bt6に該当するQ&A

検索結果:886 件

胚移植9回目、おそらく陰性

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在40歳、第二子の不妊治療中です。 第一子はチョコレート嚢胞があったため、なかなか自然妊娠せず、体外受精 1回目の移植で授かり、35歳で出産。 37歳から第二子治療開始。 チョコレート嚢胞は出産で治りましたが、左卵管に水腫ができていました。 8回自然周期移植。 1回目、12週で流産、その後は1回陽性判定出るが、胎嚢育たず、4回はhcg微量検出の化学流産。最後の1回はhcgは検出されずでした。 6回目の移植後に卵管水腫のクリッピング術を受けています。 採卵も自然周期のみの病院で2年半費やした焦りもあり、刺激周期も行う病院に転院。 4つ凍結胚盤胞ができ、4ABをホルモン補充周期で戻しましたが、bt9現在、早期妊娠検査薬が陰性なので、今回はダメそうです。 ホルモン補充周期は2回目でしたが、前周期は排卵してしまい移植キャンセル。 今周期は排卵抑えるためにスプレキュアをday3から使い、エストラーナ、プレマリン、卵胞が育ちましたが排卵はしなかったようで、移植となりました。 黄体補充はプロゲステトン膣剤です。 次回、自然周期かホルモン補充周期かで迷っています。 生理周期は24日〜28日です。 ちなみに不育症の検査は専門の病院で受けましたが問題ありません。 上の経歴から、どちらがいいかと、その理由も教えていただければありがたいです。 また、エストラーナとプレマリンとスプレキュアを使っても卵胞が育つというのは、なぜでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期の絨毛膜下血腫からの出血

person 30代/女性 - 解決済み

ホルモン補充周期にて5日目胚盤胞4BBを融解胚移植し、BT11に血中h c g227で陽性判定をいただきました。 (2回目の移植です。1回目は化学流産となりました) 5週1日目 胎嚢確認 12.7mm 鮮血出血あり、小さめの絨毛膜下血腫があるため切迫流産の診断を受け、アドナ・ダグチル処方。 1週間仕事を休み安静にしたところ、1週間程度で出血とまる 6週2日目 胎嚢 16.8mm 胎芽 4.6mm 心拍数 108回/分 出血が止まったためクリニック受診し医師の許可をえて、翌日から仕事も復帰 本日 7週2日目 胎嚢 17.0mm 胎芽 8mm 心拍数 133回/分 6週終わり頃から本日まで茶オリやピンクの出血様のようなものが続いています。 本日の診察では「絨毛膜下血腫の残りなのか、子宮内に血だまりが見えるからその出血ではないか。」と言われました。 診察時の経膣エコー後に茶オリと水っぽいピンクの出血が増え、流産するのではないかと大変不安で心配になっております。 本日のエコーを添付させていただきますが、胎嚢の右上あたりに出血痕があるように見え胎嚢の左下に血溜まりがあると思うと担当医師に言われました。 質問1) エコー見る限りでの先生方の胎嚢周りの出血痕や血だまりについての見解をお伺いしたいのと、経過としては流産の可能性がありますでしょうか? (腹痛などは今までありません) 妊娠継続は難しいと思われますか? 質問2) CRLのサイズも7週2日にしては小さく感じ、成長率も悪い気がしますがいかがでしょうか? 日々大変不安な気持ちでおります。 お忙しいところ恐れ入りますが、ぜひ見解をいただけたらと思います。

2人の医師が回答

2回のTurbt後、BCG治療の2回目が終わりました。膀胱痛とたまに血が出ます。対策は?。

person 70代以上/男性 - 解決済み

本年3月に血尿から、膀胱癌が見付かり、2度のTur-bt手術とその後、BCG治療を6回終了し、約3ヶ月後に膀胱内視鏡検査をし、内視鏡検査には異常はなく、先週2度目になる維持治療としてのBCG治療を3回終えました。相変わらずの排尿痛 と頻尿、膀胱あたりの痛みがあります。 BCG治療を6回終えて3ヶ月後の内視鏡検査は検査前の尿検査で膀胱炎からか白血球が多く、膀胱炎を抑えるためにレボフロキサシン錠を医師から処方され、服用しました。が、1週間後の尿検査では改善されず、今度はミノサイクリン塩酸銀カプセルを処方され、服用しました。結果1週間後の尿検査は良好で内視鏡検査を受けました。 次回はやはり3ヶ月後の内視鏡検査と維持治療のBCGをする予定ですが、2度目BCG治療の後はやはり排尿痛、頻尿、膀胱あたりの痛みが続きます。たまに排尿の最後の1、2滴に血が混じっていることがあります。 質問は、たまの血尿は大丈夫でしょうか? それから2度のBCG治療後に医師から処方された鎮痛薬ジクロフェナクNA錠(1週間分)が無くなりましたので、痛みが強い時は、服用してもよい鎮痛薬はございますか?ジクロフェナクは強い薬なので余り服用しない方がよければ、服用してもよい鎮痛薬はございますか? それと、痛みの原因がBCGによる膀胱炎が原因ならば、前に処方されたミノサイクリン塩酸銀カプセルは次の内視鏡検査やBCG治療までに服用しても宜しいでしょうか?この薬で膀胱あたりの痛みも軽減し、尿も綺麗な色になった様に思いました。結果内視鏡検査も出来たのでは、と思っています。が、他に適した薬はございますか? 3ヶ月間は病院に行きませので、その間の投薬についての質問です。宜しくご教示下さい。

1人の医師が回答

着床前診断正常胚移植で妊娠後の大量出血

person 30代/女性 - 解決済み

年齢:39歳 着床前診断PGT-A(NGS法)を行った正常胚の胚盤胞を先月11月19日に移植しました。 11月30日のBT11にhCG600で陽性判定でしたが、本日12月12日(6W2d)の朝に大量出血しました。不妊治療院が遠方のため、病院からは近隣の救急病院で受診を指示されたので、直に受診しましたが、胎嚢が4週後半くらいの大きさで小さい、心拍は確認できるが110で遅い、出血の量が多いので、流産の可能性が高いというような診断でした。出血がどこから起っているのか聞きましたが、恐らく子宮内膜が剥がれかけているからではないかとの事でした。 (絨毛膜下血腫とかでは無さそう) 質問は、朝から夜の今まで夜用ナプキンが必要なくらいの出血で、救急外来受診後は、時折レバー状の物や、半透明な小さいボール形状の硬めのゼリーのような物が出たりしています。しかし、腹痛は一切ありません。(過去何度か繋留流産後に腹痛を伴う出血を経験しています)このように全くの腹痛がないまま、出血や内容物?が流れでて、流産が進む事があるのでしょうか? 今まで経験のない事なので、教えて頂ければ幸いです。 現在服用中の薬は、チラージンs、ウトロゲスタンとデファストン、エストラーナテープ、抗リン脂質抗体症候群のためバファリンと1日1回のオルガランの注射です。出血があるためバファリンとオルガランは取り急ぎ中止するように言われています。

2人の医師が回答

29歳 体外受精中 子宮の問題について

person 20代/女性 -

こんにちは。 29歳女性 現在体外受精を行っております。AMHは5です。 今年2月に採卵をしました。PCOS気味ということもあり27個採卵でき、凍結は10個できました。5日目胚盤胞でグレードは4AB✖️5個、3AB✖️6個という結果です。 移植はこれまで2回行い 1回目は4AB BT12でhcg 一桁で化学流産 2回目も4AB こちらは陰性 となりました。 医師には検査はいらないと言われすぐ移植3回目に進もうとしています。 この年齢で良好胚で二度陰性ということで 他にも問題がないか不安に思っております。 免疫検査やトリオ検査などはまだ何も受けていないですが、子宮に問題があるのではないかと心配しています。 具体的には ・自慰行為(外的刺激のみ)を行うと、下腹部が数秒痛む  日常生活でもたまにツーンとした痛みがある ・治療する前から生理前は頻度高く軽度のカンジダになる ・生理は量は少ない方で黒い塊が多く、生理痛が辛くなってきた です。 質問は 1.これくらいの症状であれば検査は不要でしょうか? 2.不妊治療専門のクリニックで普段経膣エコーをしてもらっているのでよっぽどのことがなければその時にわかる様なものでしょうか? 3.この年齢で移植失敗を繰り返す方は  胚以外の問題が多い傾向があるでしょうか? 4.繰り返し移植を行うのが1番いいのでしょうか? 長文となってしまい申し訳ありません。 クリニックの先生を信じておりますが セカンドオピニオン頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

前立腺癌の主に放射線治療法選択のご相談

person 60代/男性 - 解決済み

下記1項の治療法に対し、優先順位とその理由・根拠を、ご提案、ご説明下さいますようお願い致します。文章は簡潔さ優先故、非礼をお許し下さい。今度、現在かかりつけ病院の放射線治療科医師様にも相談しますので、その事前知識取得の位置づけです。よって、放射線治療の詳細をご回答をいただければ幸いです。 1.治療法の候補 1)全摘除術(ロボット支援)、2)IMRT、3)VMAT、4)SBRT、5)MRリニアック、6)重粒子線、7)HDR-BT、8)LDR-BT なお、現在、大病院の泌尿器科で治療中。この病院では1.2.8が可能。3~7の治療法の場合、紹介状を書いてもらいます。 2.小職の病状 ・年齢:67歳0ヶ月 ・健康状態:普通、五体満足。全身麻酔、手術の体力有り。不調の症状は、多少頻尿程度。(仕事:現在、アルバイトでシフト制事務。治療中or自宅療養期間が2ヶ月以上となれば、仕事を辞めざるを得ないが、辞めても問題なし) ・PSA値の経過:最初2019年11月~2021年5月で6.0~6.6、 2021年8月~2022年6月で8.5~8.7、 2023年2月~2023年11月で9.8~11.5、 2024年8月~2025年2月で13.3~13.3。当初、前立腺肥大を想定。 ・MRI結果:2019年12月、2021年9月は異常なし、この時、前立腺体積25ml。 2024年12月の結果は、尖部腹側にPIRADS4。下記に所見を記載。 前立腺寸法・体積:42×32×41mm、29ml相当。 PI-QUAL v2:T2w-score4/4、DWI- score4/4、DCE- scoreなし、PI-QUAL=3 移行域は腫大し複数の結節を認める。T2強調画像で無構造な低信号を示す、移行域癌を疑う異常信号域を認めない。辺縁域は、腫大した移行域に圧排され炎症性変化を疑うびまん性の不明瞭な淡いT2強調低信号が広がってる。尖部腹側に、13×5mm大の拡散強調高信号、ADC低値域がありPIRADS4.前立腺癌の疑いのある信号域です。 膀胱には肉柱形成と壁肥厚があり、慢性的な排尿障害を疑います。骨、リンパ節にあきらかな異常を認めない。S状結腸憩室を認める。 ・針生検結果2025年3月14日の診断:10本中4本が陽性。グリソンスコアは4+3=7 全摘除術時は、癌細胞は左側に有るので、右側の勃起神経は残せるとのこと。 CTと骨シンチ結果:30日後判明するので、現時点では限局性癌とご判断下さい。 3.通院 自宅は大阪の北摂地域。1項の全ての治療法に対して、実績豊富な病院・医療機関が大阪北部に有り、通院は1時間程度で問題なし。 4.費用 基本は、3割負担の健康保険適用、高額療養費制度を利用します。万が一の時は、がん生命保険の先進医療1000万円特約有り。 5.治療法選択の指標 下記に希望の重要度が大きい事項を、優先順位で示します。これを基に治療法の優先順位をご提示、理由・根拠のご説明をお願い致します。他に良い治療法が有ればご提示下さい。 1)根治、2)尿失禁の期間は短い方が良い。1年以上や回復不可は絶対ダメ。3)性機能(勃起)は低下しても良いが、少しは残して欲しい。4)再発(根治最優先故、無いものと安易に考えています)時、治療成績が良い方法が有る。5)合併症・副作用(排尿障害、直腸障害等)は一時的ならOKです。6)治療期間は短い方が良いが、長くてもOK。以上、長文ですいませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

不育症検査結果に対するアスピリンの必要性

person 30代/女性 -

現在不妊治療中で、人工授精8回中1回が胎嚢確認できたものの6w1dで初期流産したため、その後ステップアップし、これまでに5回の体外受精と胚移植を行なってきました。すべて顕微授精で新鮮胚移植1回と凍結胚盤胞移植4回(グレードA2回B1回C1回)を行なったものの、いずれも陰性で、BT7のhcgは5回中2回が0.0、残り3回は1.2〜7.7と伸びず、現在着床障害の検査をいくつかスタートしております。 先日子宮鏡検査では子宮内膜に特に炎症等は見られないという所見でしたので、来月ERA検査を受ける予定ですが、別の病院で念のため不育症外来を受診したところ、血液検査の結果は、血小板PLTが12.0で少なめ、血小板凝集能PATIが0.72で低め、Type2で高めとの判定が出ましたが、少なめの血小板を補うために凝固しやすくなっている様子なので、アスピリンの服用までは必要無く、血をサラサラにしやすい食物を意識的に摂る程度で良いとのことでした。 それ以外の項目は特に異常は無く、これまでの卵管造影やひととおりの検査で引っかかったものは無いのですが、この数値でアスピリンを服用はしない方が良いのでしょうか?他の方の情報を見ると、ほぼ近い数値でアスピリンを処方されていた方もいるようなのですが、血小板数が少ないと逆にアスピリンはリスクになるといった理由で処方されなかったのでしょうか。当日聞きそびれてしまったため、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

7w0d ずっと不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

4回目の胚盤胞移植で現在7w0dです。 1、2回目は陰性。3回目で胎嚢確認後流産しています。 BT10の判定日にhcg256で陽性だったのですが、先生からは「ギリギリ妊娠判定ですが、生理がくると思います」とだけ言われ、また1週間後には「成長が遅いので継続は難しいと思います」とだけ言われました。 6w0dの診察では、「正常…という訳では無いですが継続してますのでまだ安静にしてください」とだけ言われました。その日、薬を貰う際に看護婦さんから心拍がありましたね~と言われ、そこで初めて知りました。 そして本日7w0dだったのですが、エコーの際に、胎嚢の中の胎芽?(説明がないので憶測)の数値を2回程測っていたと思います。1回目6.8mmと2回目8.4mmでした。こんなに数値が変わりますか?胎芽の中心に赤い点のようなマークもありました。 写真は貰えなかったので画像はありません。先生からは「妊娠2ヶ月後半です。今まで通り安静にしてください」とだけ言われました。また1週間後に診察です。 この情報だけでは難しいとは思いますが… ずっと流産する前提で先生から言われていたので、未だに喜んでいいのか分かりません。赤ちゃんは育っているのでしょうか?まだまだ流産の可能性は高いのでしょうか? 心拍確認できたと先生から直接まだ聞いていないので不安です。 ですが、もし7週で心拍がない場合は流産の話になるはずなのでは?と色んな事を考えてしまいます。ここ1ヶ月ずっと不安なままで、軽いですがつわり?も始まっていてとてもしんどいです。 通っている病院の先生は質問などすると、不機嫌になるのであまりしないようにしています…。(おかしな話ですが) お恥ずかしい相談ですが良ければご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

hCGの数値が良いことと、4w4dで胎嚢が見えないこと

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、娘です。 体外受精でBT13日目(4w4d)の妊娠判定で陽性で、hCG値は2041.8でした。 担当の先生からは「かなり安心して良い数値。胎嚢が見えないことはよくあることで心配は要らない。来週は胎嚢が見えると思う。」とのお話でした。 そこでお聞きしたいのは次の3点です。 1.hCG値が適正に高いことは絶対的に良いことですか? 4w0dのhCG値が100を超えると、ほぼ90%の確率で心拍確認が出来るという論文がありました。 hCG値は正常な場合、1日1.5倍から1.8倍の伸び率だそうですが、1.5倍で計算した場合の4w0dのhCG値は403.3、また1.8倍でも194.5となり、かなり良い数値だと思いますがいかがでしょうか? 2.胎嚢が見えていないので、子宮外妊娠のおそれもありますが、妊娠判定日のhCG値である程度予想(除外)できるものですか?(子宮外妊娠の場合、hCG値の伸びはあっても妊娠判定日頃の数値は高くない?等) 3.4w4dで胎嚢が確認できないことは心配要りませんか? 担当の先生には「(この時点で)胎嚢が見えないことはよくあることで心配は要らない」とおっしゃっていただいたので、安心していたのですが、このサイトの質問を検索していると「4週の間は見えない場合が多い」との回答がある一方で「4w6dで胎嚢が見えないのは正常妊娠ではない」等の回答があったり、4週で確認できた人もたくさんおられるようで若干心配になってきました。もちろん個々のケースによって違ったり個人差があることも理解していますが、いかがでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

ヘパリン療法の使用開始について

person 40代/男性 -

・夫40代、妻30代 ・採卵1回目20個(ふりかけ10個、顕微10個) ・ふりかけ受精3個、顕微授精8個 ・初期胚が1個、胚盤胞が8個 ・1回目移植、胎嚢確認後に出血があり血栓ができていると言われ、  心拍確認後に7週で稽留流産(絨毛検査、染色体異常無し)。 その後不育症の検査を行い、凝固活性第12因子が88%で、 正常値だがやや低めのため、移植の際は 一応バイアスピリンを服用してみましょう、 とのことで現在服用中です。 ・移植2~3回目、4回目(初期胚、胚盤胞)、5回目(胚盤胞2個)  いずれも陰性または化学流産 以上を経て、現在1回目の採卵で最後の移植(6回目)で、 胚盤胞2個(5BCと4BC収縮)がBT10で今のところ陽性反応です。 3日後の判定日で今回妊娠していれば 判定日からヘパリン療法を始めましょうと言われましたが、 一度始めると分娩前日まで毎日打つ可能性があるとのことで、 元々は、バイアスピリンも一応服用しましょうという程度だった中、 そこまでする必要があるのかと不安になっています。 説明も因果関係ではなく、他にできる事と言えばコレ、と言った内容でしたので更に不安です。 1.今回からヘパリン療法を行った方が良い 2.今回はバイアスピリンだけで様子を見てみたいと上申した方が良い 3.その他 1~3でご回答いただけないでしょうか?(できましたらその理由やアドバイスまで) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)