脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

房室結節のアブレーション手術について

person 70代以上/女性 -

85歳の母のご相談です。似た内容で過去に質問させて頂いたのですが、不明点がございましたので再度質問をさせてください。 5年程前に心房細動の手術を受けました。その後は症状もなかったのですが昨年12月に頻脈が発生し、お医者様と相談し今年3月に心房粗動のアブレーション手術を受けました。その後頻脈は上100未満でおさまったようですが、先生からは不整脈は続いてしまっているとの説明を頂きました。自覚症状としては50段くらいの階段を上ると動悸がする程度で、日常生活に大きな支障はないとの事です。先生からは治療方法としては(1)内服薬で治療を継続、(2)ペースメーカーを入れる、(3)心房結節のアブレーション手術の3つのいずれかと提案頂きました。詳しい話は分かりませんが、前回は回っている回路が見つけにくく焼き切れなかったと仰っていました。その病院ではアブレーション手術は85歳までしか受けられないとの事で今どれにするか判断に迷っております。お薬は(1)ジルチアゼム塩酸塩除放カプセル100mgを朝食後2カプセル/日、(2)ベプリジル塩酸塩錠50mgを朝食夕食後3錠/日服用してます。以下についてご教示頂けないでしょうか。 (a)ペースメーカーを入れる事のデメリット(特定の検査が受けられなくなると母の友人が言っていたそうですが真偽が分かりません) (b)アブレーション手術の場合は後で徐脈となる可能性が高いとご教示頂きました。どちらとも言い難いと思いますが、脳梗塞を発症する可能性が高いのは徐脈、頻脈のどちらでしょうか。 (c)カルディオバージョンと言う治療法がある事を知りました。心房頻拍にも適用できる治療法なのでしょうか。 (d)心電図もない状態でお聞きするのは大変失礼、また難しいとは思いますが、3つのいずれかの選択肢のうち母の年齢を鑑みるとどの治療法が勧められる、もしくは選択する人が多いのでしょうか。

3人の医師が回答

HbA1cを維持しつつ、LDLコレステロールを下げたいです

person 50代/男性 -

「素焼き」ナッツ類はLDLコレステロールを下げる効果はありますか? 素焼きナッツがLDLコレステロールを下げる効果がありそうなので、15時位におやつ感覚で、素焼きナッツ14g、89kcal(アーモンド、くるみ、カシューナッツがワンパックになっています)を食べるようにしました。 この10年位、HbA1cが5.8〜6.1間で推移しています。 一方、LDLコレステロールはこの15年で160後半〜140前半間で推移しており、ここ3年は140台前半。 直近の8月の健康診断では、HbA1cは6.0、LDLは141でした。 また、1日20〜30分のウォーキングもやり始めました。 ナッツとウォーキングは開始して2週間くらいです。 食事もこの2ヶ月はなるべくバランスよく食べるようにしており、体重はここ2ヶ月維持しています。 今、身長168cm、体重平均62.5kg(61.5〜63.5kg以内をキープ)です。 来年2月に人間ドックを予定してますが、これら(ナッツ、ウォーキング、食生活のバランス)を継続できたらHbA1cを維持しつつ、LDLコレステロールを下げれる可能性はありますか? 「これを食べたら確実に良い」と言うスーパーフードはないと思っていますが、今まで試した事がない「素焼きナッツ」に期待している自分がおります。 一応、知り合いの栄養士さんや保健師さんにも聞いて、「良さそう」との回答は頂いておりますが、医師の見解も知りたいです。 ちなみに、4月に頚椎症性脊髄症手術をしており、その影響もあり、手術前67kgあったのが退院時64kgになり、リハビリのためウォーキングや食生活の見直しを始めたら今の状態になっています。 せっかく体重やLDLが落ちてきたので、将来、脳梗塞等病気のリスクを下げたいです。 HbA1cが落ちないのが解せませんが。 よろしくお願いします。 追伸、 15時の素焼きナッツは、空腹が満たされるので、仕事も再集中できて良いです。

3人の医師が回答

頭痛と頭と顔の違和感、吐き気

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳女性です。 昨日、昼食中に頭がクラッとするような、血の気が引くような感覚と吐き気、その後から頭がボーッとするような、熱が出た時のような若干の痺れ感がありました。 16時頃には右側頭部の頭痛があり(30分ほどで軽快)、夕飯を食べている最中にまたしても昼食時の様なクラッと感と吐き気がありました。食事を中断して座っていましたが良くならず、その後頭の痺れが顔にまで及び、若干顔面を動かしにくくなりました。 就寝の直前まで頭がボヤっとしているような、頭がいつもの半分くらいしか動いていない様な感覚で、次の日(本日)起床しても続き、今現在もあります。本日は頭痛はありません。若干の気持ち悪さはあります。 もともと食事中のめまい?は自分の血圧が元々低いのもあり、胃に血が集まるからかな?と思っていましたが、顔が痺れたのに驚き脳からきているのかと心配になりました。 本日朝脳神経外科にかかりましたが、足爪にマグネット入りのジェルネイルをしていたこともありMRIはできず、予約だけして来週再受診することになりました。 以前、10月上旬には1週間ほど、いつもと違う締め付けるような頭痛→軽快したことがあり、その後もたまに頭痛はありました。その時にもこちらでご相談をさせていただきましたが、軽快したのと、育児に忙しく中々病院にも行けずじまいでした。 また、社会と関わっていないからなのか最近物忘れが多いのも気になりますし、ちょこちょこ顎や背中痛むこともあります。(関係無いかもしれませんが) これらを踏まえて先生方にお伺いしたいです。 ・これらの内容は緊急を要する症状ですか? ・どんな病気が考えられますか? ただの頭痛、と思っていたのですが顔のしびれや吐き気、物忘れなども重なるので気になります。考えすぎるのも嫌なので今日すぐMRIを行いたかったのですがネイルをしていたがために叶わず、、無知でした。 もしこれが脳梗塞などの前兆の症状だったら?主人が夜勤なので私しかいない時に倒れたら子ども達はどうなるの?などと思うと怖いです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

浮動性めまいについて

person 30代/女性 -

3年前に回転性の眩暈を自覚し、良性発作性頭位めまい症と内科で診断を受けました。その後も1-2回症状があり、診断時に処方を受けたジフェニドールで様子をみていました。しかし、2年前から回転性の眩暈ではなく浮動性の眩暈があり、症状が出ると1ヶ月程続きます。そのときもジフェニドールを飲みましたがあまり変わらず気になり頭部CTを撮って貰ったところ、特に急を要するような脳梗塞や脳出血はないとのこと。めまいの種類が変わった事から自律神経の乱れだろうと漢方薬(桂枝加竜骨牡蛎湯)を処方され、現在もめまいが気になるときは飲んでいます。また別の症状として、物が二つに見えるというのがあります。こちらは幼少期に斜視の診断を受け、メガネをかけていましたが10年程で煩わしくメガネを中断。それからしばらく何もなく過ごしていたのですが、4-5年前から気にすると物が二つに見えているような気がしていました。昨年眼科にこの症状で受診した時は斜視も乱視もないとのことでドライアイによる霞じゃないかということで目薬をもらいました。ただ症状が変わらないようであれば頭の詳しい検査をしてみてもいいだろうと言われていました。今年のゴールデンウィーク明けからまた眩暈が出現し、今も浮遊感が続いています。眩暈が出ると中々おさまらないことや、物が二つ見えると言うのがあるので不安で仕方なく、もう少し詳しく調べた方がいいのではないかと本日脳神経内科に受診しました。6/11にMRI、6/17に結果を聞きます。診察の時に、耳の症状が治りきらずに長引いている可能性が高いと言われたのですが、良性発作性頭位めまい症でも浮動性の眩暈がでることはあるのでしょうか。頭を動かしてなくても立ってたり話したり、書き物をしていてもフワーッと眩暈がします。脳神経内科でMRIを撮るが耳鼻科にかかる方がいいかもとのことでした。めまいがとてもストレスで、これから旅行に行く予定もあるのでどうしたらいいのか悩んでいます。耳鼻科にかかる方がいいでしょうか

4人の医師が回答

30代です、今日の14時辺りから左手の三角筋辺りがズキズキ痛み出して色々と心配です。

person 30代/男性 -

今日の14時頃、左腕の三角筋辺りから痛みが酷くなって痛み出して、 現在もその辺りがズキズキ痛み出して動けないくらい痛い、 今までに感じた事ない痛みがあり過ぎて手から冷や汗が出ている。 安静にしていても痛い、痛みに波があるかわからないけど痛い…なんか痛くない時間が短いからよくわからない。 一応、先週の金曜日から脇腹あたりと首の付け根辺りが痛みあって、こちらはロキソプロフェンテープで治って痛みが引いた、 少しだけ胃の辺りからみぞおち辺りに少し痛みがあった心臓かとも疑った…、こちらも少しの時間で痛みが引いた。たまに痛む時もあったのて痛む時間はランダムでよくわからないタイミングで何回かあった。 今週は金曜日のみ胸に違和感があった。 喉のつっかえや息苦しさもその時に少しあった、2週間前に、朝ごはんの食事中に吐き気ありその日一日中吐き気あったけど次の日には治った。 喉の渇き?が前より多くなったのと、体重が増えたくらい。 直近の体調等の違和感や変化はそれくらい。 1〜2年前あたりに ストレートネックと診断され、 心臓や脳、辺りも全部見てもらったけど問題なしと言われた。血液検査も異常はみられなかった。 現在の痛みは左肩の三角筋のみにズキズキする強い痛みのみ、 腕腫れなし、三角筋が熱っぽい、 応急処置に左腕にロキソプロフェン貼ったが痛みが酷くなってはずして、15分冷やしたけど変わらない、 体は一応動く、 肩も回しても痛くない。 胸の苦しさや息苦しさなし。 胸の違和感?極小あり? それよりも左腕の痛みが強くてやばい。 痛みのレベルで言うと10なら7辺りです。 放散痛は毎回何処かしら痛かったので、 覚えてないです。 痛みの感じは、握られてる感じのズキズキ感です。 現在は通院していない。 6ヶ月近く血液検査もしていない。 てな感じです。 精神病院通院あり ミルタザピン処方あり(4分の1) 脳梗塞や心筋梗塞、狭心症などの可能性も少し自分で疑っていて、今回の相談をしました。 大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

クロピドグレルと動悸

person 50代/男性 -

5年前に回転性めまいを発症し、今度はフワフワめまいを発症して2ヶ月経った頃に、いくつかのクリニックに診てもらったあと、総合病院で頸動脈エコー検査を行いました。50代の年齢から見て動脈硬化も進行しているとのことでした(プラークがどれだけあるかは聞いていません)。 頚椎性のめまいではないことがわかりましたが、虚血性のめまいかもしれないからとクロピドグレル飲むことになりました(先生からはこのままだと10年後に脳梗塞になると言われ、予防しようと言われました)。実際に処方してもらっているのは近くの内科です。スタチンとクロピドグレルを服用していると動悸がしてきて不安になって余計に動悸がひどくなるように感じます。スタチンは3年前から服用していますが、スタチンだけでは動悸はなかったです。 また、めまいはその後、別のめまい専門医に検査してもらったところ、普通の頭位めまいであることがわかりました(今はめまいは治っています)。虚血性のめまいではないとわかり、クロピドグレルの副作用があるので、クロピドグレルはやめたいです。 今は食生活も改め、サバ缶の水煮、サラダ、納豆等を食べて、麺類は控え目、できるだけウォーキングして体重が減ってきました。EPAのサプリもとっています。今年になって飲酒もやめ喫煙は元々していません。血液検査ではスタチンの効果もありLDLコレステロールも86、HbA1cは5.3、動脈硬化指数1.9、グルコース87でした。血圧も毎日測り高めのときもありますが、朝は130〜119、夜のほうがさらに低めです。ただ不安に感じたり寝不足だと高めの血圧になるようです。頸動脈エコー検査のときにABI検査もしましたが、足の血管の詰まりは正常範囲で、脳、心血管病のリスクは標準範囲でした。自分としては動悸が不安でスタチンだけにしたく、クロピドグレルを勝手にやめているのですが、やはり予防のため飲み続けたほうがいいでしょうか。またABI検査等は定期的に受けたほうがいいでしょうか。ロックスインデックスという検査もありますが、これもやっておいたほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

ペースメーカー外来の事など

person 70代以上/男性 -

84歳の父です。A 病院で、2007年にペースメーカー植え込み、2016年 電池(本体)交換しました。 2007年 発作性心房細動による脳梗塞、洞不全症候群、持続性心房細動、慢性心不全があります。 10月のペースメーカー外来で、電池が残り1.3年。現在A 病院ではペースメーカーの手術をしていないため、B病院を紹介していただきました。 患者が自分で予約を取るとのことで、B 病院に問い合わせると、初めに循環器内科を受診、後日 ペースメーカー外来を受診する事になるそうです。 1、初めの循環器内科では、どのようなことをするのでしょうか。どの様な事を聞かれるのでしょうか(事前に準備をしておきたいので、知りたいです) B 病院ではペースメーカー外来は月曜日で、ペースメーカー外来の担当の先生 は 3人います。3人の先生とも、別の曜日は 循環器内科の外来を行っています。(例えば C 先生は 火曜日、D 先生は 水曜日など)。初診の循環器内科の希望の曜日は、こちらで選べるそうです。 2、初診の時の循環器内科の先生が、ペースメーカー外来の先生になることが多いのでしょうか。(例えば 初診 循環器内科に火曜日(C 先生)に行くと、ペースメーカー外来も C 先生になるのでしょうか)   3、ペースメーカー外来の先生は3人いるのですが、病院のホームページの先生の紹介のところで、循環器疾患 一般と、C 先生は虚血性心疾患、D 先生は不整脈、(E先生は 記載なし)と書かれていました。 虚血性心疾患の先生と、不整脈の先生では、ペースメーカー外来で、違いがあるのでしょうか。父の場合どちらの 先生の方が良いのでしょうか 4、ペースメーカー外来の先生が、手術も担当するのでしょうか。3人 先生がいて、C 先生の外来に通っていると、C 先生が手術をするのでしょうか 5、リードは2007年に植え込んだものを使っています。リードは何年ぐらいもつのでしょうか。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

物が二重に見える症状について

person 50代/男性 -

■相談者の背景 ・身長175cm、体重56kgやせ型です。 ・54歳男性。日頃テレワークでまったく外出しません。休日に30分程度の散歩 ・やせ型だが、若い頃よりコレステロール値が高く基準値超えが続いていました。  2024年の人間ドックで動脈硬化の兆候ありとの検査が出たため、それをきっかけに  循環器クリニックでコレステロール治療を開始。2024/8からロスバスタチンを一日1錠服用中 ・2025/8の人間ドックでコレステロール値は改善しています。 ■相談事項 ・2025/10頃より、まれに数回遠くのものが二重に見えることがあります。  片目で見ると正常に見えるが、両目だと横に二重に並んで見える状態です。  その場合も近くのものは正常に見えるため、家の中にいると気づきません。  数十メートル先のものが二重に見えています。 ・症状が出ている間、頭痛などはないが寝不足で頭がぼんやりしている  ときの感覚に近い。疲労はたまっている感触 ・発生した状況は以下(これまでに3回発生)  -2025/10中旬   午前中30分程度の散歩後に昼食をとり、再度歩き出したところで症状が出た。   帰宅後家の中では近くは正常に見える。翌日も外出時に二重に見えることあり。   その後1週間は外出せず、次の週末に外出した際は症状はでなかった  -2025/11/29   午前中に30分程度の散歩後に昼食を通り、映画を鑑賞中に症状が出た。   映画が終わるころには症状収まる。  -2025/12/6   昼食後、1時間程度の散歩で歩いている途中で症状が出た。 ・上記以外で頭痛などの症状はありません。 ・上記ですがどのような原因が考えられるか、改善方法はあるか、受診するとしたら  何科が良いか、現在受診中の循環器クリニックはどうすればよいか等のご意見を  教えて頂けますでしょうか。  ネットだと脳梗塞の兆候という情報もあり、どうしたらよいか悩んでいます。

5人の医師が回答

心房細動、今後の治療について

person 30代/女性 -

お世話になります。 数日前に突然脈がドドドドドとなりそのあと飛んだりまたドドドとなったりを繰り返して心電計を当てたところ、本日心房細動という診断を受けました。特に1段目は素人目にもバラバラに見えます。 画像は乱れの途中から撮れたもので、前半部分は明らかに脈の間隔がおかしいです。始まりは当たるのが間に合わず撮れずでしたが、恐らく長く見積もって2.3分ほど乱れました。 定期受診してる不整脈専門医で心房細動と言われたので間違いないと思います。 チャズスコアは恐らくゼロですが、極度の白衣高血圧もあり、今日の外来では160/102脈拍156にもなってしまいました。一応毎日血圧は家で測ることになりました。 心臓エコーは弁の異常等なく、血液検査も問題ないとのこと。 先生曰く、自覚症状は強いが頻度は3ヶ月に一度や半年に一度程度2.3分乱れるくらいならアブレーションは慌てる必要はないとのことでした。 もう少し乱れが持続するようになってから6分以上とか言っていた気がするのですが、この6分と言う数値は何か意味しますか? 48時間以上持続すると血栓が出来て、脳梗塞になる可能性がある認識はあります。 たとえば、今は2.3分の持続時間の人がある日突然24時間持続になったりするのでしょうか? 数十秒から2.3分持続ならまだアブレーションのリスクのほうが大きいですか?もう少し持続時間を感じてからのほうがいいのでしょうか? 凄く迷っています。ちなみに私が心房細動を感じる時は心臓が口から出るくらい凄い衝撃を感じます。一番怖いのは気付いていない時に心房細動が長時間続いていることですが、こうやって心房細動の発作を感じやすい人が全く感じない状態で長時間発作になっていることはあまり考えられないですか? 混乱しているため質問が多く、ややこしい質問ですみません。 お時間のある時に回答頂けますと嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)