点滴のみ余命に該当するQ&A

検索結果:860 件

浣腸をすると2時間以上かなり苦しい状態が続きます。苦しくならない良い方法はないものでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳になる寝たきりの自分の母親ですが、現在認知症の施設に入所しています。高度便秘(粘膜脱症候群等)と廃用による腸の機能低下により、浣腸をしましたが、注入後は2時間以上にわたり、苦しみ続けました。あまりにも苦しみを訴えるので、体の向きを何回も変えたり、腹をマッサージしても中々収まりません。何回かお腹からゴロゴロと大きな音がするのが聞こえました。2時間後には便が大分出て、苦しみも治り、結果的には良かったのですが、あまりにも苦しいので本人はもう浣腸はしたくないと言っており、往診医の先生からは1週間に1回浣腸をするように言われたので、可哀想でどうしたらよいか悩んでいます。副作用なのでしょうか? もし苦しまない良い方法が、ありましたら教えてください。 以前も時々便が滞留して、病院で浣腸をしてもらう時があったのですが、病院でやった時はそんなに苦しくありませんでした。今回は施設の看護師さんにしてもらったのですが、違いがあるものでしょうか。 使用名は ディスボーザブル グリセリン浣腸 オヲタ60です。 (数年前も、便秘用座薬を本人が自分で挿入して、同様に苦しくなった経験があります。また敵便も経験があり、痛い思いをしてきました。そのような理由から出来るだけ、肛門に挿入する座薬や浣腸を避け、飲み薬だけでこれまでは便秘が改善してきたのですが、最近は難しい状態になってきました) (現在の症状) ●誤嚥性肺炎と胸水で退院してから2ケ月が経ちました(完治はしていません) ●嚥下障害のため抹消点滴(ソルデム3A輸液)と酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。 ●食事は嚥下食(ミキサー流動食)(1回あたりスプーンで5杯程度×3回) ●現在は積極的に水を飲んだり、体を動かしたりすることが出来ません。 ●以前から高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール服用中。  麻子仁丸も以前服用していましたが、漢方の服用は現在の体の状態が悪いので、取り消されました。 ●心不全あり。(治療はしていません) ●中等度認知症あり。廃用傾向あり。 ●肺炎や胸水による呼吸障害で、気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ  ローナール・エディルカルシトール服用中。  今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。現在も服用中。 (病歴と手術歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。当時の余命は1年。しかしこれまで一度も再発したことはな   く、昨年末の検査も陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施  右大腿ヘルニアかん頓(ヘルニア解除小腸切除) ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

4人の医師が回答

高齢者の父親 の敗血症性ショックについて

person 70代以上/男性 -

現在私の父は 敗血症性ショックにより入院中です。 82歳 1型糖尿病 慢性心不全 パーキンソン病 も持っております 2週間前に入院した時はかなり重篤と言われたのですが 今はだいぶ 回復して抗生剤はもう点滴されていません 心不全の治療もまた開始されたようです かなり せん妄 や認知の症状も出てきてしまっています 元々 要介護 3なのですが このままだと 施設に入れないと家で面倒を見るのは難しいと言われています 一応 抗生剤の治療は終わったのですが未だに血圧を上げる薬を点滴されています 一度外してしまうと 60ぐらいまで血圧が下がってしまう そうで まだ引き続き行われています 食事もできて甘いものも食べたいなどと 元気はあるようなのですがベッドから一度も立っておらず このまま寝たきりになるのかな と不安になっています 心臓の機能が低下していて 肺血症から回復してもなかなか それが 後遺症となって血圧が低くなっているのか どうして血圧は戻らないのでしょうか 入院時は腎臓の機能も低下していたようです 父はこのままずっと血圧を上げる薬を点滴し続けなければいけない体になったりするのでしょうか? どのぐらいで退院できるのか どのぐらい回復するのか また退院して施設に入ったとしても ここのところ何度も 心不全の増悪を繰り返しているので体も弱ってきているようで もう余命は長くないのではないか などと心配になっております もし 余命があまりないのであれば家で面倒見た方がいいのかな などとも思うのですが 先生方も何とも言えないとは思うのですが一般的に この状況で退院の見込みや 元気になる見込みなどあるのかなどを教えていただければと思います ちなみに私には要介護3、93歳の母親も抱えております よろしくお願いします

5人の医師が回答

間質性肺炎からの肺癌併発(症状は特に無し)

person 70代以上/男性 -

87歳の父が2年程前に間質性肺炎及び関節リウマチと診断されました。 毎月の血液検査及び3ヶ月毎にCTにて経過観察しておりましたが、 最近になり、肺癌の併発(2~3cm)が認められました(転移は無し)が、 少し痰が出るという事は有りますが、他の症状は特に有りません。 今後の対応として、 1、手術:間質性肺炎の悪化リスクがかなり有る。 2、抗がん剤:使えるものかなり限定され、かつ間質性肺炎悪化リスクがある。 主治医の方からは、一般的には、このまま放置の場合は余命は月単位、 あくまでも本人の意思が1番で、家族で相談して決めて下さいと言われている状況です。 現状は、1か月毎に経過観察していき、症状が出てきたら、そちらを和らげる緩和ケアの方向に気持ちは傾いていますが、 月単位と言われると、 症状が特に無い事と、癌が初期と思われる事から、 治療をした方か、余命が伸びるのではないかと非常に悩んでおります。 また、ネット検索での情報程度ですが、 高濃度ビタミンC点滴やトレプロストニル吸入療法等の可能性も気になります。 正解が無いというのは理解していますが、 先生方に、ご家族がこの様な状況の場合、どのような選択をするのかを 出来るだけ多くの先生に聞きたいと思っています。 あくまでも参考意見として受け止めますので、 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胸水からがん細胞。今後の予後や治療について。

person 70代以上/女性 -

79歳の母のことで伺いたいことがあります。 11月始め、自宅の階段を上がるだけで強い息切れがするようになり総合病院を受診しました。 以前から軽い息切れは自覚していたようですが喘息持ちだから…と放置していたようです。高血圧や喘息等で開業医に定期通院していましたが胸部レントゲンは2〜3年近く撮っていなかったようです。 受診の結果、右肺に胸水が溜まっていました。約300ml抜かれ、そこからがん細胞が見つかりました。 初回受診時には胸部CTしか撮っていないため、来週PET-CTや脳MRIをすることになりました。 先生は「肺が原発で他に転移がないなら手術や点滴、内服の治療を考える。他から転移してきたものならその状態に応じての対応。ステージは検査結果を見ないと分からない」と言われました。 1、 色々調べると、悪性胸水が認められる時点で進行がんで余命の話になっていたり、胸膜への転移があるのでステージ4となっていました。 先生はその点については何も言われませんでした。PET-CT等の結果後に言われるつもりかもしれませんが、やはり悪性胸水がある時点でかなり悪く余命の話になるのでしょうか。 2、 PET-CTや脳MRIはしますが、先生は「肺だけだと思いますけどね」と言われました。なぜそのように言われたのか分かりませんが、仮に肺だけだとして、胸水が溜まっている段階でも可能な治療がありますか。 母は体力がなく、最近の血液検査ではいつもアルブミンが3.5前後なので治療ができるのかも心配です。 全ての検査結果を待ち先生からの説明を聞けば良いのかもしれませんし、初回のCT画像などが分からない状態で回答が難しいかもしれませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)