身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

生後11ヶ月離乳食とミルクの量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の子を育てています。 離乳食とミルクの量に悩んでおりご相談させてください。 生後11ヶ月になったばかり 体重9.5kg、身長70cm 7:30 離乳食+ミルク40ml 11:30 離乳食+ミルク40ml 15:00 ミルク200ml 17:30 離乳食 19:00 ミルク180ml 23:00 ミルク180ml 全粥~軟飯を80-90g 野菜50-60g、タンパク質15g を目安にあげています。 離乳食を完食しても毎回足りない!と泣きます。 野菜を追加してもミルクを+40mlあげても泣き止まず、おしゃぶりを加えさせて抱っこして気を紛らわして、やっと落ち着きます。 泣くほど足りないなら離乳食もミルクももっと増やしても良いのでしょうか? 以前小児科で「今は食べたい飲みたいだけあげてよいです」と言われたのですが、体重がかなり重い方で、検診でも毎回「肥えてるね〜」と言われるくらいムチムチなので、本当にこれ以上あげてよいのか悩んでいます。 (ちなみに離乳食後のミルクを80mlくらいあげていたとき吐き戻すことが多かったので40mlに減らしました) また1歳になったら卒乳を進めた方がよいのでしょうか? 現状からいくと、ミルクをなくす場合、離乳食をかなりたくさん食べないと満足できない気がして心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

夜間、トイレに行くと頻脈発作

person 50代/男性 - 解決済み

【基本情報】 - 年齢・性別:50代、男性 - 身長・体重:180cm、73kg - 常用薬:なし - 治療中の疾患:なし - 血糖・コレステロール:基準内 - 家庭血圧:平均135/90くらい - 現在の脈拍:62回/分 【今回の症状の経緯】 - 昨日、ビールを350ml×2本飲んで、22時頃就寝 - 午前1時に尿意にて目覚め、半分寝ぼけながらトイレで頻脈に気付きました - またかと焦り、治まらないかとパニック気味になりました - リズムをカウントし、脈拍はだいたい180回/分〜200回/分の間だったと後からわかりました - 乱れのようなものはなかったと認識しています - 首の後ろに心臓があるのではないかというくらい脈を打っていました - 頓用のビソプロロールとリクシアナを服用し、落ち着かせるためにソラナックスを半錠飲みました - 15〜20分程度で突然治まりました 【これまでの経緯】 - 同様の症状は4ヶ月前にもありました - シチュエーションはまったく同様です(眠いままトイレに行くと「なりそう」と感じ、だいたいなります) - 年に2〜3回程度あり、経過は似かよっています - 年に一度ドックを受けており、心臓は期外収縮以外の指摘はありません 【相談したいこと】 1. この症状はなんという症状なのでしょうか? 2. この症状に対する積極的な治療は必要でしょうか? 3. 私は緊張場面でかなりドキドキして、脂汗をかくときもあります。それはソラナックスなどで対応しています。いわゆる過緊張、パニックのようなものと思っていますが、これとは違うものと考えて良いのでしょうか? 4. 胸痛や失神はありません。これまでにもありません。命に関わるようなものなのでしょうか? 5. やるべき対策などあったら教えてください。

8人の医師が回答

正期産 低体重 SGA? 思春期早発症のリスクについて

person 10歳未満/男性 -

現在4歳の息子について、 生まれが小さかったことで思春期早発症のリスクはありますか? 現在もやや小柄のため、思春期はお染めに来てほしいなと思っています。 38週3日で2420g、48センチで生まれました。 妊娠中期までは大きめでしたが後半腹囲が大きくならず低体重でした。 その後体重はすぐに追いつき生後3週間ほどで3490g、1ヶ月で4000gになりました。 調べている限り、ぎりぎり定義できにはSGA児には当てはまらなさそう(身長は正常で、体重は10パーセンタイル未満だけど−2SDよりは大きい?)と思うのですがどうでしょうか。 ちなみに3歳ちょうどで91センチちょっとくらい、4歳5ヶ月で101.6センチ程、体重は16.5キロ前後で、少しずつ大きくなってきています。 息子の父親は180センチで、母親は159センチです。が、母親の両親は結構小柄です。父親の両親は大きいです。 1.息子はSGA児ではないという理解であっていますか? 2.思春期早発症のリスクが高まるのは SGA児全体ではなく、SGA性低身長の場合のみですか? 3.キャッチアップというのは平均(0.0SD)に追いつくのではなく、平均の範囲内に追いつくということでしょうか? 4.息子は思春期早発症のリスクは通常時と同じくらいですか? 生まれがSGA児でも晩熟になることはありますか? 5.せめて本人が悩まない程度(平均の172センチ)くらいになったらと思うのですが、可能はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

食道裂孔ヘルニアの運動による改善可能性について

person 40代/男性 -

こんにちは、44歳男性です。 昨年、大腸・胃をカメラ検査していただいた時に、食道裂孔ヘルニアとの診断を受けました(それ以外には初見はありませんでした)。 ここ数年ほど、何かを食べるとすぐにげっぷが出てくると気づくようになり、検査をしたら食道裂孔ヘルニアが理由だろうとの結果でした。最近では水を飲むだけでげっぷが出るようになり、人付き合いにも支障をきたしそうで、この症状を改善したいと強く思っています。また、友人が食道がんで亡くなったのですが、その人も食道裂孔ヘルニアだったので、がんの原因にならないか不安でもあります。 長年の運動不足(デスクワークがメインで、体重は特にここ一年で72kgから77kgまで増えてしまいました。身長は180cmです)も原因の一つだろうと思い立ち、継続的な運動を再開しようと考えているのですが、ジムでのトレーニング器具を使った筋トレや、ジョギング、縄跳びをしようと考えているのですが、ネット上のクリニックや整体院などの情報のいくつかには腹筋を鍛えると腹圧が増えて食道裂孔ヘルニアには逆効果であるとの意見も書かれていました。 そこで、食道裂孔ヘルニアに効果のある(逆効果にならない)筋トレ・有酸素運動で、日々継続する上でおすすめのメニューがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小学生1年生 7歳1ヶ月 脇毛について

person 10歳未満/女性 -

前回質問した脇の膨らみがきになり、定期的に脇の観察をしておりましたところ、昨日の夜に脇に薄く毛が生えていることに気がつきました。 思春期早発症かなと不安です。 写真コラージュの左3枚が先月撮影した写真です。拡大しても毛はないですし、撮影時にも毛があると感じなかったです。 今朝撮った写真が右側2枚です。 遠目から見るとわかりませんが、近づいてよくみれば産毛のような毛がたくさん生えてます。 右脇のみで左脇はないです。 範囲は100円玉くらいです。毛は濃くはないです。 元々体毛は濃いですが、脇にはなかったですので不安です。 現座7歳1ヶ月 身長は119.6cm 体重19.5ほど 急激に背が伸びてる様子はないです。 また、陰毛はなく、胸の発育もないと思います。 小学生になってから脇の臭いがでることがあり、ワキガ家系ですがあまりに早く不安視しておりデオドラントを使い始めてます。 イメージは初潮を迎える頃に臭いがはじまると思ってたのでこれも、思春期早発症にあたるのではないかと不安です。 父177cm、母162cmと、けして低いわけではないです。祖父もそれぞれ180近くあります。 毛の量も心配です。 どう思われますか?

5人の医師が回答

境界型糖尿病の糖質制限について

person 60代/女性 - 解決済み

以前、短期間の自己採血血糖値が高いことでご相談しましたが、その後、糖尿病内科にて、糖負荷試験をして頂きました。 当時の身長148.体重55でした。 ブドウ糖負荷試験 血糖値 前104 30分後 176 60 分後241 12 0分後 186 インスリン前  4.8 30 分後 23.5 HbA1Cは、6.2でした。 「境界型糖尿病、運動と肥満に気をつけ生活して。負荷がかかるとインスリンが足りなくなる。」といわれました。 その後、できるだけ糖尿病になることを避けたいと、 アプリで食事内容をチェックし、 1日カロリー1150、糖質90グラム以下くらいで、運動は週3〜4回サーキットトレーニングに行き、毎日5000歩歩いています。 これを約3週間続けたら、 体重が4キロ落ちました。 空腹時血糖値は、98〜105 食後2時間は、150〜190 (一度だけ、229の時がありました。) 食事中に炭水化物を取らない時は、120以下です。 ご相談ですが、 1.1日のうちで、いつ測るのがよいですか? 2.糖質の量が多い食事の2時間後血糖値が180くらいになりますが、これは、もうお薬をお願いした方がいいでしょうか? 3.炭水化物をとらないと、落ち着いていますが、それは体に良くないですか。 3.お正月等の食生活が乱れる時に、常時血糖値がわかるもので測りながら生活した方がいいと思われますか? 次回の診察は来年になりますので、 こちらで伺いました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 成長について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月(あと数日で10ヶ月)の男の子です。36週で生まれています。 現在の体重は、8.6キロ、身長は70センチです。 ここ最近の息子の成長で少し気になることがあり、質問をさせていただきます。 1.まだおすわりを完璧にできません。お座りの体勢にすれば、1分以上手を離して座っていられますが、大きく後ろに仰け反ったりした時にバランスを崩して倒れることがあります。また、自分でおすわりの姿勢になったことはありません。 移動はずり這いで、家の中を動き回っています。引き戸を自分であけて洗面所まで追いかけてきたりもします。ただ、ハイハイをまだしません。腕立て伏せみたいな姿勢でお腹を浮かせてユラユラはするのですが、まだハイハイをしないことが気になっています。この月齢ではまだ問題ないのでしょうか? 2.支援センターなど家じゃない場所に行くと固まって動きません。30分くらい経つとずり這いで動き始め、遊んだりしますが、これは場所見知りでしょうか?たくさん遊んでほしくて行っているのですが、動かないしあまり楽しくなさそうです。。。 3.別の部屋に私が行くと追いかけてくることがあり、扉をうまく開けられないと扉の前で泣くことがあります。最初は後追いかな?と思ったのですが、1人で遊んでて私が離れてもも平気な時もたくさんあります。これは後追いですか?これから後追いは強くなっていくのでしょうか? 4.離乳食は3回食で、平均して180グラムくらい食べてくれています。ミルクはいつのタイミングでどれくらいの量をあげるべきでしょうか?現在、離乳食のあとと朝方、寝る前の5回あげています。 以上、回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)