肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帝王切開後の左下腹部の引き攣れ、違和感が続いている、癒着か?

person 30代/女性 - 解決済み

2020年に上の子を帝王切開、2023年に双子を帝王切開で産んでいます。2回目の手術中に癒着があり、先生方が何箇所か癒着を剥がす作業をしていたのを覚えています。 上の子の時はなかったのですが、双子を産んだ後から、左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は引き攣れ、左側のみ突っ張る感じ、食後や排便時に痛みが強くなることがある、排卵や生理の時にたまにズキッとした痛みがあるという感じです。寝ている時は気にならず、立っている時によく引き攣る感じがします。普段猫背なのですが、背筋を伸ばすと若干違和感が薄れるような気がします。左下腹部の違和感以外は、肩こりや腰痛もあります。便秘や下痢などは特に気になりません。 昨年、消化器内科(左腹部にしこりがあるような気がしたため)を受診し、エコーや血液検査をしてもらったところ異常なしの診断でした。大腸などを詳しく見るには、大腸カメラをする必要があると説明されました。今年に入って整形外科(この痛みが筋肉のつっぱりなのかと思ったため)を受診したところ、妊娠出産を経て腹筋が落ちている、無理な体勢での授乳や抱っこで身体に負担がかかっているのでは?と言われました。整形外科ではレントゲンを撮っていただきました。レントゲンでも異常はなしでした。また、今年、別件で産婦人科を受診して経膣エコーをしていただいたのですが、子宮内膜は綺麗だと言われました。癒着については私が何も言わなかったので、説明はありませんでした。 以下が質問です。 1、日常生活に支障が出るほど痛みがあるわけではないのですが、これは手術後の癒着と考えて良いのでしょうか? 2、癒着を調べる場合、何科を受診し、どんな検査をしてもらったら良いのでしょうか? 3、癒着ではない場合、何か病気ではないかと心配しています。他の病気は考えられますでしょうか? お答えいただければ幸いです。

3人の医師が回答

生後108日目の子供の頭の形についての相談です。斜頭症と言われました。

person 乳幼児/男性 -

生後108日の男の子の頭の形についての相談です。 生後1ヶ月頃に、吐き戻しが多く、右を向いて寝かせることが多かったため、右への向き癖があります。(吐き戻しの原因は、肥厚性幽門狭窄症と診断され、外科手術により、症状が改善しました。) 3か月健診時に、頭の形が偏っているように見えたため、小児科医に相談したところ、気になるなら「頭の形外来」を受診してみてはと言われました。 小児科医から紹介されたクリニックで、3D撮影をしてもらい、頭の形について、診断を受けました。 そのクリニックでは、後頭部最重症の斜頭症と言われました。 今からヘルメットを作り、始めれば、ある程度は元の形になると言われましたが、完全には戻らないと言われました。 子供は、頭に汗疹や湿疹が出やすい体質で、現在も皮膚科に処方された塗り薬を使用しています。 向き癖を直そうと、左向きに寝かせようとしますが、気が付くと右向きになっています。 また、左向きにしようとすると嫌がる傾向にあります。 ヘルメット治療をした場合のリスク説明で、 湿疹等が出やすくなること、 ヘルメット治療は1日・23時間程度は装着しなければならず、もしも子供がヘルメット装着を嫌がった場合、治療がそこで終わってしまうことなどを伺いました。 ヘルメット治療をしなかった場合のリスクとして 肩こり、嚙み合わせ、自転車用ヘルメットのフィット感、目の焦点がずれるなど 視力や聴力について確認したところ 「影響は受けない」と断言されました。 アクアドクターの先生方にお伺いしたいのは、写真のような頭の形の場合、ヘルメット治療以外の選択肢は無いのでしょうか? また、斜頭症を直さなかった場合、今後、起こりえる不調について知りたいです。 成長していくにつれ、発生する可能性がある身体的な不具合、精神的な不具合、生育についての不具合、障害等を教えて頂ければと思います。

6人の医師が回答

自律神経失調症?について

person 30代/女性 -

自律神経失調症は何科に行けばよいのでしょうか? もともとストレスを溜め込みやすく心配症、神経質な性格で、自己臭恐怖症、強迫性障害も患っております。 自律神経失調症のような自覚症状は以前からありましたが、正確には自律神経失調症という病名は無いということ、自身の性格上仕方ないかなという思いもあり、病院に行くべきかはわからず受診したことはありませんでした。 ただ、下記のような症状が出てきた、もしくは以前より強くなってきたため、一度受診してみようかと検討しております。 ・めまい(歩いてるときに突然ガクッとなる感覚がある。倒れるまでではない。) ・動悸や、手の震え ・多汗(恐らく精神性発汗で、電車内や職場で緊張した場面に多い。) ・寝つきが悪く、2時間ごとに起きてしまう ・ひどい肩凝り ・気絶しそうな睡魔が来ることがある ・お米を炊いたとき?のようなもわっとした体臭 もともとストレスは溜め込みやすいのですが、昨年冬頃に突然上記の体臭が強くなった時期があり、一度内科に行きました。 その際は血液検査をしてもらい、特に身体自体の不調はなさそうとのことで、時間が経つにつれて体臭もなくなっていったのですが、ここ最近、このストレス臭?のようなものを感じており、自己臭恐怖になってしまったこともあり心配が強くなっております。 また、これまではあまりめまいや激しい睡魔は感じられなかったのですが、ここ1週間ほど急にそのような症状が出てきて、自律神経はかなり乱れていると思いますので、一度自律神経失調症かどうかの受診を考えた次第です。 そのため自律神経失調症は何科に行けば良いのかということと、そうだった場合どのような方法で治療となるのかをお聞きしたいです。 あまり薬に頼りたくなく、、ストレスを溜めないことが1番であるのはわかっているのですが、、 長くなり大変恐縮ですが、何かご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

病名や症状の関連性について

person 40代/男性 -

【ご質問・ご相談】 これまでに診断された以下病名や症状は全て関連するものであると思っておりますが違和感ありますでしょうか? また、治療法や対処法があればご教示頂けますと助かります。 ・機能性ディスペプシア ・呼吸不安、息切れ ・頸椎ヘルニア ・首筋の張り、こり ・歯痛、喋る際に舌足らず ・上顎洞貯留嚢胞 尚、昨年からの症状や診察結果は以下の通りです。 ◯2024年 5月 呼吸不安、息切れ、目眩、酷い肩凝り 6月以降 上記に加え心窩部痛(就寝中以外) 11月 心窩部痛(胃か鳩尾痛)と息切れが悪化、負荷がかかると体が反応、酷い不安 12月 精神科へ診察も種々「前状態」で大きくは問題無し。消化器人間ドックと胃カメラ問題なく「機能性ディスペプシア」の診断結果 ◯2025年 1月以降 少しずつ運動や筋トレ開始、漢方薬3種類(漢方外来にて半夏、六君子湯、柴胡桂枝湯)、消化器内科でアコファイド、タケキャブ処方受け、鍼灸とマッサージに定期受診開始、全体的には蛇行しながらも少しずつ上向き 5月 心窩部痛と呼吸不安・息切れは依然継続も耐えられる程度、歯の痛みと首筋痛が顕著 7月 通っているマッサージの先生に、頸椎や胸椎ヘルニアの可能性指摘受け、整形外科でMRI 直近 MRIの結果、「頸椎ヘルニア」、「上顎洞貯留嚢胞」が認められる(以上) なんとなく私自身、総じて自立神経の乱れや失調から来るものと割り切っておりますが、医師の皆様からご意見あれば宜しくお願いします。 尚、症状は就寝中以外はほぼ出ており、勤務先や自宅、土日関係なく表れますので1年超辛い状態が続いてます。

1人の医師が回答

首のヘルニアからの痛みの悪化について

person 40代/女性 -

5月ごろから背中や首を中心抜け痛みが治らず、首の5番6番のヘルニアや椎間板の炎症って言われています。 もともと1の症状で首肩こりのひどい感じでめまいもあり脳神経外科を受診、経過観察でしたが9月に入ってから2以降の症状が増え 体の痛みが強く範囲も増えました。 あまりにも体が痛く(特に左側)不自然な腕の症状で会社を3日ほど休みましたが、かわりなし。 二週間後以前かかった脳神経外科に行くため、近くの整形外科でナボールSRとノイロトロピンをだしてもらいました(ロキソニンが効かなくなったまま) 脳神経外科でも整形外科でもヘルニア自体はひどくないため、軽度と言われ経過観察と言われますが本人としては体の痛みが増えて強くなりかなりきついです。仕事や日常生活もあまり動くことができずにいます。 ヘルニアのことばかり言われますが、別の病気が隠れているのではとも考えてしまいます 軽度の首のヘルニアからこのようにさまざまな症状がでるものでしょうか? 一一一一一一一一一一一一一一一一一一 1 両方の肩甲骨から放射状に常にズキズキ疼くようなひどい痛みがある。ドリルでグリグリされてるみたい。 首や肩にも同じような痛みがあり、顔もすこしピリピリ 2 胸の横、脇の少し下の背中側にも押す痛み  前の胸の上あたりも息を吸うと痛い。 3 肩から腕へのつながりのあたりにも同じ痛み 体や首を動かすとゴリゴリ音がなる。 「ぴき!」と神経痛もでて、背中、首、腕に激痛がはしる さらに 4 一週間ほど前から両腕が筋肉痛のように重くなった。 手首も重く常に曲げていて携帯ですら重い。 上腕は重く感じ、前腕や指先にビリビリとしか感覚あり。電気を流したような感じが親指にもつながる。 腕と胸のズキズキから腕全体に痛みがでる。 5 ヘルニアのせいか、怖くて過呼吸なのか  足も少しふらつく

6人の医師が回答

顔面神経麻痺でしょうか?脳でしょうか?頬の冷感から始まり、背中や腕、腰にも冷感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性 最初頬の一部だけに、冷感を感じました。(画像の丸の部分) ・感覚の表現としては、突然氷をつけられたような、スーン、シーンという感じです。 15秒くらい続き、その後わりと急に引いていました。 ・その後、右の頬が、ゴワゴワするような腫れとまではいかないが、動かしにくいような、ゴワゴワした感じがあります。鏡を見ると左右差なくちゃんと動いてます。 ・その冷感は、こめかみ、耳、一時期は頭にも来て、今は、右のほお、耳、こめかみ、肘、背中(さっきはお尻とか腰あたりも) 左の腕にもあります。 ・今も、1時間に一回くらい、頬にシーンと冷感が差し込みます。 ・さっき、短時間ですが口の周りと、目の下がピクピクと痙攣しました。 これから顔面神経麻痺になるのでしょうか? 【その他にも、別の症状があります】 ・1週間前から左手が手根管症候群気味になり、専用のテーピングしてかなり改善(10年前にももっと酷いやつになったことがあります。ハンドメイドやってます) ・ひどい背中こり、首の疲れ、肩こり (時間による) ・下を向く作業が多い ・フワフワめまい(特に緊張時)→耳鼻科受診済みで、メリスロンとメチコバール、五苓散飲んでいる ・全般性不安障害(2年半前からメイラックス を飲んでいて減薬中0.16mgまで減薬した) ・不安感やストレスが多い ・ピーという耳鳴りが、1週間前の起きた時と、おとといの昼にあり、15秒くらい続いた。 ・特に朝起きると、耳のこもり感が出て、自分の声がこもって聞こえる。(5月くらいから。一時期治っていたがここ数日またある) 頬の冷感のようなものは何が原因でしょうか?顔面麻痺の前兆などでしょうか? 顔の筋トレは1年毎日やっていて、時々やり方を変えたりしています。頬を目尻に向けて上げたりする動きを最近頑張っていてそれも関係ありますか? このような冷感は、以前から腕にはたまに感じてました。が、顔は初めてです。 たいへん心配しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高血圧についてご相談

person 30代/女性 -

現在37歳なのですが30歳に出産するまで、ずっと低血圧でした。そこからも特に問題なく過ごしてましたが妊娠中から風邪を拗らせて喘息になる為、呼吸器内科に症状がでるときだけ通ってましま。そこで毎回診察前に血圧を測ってくださるのですが1〜2年前から「あれ?血圧ちょっと高いねって言われたことある?」と言われ、いえ、これまでむしろ低血圧できたことと病院まで自転車を20分爆速で漕いで来たのでそれでかも。と伝え終わる事が何度か続きました。気にもしてなかったのですが8月に役所の血圧計で測ると151/111でした。不安になり出し9月に血圧計を購入(二の腕で測るOMRONのもの)し測るのですが、なぜか朝と夜は164/120がこれまでの最高値で出ており、昼間(家族が誰もいない時間帯)だと137/95に下がります。。 普段からストレスはかなりあり、夫もあまり家事をせず私も在宅でパートをしており(事務)子供も発達障害があるため学校へ一緒に徒歩で子供のお友達も一緒に送迎付き添い、デイや病院へのやりとりと、家事も全てしています。 親族に高血圧の人はいません。 そして産後かなり肥えてしまいBMI31です。 運動もほぼ忙しく出来ていません。 食生活も息子の偏食に合わせて、かなり偏っており粉物や麺類や油物が多くファーストフードもよく食べてました。 なので先日からトマトジュースを飲むようにしてストレッチとYouTubeを見ながら10分ほどの運動を始めてみました。食事もお鍋や野菜をなるべく取り入れ始めました。 1.最近やたら身体がだるいのと息切れ、動悸があったので(肩こりは20代から)プレ更年期かと思っていましたが高血圧が原因ぽいですよね? 2.週明けに病院へ行くのですが薬を飲み始めると、もう2度と辞めれませんか? 3.私のような血圧の同世代の方ってやはり少数派なのでしょうか。(同じような体型の知人に聞いても誰1人と高血圧の方がいなかったので肥満だけでなく生活習慣って大切なんだと身を持って気付けました) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)