覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳3ヶ月、夜尿症かどうか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳3ヶ月児、夜尿症? 5歳3ヶ月の女の子です。 昼間のオムツは3歳ごろに取れており、お漏らしなども全くしません。ただ、夜のオムツはなかなか外れず、そもそも朝までオムツが濡れないということがありません。 現在の習慣は下記の通りです。 17:00 保育園から帰宅して入浴 18:00 夕食  19:00 布団に入る前にトイレ 20:30 就寝(ここで再度トイレに行く場合もあり) 寝る前に麦茶を欲しがりぐずります。 なるべく我慢してもらうようにしていますが、あまりに飲みたがるので、喉が渇いていたりして脱水などにならないかと心配しています。(特に夏場。冬でも汗をかく子なので…) 夕食を最後の水分摂取にしたいのですが、夕食中に何度勧めても飲まないことがあり、そういった場合は寝る前に少しだけ水分を取らせる場合もあります… 周りのお子さんは3歳の昼のオムツが取れてすぐ、夜のオムツが取れた子が多く、尿意で起きるなどとも聞きますが、うちの子は尿意で起きるということは一切ありません。そもそも、周りは「オムツが朝まで濡れなくなったのでパンツで寝かせ始めた」というパターンが多く、うちも同じようにしようかなと朝まで濡れない日を待っていたら5歳を過ぎてしまいました。 本人のやる気がないわけではなく、本人からの申し出でパンツで寝てみたことも何度もありますが100%漏らしていますので、親も心が折れてしまい…最近はまたオムツで寝ています。 ちなみに、お漏らしは大体深夜0〜1時ごろが多く、そこで一度漏らせばそれ以降はオムツは濡れません。 1.現段階で自宅で気をつけること、できることはあるでしょうか?(例えば、夕食の汁物は控える、等あれば) 2.受診した方が良いでしょうか?しないとすれば大体いつ頃を目安に改善しない場合は受診すべきでしょうか? 3.夜尿症の可能性はどの程度あるといえますでしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

89歳のアルツハイマー認知症の母の今の状況からして、どのくらいの寿命でしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

今年90歳になるアルツハイマー認知症の母の事でお聞きします 施設入所して4年目。 2年前に貧血が見られ、便潜血も陽性でした。 本来、内視鏡をするのが一番の方法だったのですが 認知症の母には検査は無理だろうと判断し、止めました。 それから鉄剤を服用し、それでも貧血が見られたので薬の変更が 二回ありました。 それでも食欲も落ちず、便に異常もなく、元気に過ごしていたので 様子を見ていました。 昨年10月に、突然母の様子がおかしくなり 首が下がってしまうようになり、周りのことにも興味がなく 人と会話することもしなくなってしまったので 往診医と話した結果 認知症の進行が一気に進んだという診断でした。 そこから、食事量や水分量が一気に減ってしまい 減ったからこそ、便が思う様に出なくなってしまい 便秘によって腹痛を起こし、本人がパニックを起こしたり 嘔吐をするように。 その時は「浣腸」をしてもらって、便を出してもらったのですが その日をキッカケに嘔吐をすることが非常に多くなり 一日3度、夜中に4回も嘔吐するときもあったり 数日連日で嘔吐するなどし始め ここ二日間、全く食事を摂らなくなりました。 食事量が減った時から、「エンシュア」を飲むようになったのですが その際、高栄養ゼリーもたまに一緒に摂っていたのも 食べなくなり、今ではエンシュアのみになりました。 そのほかの水分はお茶を飲んだりして 500mlしか摂れない日もあれば、今日は800ml摂ったそうなのですが (エンシュア含む) 正直、今後、食事をいきなり食べるとは思えません。 嘔吐も繰り返しており、少しでも食べたら 嘔吐も止まらないだろうと施設長さんも おっしゃっています。 夜中の覚醒も嘔吐するようになってからは無く 入浴拒否も終わるまで、ずーっと文句を言っていたのに 全く何も言わずに入浴介助させてくれたそうです。 おそらく抵抗する力もないし気力もないのかもと。 昨日は嘔吐しても本人はケロッとしていて 笑ったりしたらしいのですが 一昨日は、真っ白な顔をして、ソファに座っていました。 往診医はまだ腸に便が残っていると下剤をだしたそうなのですが その下剤も全く効かなかったそうです。 今までの経緯をお話しさせていただきましたが もう、母は最期を迎えようとしているのだなというのが わかりました。 そこで エンシュアというものを本人は「美味しい」と言って飲んでいるようなのですが このエンシュアを飲んでいることで それなりの生命力というものはあるのでしょうか。 固形物を口に入れていないので 素人目からしたら、たとえ栄養ドリンクとは言え、 そこまで持たないのではと思うのですが どうなのでしょうか。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 繰り返す体調不良について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子についてです。 生後6ヶ月から保育園に通っています。生後7ヶ月になったあたりから体調不良が続いています。 体調不良を繰り返していること、現在点滴を受けているにもかかわらず発熱が続いていることから、体調不良の背景に他の病気が隠れているのではないかと心配しています。下記2点お答えいただけたらと思います。 1、保育園に登園していることから、体調不良を繰り返すことは通常のことでしょうか 2、現在抗生剤の点滴を受け3日目になりますが、発熱が続いています。診断名は腸炎ですが、なにか背景に他の病気がある可能性はありますか。 なお、経過は下記のとおりです。 ●7月中旬ごろ〜8月中旬 ・下痢が続き、1週間ごとに小児科を受診し整腸剤を服薬するも改善せず。 ●8/11〜17 ・発熱、咳、鼻水が続く ・RS、ヒトメタニューモは陰性 ・白血球13000、CRPも高め(1.0〜1.8くらいと記憶していますが正確な数値は忘れました) ●8/18〜8/19 ・解熱、回復したため登園 ●8/20〜8/28 ・再度発熱したため受診 ・白血球30000、CRPの数値も高く肺炎の所見があり入院 ・抗生剤、ステロイドの点滴を行う ・5日目までに発熱はある程度落ち着く ・5日目以降も夕方〜夜にかけて微熱(37.5〜38.0)が出ていたが、血液検査の結果は問題なく、平熱が高め(37.1-3)ということもあり退院 ●8/30〜9/3 ・熱は37度代前半に落ちつく。 ・9/1-9/3は登園 ●9/4〜現在 ・明朝に発熱と血が少量混ざったような便が出る ・夜間救急を受診、腸炎と診断を受け帰宅 ・朝になってから以前入院した病院を受診、炎症反応があるとのことで念のため再度入院 ・抗生剤の点滴を受け一旦解熱したが、本日(9/6)は朝から38.5度前後の発熱が続く ・9/6朝から身体中に赤い小さな斑点のようなぶつぶつが見られたが、主治医によると問題ないとのこと。夕方から少し活気がなく、夕食を食べた後3回嘔吐あり。 まだ幼い子供が体調不良を繰り返しており心配に思っています。お力添えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

新生児、寝過ぎと鼻から吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

新生児の女の子を育てています。もうすぐ生まれて2週間です。 これまでの生育歴は以下のとおりです。 38w1d、2800g程度で産まれました。 入院中、生後2日ほど酸素の値が低くなることを理由に保育器に入っていました。 生後3日、2770g程度で退院、1週間後にスケールで測った時は3070gくらいでした。 退院まではミルクを足していましたが、40〜50ml程度出ているため、完母でもいけるよと言われ完母です。 2時間おきくらいに授乳してます。 おしっこは1日10〜12回くらい、うんちは少量のものも合わせると8回以上しています。 気になることがあるので教えて欲しいです。 1.びっくりするくらいよく寝ています。基本的に日中も夜も授乳すると眠くなってしまい、そのまま2時間くらいぐっすり寝て、次の授乳のころフガフガ起きてきて授乳して寝るの繰り返しです。 起きてくる時もぎゃーと泣くわけではなくフガフガ言う感じです。 たまにお腹空きすぎたとき?と、おむつ汚れているときと、お風呂で裸になった時とかは泣きますが、寝ていて泣いたから駆け寄っても気づいたら寝ていたりします。 日中たまに目を開けていますが、1人でポヤーっとしている感じで泣いたりしません。 上の子の時は全然寝てくれず、生後1週間くらいではギャンギャン泣いていたので、こんなに静かなのが逆に心配です。 上の子は泣いてるか寝てるかだったのにポヤポヤ起きているのも活気がないのかな?と不安です。 保育器に入っていたこともありまた呼吸が苦しくなってたり具合が悪くなってたらどうしよう?と思っています。 また寝すぎる子、育てやすい子は発達に不安があるとかもネットで出てきて不安です。 問題ないのでしょうか?これから活気がでてくるのでしょうか? 2.授乳後吐き戻しはそこまでないのですが、寝かせてしばらくすると、ゴポッと鼻から母乳が出すことがあります。口からはあまり出さないのに鼻からいつも出ています。そのせいか鼻で母乳が固まって?スピスピ言ってて可哀想です。 鼻から出やすい子なのでしょうか? 3.授乳後よく唸っているのですが、新生児ってこんなに唸るのでしょうか? お腹が苦しい可能性はありますか? (乳幼児/女性)

6人の医師が回答

小脳梗塞後の栄養摂取の方法について

person 70代以上/女性 -

84歳、糖尿あり(管理できておりHa1C6.5くらい)、3年前心房細動でアブレーション(失敗)、7年前にも小脳梗塞あり。家で嘔吐し、緊急搬送され徐脈でペースメーカーつけたが呂律が回らなかったため搬送1日後にCTを取り小脳梗塞と判明。意識レベル下がり脳ヘルニアの所見あり、緊急で減圧開頭術とその際に血腫を取り除きました。CTで海馬の萎縮も見られ、入院1ヶ月後のMRIで新しい脳梗塞が後頭葉に見られ、視野欠損の可能性。 現在入院1ヶ月と1週間で回復期リハ病院への転院待ち。 家族の顔はわかり、指示は入るが妄想(洪水、スパイがくるなど)が見られる。感情失禁あり。夜睡眠導入剤を使っているため昼夜逆転などはない。歩行リハビリではつかまりで数十メートル歩ける。 相談は嚥下のことです。入院から1ヶ月以上経鼻チューブで栄養摂取しており、そのため寝ている時は基本ミトンと胴体拘束の状態。嚥下リハビリするがほんの少ししか食べられないがむせはない。(本人の食べる意欲がない) 違和感のある経鼻チューブを一度取ってみて水分は点滴にて、おかゆなど食事を進めてくれる判断をしてくれて、初日より2日目のが食べられるようになったとのこと。家族が持って行ったゼリーやバナナなどは3分の1くらい食べられることもある。 今後食べれる量が多くなると良いのですが、入院で認知症も進んでしまった印象でなかなか嚥下訓練が困難に思えます。この場合今後3択かと思うのですが、これに関してメリットデメリットなどを含め判断材料などご意見を聞きたいです。希望はできれば在宅介護です。 1、経鼻チューブの栄養摂取に戻す(拘束になるので家族としてはなるべくやりたくないです) 2、胃ろう造設して経口摂取と両方で栄養をとる(入院が長くなるので主治医は消極的でした) 3、このままどちらにも戻さず食べれなくなったら点滴だけで過ごし老衰状態で最期を迎える ※3、に関しては本人が口から食べられなくなったら延命とかしないでほしいと言っていたためです。 色々なケースなどのご意見を聞きたく投稿しました。宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

1歳1ヶ月 バイバイパチパチ指差しをしない

person 乳幼児/男性 -

何度か相談させていただいています。 いつもありがとうございます。 1歳1ヶ月になった口唇口蓋裂の息子のことで再度ご見解を伺えたらと思い、今回も相談させていただきます。 息子はバイバイパチパチ指差しなどのジェスチャー類を一切しません。 伝い歩き・数秒立つまでは11ヶ月時点で出来ましたが、そこから先に進みません。 また、発語もありません。 ここまで見守ってきましたが、さすがに成長が遅いのではないか?と思っています。 正直息子の発達障害の可能性を未だに受け入れ切れてきないのですが、何らかの兆候が出ているようでしたらお聞きしたいです。 ◯できないこと ・バイバイパチパチ指差し →バイバイ、という言葉自体は理解している感じがあります。パチパチと指差しは遊びながら練習していますがやりません。 ・いただきますごちそうさま →目の前で私が手を合わせると邪魔だと言わんばかりに退けてきます。ただ、私が息子の手を取っていただきますの形にするのは受け入れています。 ・一人で歩く →伝い歩きはします。たまに1〜2歩程度は歩きますがそれ以上は座り込んでハイハイしてしまいます。11ヶ月頃から成長していないように思います ・夜通し寝ない →3時間に1回起きかけて泣いて、空の哺乳瓶を与えるとまた睡眠に戻っていくという感じです。 ・リズムに乗って身体を揺らす、などが無い ・発語がない。 →喃語はあーあーが多いが、うわうわ、ンマンマ、キャァーなどもよく言ってます。口蓋裂術前のためマ行ナ行以外は出せないと言われています。でも、ママ、とか、ワンワン、とかは言えるのでは?と思ってしまいます... ・◯◯どれ?とか、ママどこ?とかが通じない。 ◯出来ること ・絵本を持ってきて私に読むようにせがむ ・どうぞ、を頻繁にするようになった ・物を取り出すだけでなく、箱に入れる遊びも出来るようになった ・おもちゃ同士を両手でカンカン叩いて遊ぶ ・くるくるチャイム ・スプーンを自分で持ってご飯を食べる ・コップ飲み(ストロー飲みは口蓋裂手術前のため物理的に出来ません) ・好きなTV番組が始まると笑って高い声を出して私の方を見る ・楽しいことがあると甲高い声を出してニコニコする ・私が指差した方を見る ・欲しいものに手を伸ばす ・抱っこをせがむ ・目はよく合い、後追いもある。 ・名前を呼んだら振り向く 8月から保育園に通っていますが、ここ3週間ほどは術前の感染予防のため休園させています。 保育園でお友達と関わることで成長を期待したものの変化がなく、不安に感じています。 小児科医からは、障害云々ではなく現時点で息子にやる気が無いだけなように思える、という話を8月下旬頃にいただきました。そこから1ヶ月半経っても変化があまり無いことが心配です。 文章だけで伝わり切らないことは承知しています。発達はすでに遅れ気味だと思っていますが、先生方から見て何らかの発達障害の兆候がないか、ご意見をいただけたらと思います。 長々と申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

高齢の母の美容形成術後の経過と、外見への苦痛による閉じこもりについて

person 70代以上/男性 -

遠方で一人暮らしをしている79歳の母について、息子の私が代理でご相談させていただきます。本人から経緯を聞きながら書いておりますので、医学的に不正確な表現があればご容赦ください。 【これまでの経緯】 母は約10年前、右目尻あたりにZ形成術(美容目的)を受けました。その後、傷跡が「逆Z」のような形になり目立つようになったとのことで、これまで複数回の修正手術を繰り返してきました。 直近では2025年12月に、右目に二重まぶたを作る手術を受けましたが、思うような結果にならなかったそうです。 【本日(相談日)の診察内容】 本人が本日、主治医(地元の病院ではなく、私の住んでいる都市の病院)のもとで相談したところ、以下の説明を受けたとのことです。 - 右目尻について:癒着が進んでおり、元の状態(本人いわく「Zを右回りに戻す」)には戻せない。数年待てば自然に癒着が剥がれてくるので、現時点では手術を避けて経過観察を勧める - 右目頭・眉周辺について:連続Z形成を行うことで目周りが丸くなる(印象が和らぐ)という提案を受けた - 本人は目尻が一番気になっているため、目頭側の提案は受けず、本日は手術せずに帰宅した 【現在の状況・本人の訴え】 - 右目全体の見た目が気になっており、特に目尻の状態を強く気にしている - 元々シングルマザーとして私を育て、見た目に気を配ってきた人で、現在の自分の外見を強く嫌悪している - 外出時は必ずカツラ、帽子、サングラスを着用 - 最近は閉じこもりがちで、人に会うのが億劫だと話している - 「生きる気力がない」「もう動くのも嫌だ」という発言もある - 客観的にはそこまで目立つ状態には見えないが、本人の苦痛は非常に強い 【ご相談したいこと】 1. 主治医の「数年待って癒着が剥がれるのを待つ」という方針は、形成外科として一般的な判断でしょうか 2. 目尻側を扱わずに目頭側の連続Z形成のみ行う、という提案について、どう考えればよいでしょうか 3. 高齢者で複数回の修正手術歴がある場合、これ以上手術を重ねることのリスクはどの程度ありますか 4. 瘢痕修正・再建を専門にしている形成外科でセカンドオピニオンを検討すべきでしょうか。お勧めの施設や探し方があればご教示ください 5. 外見への強い苦痛で閉じこもりが続いている状態について、精神科・心療内科の併診も検討すべきでしょうか 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

適応障害。私生活・職場が原因か。

person 40代/男性 -

46歳男性。会社員です。 よろしくお願いいたします。 2026年1月26日適応障害と診断された。2025年7月の頭に付き合っている人と別れました。職場のアルバイトの方で、社員になってもらえるようアドバイスなどをしていました。 自分は部署の責任者。小さな会社なので部署はその人と2人。恋愛関係になるのは会社のため適切ではないと思っていたのでずっと一定の距離を保っていました。その人はPMSで仕事中もしんどいときや反応が鈍かったり、こちらからみたら不機嫌に感じに見えていました。女性の辛さは本当のところは男性なのでわからないけれど「助けになる」と伝えていました。それでも改善せず自分もだんだん憂鬱な時間が増えてこのままだと2人とも共倒れすると感じていました。 2025年12月末。2人になる時間があってお付き合いをすることになりました。素直にうれしかっです。人生をかけて彼女を幸せにしたいと思いました。2人が安定すれば会社にも大きなプラスになると思いました。彼女が正社員になれば生活も安定し自信も少しはつく。シングルマザーだったので自分も付き合う前より手助けできると考えました。そして職場でも私生活でも信じられる人がお互のそばにいる。こんな心強いことはない。 でも今までのように不機嫌なままだと正社員には推薦できないので少し耳が痛いことも伝えてしまっていただと思います。それが彼女の重荷になり追い込んでしまった。自分にも余裕がなかった。 職場でも私生活でもおたがい不機嫌になって悪循環でした。 2025年の5月くらいからまったく力が出なくて彼女が家に会いに来てくれてもドアをあけて会うことができませんでした。どうしても開けられませんでした。 燃え尽き症候群だと自分では思っていたけれどその時から適応障害だったのかもしれません。燃え尽き症候群かもと彼女には伝えていたけれど弱っている自分を見せられない。そんなこと気にせず彼女に頼ればよかったと今は思っています。 彼女から別れを告げられ、自分も完全に燃え尽きてしまった。気力もなく仕事をやめようと思ったけれどやめることができませんでした。土日は朝7時に起きてどこにもいけずお昼にワインとデリバリーでご飯を頼んで13時にはまた寝て夕方に目覚めてもそのままベッドから起き上がれず朝まで寝ている状態です。 職場ではずっとお互いにぎくしゃくしてしまった。お互い最低限の話のみで仕事をしていました。最低な態度を取り続けてしまいました。 2026年1月に彼女は会社をやめてしまいました。 自分の部署も人数の関係で体制をかえて いままでしてきた仕事+いままでしたことのない仕事もすることになりかなり精神的に追い込まれています。 家族もなく実家とは縁が切れていて頼れる人はだれもなく土日は後悔と孤独で押し潰されそうです。入院なども考えましたが仕事の関係で断念しています。 処方してもらった漢方ではあまり改善せずセルトラリンを飲みましたが賦活症候群が、出て中止中です。今は漢方のみ飲んでいます。 まとまっていない文章で申し訳ありません。自分勝手が招いた内容ですがこの先、治療などどうしたら良いかアドバイスをいただけたら助かります。

3人の医師が回答

82歳父 腸閉塞イレウスからの体力衰弱

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳父です。 80歳で頸動脈プラークによる脳梗塞をしました。手術でプラーク除去。 80歳くらいから歩くときに脚があがらず引きずるような歩きかたにななりました。 後遺症で動かないほどじゃないです。 いまから3週間前まで箸で魚の骨をとったり、pc作業や一眼で写真撮ったりも普通にできており、 毎日片道11キロを自転車で走ってました。 3週間前。朝方家の中で転び背中を圧迫骨折し、自宅療養していましたが、 排便時に力むことが骨折によりできなくなり、2週間前の1/12に腸閉塞イレウスになり緊急搬送され、敗血症ショックになりかけ(なってはいない)白血球2万 crp34、血圧が下がり昇圧剤ほぼMAXをつかい危ないところを搬送されてから3日間で脱出しました。 腸に穴などはあいていませんでした。 1週間前から重湯がはじまり、1/23夜から普通食に。 4日前から点滴がおわり、飲み薬になりました。 昇圧剤は1週間前におわり、自力で血圧を維持しています。 背中の圧迫骨折がかなり痛いみたいで痛み止めは頓服服用。 1人でトイレに行け、食事も取れ、1/23には回復が順調で退院のはなしもでていました。 しかし、1/24昨日夜中から上半身震える。手、頭は上半身の影響で震える。 横になると震えない。 震えかたは寒い時みたいな感じ。(寒くはない)という症状が出始め、 腸閉塞で入院中なので、1/24朝に、震える事を看護師さんに伝え、CTは撮ったらしいですが、医師からは様子見しましょうとのことでした。 起き上がるとガクガクブルブルするから横になってばかりだって言っています。 横になってると震えないらしいです。 一昨日までは元気だったのに、 急に昨日から少し話しただけでも疲れて横になりたくなる。 歩くのが辛い、 便は昨日はでなく、今日は少しでた。 排便時に力むことが腹筋周りがいたくてできないから後一歩ででないらしいです。 食事は完食してるそうです。 体の上半身の震えがまだある。昨日よりはマシかも?くらいです。 3日前くらいから採血のとき血液がでてこなくなった。 水があまり飲みたいと思わない。むりやりペットボトル2本のんでる。家にいた時はしょっちゅう飲んでたのに。と。 いまは血圧は基本は110くらいだけど、たまに97になる。今朝も97。 骨折の影響か腹筋周りが筋肉痛みたいに痛い。 と、心配ごとが多く、本人が体力もつらいし、昨日から気力もない。 なんかもうよくわからないな。っと落ち込んでます。 疲れて寝たいからお見舞いも来なくていい。 明日の院内のリハビリもできるか自信ない。 と金曜日の退院の話をしてたときと別人なくらい弱っています。 主治医と5日前くらいに話していますが順調な回復、リハビリ病院を経由せずに退院も来週できそう。と言われていただけに家族もショックです。 様子見とのことですが、大丈夫なのでしょうか。 高齢者なので、また急変したり、このまま衰弱したりするのでは。と不安です。

8人の医師が回答

うつ病の治療方針について

person 20代/女性 - 解決済み

長文になりますが、ご確認の上ご質問に回答いただけますと幸いです。 まず私についてです。 26歳の女、中ニでうつ病発症されましたが、良くない家庭環境のせいで治療ができたのは大学生の18歳です。 うつ病と複雑性PTSDと診断されました。 ※発達障害と双極性障害ではないと言われています 病院には毎月かかり、ミルタザピン45mgとアリピプラゾール2mgを毎日飲んでいます。 ※数年間、この薬を飲み続けています 18歳から今も治療をしていますが、一度も寛解しておりません。 仕事は一般雇用で働いていましたが、昨年の5月に悪化してから休職が続いています。 体調はずっと悪いわけではなく、良い悪いを繰り返しています。 症状として過眠(10時間から12時間)や無気力、楽しくない、体と頭の重さなどが多いです。 TMS治療をしましたが効果の持続は2ヶ月程度でまた体調が悪くなりました。 休職できるのも今年の11月まででこの先の不安が大きいです。 そこで以下の質問をさせてください。 【質問】 1.転院すべきでしょうか。 →10年ほど同じ主治医に診てもらっていますが、治らないこととアドバイスを貰えないことから不安があります。 2.私は今は何をすれば少しでも改善するでしょうか。 休息、運動、カウンセリング、睡眠など沢山ありすぎて分からないです。指針が欲しいです。 →ここ1週間の体調ですが 【悪い点】 数日の過眠(毎日ではない) 夕方からぐったりめ(昼は活動できる) 体が重いときがある あまり頭が働かない 意欲が湧かない 疲れやすい 【いい点】 少しの集中はできる(1時間〜2時間) 家事も少しならできる 散歩も30分程度ならできる 3.自分で治らない原因を探したところ良くなった時に活動しすぎが考えられました。自分で体調の見極めができていない。 そこでここ1週間ですが、一日にしていいことの上限を決めました。 今の所、寝込むことはありませんでした。 これを徐々に増やしていくという考えはいかがでしょうか。 →30分程度の散歩・家事1つ・食器洗い・シャワー・2時間程度の趣味。他はストレス負荷が極力ないように過ごす。 これが最大なのでしなくてもいい。今はこれ以上は無理そうです。 4.もし質問3が正しい場合、運動と活動(家事や趣味など)のどちらを増やしていく方がいいでしょうか。 活動は仕事復帰に向けた意味があります 5.この後の回復は一般的にどのようにするものでしょうか。 このまま治らないかもと不安でこうなれば良くなっているなどの判断基準があれば知りたいです。 6.その日の疲れによって睡眠時間が変わります。 そうなると起床時間や生活リズムが日によってまちまちです。 頑張って整えた方がいいでしょうか、それとも今はまだバラバラなままで良いでしょうか。 質問も多くて申し訳ありませんが、ご回答いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)