5歳3ヶ月児、夜尿症?
5歳3ヶ月の女の子です。
昼間のオムツは3歳ごろに取れており、お漏らしなども全くしません。ただ、夜のオムツはなかなか外れず、そもそも朝までオムツが濡れないということがありません。
現在の習慣は下記の通りです。
17:00 保育園から帰宅して入浴
18:00 夕食
19:00 布団に入る前にトイレ
20:30 就寝(ここで再度トイレに行く場合もあり)
寝る前に麦茶を欲しがりぐずります。
なるべく我慢してもらうようにしていますが、あまりに飲みたがるので、喉が渇いていたりして脱水などにならないかと心配しています。(特に夏場。冬でも汗をかく子なので…)
夕食を最後の水分摂取にしたいのですが、夕食中に何度勧めても飲まないことがあり、そういった場合は寝る前に少しだけ水分を取らせる場合もあります…
周りのお子さんは3歳の昼のオムツが取れてすぐ、夜のオムツが取れた子が多く、尿意で起きるなどとも聞きますが、うちの子は尿意で起きるということは一切ありません。そもそも、周りは「オムツが朝まで濡れなくなったのでパンツで寝かせ始めた」というパターンが多く、うちも同じようにしようかなと朝まで濡れない日を待っていたら5歳を過ぎてしまいました。
本人のやる気がないわけではなく、本人からの申し出でパンツで寝てみたことも何度もありますが100%漏らしていますので、親も心が折れてしまい…最近はまたオムツで寝ています。
ちなみに、お漏らしは大体深夜0〜1時ごろが多く、そこで一度漏らせばそれ以降はオムツは濡れません。
1.現段階で自宅で気をつけること、できることはあるでしょうか?(例えば、夕食の汁物は控える、等あれば)
2.受診した方が良いでしょうか?しないとすれば大体いつ頃を目安に改善しない場合は受診すべきでしょうか?
3.夜尿症の可能性はどの程度あるといえますでしょうか?
よろしくお願いいたします。