イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

混合性結合組織病と診断されたら

person 40代/女性 -

41歳女です。 昨年10月頃~右手人差し指のレイノー現象が始まり、右の頬付近の感覚もおかしくなりあらゆる病院で調べた所やっと6月に膠原病かもとの事で8月から膠原病内科での診察が始まった所です。 症状としては、レイノーが酷い(夏なのに外でちょっと走っただけでなる)、血の気が引きがち、左目だけ乾燥しがち位で、発熱やダルさ等は何年も経験していません。 先生からは最初に1週間の検査入院を勧められましたが仕事と子どもの関係で断り、通って検査していくことになりました。 血液検査の結果から混合性結合組織病だろうとの事でしたが、今後どうしたら良いか、どうしていくのか等の話はありませんでした。 肺高血圧や心臓関係の検査では異常はないとの事で、来月は皮膚科の診察があります。更に近いうちに胃カメラもと促されたのですが、やはりやらないといけないものなのでしょうか。 混合性結合組織病だとしてこの先どのような検査をしていく可能性があるのか、治療というか投薬などで悪化しないようにしていくことなどできるのでしょうか。 今月中旬からレイノー改善の為のリマプロストアルファデクス錠5μgを飲む事にはなっています。

4人の医師が回答

3カ月経っても夫に会えません。原因や精神的な病名は隠れていそうですか。

person 30代/女性 -

夫との関係で以下の症状が出るようになりました。(産後半年間の人格否定、母親としての否定、責任転嫁、無関心、育児の協力無しで遊び呆ける) もう3カ月以上別居していて、会っていないです。精神的な体調不良は落ち着いてきました。 夫からは「会って話し合いをすること」を求められています。 が、会えないんです。会いたくないとかじゃなくて、夫の顔を見ること、あの生活を思い出すこと、説得されること、またあの生活に戻るかもしれないこと、それらが怖いです。  刻々と時間だけが過ぎていきます。 夫は今までしてきたことを改めるとは言っています。 (家出した当初は遊び呆けていましたが、離婚を告げると変わると謝罪)   3ヶ月離れていても尚会えないのには 原因や精神的な病名が隠れていますか?。 それとも、会えないと思い込んでいるだけなのでしょうか?。     夫との関係で以下の症状が出るようになりました。(産後半年間の人格否定、母親としての否定、責任転嫁、無関心、育児の協力無しで遊び呆ける) 同居に戻ると再発してしまいますか。  客観的に見て、再構築と離婚どちらが娘や子供のためになりますか。 夫は今までしてきたことを改めるとは言っています。 (家出した当初は遊び呆けていましたが、離婚を告げると変わると謝罪) 12月(私が年末に家出) ・不眠、寝汗 ・動悸(旦那の咳払いや足音で) ・涙や怒りの感情が出ない ・何をされても言われてもボーっとする感覚 ・旦那に責められるのが怖いという感覚が離れない 1月(別居状態がスタート) ・過呼吸、震え、手の硬直(旦那の写真やLINEを見ると) ・嫌悪感(夫関連のものを見ると心がゾワゾワする感覚) ・悪夢(夫からいろいろ言われてる夢を見る) ・話し合いたくても夫に会えない、避けてしまう ・頭の中がグチャグチャになり涙が出る ・考え事が頭の中から1分も無くならないグルグル 2月(離婚を告げる) ・やっと症状が治まって夫に会えるように(顔は怖くて見れない。何かされる怖さではなく、トラウマのような感覚) ・日常生活を普通に元気に送れるようになる ・あの状態はおかしかったなと感じられることも増える ・過呼吸を意識的に抑えながらの電話ならできるようになる 3月(離婚拒否され話し合い) ・夫と電話なら普通にできるようになる ・写真を見たり、LINEを見ても大丈夫になる ・バイクで走る人を見ると呼吸が引きつる(夫がバイクに乗る人だった) ・拒否しても無断で会いに来ることもありますが、ノックされても会うことができません

3人の医師が回答

昨晩から数秒に一度頻度の期外収縮が止まらない、心臓の波打つ感覚

person 40代/女性 -

WPWC型、期外収縮もちです。経過観察しています。 (病院にはいっており、1週間ホルター検査、エコーなどはすみ) 昨晩、寝ていると心臓がバコン!!と波打つ感覚で目が覚め、その後も心臓がバコンバコン飛ぶ感じが続き眠れませんでした。 ※途中5秒ほど心臓が痛くなりましたがすぐ痛みはおさまりました。 ※その時頻尿になったのと、飛びまくってる時は眩暈を感じましたが今は期外収縮以外の症状はありません ※wpw持ちなので頻脈には注意していますがそこまで頻脈ではなかったです ただその後も10秒おきくらいで期外収縮がバンバン起きて、落ち着いて→また期外収縮スタートして…をずっとくりかえしています。 翌日の今日も、少し頻度は落ち着いた感じはしますがまだまだ飛び続けています。 脈で見ると酷い時は数秒に1回飛んでいるようです。 今日はゆっくり過ごしつつ、ご飯なども食べれています ご質問で ・心臓あたりが痛くなった時から同時期に左肩が痛くなったようで、放散痛ではないか?と不安になったのですがご飯が食べられるくらいなら心筋梗塞等ではないですよね、、?(ただ期外収縮が続いた緊張の痛み?) ・期外収縮がこんなに続いたことは今までありません。すぐかかりつけの病院に行った方が良いなど緊急性はありそうでしょうか? こんなに続くこともあるのでしょうか? ・期外収縮、体が動くくらいバコン!!と大きいのと、ちょっと心臓の詰まりを感じるくらいの小さいのと、大きさ?も色々あると感じていますが、 体が波打つ感覚の大きさ、心臓が飛び出そうな大きさの感覚のものは期外収縮の中でも良くないなどはあるのでしょうか?(期外収縮の大きさ?がそもそもあるのですか?)体感的に大きいのが続くと怖く感じています。 ・迷走神経刺激などしていますが止まりません。(心臓の薬も飲んでいません)何か止まる方法ありますか? ・急になったのはなにかwpwとは関係なさそうでしょうか?? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

掴まらずに歩くと斜めに進んでしまう

person 50代/女性 - 解決済み

3年位前に首と背中と腰に怪我しました。背中が固まることや手の痺れや感覚がなかったり息切れや声のかすれから始まりました。 多少の変化はありながらも途中から尿のコントロールができなくなったり痙攣や感覚がなくなったり。 少し落ち着いたり。 常に困っているのは起き上がりや特に手や腕が重く息苦しいこと。 トイレに行ったらそのまま階下に降りて何か食べたいのにベッドに戻ってしまう状況でした。身体の重さを早くベッドにあずけずにいられないのです。 ★少し前に止むにやまれぬ事情で遠出をして電車に乗ったり短い距離ですが掴まらずに歩いた時に気づいたことがあり、教えてください。 普段は病院目の前駐車場からすぐ建物に入りあちこちに触れてそこを押しながら歩いたり買い物はカートをできれば片手で掴まりながら歩いています。 1.今回は、駅のホームや歩道や居住地よりは人の多い駅ビルを歩いた中で どうしても斜めに歩いてしまっていることに気づきました。 スピードも異常に遅いようで、抜かされる時にぶつかりそうになります。 わたしが斜め右に何歩かすすみ、修正しようとして?次は斜め左に、ということを繰り返しているようです。 何に似ているか、強いて言うなら酔っぱらいのアニメのようですがお酒を飲むどころの身体ではなくて。 2.また、吊り革には届かないというか手を伸ばそうと思った瞬間無理とわかりました。肘から手だけは上方向に向けられます。 3.階段は手すりに掴まったとして緩やかな階段を落ちるように。 登りは手すりで手足身体全部の力でしか登れなくていずれも息切れがすごくて保たないので無理でした。 空いた時間の端の車両で降りたら暫く待ってからエレベーターを使わせていただきました。 4.タクシーや知人の車も乗り降りだけでなくすぐ酔う感覚です(子ども時代から酔わなかったのですが)。 5.手は怪我してからずっと指先など真っ赤でした。 6.あとは布団なら寝ようとするのも起き上がりも難しく畳に膝をついたらもう立てませんでした(笑) 1.特に斜めに歩いてしまうことが自分なりの新しい発見でしたので どういった仕組みであってどんな風に考えれば良いか、教えていただきたくお願いします。 

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)