統合失調症薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:2,785 件

妹の統合失調症について

person 50代/女性 - 解決済み

妹(53歳)が統合失調症と診断され7年ほどたちました。2018年に幻覚症状が出始めました。 入退院を数回経て、今は自宅で療養しています。外出は難しく24時間家にいる状態です。食事、洗濯、掃除はすべて母(80)が面倒をみております。 私は外国暮らしですので頻繁に会うことはできません。先日、1年半ぶりに実家に滞在しましたところ、妹に変化がありました。2018年から2024年(春)までは日中も半分は横になったり寝ていましたが、今回(10月)に会った時は、昼寝をすることもなく家に閉じこもっているものの一見とても元気なように見受けられました。ところが明らかに以前に比べ、イライラや暴言が目立ち、両親と私も24時間監視や支配をしておりました(以前もありましたが以前に増して)。高齢の両親も反論する元気もなくそのままなのです。しかも、母は軽い認知症が発覚しているので、妹の精神科受診の際の付き添いでどこまでお医者様と話ができるのか?理解できるのかはこれから先不安です。 妹は「薬を飲むと眠くなるからこの前違う薬に変えてもらったら今はとても調子がいい」と言っておりました。しかし、私には以前よりも不安定になったような気がします。 7年近く前に退院した後は、妄想や幻覚も少なくなりましたが全くなくなった訳ではなく、今でも時々変な事を言っています。 そこで、ご相談があります。 この場合、海外にいる私が妹の主治医の先生に手紙を書いて、今の私からみた妹の様子を伝えさせていただいてもいいのでしょうか?先生にも伝わってない状態があると思っております。もちろん、個人情報の件は重々承知しておりますので病院から私のほうへの報告は無理だと分かっております。 それとも、姉妹といえど、こういったケースにお医者様と連絡をとるのは控えたほうがいいのでしょうか?ケースワーカーさんに連絡しべきでしょうか?ちなみに大きな大学病院です。 お時間があるときにお返事いただければ幸いです。

3人の医師が回答

唾とおならが多くて10年以上困っている。心療内科受診歴10年越。

person 20代/男性 - 解決済み

困っていること 人前でおならが多く出ること。そのことによるニオイについて。 口の中に唾が溜まる。飲み込む時の音が大きく、周りに人がいる静かな環境で飲み込むのを躊躇してしまいさらに口の中に唾が溜まる。飲水時も同様。 診断名 自閉スペクトラム症 強迫性障害 服薬 デプロメール(SSRI)1錠 メイラックス(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)半錠 いずれも同系統を10年以上継続 現状 障害者手帳3級 障害基礎年金2級 薬物療法とストレスへの自己対処では症状が改善せず、人のいる中で継続して就学・就職が困難なため障害者雇用で家で働いている。プライベートも通院以外不要不急の外出は行なっていない。 相談したいこと おならの臭いが気になる場合には自己臭恐怖症のように統合失調症の前段階のようにも思われますが、実際におならが多い場合にはお腹の中のガスが原因であるようにも思われ、その場合には空気嚥下が疑われるように思います。 唾が多くなる症状は緊張からくる体の反応のように思います。それによる意識的な唾液嚥下が体内のガスの増加の原因に思われます。そして飲み込むときに必要以上に音がすることは空気を多く含んでいることを示唆しているように思われます。 診断名からわかるとおり、私は症状に神経症的になっています。これさえなければとの思いから相談をしています。 おならが出ることは体内のガスを排出する生理的なことで、一部で言われている肛門括約筋の低下によるガスの漏れやFODMAPによる体内でのガスの発生ではないと考えております。原因は空気嚥下ではないかと考えております。 また空気嚥下は噛み締め呑気症候群の噛み締めによる無意識嚥下の増加ではなく、仮性唾液分泌過多及び飲食時に口腔機能の低下によって必要以上に空気を飲み込んでいるせいではないかと考えております。 口腔機能の向上によって症状の寛解は難しくても改善にはつながるのではないかとの考えに囚われています。この考えは間違っているのでしょうか。 また精神的なものがベースにある場合に耳鼻咽喉科や口腔外科を受診しても町のクリニックでは気のせい、大きい病院では門前払いに会うことは目に見えているように感じますが、考えが否定されるまではドクターショッピングをしてしまうと思います。どういった診療科を受診すれば白黒はっきりしてもらえるのでしょうか。 相談の内容が冗長になってしまい申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

統合失調症と思われる妻が病院行くのを拒否してるのをなんとかしたい

person 50代/女性 - 解決済み

初めて投稿します。 年末から妻の情緒が不安定になり、統合失調症の症状に該当するように見えます。匂いと音に過敏に反応し、妄想発言も出ています。病院に行こうと勧めても受け入れてくれず、苦慮しています。私の精神状態も不安定になりつつあり、この状況を打開するアドバイスをいただきたく投稿しました。 1、2月はひどい状態で。不安から恐怖を感じてる日もありました。精神科への受診を勧めましたが、拒否され、可能な限り不安要素を取り除くことにしてきました。 (物音確認、音の原因排除、空気清浄機設置、防犯カメラ設置等) 多少の効果があったのか、3月は比較的安定した状態が続きました。 しかし、4月に入ってから、音と匂いに過敏になる日があり、その時、息子(成人)がいてくれて、病院(精神科)行った方が良いとなり、本人も行く気になりました。(息子は昨年、適応障害で会社に行けず、精神科受診の経験あり) 一緒に行くのは拒否されて、結局、通院履歴のある心療内科(と思われる)に行って精神安定剤をもらったとのことでした。 (どこの病院で、薬の詳細は教えてくれませんてました。また、事実かどうかもわかりません) 翌日、今までにないくらいの落ち込みで、匂いに過敏になって妄想が止まらない状態となりました。もらった薬はいったんやめて、精神科がある病院を勧めたのですが、受け入れてもらえませんでした。 (実際に薬を飲んでるかは不明) 本人も、どうすればいいんだろう。と呟きながら、ひどく落ち込んでいました。 私も、1、2月に病院行くのを拒否されて、どう動いていいか悩んでるところ、自ら病院に行くと言ってくれたことから、前向きになれそうだったのですが、また、振り出しに戻りました。もう打つ手がなく、どう動くべきかアドバイスをいただきたいです。 また、精神安定剤で、症状に悪影響与えるケースはあるのでしょうか? なお、本人は、食事、睡眠、家事、パートは、行ってます。 地域の保健相談所には、4月の中旬に相談の予定にしてます。ただ、これまでも、いくつかの相談先に相談した機会があり、そこでは、本人に受診させるには至りませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

服薬困難と食欲減退が重なった際の、治療継続に向けた選択肢と一般的な対応について

person 30代/女性 -

【はじめに】 8年統合失調症です。去年3ヶ月間医療保護入院に。身体的な拒絶反応により飲み薬の服用が困難になっており、治療を中断しない道を模索しています。一般的や意見をうかがいたいです。 最終的な判断は主治医と行います。 【身体・精神状況と服薬の経緯】 睡眠と精神状態の改善 1週間前は睡眠が不安定でしたが、今週は毎日7時間ほど眠れており、一時的なものかもしれません。1ヶ月前から幻聴・幻覚も消失しており、幻聴とも友好的に過ごせていました。楽しかったです。 急激な体重減少 3月1日頃より食欲不振と嘔吐が始まり、この3月10日現在で5キロ体重が減少しました。AIのシミュレーションでは、1日約800kcalの摂取を続けた場合、最終的に体重が40kg台まで落ちる可能性があるとのこと。元が軽度肥満だったため、私は「40kg台ならまだギリギリセーフ」と考えています。食事は液体の完全食とっているので、タンパク質は基準の8割、その他の栄養素は4割摂れています。水分もバッチリです。固形物も少量ならはいります。 拒食症への懸念 軽度肥満のため痩せていくことに「嬉しい」と感じてしまう自分や、お腹はすくのに少量でお腹いっぱいの感覚から、「拒食症」の可能性はあるのでしょうか。好物を見てもよだれがでません。 主治医との相談経過と現状 主治医からは「1週間では判断できない」と言われ、以前から効果のあった薬(レキサルティ、炭酸リチウム、ピレチア)を継続することを勧められました。先生からは「レキサルティは口で溶ける(OD錠)からどうか」という提案もありましたが、私の希望でこれまでの薬を粉末にしてもらいました。粉末を試したところ吐き戻してしまい、現在は服用できていません。 口で溶けるタイプのレキサルティでの服薬はまだ試せていない状態です。 食欲と栄養管理のジレンマ 液体(完全食)で栄養を維持していますが、食後に服薬して吐き戻すとせっかくの栄養を失い、摂取カロリーの取り直しです。 独断での試行への疑問 栄養を吐いてしまわないために、飲み方(食後)を無視して「食前」に飲み、吐くかどうか様子を見たいと考えていますが、電話相談をしましたが、込み入った話は対面ということでした。 レキサルティの副作用に吐き気とあったと思いました。 過去 28歳の頃、海外の医師でアリピプラゾールを処方され、幻聴の恐怖で主治医と意思疎通がでず、飲むことだけ理解できたので、吐きながらも6ヶ月間無理やり飲み続けてしまいました。 【一般論として伺いたいこと】 1拒食症の可能性について 嘔吐と食欲不振、痩せることへの肯定的な感情がある今の状態は、医学的に見て拒食症の範疇に含まれる可能性がありますか?体重がもっと減ってからですか? 2「食前服薬」の試行について 栄養を失わないために、あえて飲み方を無視して「食前」に服薬を試みることは、医学的に見て許容される工夫でしょうか。それとも胃への刺激など別のリスクが勝るでしょうか。 3オンライン診療の活用について: 主治医との対面診察が先になる場合、オンライン診療で現在の嘔吐の経緯を話し、ロナセンテープ(貼り薬)への切り替えを相談・処方してもらうこは選択肢となりますか。 4「貼り薬」への切り替えの妥当性 貼り薬への変更は一般的に推奨される対応でしょうか。また、1ヶ月間吐きながら薬を続けるような期間は、剤形変更のために必要不可欠なものなのでしょうか。

2人の医師が回答

減薬歴による再発を繰り返した統合失調症患者における、インヴェガ減量の限界と安全な進め方について

person 30代/男性 -

統合失調症で治療中であり、直近の再発から約2年間は妄想などの精神症状は出現せず、比較的安定して生活できています。現在の服薬はインヴェガ9mg、セレニカ、睡眠薬に加えてヒルナミン10mgを継続しています。 これまでに2回の再発歴があり、いずれも減薬が契機となっています。1回目はレキサルティを0.5mgまで減量した際に興奮や暴力行為が出現し拘束となり、2回目はインヴェガを3mgまで減量した際にも同様に興奮状態となり、拘束および点滴治療を受けました。その後は抗精神病薬の増量により症状は安定しましたが、当時はクロルプロマジン換算で1000〜1500mg程度の比較的強い治療が行われていた可能性があります。 現在は遅発性ジスキネジアを疑う症状が出現しており、顔の引きつりや目を強くつむる動き、軽度の体の揺れなどがみられます。こうした経過から、ドパミン過感受性精神病の可能性も考えています。 精神症状自体は出ていませんが、ストレスが強い時や服薬時間が遅れた際に、夕方から夜にかけて脳の落ち着かなさ、吐くような咳、強い便意、喉や首の張り、めまいのような不快感といった症状が出現することがあります。また、運動後にも同様の症状がみられます。 現在はインヴェガを9mgと6mgで日替わりにし、平均約7.7mgとなるよう調整しています。この調整により首や喉の締め付け感は軽減しており、9mgではやや過量であった可能性が考えられますが、顔の引きつりや体の揺れなどの症状は残っています。 特に特徴的なのは症状の出現タイミングで、服薬から約24時間後には軽い引きつりが出る程度ですが、服薬が30分ほど遅れると、その約10時間後に強い症状がピンポイントで出現します。内容としては、脳の落ち着かなさ、吐くような咳、強い便意、喉や首の張りなどで、我慢が難しいレベルです。 一方で、1日服薬を完全に忘れた日はこれらの症状は出現しませんでしたが、2日間連続で飲み忘れた際には、その1〜2週間後に短時間の軽い妄想が出現しており、減薬や中断による不安定さも感じています。 また、睡眠をとって日をまたぐとこれらの不調は改善する傾向があり、神経のリセットや血中濃度の安定が関係している可能性があると考えています。 以上の経過から、現在の状態は単純な過量や離脱だけでは説明できず、薬の量としてはやや強い部分がありつつも、血中濃度の変動によって脳が過敏になり、そこに再度薬が作用することで症状が出ている可能性があると考えています。すなわち、過量傾向、ドパミン過感受性、血中濃度の揺れが同時に関与している状態ではないかと認識しています。 もしこの理解に誤りがあればご指摘いただきたいと考えています。 今後は遅発性ジスキネジアの悪化を防ぎつつ、再発を避けながら、安全に減薬できる範囲について検討していきたいと考えています。

1人の医師が回答

減薬歴による再発を繰り返した統合失調症患者における、インヴェガ減量の限界と安全用量について

person 30代/男性 -

統合失調症で治療中の者です。 現在、直近の再発から約2年間は妄想などの精神症状は出ておらず、比較的安定して生活していました。 【2年経過時点での服薬内容】 • インヴェガ(パリペリドン)9mg • セレニカ(バルプロ酸) • 睡眠薬(名称省略) 【再発歴】 これまでに2回の再発歴があり、いずれも減薬が契機でした。 • 1回目:レキサルティを0.5mgまで減量した際に再発し、興奮・暴力行為が出現して拘束。 • 2回目:インヴェガを3mgまで減量した際に再発し、再度興奮・拘束となり、点滴治療を受けました。 その後、以下の内服治療により症状は安定しました。 • インヴェガ 9mg • ハロペリドール 3mg • ヒルナミン 25mg ※現在はハロペリドールは中止、ヒルナミンは10mgを継続しています。 点滴治療時には、当時の内服量や臨床経過から推測すると、CP換算で1000〜1500mg/日程度の抗精神病薬が使用されていた可能性があり、レボメプロマジンやクロルプロマジンなど、鎮静作用の強い薬剤が併用されていた可能性もあると考えています。 【現在みられている副作用】 遅発性ジスキネジア(TD)を疑う症状が出現しています。 • 顔の引きつり(自覚あり) • 目を強くつむる動き(自分では制御困難) • 軽度の体の揺れ・貧乏ゆすり(これは自制可能) これらの経過から、ドパミン過感受性精神病(DSP)の可能性も考えています。 【最近の症状と服薬調整の経過】 精神症状(妄想など)は2年間出現していませんが、 ストレスが強い時や、朝のインヴェガ9mgの服薬が遅れた日に、 • 夕方〜夜にかけて脳が落ち着かなくなる • 吐くような咳が出る • 強い便意 • 喉の筋が張る感じ といった症状が時々出現していました。 そこで、 • 月・水・金・土:インヴェガ9mg • 火・木・日:インヴェガ6mg とし、平均約7.7mg/日となるよう調整しました。 その結果、締め付け感は残るものの苦しさは軽減し、他の症状はほぼ消失しましたが、服薬が遅れた時や強いストレスがあった際には、再び同様の症状が出現しました。 一方で、1日インヴェガを完全に飲み忘れた日は、これらの症状は出現しませんでした。 この状態で約3か月経過した後、2日間連続で服薬を忘れる事態があり、 その1〜2週間後に、2日間それぞれ約2時間程度の軽い妄想が出現しました。 現在は再び毎日インヴェガ平均7.7mg服薬を継続しています。 【ご相談したい点】 • インヴェガ9mgから、どの程度までの減量が現実的・安全と考えられるか また減量した方がいいのか? • どの程度の期間をかけて減量するのが望ましいか • 遅発性ジスキネジアおよびDSPを考慮した場合の、適切な減薬戦略 について、専門の先生方のご意見を伺いたいと考えています。

3人の医師が回答

統合失調症 薬を飲まない

person 50代/男性 - 解決済み

57歳の夫のことで相談させてください。 25年前に統合失調症を発症しました。20年ほど安定しておりましたが、2年前に仕事のストレスから再発しました。 薬を処方されていますが、飲んだり飲まなかったりだったようです。 この7月上旬から陽性症状が出て、普段口にしないような暴言を私に対して言ってきます。 本人に病識がないため、私が主治医の先生と相談し、食事に混ぜる薬を処方していただき、今は安定しています。 お聞きしたいのは、本人にきちんと薬を飲んでもらうためにどうしたら良いか… と言うのは、空き家になっている実家(栃木県)の片付けに8月いっぱい一人で滞在すると言っています。 本人にきちんと薬を飲むように言っても、薬を飲まなくてもなんの問題もない、もう病気のことは言うな!と話になりません。 私はすっかり敵対視されています。 主治医の先生に相談しましたが、今の薬は一日で効果が切れる、長く持たせたいなら注射があるが、本人が納得して来院しなくては無理とのことでした。 食事に混ぜて薬を飲ませるだけで、家族としては精一杯のことをやっている、本人に薬を飲む気がなく、再発して入院となったらそれは仕方のないこと… とのことでした。 私は仕事もあり、夫の実家の片付けについていくことはできません。 薬を飲んだかどうか、確認のメールをしても無視され、電話にも出てくれません。 このままでは再発は目に見えています。 何か方法がありましたらご助言を宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)