脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

50歳男性、肝硬変チャイルドビューCと大動脈弁閉鎖症

person 50代/男性 -

お世話になります。50歳男性(弟)、2022年アルコール性肝硬変チャイルドビューCと診断。飲酒は完全にやめたものの肝硬変が回復することはなく、定期検査を継続。しかし、3月中旬頃に急に体調が悪くなり、我慢した後、3月下旬入院。いろいろ診察した結果、肝硬変に要因はなく、脳梗塞だった可能性があったかもと後から考察された(視野が狭くなったことを訴え、脳MRIをしたところ視放線付近が白くなっていた、それで気持ち悪くなったりして食事ができなくなった)。その後、少しずつ食事は取れるようになったものの、腹水や胸水が多く溜まり始めた。腹水は利尿剤でコントロールしていた。一方、胸水は5月中旬から癒着療法を実施。2L/日くらい抜き出すこともあった。そのため、急性腎不全を起こした。体重は入院時65キロ、胸水ドレン終了時50キロ、そこから1週間程度で62キロと胸水・腹水で体重が大きく変わっています。ドレーンを外したが、癒着はしてくれず、また溜まり始めている。そこで心臓に目を向けると大動脈弁閉鎖症が見つかった。実は3月中旬にも検査していて、そのときは中等度だったとのこと(主治医は検査していたことを忘れていた)。この2か月で重症の段階まで進んでしまったとのこと。また、胸水・腹水がすぐに溜まるのは、大動脈弁閉鎖症が重症化し、そこから胸水・腹水が出ているのではないか?とのこと。すぐに手術をしたいところだがチャイルドビューCの場合、手術適用外だから、何もすることはないと言われました。今後、急変したときにどうしたいか(胸骨圧迫、強心剤、人工呼吸器で命だけをつなぐか?)考えておけと家族全員の前でいわれました。もちろん、そもそも自分で自分の身体を壊したので自業自得と言ってしまえばそうなのですが、入院してからみるみる悪くなっていき骨と皮だけになり、何をされているのだろうと思うくらい見ているのがつらいです。 ・急性腎不全を起こすような胸水抜きも普通ですか? ・ガイドラインでチャイルドビューCはいかなる手術もできないと決まっているから、どうすることもできないのでしょうか? ・大動脈弁閉鎖症の手術はやはり体がもたないのでしょうか? ・3月の中等度のときに重症化を遅らす薬等投薬していれば多少状況は変わったのかと思うのですが、いかがでしょうか? ・大動脈弁閉鎖症が要因で胸水や腹水は増えるのでしょうか? ・再生医療もまだ全く意味ないですのでしょうか? ・私が肝移植適合したとしても、肝移植して定着?してから心臓の手術ですか?間に合う気がしません。 ・死に方を決めないといけない段階なのかもしれないですが、本当にもう何も光はないのでしょうか? うまくまとめられず、わかりにくい長文となり大変失礼いたしました。

5人の医師が回答

終末期で末梢点滴を外した場合

person 70代以上/女性 - 解決済み

これまでの経緯ですが、義母(84歳)が脳梗塞で倒れ、急性期の病院に入院しました。 褥瘡もあり、治療ができない状態ですぐに亡くなるだろうと言われ、積極的な治療と積極的な延命をせずに末梢点滴で水分だけ補給をしていたところ、嚥下には問題ないとの事でごく少量食べられるようにはなってはいた状態です。(嚥下には問題ないが食べたがらず、食べるのを拒否する状態) 義母は延命は要らないと元気な内に確認していましたので、家族も全員延命は望まず、義母の意思を尊重しています。(積極的な延命を望まない) ここまで末梢点滴とほんの少しの食事で67日間経ちました。 その後、医師の話では点滴だけしていたが、思いの他回復してきたのでリハビリを頑張ればいいのではと考えて内科からリハビリ科に移したとの事でした。 点滴だけでは褥瘡が治らないので2,3ヶ月を経鼻栄養しませんかと提案があり、返答の面談日を前にリハビリ科に移動してから、食べたら吐くようになったそうです。 検査すると胆石が確認されましたが、無症状。もしかしたら石が時々胆管を防いだことによる吐き気かもしれないとの事でしたが、分からないとの事でした。 経鼻は吐いたらいけないと同時に血管ももう使えなくなって来てるので、腕にPICCで中心静脈栄養にしませんかという提案があり、食べない、飲まないのであれば、自然に亡くなる方が良いと思うと返答したら、点滴を止めるなら熱中症のような症状で数日で亡くなりますよ!と言われて、せめてPICCで水分で入れませんか?と言われ、そんなに苦しい最後になるんですか?と聞くと、安らかではないような口ぶりでした。 家族で相談した結果、義父が熱中症で亡くなったので、同じような亡くなり方は嫌だ、せめて水分だけは入れてあげたいと言う家族がおり、PICCに水分だけ入れる事を返答しました。ここまでで入院して71日目になります。 今後はPICCで水分だけ入れて、他の看取りまで受けてくださる病院内の療養病棟に転院できるか問い合わせを病院からしていただく状況です。しかし満床で2,3ヶ月かかる場合もあり、このまま今の病院で亡くなるかもしれませんとの事でした。 今日10月25日で73日目ですが、お聞きしたい事は、 本人は意識がはっきりした状態で失語がありますが、笑顔や少し話せたり意思疎通が割とできたります。 高次脳機能障害でキョロキョロしたり、話しかけても気付かない事も多いです。 食べ物は拒否する状態ですが、このまま自然にもしも点滴をいきなりやめてしまった場合、苦しみながら亡くなる可能性があるでしょうか?意識がはっきりしたまま点滴を止めると苦しみが強い亡くなり方をするのかが知りたいです。 今回選択したPICCで水分補給をやめなくて良かったのでしょうか。 義母が穏やかに逝けるように苦しめたくないのですが、もしかしたら苦しむ選択をしていたらいけないと思い、たくさんの患者さんを診ていらっしゃる先生は現実をご存じだと思い、質問させていたきました。 なにとぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤の開頭クリッピング手術をしました

person 50代/女性 -

以前、手術前にこの件でこちらで相談したことがあります。 5月18日クリッピング手術をしました。 金属アレルギーがあり血管内での治療ができず開頭することになりました。 無事術後10日で退院しましたが退院際の主治医の説明は下記の通りです。 ◎手術自体は成功 * 動脈瘤は完全にクリップできた * 消えている * 脳梗塞は起きていない ◎問題は“静脈側のむくみ” 今回追加で注意になったのはここ。 手術中に、動脈瘤周辺を剥がす時に静脈から少し出血。止血はできたが静脈の流れ(還流)が少し悪くなり周辺脳がむくんでいるがこの程度の腫れなら必ず良くなる ◎一番注意しているのは「痙攣発作」 脳のむくみがあると、脳が“電気的に興奮”しやすくなり、痙攣を起こす。可能性は低いがゼロではない。また、すごく腫れているわけではない。 ◎退院後の制限について 単なる開頭術後というより静脈還流障害があったからなのか車の運転、飲酒など2〜3ヶ月禁止 ここからがご相談です 入院前は運転も退院後2週間後の通院でどうするかを決めると言われており、通常は術後1ヵ月ぐらいは乗れないかもとは言われてはいたのですが、公共の交通機関が充実していないところに住んでいるため、3ヶ月も運転できないのは非常に生活がしにくく。 入院中担当看護師から、私の主治医は比較的きっちり安心な状態になるまで経過観察してから退院オッケーにする先生なのでと言われたため、わりと様々な行動の禁止期間が長めなのではと思いました。 経過観察していただきながら、この禁止期間が短くなる事はあるかと言う問いには、可能性はあるとの事でした。 オペから19日目となる6月6日にCTと診察、33日目となる20日にMRIと診察があります。 頭の中はわかりませんが、自分自身は食欲もあり、疲れやすいと言うことも特になく、無理のない程度の犬の散歩などは再開しています。 もともと登山や、バイクでのツーリング、ゴルフが趣味なのでオペ前に1ヶ月は禁止と言われていましたが、退院時の説明の際、これらの禁止期間は特に言われませんでした。禁止期間中は歌でも習おうかと思っていましたが挿管の影響か声帯に麻痺が残り歌も歌えない状況です。 画像などないので、こちらに登録されている医師の皆さまも確実なことは言えないとは承知で質問です。 このような状況なら下記1〜6の禁止期間はどれくらいが妥当でしょうか? 1車の運転 2飲酒 3ゴルフのラウンド 4ゴルフの練習 5登山 6バイクの運転 飲酒は晩酌したいというより主治医からは一滴もダメと言われており、外食の際適度な飲酒がいつから可能かという目線でお願いします。 また、今度の診察でその期間がかなり短縮される望みはありますか?

6人の医師が回答

3回目アブレーション検討中

person 40代/女性 -

去年5月より、200近い頻拍が続き、立ってられない失神に近い自覚症状が続いたので8月にアブレーション済み。房室結節リエントリー頻拍とのことで異常回路処置済み。 その後も180近い頻拍が変わらず出現。(期外収縮か心房細動かアップルウォッチでは判断できず) ペラパミル昼40mg1錠からピルシカイニド朝50mg、夜50mg追加しても発作が出現。 長くても2.3時間横になると治る。たまに夜中寝ていても出現するときあり。 1月に2回目アブレーション済み。心房性期外収縮とのことで上大動脈のみ処置。 その後もアップルウォッチにて短い心房細動様の波形が多数記録。 現在は、ピルシカイニド朝50mg、ピルシカイニド夜50or25mg服薬で倒れるような発作は起きてません。 疲れや寝不足が続くと、ドドドドという120〜140くらいの脈が2.3分続く程度です。 主治医からは3回目(発作性心房細動に対してのアブレーション)は私生活に支障があるなら、おすすめしますとのことで、現在様子をみている状況です。 2回目アブレーション術後3ヶ月目に服薬しても発作が頻繁に出ていたので3回目を考えていたのですが… 4ヶ月目に入ると薬でコントロールできる状態になったので、今現在3回目アブレーションに踏み切れないでいます。 2回の術中に、いくら薬で誘発しても発作が出現しない状況もあります。 アブレーションを多数すると後々、癒着や心房が固くなるなどの話しを聞いてしまい、1年で3回もすることに躊躇しています。 まだ40代でその後の心臓への影響を考えると何がベストなのか判断がつかない状況です。 ただこのまま薬をずっと飲み続けること、持続性になるとアブレーション根治率が下がることも心配です。 父や伯父伯母が心筋梗塞、脳梗塞という遺伝性も気になっております。 まだ強い薬を服薬していないので、急いで3回目アブレーション(発作性心房細動)は必要ないかもとの話し(主治医以外の循環器内科医師)もあり、3回目アブレーションのタイミングがわかりません。 このままアブレーションしないで良くなることはないのですよね⁇ 40代で3回もアブレーションするとその後50.60.70代での再発したらどうなる? 薬コントロールできているのでもう少し様子見て待っていた方がいいのか? 40代のうちにアブレーション根治を目指すべきか? 判断が難しくご意見をいただければと思っております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)