妊娠ジュースに該当するQ&A

検索結果:961 件

妊娠中期 糖負荷検査について

person 30代/女性 -

現在36歳。第3子妊娠中で妊娠23週です。 今週の金曜日に24週になりますが、50グラムの糖負荷検査をします。 9時から糖負荷検査。朝食は2時間前までに取ってくださいねと言われています。 朝食は普通に食べて大丈夫ですとのことでした。 第2子妊娠中に、糖負荷検査に引っ掛かり、再検査になりました。再検査は問題なかったものの、数値がギリギリだったのもあり、その頃からベジファーストを心がけるようになりました。 引っ掛かった時の朝食は、バナナ+野菜ジュースだったと思います。 ここ最近は、 ●千切りキャベツ+オクラ ●無糖ヨーグルト+きなこ ●雑穀米80g を朝ごはんにしてる事が多く、雑穀米がバナナになる日もあるという感じです。 1、当日の朝はこの食事を朝の7時までに取ったらいい感じでしょうか? 2.時間がないと、上の食事の炭水化物を抜いてしまうときがあります。炭水化物を食べて検査するのと、炭水化物を抜いて検査する のでは、血糖の上がり方に違いはでますか? 3.なるべく引っかかりたくなくて日頃沢山歩いたり、桑の葉茶や杜仲茶を飲んで甘い物は飲まないようにしてます。色々対策をしても引っかかった場合は仕方ないと割り切るしかないのでしょうか? 少し不安になっています。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

2年前のHbA1cが5.7。産後の生活で11月の人間ドックが不安

person 30代/女性 - 回答受付中

30代前半、細身(51kg)です。 【出産・現在の状況】 - 昨年10月に出産しました - 現在は産後の育児に追われ、運動は全くできていません - 完母で育てており、 食欲もあり、甘いもの(おやつ)も食べてしまっています(ジュースは基本飲まず、カフェオレを飲む時はありますが無糖です) - 今年11月に人間ドックを予定しています 【これまでの検査結果】 ■ 一昨年(人間ドック) - HbA1c:5.7% - 空腹時血糖:90mg/dL前後 - TG:36 - HDL:70 - LDL:100 ※人間ドックの半年前から食後の運動・ベジファースト・食物繊維を意識してこの数値でした ■ 昨年7月(妊娠5ヶ月頃の血液検査) - FBS:80 - TG:128 - HDL:80 - LDL:162 ※昨年は妊娠中のため人間ドックは受けていません 【相談したいこと】 以下の3点を先生方に伺いたいです。 1. 現在の生活状況から見て、11月にHbA1cが糖尿病域(6.5%以上など)まで急激に悪化している可能性は高いでしょうか?同じくらいで推移している可能性が高いですか? 2. 妊娠中にLDLやTGが上がったのは、産後1年弱経てば戻っていると考えてよいでしょうか? 3. 11月までに、今の育児生活の中でも無理なくできる、血糖値の悪化を防ぐ現実的なアドバイスがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

33歳女性 体重減少で生理が止まりました

person 30代/女性 -

33歳の女性です。 身長161cm 56kgでしたが、2025年11月半ばからダイエットをはじめ2026年1月半ばで7kg強痩せました。 内容は お菓子やジュースは取らない 朝昼の炭水化物を基本的にオートミールに、夜は炭水化物を抜く 間食はやきいもや無塩ナッツ 毎日30分から1時間の筋トレ です。 生理周期は35日程度で普段は7日程続きます。 産後初めての生理が2025年6月に始まり、その後は正常に来ていましたが12月の生理はごく少量の出血が3日程度続くものになってしまい、1月については来そうにありません。 子供は授乳が必要ない年齢ですが昼寝と夜寝る前の授乳が続いています。 現在体重は48.6kgで、あと1〜2kg落としたいと思っているのですが生理が止まっていることで続けても大丈夫か不安です。 近い予定は無いですが将来また妊娠したいこともあり、妊娠についての機能が落ちないかが気に掛かります。 また、ダイエットを止めるにしても食事を増やしてこの体重をキープしたいのですが、それだと生理は来ないのでしょうか。 どれくらい続いた場合に生理を起こすような薬を飲んだ方が良いのかも教えていただけたら幸いです。 質問が多く大変申し訳ありません。

3人の医師が回答

長時間の低血糖について

person 20代/女性 -

妊娠をきっかけに妊娠糖尿病になり、現在自己注射とセンサーを装着をしています。 ※指先で測る機械?は処方されておりません。 ・毎食前 4単位 ・おやつ前 2単位 ・ステロイド 3錠 (持病の薬、直近の検査で炎症は0) 12/5の深夜から12/6朝9時までの数値が40〜58台くらいでした。その後朝ご飯を食べても数値が上がらず、一時的に70.80台になってもすぐ下がってしまいます。この状態が今でも続いており、低血糖の症状は出ておりませんが体が怠く、眠気、気持ち悪さだけはあります。いつ低血糖の症状が出てしまうか不安のため、リンゴジュースやラムネを時々食べていますが、全く数値が変わりません。かかりつけの病院の緊急外来に連絡しても、注射をうたつずに9日の診察日まで様子を見てくださいと言われました。 自分の睡眠中に何かあったらと思い寝るのが怖くなってしまい、こちらでご相談させて頂きました。 ※自分的に気になる事が1つあります。 12/5の午前11:00にあまりお腹が空いていなかった為、2.5単位うち軽く朝ご飯を食べました。 その2時間後13:00に4単位うち、ポテト、ナゲットを食べました。注射をうつ間隔が短かった影響で低血糖状態の数値が出てしまっているのではと思いましたが…どうなんでしょうか。

2人の医師が回答

2歳4ヶ月 ころんだ時にストローを咥えていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 2歳4ヶ月の娘が先程、ストローで飲み物を飲んでいるところ転んでしまい、その転んだあとも口にストローを咥えていました。(プラスチックほ折れる普通のストローです。) 喉に少しでも刺さってしまっていないか心配です。口の中みたところ血は出ていなかったです。咳き込みとかもありませんでした。 直後は大泣きしていましたが、家についてからは落ちつき、話もしていて、いつもと変わらず遊んでいます。 転んだあとみたら、ストローは奥まではいってなく、舌の先ぐらいのところで止まっていたのですぐに取り出しました。 最近イヤイヤ期で転ぶ前からずっと機嫌が悪く泣いていました。 私ももうすぐ妊娠後期でお腹も大きく、さらに娘のお昼ご飯も買ったので、抱っこもできず、泣かないで落ち着いて帰ってほしかったため好きなジュースを買い、飲み歩きをさせてしまいました。 私に落ち度しかありません。反省しています。 このまま様子見でもいいでしょうか。 もし喉に少しでも刺さってしまった場合はどのような症状がでるのでしょうか? 明日の保育園のときにこのことは伝えた方がいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)