デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

睡眠不足の影響か血圧が下がり、脈拍も少なくなり心配です

person 40代/女性 - 解決済み

不安症、自律神経失調症があります。 コロナ禍以来、パニック症もあり(だいたい夜中の悪夢、頻脈)夜寝る前にリーゼ半錠を何年も飲んでいます。昼間も、不安が強い時に頓服でリーゼ半錠を飲みます。 数ヶ月前から不眠があり、ついに朝までほとんど寝れない日が出てきたので心療内科で薬を処方していただきました。 最近は、寝る前の薬を 1. リーゼのみ 2. タリオン(アレルギー薬)←眠くなる 2. リーゼ+タリオン 3. デエビゴのみ で、寝る前の体調や眠気などで考えて使い分けています。心療内科の主治医の先生とも相談してそうしています。 ここ最近は連続ではありませんが、合計5〜6時間は眠れていると思います。 睡眠不足が続くと、昼間はぼんやりして耳鳴りがボワーンとする感じでしたので、血圧を測り始めたのですが、通常は 上が120前後、下が75前後でしたが、寝不足が続いてからは血圧が上が85〜110、下が55〜70で少し低めです。 さらに、ここ数日気づいたのですが脈が毎回ぎりぎり60なのがとても気になります。 頻脈で悩んでたのに、今度は徐脈?と心配になりました。おかしいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

うつ状態の改善と薬の調節

person 30代/女性 -

◯相談内容 夫のうつ状態についてご相談です。現在休職1ヶ月、心療内科通院9ヶ月ですが改善が乏しく、現治療でよいか悩んでいます。 ◯経過 2025/4末 胆石で入院。内視鏡手術中トラブルにより開腹、大量出血・輸血・ICU管理後、約3週間で退院。入院中から不眠出現。 6月 仕事復帰も不眠継続(ほぼ不眠〜中途覚醒)。 7月 駅で転倒し救急搬送(不眠・過労が原因)。心療内科受診し不眠症と診断。 以降、薬剤追加・増量: デエビゴ→エスタゾラム→エスシタロプラム→トラゾドンと追加。 2025/10 トラゾドン50mg追加後、5時間程度眠れるようになるが、日中の強い倦怠感・起き上がれない状態が出現。もともと不眠からかだるさもあったが、起き上がれないことが増える。仕事は週に1日程度休みつつもなんとか出勤している状態。 その後も増量され、現在: デエビゴ10mg+エスタゾラム2mg+トラゾドン50mg+エスシタロプラム20mg。 2026/3 起き上がれず休職(うつ状態と診断)。 現在:1日中布団で過ごす、外出なし、食事1回、夜は約6時間睡眠。 【主治医の見解】 ・原因は仕事によるうつ ・入院は無関係 ・休養で回復する段階 ・薬の影響ではない 【懸念点】 ・トラゾドン追加以降に日中の強いだるさが出ており、過鎮静の可能性はないか ・休職1ヶ月以上で改善乏しく、このまま様子見でよいか ・発症のきっかけは入院ではないか(仕事環境に大きな変化なし) 主治医には相談済みですが、薬の調整なく経過観察となっています。 ◯相談したいこと ⑴このまま休養のみで改善が期待できるか ⑵薬の影響で日中の活動低下が起きている可能性はあるか ⑶転院や別の医師の意見を求める必要性はあるか 本人は転院に消極的なため、判断の参考にご意見をいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

睡眠薬の組み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在の処方内容 睡眠・鎮静: デエビゴ10mg / エスタゾラム2mg(2錠) / コントミン50mg ADHD・情緒: インチュニブ3mg / バルプロ酸ナトリウム200mg(2錠) 頓服: クロチアゼパム5mg(不安時) 経過と現在の問題 3月末に躁転: イフェクサーを中止し、3/30よりバルプロ酸を開始。現在は躁状態は落ち着いているが、むしろ**「風呂に入れない」「身の回りのことができない」という抑うつ・意欲低下**が顕著。 重度の不眠と副作用のジレンマ: コントミン50mg(現在): 2時間おきに1時間目が覚めてしまい、全く休まらない。 コントミン75mg〜100mg: 翌日夕方まで強い眠気が残り、仕事に支障が出る。また、「15分おきに水を含まないと耐えられない」レベルの激しい口渇が発生する。 現在の心身の異変: 意欲低下 理由もなく涙が出る、まぶたの痙攣。 躁状態で使ってしまったお金を取り戻そうとギャンブルに行ってしまう。 (たまたま精神科の近くにパチンコ店がある) 本日の診察結果と相談 今日受診したが、代診より「残るのが問題なので、眠れない方(50mg)で土曜日まで耐えろ」と指示された。 しかし、現在の**「2時間おきに目が覚める」状態をあと1週間続けることは、精神的・体力的に限界**であり、在宅ワークや私生活の維持が不可能。 コントミンは副作用(残存・口渇)が強く、今の生活には合っていないのではないか。 睡眠薬の2種類制限がある中で、コントミンに代わる「翌日に残りにくく、中途覚醒を防ぐ」調整は可能か。 (夜間頻尿もあり、泌尿器科の先生からは睡眠が浅いのではないかと指摘を受けている) 衝動性のコントロールと睡眠確保の両立を、至急別の角度から検討してほしい。 (毎回指名しないと先生が変わるタイプの病院で、口の渇きと眠気がひどく本日受信したら別の先生から眠れない方で耐えろと言われた)

2人の医師が回答

1年以上前から睡眠障害の中途覚醒します。

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼します。 1年以上前から不眠で中途覚醒の睡眠障害です。先週火曜日からランドセンからジアゼパムに変更になり、私が医師になるべくマイルドな睡眠薬を欲しいとお願いしたらデエビゴ2.5mgを処方してもらいました。21:00に飲んだら寝付きは良く、23時半から0時ぐらいに目が覚めるからトイレに行き、再び寝間に戻ったら寝付きは悪くないです。それからまた3時に目が覚めてからはもう寝られません。4時過ぎに起きるように目覚まし時計をセットしてて、もう1時間したら起きないといけないし寝れそうにないから起きます。最近このような眠りのパターンです。デエビゴが効いてないのか中途覚醒は相変わらずです。 話は少し逸れますが、実は以前から就寝中に喉が発作を起こしたようにウッ!と一瞬喉が詰まって息が出来ない感覚になり困ってました。それで1年間ランドセンを飲んでましたが効き目がないからと医師に伝えるとジアゼパムに変更になり、と同時にデエビゴを飲むようになってからどういうわけか今まてまは就寝中に喉が詰まる発作が起きてたのが無くなったのです。ランドセンのほうが痙攣・発作に効くそうなのにジアゼパムに変更なっても喉の圧迫感は変わりませんでした。ところがデエビゴを飲み出して何日後からか喉の発作がしなくなったのが不思議です。何か関係があるのでしょうか? 話は戻りますが、デエビゴを飲むようになっても中途覚醒してしまい、朝までぐっすりは寝れません。デエビゴ2.5では少ないから倍に増やしてもらおうかと思ってます。 できたらこの系統の薬のまま変えたくないのです。デエビゴはマイルドな薬だそうですし。量を増やしたらそれだけ睡眠も取れますでしょうか?もしくは、量はそのままで例えば元々の寝付きは悪くないので夜中に目が覚めた時に飲むとか飲み方を変えるとかできますでしょうか?  どうか御教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鬱状態による病休の延長の目安について

person 50代/女性 - 解決済み

 12月15日より鬱状態で、1月7日まで病休中です。状態が悪くなったのは、昨年10月あたりからで、実父の死や仕事のストレス等が重なり、時短勤務をしましたが、一度休むほうがよいという判断で休んでいます。  4年程前に、神経症、鬱状態になり三ヶ月の病休をとり、その後は抗うつ薬を飲みながらフルタイムで仕事はしています。療養をはじめ、この1年はずいぶん良くなり、抗うつ薬は飲まず、漢方と頓服の安定剤でやってきました。  休む前は、寝つきが悪くデエビゴを飲んで寝ていましたが、今は、睡眠のリズムは良くなっていて、ほとんどデエビゴは飲まずに眠れています。寒くなり、気圧の変化で頭痛や目まいも時々ありますが、頭痛薬や安定剤の服用で体調は戻ります。ただ、三寒四温と言われるように、1週間のうち、3日元気で4日は何かしらの不調があるような状態です。  今回は、前回のような酷い状態ではないのですが、日による体調の変化がひどく、コントロールがしづらいです。ただ、旅行に行くことは、気分転換になるようで、無理をしない日程ならば、家事をせず、非日常に触れるのは気分が良いので、家族に会いに旅をしました。  仕事に復帰したい気持ちはありますが、まだ完全に1日8時間のフルタイム勤務は難しく感じます。時短勤務で少しずつ慣らす方が良いのか、あと半月、月末まで病休を延長し、来月から勤務するほうがいいのか、迷っています。    どちらにしても、職場に迷惑はかけるのですが、職場の上司からは、きちんと治すためにしっかり休むよう言われていて、月末まで休む提案をされました。私は、休みすぎて復帰のタイミングを逃すことにならないようにしたいため、迷っています。  主治医とは明日相談し、時短勤務か病休延長かを決めるのですが、体調の見通しがたたないので、どちらを選択するほうが、無理なく仕事に復帰できるのかが、よくわかりません。  職場で、ストレスの原因となっている物事とは、復帰すれば、以前と同じく対応していく必要があり、それを想像すると、やっていけるかどうか、不安はあります。  仕事は、教員ですので、年度内の配置転換はなかなか難しく、苦手な相手とペアを組んでいる状況は変わらず、3月までは何とかやり過ごすしかありません。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)