自分では良くなったと思っています。  最後の自治会の時は、主治医から紹介状を書いてもらい、40打、50代に通った心療内科を受診しましたが、診てもらっていた先生の息子さんに代替わりをしていて、あまり親身に話を聞いてくれなかったことと、3か月通院して大分回復したと思ったため、自分から通院しないことを話し通院をやめました。 主治医にも話していますが、私は前から極度の不安症で、子供と同居時代連絡がなく帰ってこなければ、帰ってくるまで眠れないとか、ラインの返信が無ければ何か事件があったのかと不安になります。自分のことは棚に上げてです。   以下について質問です。おろしくお願いします。 1.処方の違いで効用に違いはありますか、また現在のロラゼパムは毎日処方できますか。 前まで通院していた時は ・レクサプロ 10mg 夕食後              ・ジアゼパム 2mg 朝昼晩             ・ハルシオン0.25mg 就寝前 現在は         ・ミルタザピン15mg 夕食後              ・ロフラゼフ1mg 夕食後             ・ロラゼパム 1mg 頓服(1日1回)             ・ゾルピデム10mg 就寝前 2.主治医は心療内科もかなりの知識がありそうです。若く良い先生なので主治医に診て もらいたいのですが、主治医からは精神科を紹介するかといわれています。精神科を受診した方が良いですか。 3.昨年の心療内科を自分からやめたことは関係がありますか。 4.更年期障害の治療は今回の件と関係ありますか。(治療は1年6カ月)

2人の医師が回答

SSRI と抗不整脈薬の併用について

person 40代/女性 -

20年前よりパニック障害、不安障害、嘔吐恐怖があり、SSRI と抗不安薬の減薬、断薬、再発を繰り返しています。 去年の4月に吐き気で食事が摂れなくなり、血液検査、胃カメラも問題なしで機能性ディスペプシアと診断されアコファイドも追加。 また同時期より動悸が酷くなり、24時間ホルター心電図をした結果、心室性期外収縮が1万7千回、という事で心臓自体に疾患はありませんが、プロノン錠150mgの半錠を1日に三回服用しています。 吐き気が良くなったと思ってアコファイドをやめるとまた再発を繰り返しており、自律神経失調症の身体症状に悩まされ、パニック発作までいかないまでもずっと不安感や抑うつ症状が続くようになったので、 減薬していたレクサプロ(4分の1錠を飲んでいました)を1錠まで徐々に戻す事になり、先週から8分の1増やしました。 私は薬に敏感なので1番最初に1錠飲むまでの道のりも大変でしたし、8分の1増やしただけでも最初吐き気や不安感が出ましたが、8分の1ずつなら何とか増やしていけそうだと思っていたところ、ネットで不整脈のプロノン錠とレクサプロは併用注意、と目にしました。 先ほど、主治医に電話で確認したところ、多分大丈夫だと思うけど、不整脈の方の先生に聞いてみて、と言われ、そちらの先生に確認をとったところ、 確かに併用注意となっているので、今の容量なら何も起きてないけど、増量するとなるとどうなるかわからない。 どちらの薬を優先するか、になるから、レクサプロの方の先生と相談してほしい、と言われました。 1)不整脈の薬は低血圧である事もあり、なかなか合うのがなく、やっと落ち着いたのがプロノン錠でした。 プロノン錠と併用できるSSRI は他にありますか? 2)併用できるSSRI がある場合、今、レクサプロ4分の1+8分の1、 他にリフレックス4分の1、(不眠もあったので処方され、4分の3錠服用していましたが、ノルアドレナリンにも作用する事で不安にも繋がるのでは?となり、減薬しました) あとメイラックス朝2分の1、夜8分の1を服用していますが、どのように切り替えていったら良いでしょうか? 3)そもそも抗不整脈薬と抗うつ剤は併用しない方がいいのでしょうか? 不安感、緊張感、自律神経失調症状態が限界にきてるので、何か他に良いお薬があれば教えて下さい。 4)リフレックスは不安にも効く、とネットでは書いてありますが、ノルアドレナリンに作用するとなると不安増強になると思うのですが、、どの程度作用するのでしょうか?(睡眠はとれるし、食欲も出たのでノルアドレナリンにさえ作用しなければ良かったのですが、、) 不安感に関しては多分メイラックスを夜8分の1から半錠に戻せば良くなるとは思うのですが、なるべく断薬したい思いでいます。 が、20年の間に減薬、断薬したり、戻したりを繰り返していて、戻すと調子は良くなるのでここまで長期飲んでしまったなら続けるしかないのかとも思っています。 主治医は怖がらずにずっと飲んで大丈夫だといいますが、こちらのサイトでは怖い事しか書いてないので、、。 治そうというより、この日常生活がままならない状態から脱したいです。 どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)