今月の7日で1才5ケ月になる男児です。
出生2484グラム46センチ。
現在74センチ8キロです。
体重が半年近く増えていません。
ご飯は食べむらがひどく、食べるものが限られています。
納豆ご飯、チャーハン、カレー、親子丼、オムライス、ホットケーキくらいです。ヨーグルト、フルーツはよく食べます。
納豆が大好きで他のものを食べないときは2日続けてあげることもあります。
野菜はそのまままるごとはほとんど食べません。
1日に2食きちんと食べればいいほうで、食べるときはある程度の量(子ども茶碗軽く1杯程度)を食べますが、食べないときは10口程度です。
スタスタ歩き回りイタズラも激しく元気いっぱいなのですが、体重が増えなくて心配しています。
7、8ケ月健診の際に、身長、体重経過観察。と言われました。
1才前まで身長は標準の一番下にも達していなかったのですが、1才過ぎから伸びがよく追い付いてきているように思います。
それに比べ体重が標準以下になってしまいました。
次に言葉についてです。
意味のある言葉がまだ出ません。
大人の言っている言葉はほとんど理解しているようで、「ないないして!」と言うと片付けたり、「~持ってきて」と言うと持ってきたりはしますが、自分からはなかなか話しません。
私の姿が見えないとごくたまに「ママ~」くらいです。
もうすぐ1才半健診もあり、医師にいろいろ指摘されるんじゃないかと思い不安です。
見る限りでは正常に思いますが、周りから比べると体も小さく言葉も遅いので心配です。
お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします。